仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

パソコン

購入後1年レビュー!ブロガーにSurfaceGoはおすすめなのか?

更新日:

ブログを書くにあたって、家の中で使うにしても外で使うにしても、自分の使用用途に最適化された端末でストレス無くブログの執筆を楽しみたいですよね。今回はSurfaceGoを購入して1年が経過したので、使ってみて思ったことをお伝えしたいと思います。

使用用途と目的

  • 何か書きたいと思った時にすぐに起動してメモアプリ(テキストエディタ)を開ける
  • カバンに入れて持ち運べる&その時に電源を切らなくても良い
  • スリープからの立ち上がりが速い
  • アプリの起動が速い
  • アイコン等の各ボタンが押しやすい
  • Kindle本を読みたい時にすぐに読める
  • ネット閲覧(検索やYouTube)
  • Microsoft Office製品もできれば使いたい
  • できればデジタル絵が描ける

欲張りですが、高い買い物なので、これが使用用途です。

パソコンを使う男性

SurfaceGo購入に至った経緯

元々はWindows10ノートPC、MacBook Pro、iPad Air2、iPhoneを持っていて、上記のことをしようとした時に

  • Windows10ノートPC 起動させなくてはいけない(常に起動はさせていない)
  • MacBook Pro 起動させなくてはいけない(上と同様)
  • iPad Air2 キーボードを持っていなくキーボードの購入を検討中だった(本体容量が16GBしかなくKindle本があまり入らない)
  • iphone 画面が小さい・キーボードを持っていない

このような状態でした

SurfaceGoはSモードを解除すればフルのWindows10が使えるので、Microsoft Office製品を仕事でも使っていることから、小さくて持ち運べるSurfaceGoを購入しました。Windowsにしておけば仕事で必要なソフトは大体使えますからね。

スペックは128GB SSDのメモリ8GBでGoの中では上位のスペックです。

純正のキーボードカバーとマウス、サーフェスペンも購入して7万円くらいだったと思います。

購入前の期待度MAX

ネット注文をしたので、とても期待していたのですが、結果的にブログ記事は現在古いMacBook Proで書いています・・・

届いて早速使ってみたところ色々と思いもよらぬ不満が・・・

うまくいかない

何が不満だったか?SurfaceGoを使っていて不便に感じた点

  1. スマートフォンに比べてスリープからの解除が遅い
  2. 他の端末に比べてインターネットの速度が遅かった
  3. Windows10はタブレットでは使いづらい(アイコンが小さい)
  4. Kindleアプリが激重で最大化でも本の中身が画面いっぱいに表示されない(無駄な余白)
  5. フォトショ、イラレや動画編集はもちろん厳しい
  6. 純正タイプカバーが片面しかカバー(保護)できない
  7. 画面の回転が遅い(体感速度的にはスマートフォンの2倍くらいかかる気がします。)

1については作業が終わってまた何かしようとしたときに、一度閉じてもう一度開いた時のことを言っています。

2は家にある端末の中で平均しても遅かった。(一番新しいのに・・・)

3はかなり致命的で、Windows10搭載のタブレットモードにしても使いづらさは変わらず・・・ペンを使ってもとにかく使いづらい

4は普段から電子書籍をiPadやiPhoneで使っているのですが、Windows版のKindleアプリがとにかく起動が遅くて使いづらいんです。希望はスマホと同じ速さでライブラリが開けることです。

5はそもそも使う予定はありませんでしたが、やはり厳しかったです。

別の不満点

普段キーボードカバーをつけて使用しているので、手に持って動画を見たりしているとこれが邪魔です。(外すのは簡単)

このカバーがiPadやiPhoneの手帳型カバーのように全面を保護するものではなく、片面のみの保護なので、テーブルに置く時も気を使う手に持って使う時にキーボードカバーを外すと裸での使用になる落としたら割れる

このような点も不満となってしまいました。

カフェでパソコンを開く女性のイメージ

買ってよかった点

    • 小さいので持ち運びが便利!(本体とタイプカバーだけなら)
    • Windows10なので、仕事で使うソフトは大体インストールできる。
    • 絵は問題なく描ける
    • 当初の優先順位が高い使用用途はほとんど快適に使えませんでした・・・

結局おすすめなのか?

ここまで散々批判レビューでしたが、「結果的にもおすすめしません!」

タイプカバーのキータッチ等はペコペコした音がしますが、そんなに気になりません。

一番使いづらさを感じたのは、スリープからの解除の遅さですね

Windowsのタブレット化はWindows8の時に不評が多かった時と変わらず、向いてないと思っています。

Mac osがタブレットで使えてもおそらく使いづらいです。

やはりタブレットはタブレット専用OSで、Windowsはパソコンとして使うのが現実的だなと感じました。

何度かSurfaceGoも外に持ち歩いて作業をしましたが、この時は片面のみのカバーだとカバンに入れた時に神経質になるので、全面保護されるカバーを買い足して使いました。この場合は厚みと重さが増すので、外に持っていくのが嫌になりました。

タブレットをいじる女性の手

【余談】今後はどうするのか?

