仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事 自己啓発

まだあったの!?会社の理念なんて覚える価値はない

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「まだあったの!?会社の理念なんて覚える価値はない」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

これまだあったの?っていうことで会社の理念、これのテストですね、びっくりしちゃったんですけども、
「会社のテストがあるんです。」っていうツイートを発見しました。
これ実はですね去年暮れのタイミングで、「明日会社のテストがあるんだよなぁ」ってツイートしてる方がいて、
しかも、会社の理念のテストなんですよ。穴埋め問題なのか何なのかわかんないですけども、点数低いとおそらく再テストとか、ボーナスの評価下がるとかですかね。
これって覚える価値あると思いますか皆さん?

・・・チーン。

みたいな感じで、はい。覚える価値まったく無いです!一切もう何の価値もないです!会社の理念なんて覚える価値ないです!(何度でも言いますw)
僕も今まで勤めてた会社の理念なんて一文字も覚えてないです。

朝礼とかでやるときになんとなく適当に読んで、怒られるとかですね。
そういうのありましたけども、あとは書いてある内容で読めない漢字とかいっぱいあったりそういうのありました。
で、「今こんなことをやってる会社に残るのは危険」だと僕は思います。

就職支援員として5年間働いていて今休業中ですけども、そういった会社はですね、もし入ったばっかだったらちょっと怪しいと思った方がいいと思います。
どっかのなんちゃらステーキってありましたよね。

ファストステーキみたいな感じのところですね。(英語間違ってますねw)言い方変えれば、急なステーキみたいな感じの、
あそこの会社みたいな経営方針になるかな?そこら辺とかも何の意味もないけど1からずっと通し番号を確か言わせて、
全員が綺麗に揃って終わるまで?ずっと店長たちがそれをやらされる。みたいなのを30分だか一時間やらされて、
1人でもなんかミスったら、また最初からやり直しなんですよね。「何のためにやるんですか?」っていうふうにマスコミの人が聞いたら、「自己満足です。」と。

もうおかしいんじゃないのか?というようなところで、その風潮が残ってるような会社ってことですね。
僕のいた会社も、企業理念はもちろんありましたってか、無い会社は無いないですよね?企業の理念はあると思います。
なので、もちろん企業理念を否定するんじゃなくて、企業理念は覚えておくべきだとは思うけどある程度で良いと思います。
ある程度「この会社はこういう理念のもとやってるんだ。」っていうのはちゃんと理解した方がいいと思うんですけども。

だいたい、何か「人の役に立つために」とか「誠実に何とかで会社を何とかだ」みたいな、
なんかくだらないことしかだいたい書いてないですよね。大したこと書いてないじゃないですか。
朝一番に何とかをしましょうとか、人と人との何何何とかが何とかですみたいな。何とかばっかだけど、

大したこと書いてないんですよ結局それを「やったところで1円にもなるか」って言われたら逆ですよね。従業員の時間を今奪っているわけですよ。
これを朝礼の前にもしやってたらもう最悪ですね、朝礼の前の準備の時間はですね、準備をする時間なんで会社の企業理念をみんなで唱える時間じゃないんですよ。
呪文唱える時間じゃないんで、やるのは就業時間になってからですね。というかむしろまだ拘束時間じゃないですからね。
15分間前までには来てることとか、準備できてることとかあるけど、別に企業理念なんか言う必要ないし、

これもしちゃんとその時間が始まってからですね、企業理念を捉えましょうっていうんだったら、
皆さん時給発生しますからね、皆さんの時給発生しています!企業理念を1人ずつ言いましょう。今日やることの何か感想を言いましょう。とかですね。
あったりするじゃないですか、「今日の内容」みたいな感じで、そういうのとかも、もうみんな時給発生してて5人とか10人とか30人とか集まってやってたら、
これみんな時給発生してるんで、めちゃくちゃお金マイナスじゃないですか。なので、これをまずやってる会社ってのはやばいなっていうふうに僕は思います。

ある程度はもちろん覚えてほしいですよ。こういう理念でやってるってのを覚えた方がいいけども、覚える内容も大したことないし、
当たり前のようなことしか書いてないし、社長のどうでもいい言葉が書いてあるかもしれないけど、ある程度は覚えてた方がいいと思います。
突然「会社の企業理念3か条言ってみろ」みたいな感じで上司とかに聞かれて答えられなかったら怒られるとか、
そんな会社にはいない方がいいと思います。やめた方がいいと思います。いる意味ないと思います。

これ何でっていうのが一番のところなんですが、さっき言ったお金がまず発生しないっていうところですね。
お金が発生しない、つまり売上に1円も響かないのに1円にもならないことに対して従業員を使ってるんですよ。
これがまずマイナスですよね。これまず普通に考えて欲しいんですけども、(普通にっていうのはあまり好きじゃないけど)
みんなの気持ちを一つにまとめようみたいな感じなのがもちろんあるんで、意識作りってのはあるんですけど、そんなもの頑張る必要ないじゃないですか。

そんなところで頑張ってもしょうがないんですよ。なので、「いらっしゃいませ」とかあれはいいと思いますよ。
もちろん朝礼で「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」とかあれは大きな声で最初声を出してとかですね。
そういうのをやっておくのはいいと思います。最初にその接客のやつですね。意識を高めるために1回やっておくみたいな。
でも企業理念は本当に意味ないと思うんですよね。

