仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

お金 自己啓発

騙されるな!ビジネス系YouTuberやインフルエンサーの情報商材

投稿日:

正直このタイトルをつけるのには悩みましたが、炎上目的ではありません。

誹謗中傷の件が話題ですが、ここ数年でインターネットによるこう言った被害が増えましたよね。

僕も動画投稿をメインでやっていた時は相当いろんなことをコメント欄で言われました。今回は何でもかんでも詐欺だと騒ぐ人に伝えたいことをまとめてみました。特に情報商材を買いたい方、買った方は最後まで読んでもらえると嬉しいです。

情報商材の罠

十数年前くらいから情報商材という商品はあったと思いますが、この頃の情報商材って本当に怪しいものが多かったですよね。僕もアルバイトを探していた時期にインターネットビジネス系の時給が高かったので、面接を受けたこともありました。ただ、その頃って今よりもライティングとかデータ入力のまともな会社って少なかったと思います。

ブログの記事は書いたけど、不備があると言われてお金をもらえずに、自分の書いた記事がなぜかアップされていたり、データ入力の仕事で入力し終わったのを報告しても、入金がされなかったりと今でもそう言った詐欺は多くあると思いますが、当時はほぼ全部が詐欺だったかと思うほどでした。ちなみに僕が受けた会社は表向きはダイエットサプリ販売サイトの運営で、よくよく聞くと実態は出会い系サイトの運営でした。

詐欺師のイメージ

なぜ詐欺と言われるのか

情報商材って結局のところ「こうすれば稼げます」「これで月30万」とかが多くて、「お金稼ぎ」のものがほとんどです。良心的な方であれば返金保証がついていたりしますが、結局みんな揃って「全然稼げない」「詐欺だ」と言い始めます。でもこの線引きって難しいですよね。明確に「いくら稼げます」と書いてあったとしても、情報商材はやり方を教えるものであって、それを買ったらお金が稼げるってわけではないです。でも楽して稼ぎたい人が多い中、買っただけで稼げると勘違いをする人が詐欺だと騒いでしまいます。

スマートフォンを見て落ち込む女性

本当に実践していますか?

この手の情報商材って1日で稼げるとかではないと思いますが、騒いでいる人は全ページ熟読して、毎日実践して、改善してという作業をしっかりと実践しているんですかね?30日で確実に100万円稼げると書いてあって全部実践して稼げないのであれば詐欺と言われても仕方ないと思いますが、大半の人は1ヶ月くらいは実践したとしても、書いてある通りのことを1年とかのスパンで実践している人はいないのではないでしょうか?情報商材のずるいところだと思いますが、書いてあることをすべて実践するのは並大抵の努力量じゃないので、ほとんどの方は実践できないと思います。

騙されないためには

結局何が言いたいのかと言いますと、騙されないようにすることです。

一つ目の手段としてはそもそも「手を出さない」「買わない」これが一番簡単です。

でもこれじゃつまらないし、なんの解決にもなりません。

ではどうするか?それは「続けること」です。有名な人の情報商材は膨大な経験からの膨大な知識を元に作られています。騙されている人というのはつまり「稼げていない人」です。そして稼げてないということは「続けていない」ということです。

騙されないためには続けて実践していくしかありません。10万円以上を払って初めは相当な覚悟を持って購入をしたと思いますが、なかなか成果のでない不安と焦りから、この商材が嘘を言っているから稼げないという風に、自分の努力ではなく他のものに責任転嫁してしまいます。ハッキリ言います。努力が全く足りません。YouTuberでもブロガーでも成果が出始めるのは年単位の時間ひたすら継続していった時だけです。1ヶ月や半年なんてそんなことで、お金が稼げるほど楽な世界ではありません。むしろ普通の会社で働いていた方が楽だと思うほどの努力を重ねて、今活躍している人たちは今のポジションにいるんです。

多少煽り気味になってしまったことは申し訳ないですが、本気で続ける覚悟がないのならば安易に情報商材に手を出さないことをおすすめします。すでに数ヶ月でやめてしまっているかたも、この機会にもう一度本気で取り組んでみてはいかがでしょうか。

努力のイメージ

それではまた次回、グッドラック!


 

自己啓発

2023/12/19

面接の日程が決まらないときの対処法【現職者必見】

応募した企業から面接の連絡が来たのは嬉しいことですが、現職の仕事をうまく調整できず、面接の日程が決まらないという悩みを抱えていませんか? 面接の日程が決まらないと、応募企業に悪い印象を与えたり、他の候補者に先を越されたりする可能性があります。また、自分の気持ちも不安や焦りになってしまうかもしれません。 そこで、この記事では、面接の日程が決まらないときの対処法を3つご紹介します。これらの方法を参考にして、面接の日程をスムーズに決めて、転職活動を成功させましょう。 目次1 現職の仕事の調整を早めに行う2 応募 ...

ReadMore

仕事

2023/12/5

仕事のやる気がでないときに試したい3つのこと

仕事のやる気がでないとき、どうすればいいでしょうか?仕事に対する情熱やモチベーションが低下すると、パフォーマンスや生産性にも影響が出ます。また、仕事に満足感や達成感を感じられなくなり、ストレスや不安を抱える可能性もあります。 仕事のやる気がでない原因は人それぞれですが、一般的には以下のようなものが挙げられます。 仕事の目的や意義が見えない仕事の難易度が高すぎるか低すぎる仕事の環境や人間関係に問題がある仕事とプライベートのバランスが崩れている仕事以外のことに興味が移っている 仕事のやる気がでないときには、自 ...

ReadMore

仕事

2023/12/5

転職面接でよく聞かれる質問と回答例

転職面接では、自分の経歴やスキル、志望動機などを聞かれることが多いです。面接官は、あなたがどのような人物で、どのような能力や適性を持っているかを判断しようとします。そのため、面接での質問には、自分の強みや魅力をアピールするとともに、面接官の期待に応えることができる回答を用意することが重要です。 しかし、面接での質問は一様ではありません。企業や業界、職種によって、求められるスキルや経験、人物像が異なります。また、面接官の個性や質問の意図も様々です。そのため、面接での質問には、一般的なものから、個別的なもの、 ...

ReadMore

仕事

2023/11/30

転職活動で不採用通知を受けたときのメンタルの保ち方

転職活動は、自分のキャリアや将来について考える大切なプロセスです。しかし、その一方で、不採用通知を受けることも多くあります。不採用通知は、どんなに自信を持って応募しても、どんなに頑張って面接に臨んでも、どんなに希望していた企業でも、突然やってくるものです。不採用通知を受けると、自分の能力や価値に疑問を持ったり、自信を失ったり、落ち込んだりすることがあります。これは、誰にでも起こりうることで、決して恥ずかしいことや悪いことではありません。しかし、不採用通知によってメンタルが不安定になると、転職活動のモチベー ...

ReadMore

仕事

2023/11/29

仕事の楽しみ方~自分のやりがいを見つける方法~

仕事の楽しみ方についてのブログ記事を書いてみました! 仕事の楽しみ方は人それぞれですが、一般的には以下の3つの要素が重要だと言われています。 自分の能力や興味に合った仕事をする仕事の目標や意義を明確にする仕事以外の時間を充実させる この記事では、これらの要素について具体的なアドバイスを紹介します。 目次1 自分の能力や興味に合った仕事をする2 仕事の目標や意義を明確にする3 仕事以外の時間を充実させる4 まとめ 自分の能力や興味に合った仕事をする 仕事の楽しみ方の第一歩は、自分の能力や興味に合った仕事をす ...

ReadMore

-お金, 自己啓発
-, , , , , , ,

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.