仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

将来への不安なんて意味がない!たたが人間だもの

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「将来への不安なんて意味がない!たたが人間だもの」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・将来への不安

お金持ちだろうが貧乏だろうが全然もう関係なくて、お金があろうがなかろうがこれはもう「みんなあるもの」なんですよね。
「将来不安ありますか?」って聞かれて、「不安は全くないですって答える人」ってちょっとおかしい人か、

「本当に今が楽しいっていう人」とか、そういった人だけだと思うんですよね、でも実際にはほとんどそういった方っていないと思います。
何かしらやっぱり「学生だったら学業の方で心配」ありますし、大人になって社会人になったら仕事ですよね。

基本的には仕事の内容もそうだし、恋愛関係とか結婚して子供ができてとか、将来の不安というものいっぱいあると思います。
「無事に子供が生まれるかどうか」とか、「子供もすくすくちゃんと育ってくれるかどうか」とかですね。

それがない方ってのは、おそらくいないんじゃないかなと思います。これはどう向き合っていくかっていうのがやっぱり大事になってくるんですね。

・考えるのは実は無意味

将来のことを考えてもですね。いつ何が起こるか?って、全然わかんないです。
なので、「考えるだけ無駄」なんです。

悩んで、悩んで、悩んでこういったものを、仕事にしようとかですね。
そういう「選択で悩む」っていうのは、もちろんありだと思うんですけども、

勝手に時間が過ぎていくことを考えると何が起こるかは、
本当わかんないんです。こんな時代になったけど、誰が予想していたか?っていうことですね。

例えば今のスマホとかですね。ガラケーからスマホになるって誰が予想してたか?っていうような感じですけども、
今はもうほとんどのゲームとかも無料で、後から課金するようなタイプでゲームができたりとか、いろんなアプリケーション使えますよね。

一昔前だったらこんなこと全然考えられなかったですよね。ガラケーの時代とか、
あとTwitterもそうです、Twitterだって10年ちょっと前ぐらいだったらやってる人ってあんまりなかったんじゃないかなと思うんですけど、

今はもう「マーケティングでも当たり前」になってますし、「個人でも複数アカウント」を持っていて「裏垢とか作ってみたり」とか、
「趣味用とか何とか用とか分けてみたり」そういうのもやってますけど、しかも「芸能人と直接やりとりができる」んですよこれ。

これもうすごいことですよね。もう自分が小学生とか中学生ぐらい、中学・高校のときの自分に伝えたら、「んなことあるわけないじゃんw」って多分言うと思います。
なんですけど実際ツイッターとかで、「誹謗中傷が結構目立ってます」けど、かつての憧れのアイドル的な人、

アイドルというか尊敬する人とか、そういった方に何かリプライでも送ってみると、もしかしたらその「本人がいいねとかリプライ」とかしてくれるかもしれないっていう、
そういう時代です。前なんてファンレターを送るとか、そういうぐらいのレベルでしたからね。

メールアドレスゲットしたぜ!とか偽物かもしんないけど、そういうのとかだったものが、
本当に「本人に送ることができるようになった」って、これ誰が予想したか?って、誰も多分予想してなかったと思うんですよね。

そしてあとPayPayとか、こういう支払いの方法ですね。
出たばっかのときは僕も使ってなかったですけども、今やPayPay使えないところって言われちゃうと「PayPay使えないの?」ってやっぱ思っちゃいます。

これが慣れっていうところなんですけど、「こんなものたちが出てくるっていうこと自体がまず考えられなかった」じゃないですか。
なので今後どんなものが出てくるかって全くやっぱりわかんないんですよね。

つまり「考えるだけ無駄」ってことです。「今現在やってる仕事だってなくなるかも」しれないし、「逆にめちゃくちゃ増える」かもしれないし、
もっと楽しい仕事も出てくるかもしれないし、自分自身も何か病気になったりとか、そういったこともあるかもしんないし、

もう全くわかんないんですね。いつ大地震が起こるかもわかんないし。
そんなことをいくら考えても、将来はですね。不明なんですよ。

なので、「いくら考えても無駄」ってことです。無意味ってことです。

・たたが人間

これ「命あるものは必ず死にます」「人間なんていつでもむしろ死ねる」んですよね。

動物とかだったら、基本的には種の範囲のために増えていくことですね。生きるために他の動物を食べて、草とか葉っぱとか食べて、そういうふうに生きてるわけですけど、
人間は知性がついているんで、「いつでも死ぬこともできます。」

なんですけど、「死んだら楽になる」って誰が決めたんですか?っていうところですね。
よく「楽になりたかった」とか、そういったことで「自殺してしまう人」とか、そういった方もいるじゃないですか?