僕が支援していた方で就職した人がいて、何箇所か採用いただいて1ヶ所入ったんですけども、「この会社大丈夫ですか?」って聞かれたところがあったんです。
何かっていうと、テストがあったんですよ。この「企業理念のテスト」入って1ヶ月でこのテストで合格しないと不採用になるんですよ。
「やべえな」って思いました。住宅業界でした。確か住宅業界で、ちょっとやばいなって思ったんだけども、
しょうがない「1ヶ月ちょっと働いてみようよ」っていう感じですね。
その後どうかっていうところです。周りの人間がなんか暗そうに仕事してるとか、ソリティアやってるおじちゃんはもういないと思いますけどw

周りの人たちがすごい暗いとか、そういった場合はやばいですね。同期が3人か4人ぐらいいるって話してたんですけど同期は確か一瞬でやめました。
やめたって言ってたと思います。何でかって言うとテスト受からなかったらですね。
会社のそのテストに受かるための勉強ってめちゃくちゃ時間の無駄ですからね、申し訳ないけど、、、
その人は20代の女性だったんでめちゃくちゃもったいないですね。時間が勿体なかったと思います。
もしかしたらもう辞めてるかもしれないです。

もう1年以上前の話なんで、辞めてるかもだけど身内だったら行かせません。そこはもう行かない方がいいよって言うと思います。
ただもちろんこちらの内部事情もありますし、確か契約社員だったんで、
その辺で就職してくれないと、うちの会社潰れてしまうので、そこはもうしょうがないと心を鬼にして、「少し頑張ってみようよ」っていう話をして、
何ヶ月かいて、やっぱ駄目だって思ったらやめた方がいいんじゃないの?っていうような、そういうアドバイスにはなってしまったんですけども、
こっちの事情もありますからね。そういう言い方になってしまったんですが、本音としてはちょっとやばいんじゃないのっていうのは言いました。

正直な話やばそうな感じしますねっていう、就職した方がいい会社っていうのは、こんな企業理念を覚えさせるようなところじゃなくて、
他でも使える内容をですね、「盗める場所」よく言えば「教えてくれる場所」です。
つまり、営業職だったらどこにも使える営業のし方ですね。営業ってどこでも使えると思いますね。
営業職を僕やったことないですけども、それっぽいことはやってたりとか、なんちゃって営業みたいな感じで、
時間待ち合わせして、商品を売り込むっていうのは仕事の合間にやっていました。

これ営業かな?そうすると営業的なことやったことあるんですけども、
前の会社でなんだけども、そういうスキルは役に立つと思います。営業スキルはどこの会社でも必ず使えるものなので、今営業マンとかの人は強いですね。
最強だなというふうに思います。ぜひ今営業マンの方は頑張って欲しいですね。フリーになってもどこでも営業力は必ず必要ですから!
営業はすごい本当にすごいと思います。(語彙力・・・)

、、、話を戻しますと、会社の本当にこういう意味のない内容ですね、さらにはテストさせるとかですね。
本当意味ないんじゃないの。何なんだよみたいな感じなんですよね。僕も前の前の前の会社かな?その辺で似たようなことをやりました。
会社についての知識問題とか今のAppleの創業者は誰とか?CEOは誰?とかそういう何か問題とか出たりしましたね。
あと英語の何か高校生ぐらいのテストみたいなやつとか。

漢字のテストとかですね。読み書きのテストとか、政治に関する内容とかですね。
「どこの有名な大企業のテストだよ!」みたいな感じでしたね。名前が知れてる会社で、確かに大きい会社だったんですけども、そこのグループなんですよ。
僕がいたのは、ただのグループにまでそんなことさせるのか?っていうところですよね。そんなくだらないこと。

それも大卒の人じゃないんだから、そんな覚えてるわけないじゃんみたいな感じの内容とかですね。
今そこでテストをさせてる人たちできるのか?と、多分できないでしょうっていうようなところですね。
「そんなものをやらせるような会社にいる必要がないよ」っていうのを一番伝えたかったのでこんな内容を話してみました。

僕自身も今は半分ニートみたいなもんなんで、就職支援やってた立場としてですね、今現在まだ在職中なんで一応就職支援員でもあるんですけども、
そういった会社には長くいてもいいことないと思いますので、就職先ですね、転職先で今入ったばっかりの人は、
1月に入ったばかりの方とかは、ちょっと考え直してみてもらった方がいいかなと思います。
最初に企業理念の暗記テストがあるとかですね。そういったもののある会社これは辞退も考えた方がいいと思います。

今現在の会社がそうなんであれば、その仕事は「他の会社で役に立つのか」っていうところですね。
他の会社の役に立つスキルの盗める会社ですね。その内容を覚えて別のところでも、どこでも使えるよっていうスキルが身に付く会社に転職すべきだと僕は思っておりますので、
そういったところを考えて転職活動はした方がいいと思います。僕も次に入るとしたら、、、まあ個人事業でいく予定ではあるんですけども、
転職するとしたら、そういったところを選びたいなと思います。

はい。ということで、これ年末に実は考えてた内容だったんですが、ちょっと年始になったんで、改めて話をしてみたっていうような感じになります。
はいってことで「まだあったの!?会社の理念なんて覚える価値はない」というような内容でした。
それでは、今日も最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================
Twitter:https://twitter.com/atc_creative

Post Prime:https://postprime.com/atc_creative

standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3

ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.