次に考えているのはiPad Proです。レビューを見ているとかなり重量級ですが、トラックパッド付きのキーボードカバーとiPad Proの組み合わせは仕事でも趣味でも完璧だと思います。iPadはタブレットなので、スリープからの解除がスマホやiPhoneと同じような感覚で使えます。

ただ高いですね。欲しい容量とこのカバーで15万円超えそうです。(良いパソコン買えるんですよね)まだしばらくは今ある端末で、我慢することになりそうです。

今後はiPad ProはWindowsソフトが使えない!とか言ってしまいそうですが、Windowsとiosを比べるのも変な話なので、上記用途が使えて、iPhoneと同じくらい気軽に文字入力ができれば使用用途としてはOKです。

購入して使ってみないと見えてこないことってたくさんありますよね。少しでも参考になれば幸いです。

それではまた次回!グッドラック!


 

自己啓発

2023/12/19

面接の日程が決まらないときの対処法【現職者必見】

応募した企業から面接の連絡が来たのは嬉しいことですが、現職の仕事をうまく調整できず、面接の日程が決まらないという悩みを抱えていませんか? 面接の日程が決まらないと、応募企業に悪い印象を与えたり、他の候補者に先を越されたりする可能性があります。また、自分の気持ちも不安や焦りになってしまうかもしれません。 そこで、この記事では、面接の日程が決まらないときの対処法を3つご紹介します。これらの方法を参考にして、面接の日程をスムーズに決めて、転職活動を成功させましょう。 目次1 現職の仕事の調整を早めに行う2 応募 ...

ReadMore

仕事

2023/12/5

仕事のやる気がでないときに試したい3つのこと

仕事のやる気がでないとき、どうすればいいでしょうか?仕事に対する情熱やモチベーションが低下すると、パフォーマンスや生産性にも影響が出ます。また、仕事に満足感や達成感を感じられなくなり、ストレスや不安を抱える可能性もあります。 仕事のやる気がでない原因は人それぞれですが、一般的には以下のようなものが挙げられます。 仕事の目的や意義が見えない仕事の難易度が高すぎるか低すぎる仕事の環境や人間関係に問題がある仕事とプライベートのバランスが崩れている仕事以外のことに興味が移っている 仕事のやる気がでないときには、自 ...

ReadMore

仕事

2023/12/5

転職面接でよく聞かれる質問と回答例

転職面接では、自分の経歴やスキル、志望動機などを聞かれることが多いです。面接官は、あなたがどのような人物で、どのような能力や適性を持っているかを判断しようとします。そのため、面接での質問には、自分の強みや魅力をアピールするとともに、面接官の期待に応えることができる回答を用意することが重要です。 しかし、面接での質問は一様ではありません。企業や業界、職種によって、求められるスキルや経験、人物像が異なります。また、面接官の個性や質問の意図も様々です。そのため、面接での質問には、一般的なものから、個別的なもの、 ...

ReadMore

仕事

2023/11/30

転職活動で不採用通知を受けたときのメンタルの保ち方

転職活動は、自分のキャリアや将来について考える大切なプロセスです。しかし、その一方で、不採用通知を受けることも多くあります。不採用通知は、どんなに自信を持って応募しても、どんなに頑張って面接に臨んでも、どんなに希望していた企業でも、突然やってくるものです。不採用通知を受けると、自分の能力や価値に疑問を持ったり、自信を失ったり、落ち込んだりすることがあります。これは、誰にでも起こりうることで、決して恥ずかしいことや悪いことではありません。しかし、不採用通知によってメンタルが不安定になると、転職活動のモチベー ...

ReadMore

仕事

2023/11/29

仕事の楽しみ方~自分のやりがいを見つける方法~

仕事の楽しみ方についてのブログ記事を書いてみました! 仕事の楽しみ方は人それぞれですが、一般的には以下の3つの要素が重要だと言われています。 自分の能力や興味に合った仕事をする仕事の目標や意義を明確にする仕事以外の時間を充実させる この記事では、これらの要素について具体的なアドバイスを紹介します。 目次1 自分の能力や興味に合った仕事をする2 仕事の目標や意義を明確にする3 仕事以外の時間を充実させる4 まとめ 自分の能力や興味に合った仕事をする 仕事の楽しみ方の第一歩は、自分の能力や興味に合った仕事をす ...

ReadMore

-パソコン
-, , , , , , , ,

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.