僕もうつ関係の病気を今患ってるような感じではあるんですけども、「死のうとはまず思わない」ですね。
ちょっと苦しいっていうときはもちろんありましたけども、有料の配信の方で確か出したんですけども、死後の世界の話です。

死後の世界って行ったことある人っているか?って言ったら、絶対いないんですよ。
「ギリギリで生き返った」みたいな、「息を吹き返した人たち」が、そういうのを見ていたってのありますけど、

それただの夢かもしんないじゃないですか?なので、「実際に死んだ人じゃないとこれってわかんない」んですよね。
もしかしたら「死ぬ瞬間を何回も何回も繰り返す」ような、もっと地獄になるかもしれないですよね。これ、誰が楽になるって証明したか?ってことですよ。

なので「全然楽になる可能性なんてない」かもしれないですよね。

もっとつらいことになるかもしんないんで、「ずっと怒られ続けてるところに行ってしまう」とかですね。
そういうふうになってしまう可能性もあるんで、そんなんだったら「生きて楽しもうじゃあないか」というようなことです。

それほどもったいないことはないなって思うんですよね。「毎日人身事故」とかあったりしますけども、それやって結局楽になるのか?ってところですね。
「今現在の現実からは逃げられるかもしれない」んですけども、「現実よりもっと厳しいことが待っている可能性だって十分にある」ので、

それほど怖いことはないですよね。だったら、「今現時点で見えているものたち」ですね。「見えているこの現実を、楽しんでいった方が絶対にいい。」
というふうに僕は思います。

ちなみに「不慮の事故の場合」とかももちろんありますよね。
これもやっぱ考えてても無意味ですよね。1個前の内容ですけど「考えても意味ない」んですよ。

「突然人が飛び出てきてむしろ自分が引いちゃう」とかですね。
「突然横断歩道渡ってたんだけども引かれちゃって」とか、そういったことももちろん考えられるんで、「どうなるか全くわかんない」んですよね。

ただ、「人間は致命傷を負えば必ず死んでしまう」んですよね。

あと「寿命を迎えれば死んでしまいます。」

「病気とかでも簡単に死んじゃう」んですよね。

なのでそれを考えていたら、「今見えてる現実を楽しむしかないじゃん」っていうことです。
ちなみにうちは子供がいて、妻もいるんですけども、もし自分がそういうことになってしまった時は、

「子供のためにも再婚してほしいな」っていうふうに思ってます。
再婚して、いい人がいればその人と一緒に「生涯全うしてくれればいいんじゃないかな」というふうに思ってるような人です。

家のローンは僕の保険金で多分返せると思います。返せるように一応やってあるんで、生命保険とか毎月入ってくるようなやつとかですね。
そういうのは加入してますんで、その辺のお金の不自由は、ないんじゃないかなと思います。

普通に働いてればですね。相手がいればさらにその方がいいんじゃないかなと思ってます。掛け捨ての生命保険って無駄ってよく言われますが準備みたいな感じですかね。
「たたが人間本当にどうなるかわかんない」ですからね。

・いまを生きようよ

上司、先輩が嫌とか、それでつらい…だったら「そんな会社辞めちゃえばいいじゃないか」ってことです。

そこいる必要あるのか?って言われたら、「別にいなくたっていい」んですよ。「別にどこだって行くところある」んで、
いまの上司・先輩が嫌だったら、もう「そんな会社早く辞めましょう」

自分も言い返したりもしないで溜め込んで、溜め込んで他の友達とか同僚とかにグチグチ言ってるんだったら、
もうそれ「直接もう上司・先輩にも言っちゃっていい」んですよ。もう言っちゃっていい。

そこで「ブチキレられようがなんだろうがもう関係ない」んです。辞めるんだから。

あの「立つ鳥跡を濁さず」とかあるじゃないですか。
僕これすごい嫌いで、あの「跡濁しまくってもいい」と思います。そういうのがあったから改善しようとか、

他の人も、あの「そんなところは辞めてやる」ってなれば「そんなくだらない会社潰れる」じゃないですか。
なので、別に僕は「立つ鳥跡を濁しまくっていい」と思ってます。

「迷惑な奴だな」って思われても、別に「それも勝手に思ってればいいじゃん」って話なんで。

次は親がうるさいとかですね。「親がうるさいとか言うんだったら、あなた今何歳ですか?」ってことですね。

「何歳なんですか?」だったら「とっとと家でなさいよ」ということですね。
30代とか20いくつになって、「親がうるさい」とか「仕事つかなくちゃいけない」とか「もっといい資格を取れ」とか、

そんな意味のわかんないこと言ってる親と一緒にいて、「親がうるさいなんて言ってて、ご飯作ってもらってる」んだったら、
「何様ですか?」っていうような感じです。

僕の場合は20歳ぐらいのときに家でてるんで、「親のありがたみは今では良くわかっている」んですけども、
当時はやっぱりうるさいなって思ってました。

なんですけども、40後半ぐらいの男性とかでも結婚してない人で男性とかでも、「あの親が…」とか言ってくる人とかって、
前の仕事のときに結構いたんですよね。「親がこれじゃ駄目だって言うんです」みたいな…。

40いくつってもう、部長とかやってる人とかもいるし、むしろ起業して社長でやってる人とかもいますし(起業なら何歳でもできますが)、
「40後半にもなって自分で決められないってアホでしょ?」って感じで口悪いですけども、だったら早く家出ようよってことですね。

「1人で暮らしてみなよ」ってことです。

「親がうるさいなって思ってる方」でもう「大学卒業してる歳」なのであれば、「とっとと家出てください」っていうような感じですね。

次に、「早く1日が終わってほしい」っていうのも、やっぱもったいないですね。
「早く終わらないかな」って思ってるんだったら、そこの会社もいてもしょうがないです。

そんなところやっぱりいない方がいいと思います。

「早く1日が終わってほしいと思ってる」ってことは、「早く自分の寿命が尽きてほしい」と思ってるのと、極端な話変わらないと思います。
それはもったいないから、「そんな仕事辞めてもいいんじゃないの?」っていうふうに僕は思います。

別にあの10年、20年そこで働きましたって言っても、次のところは「そんなものほとんど役に立たない」ですからね。
「こんなにも同じ会社にいたんだ」みたいな感じで、それだけですよ今なんて。

もう「昔だったら、ずっとそこにいてすごいね」ってなったかもしんないですけども、
30年も同じとこにいたのかって感じに、そのうちなってきますよ。

3年とか5年とか働いていれば、もう十分だと思います。

次は、「いじめられていてもう嫌だ」とか思ってる方ですね。
これもいると思います。「会社の同僚とか、先輩とかからいじめられてる」とか、

あと小学校、中学校とかですね。それぐらいだったら「もうさっさと殴り返してください。」

いじめられてるとして、それはですねもういいんですよ。

別に「暴力を肯定するわけじゃない」んですけども、大人になってからこれやっちゃ駄目ですけども、「言葉で殴り返す」ぐらいのことをしてほしいってことですね。
もし何かグチグチ言われてるんだったら、もう「そこに乗り込んでいく」ぐらいな感じですね。

相手が手出しできたら、それは傷害事件ですので、それまでですけども、もうさっさと殴り返す。
「陰でグチグチ言われてる」んだったら、そこの「グチグチ言ってる現場にもうそのまま攻め込んでいく」ぐらいの気持ちでいいと思います。

もしそれがそんなのできないよって方は、「逃げてもいい」んです。
「そんなところにいる必要ありません」ので、他のところでどうにかなりますんで、人間生きてりゃなんとかなるってことですね。

結局「生きてればどうにでもなります」と、「仕事だっていくらでもあります」ので、
別にそこじゃなくてもいいと思います。「そこじゃないと駄目なんだって思ってる人は何か勘違いしてますね」

そこで働いてることが、「自分のポテンシャル保ってる」と思ってる方とかですね。
「大企業で勤めてる自分かっこいいぜ」みたいな感じの、これは思っていたらまずいと思います。

そうじゃないですからね。「そこから抜けちゃったら、その人に価値がないのか?」って言ったらそんなことないですからね。

ということで生きてりゃなんとかなるってことです。

・まとめ

みんな不安なんですよ。不安だからこそ、「いつも切羽詰まってる状態」です。

僕ももちろん同じです。

「ずっと切羽詰まって」いて、この配信とかも別に伸びてるわけでもないし、「お金毎日稼げてるわけでも全然ありません。」
なので、「生活費のことも含めてもちろん切羽詰まってます。」

みんな同じです。これはもう「みんな多分切羽詰まってる」と思います。
でも、そんなことをずっと考えていても、「今を楽しむことができない」んですよね。

なので「今を楽しもうよ」っていうことですね。

今現時点ですね。「現時点の今の時間をやっぱり生きるっていうのが人間」だと思いますので、「今の時間を楽しく過ごせるようになってくれたら嬉しいな」っていうふうに思います。
もう不安をずっと抱えていて、それでずっと悩んでいる。特に「将来の不安」ですね。「未来のことなんてもういくら考えても絶対にわかんない」です。

明日もしかしたらビッグバンで、もう全部滅ぶかもしんないし、そんなこと起きるわけないだろって思うかもしんないけど、
もしかしたら「自分ちだけ竜巻に巻き込まれて」っていう方とかもいるだろうし、何が起こるかなんて全然わかんないし、

急に「自分ちにトラックが突っ込んでくる」とかですね。そういうことも可能性だってあるんだったら、
今現時点ですね、「今を楽しむ方がやっぱりいいんじゃないかな」というふうに思います。

なので「今現在何か不安を抱えてる方、将来の不安は考える必要がない」です。

今現在不安でしょうがない、今の職場が不安でしょうがない方はもう相手をぶん殴るってことですね。
それは「言葉かもしれないし」「辞表を出すってこと」かもしれないし、とにかく「自分がやられてるだけじゃないようにしてほしい」ってことですね。

「今現時点を生きてって欲しいな」って思います。

こんな話をしてみたんですけども、「将来への不安、少しでも減りましたか?」っていうのを投げかけて終わっていきたいと思います。
少しでもお役に立てたら幸いです。

「さあ人生を楽しもう!」ということで今回の話は終わりになります。

ということで今回は「将来への不安なんて意味がない!たたが人間だもの」というような話でした。
この話聞いて良かったなって思う方はフォローとか、コメントとかしてくれたらすごく嬉しいです。

ということでこれで終わりにしたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.