仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

無駄な読書はもうやめよう!読みながら行動せよ!

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「無駄な読書はもうやめよう!読みながら行動せよ!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・読書をしなさい

これいろんな方から言われたことってないですかね。

読解力がないとかそういうのとかで、とにかく何故かはよくわかんないけどもの、昔学校の先生とかにも「読書しなさい」「読書しなさい」とか、
「読解力極める?(鍛える)にはどうしたらいいですか?」って僕も聞かれることがあったんですけど、

「いや本読むしかないんじゃないですかね?」みたいに曖昧な感じで一応答えて言ました。

でも多分それは小説とかじゃなくて、ビジネス書、そういうのとかを読むってパターンだと思うんですよね。
学校卒業してから本を1冊も読んでないような方多いんでしょうね。大人になってから本1冊も読んでないって方はかなり注意です。

「読書しなさい」っていうのは、昔から言われることではあるんですけども、
僕は小説読むんだったらドラマとかアニメ見てるのとか、ゲームやってるのとあんまり変わらないと思いますので、

ビジネス書とか、自己啓発本マーケティングの本とか、そういった本を読んでほしいなというふうに思います。
ちなみに読書してほしいなって言っているんですけども、最初に読んでみてほしいものがありまして、それが「メンタリストDaiGoさんの超読書術」ですね。

知識を操る超読書術 著者:メンタリストDaiGo

知識を操る超読書術表紙

「知識を操る超読書術」です。これは「本の読み方が書いてある本」です。全部は読まなくていいと思いますので、中身をいくらか見てもらって、
「どういうふうに本を読むと知識がつきやすいか」ってことが書いてありますのでおすすめです。

ただなんとなく本を読むだけだと「本当に時間の無駄」になってしまいますので、
まずこれ読んでみてください。騙されたと思って読んでみてください。

あとAudible、AmazonのAudibleで1冊無料で体験期間中にもらえるんですが、Audibleの良いところって解約してもずっと自分のものになるんですよ。

音声で本の朗読を聴けるサービスです。
Audibleのリンク貼っておきますので、よかったら利用してみてください。

【1冊無料キャンペーン中】Amazon(Audible)30日間無料体験


ちなみに僕はですね。実はAmazonのAudible登録1回して半年くらいでもう解約しちゃってるんですけど、
1回体験登録して、「ながら読書」みたいな感じで、この本を選んだんですよね。

そこからAudibleで、いろんなのを聴いてみたりしてました。(月額1500円で毎月どの本でも買えるコインが1枚もらえるサービスもあって、通常3000円とかする本も実質1500円で買えるので、良いなって思って使っていました。)

ただ、僕は電車通勤が今ないのと、何時間も聴いてられるか!ってなってしまい、貯まったコインを全部使ってから解約を一度しています。
とりあえず利用はやめちゃったんですけども、1回買ったものはですね。Amazonのアカウントが消えない限りずっと残りますので解約しちゃっても聴けます。

体験期間でもらったものも期間中に解約しても1冊0円でもらえますので、ぜひ使ってみてもらったらいいと思います。
リンク貼っておきますのでよかったら使ってください。

【1冊無料キャンペーン中】Amazon(Audible)30日間無料体験

スクリーンショット 2022-06-12 20.06.47

これはPCで「NFTの教科書」のAudible版を選んだときの画面です。
画像真ん中の「Audible版¥0」と
右側の「Audible会員プラン 無料体験 ¥0」が出ていることを確認するようにしてから進んでください。

右側の拡大画像

スクリーンショット 2022-06-12 20.59.02

ちなみに僕が解約してしまったのは、元を取ろうとして価格が1500円以上の本を選んでいたので、聴く時間が等倍だとめちゃくちゃ長かったんです。
倍速にしても良いんですが、イヤホンつける環境があまりなかったので、一時期流行ったLIFE SPANとかだと1冊聴くのに19時間49分かかります。

通勤通学などで毎日長い時間聴ける方にはおすすめですが、等倍で聴きたい人は厚めの本だとこれぐらいかかってしまうのがデメリットです。

先ほど紹介した「知識を操る超読書術」であれば、等倍でも3時間44分なので割とすぐ聴き終わります。
まずは体験やサンプルボイスで自分の聴きやすいナレーターなのかも含めて試してみてください。

・読むだけでは無駄

本当に「読むだけだと何の意味もない」んですね。
「読んだらすぐに忘れてしまう」からです。

どんな本でもちょっとだけは覚えてるかもしんないんですけども、本当に読むだけだと何の意味もないんですね。
なので、「1日に1冊本読んでるんだぜ!」とか、「1週間に3冊読んでるんだぜ!」とか、言ってるような人とかいても「それで?何か知識ついたの?」って聞いてみてください。

多分怒ると思うんですけどもw

そこでついた知識が何かあるのか?っていうところですね。

なので、後で話す「読みながら行動」というのが大事になってきます。

・全部読むな

本は全部読む必要全くないんです。このメンタリストDaiGoさんもそうですし、佐藤優(さとうまさる)さんっていう知の巨人と呼ばれてる方もそうですし、
池上彰さんとかいろんな方がいるんですけども、

こう言った1日に何冊も本を読んでいる人も、「全部読んでない」ですからね。(池上彰さんは違ったかもです。)
「速読なんてものはないですよ」っていうのも、僕も話をしたりとか、あとさっきのあの「知識を操る超読書術」でも、「速読の嘘」っていう部分に載っています。

僕も速読本ってたくさん持ってるんですけども、いろいろ試しましたけども嘘だなっていう感じですね。

このやり方ではできないと、ただ「読み方によっては早く読むことはできます」ので、
全部の方ができるかって言ったら、微妙なんですけど僕独自のやり方を前に話したことがあるので、その内容の記事貼っておきます。

「速読法なんてないが速く読む方法はある!本は読むものじゃなく、見るものです。」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/05/20/3215/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nfdb1a70cef34

本は全部読む必要ありませんので、途中のところから読んだりとか、さっきのAudibleは始めから聴いた方がいいかもしれないですね。

試しに本読むときは、ペラペラめくりながら「ここ必要だなって思った部分だけ読んで」もらうといいと思います。
「1日に10冊読んでます」とか言ってる方で速読を否定している方は、みんな全部は読んでないですからね。

・絶対に読んではいけない部分

別に大したことないんですが、これは一番最後や一番最初に書いてあったりする。
「感謝の文」ですね。「妻の何とかの支えのおかげで」とか、そういう部分読んだことある方いないですかね?

大体の本にはみんな書いてあります。

本の執筆主が「出版に関していろんな方にお世話になりました」何とかの何々さん、編集者の何々さん…とか、
これはその人たちに向けた手紙ですので、僕ら読者が読むものじゃないです。

なのでそんなところ読んでる暇があるんだったら、別のところか次の本を読んだ方がいいです。

最後に載ってるんだったら、そんなものは読んでも全く意味がありませんので、
「誰々さんありがとう」とか「編集者のあなたの明るさで励まされました」とか、読んでもそんなことしか書いてないんで、

そこは読む必要は全くありません!というようなところが、ここの「絶対に読んではいけない部分」になっております。
「読んではいけない」というか、「読んでも全く意味がない」の方が正しいですね。

・読みながら行動せよ

この内容は前の記事の内容「あなたも知らずに詐欺師?情報商材の詐欺師は実は自分自身だった件」と繋がるんですけども、
読んでから結局何もやんなかったら、「ぶっちゃけ何の意味もない」ですね。

「あなたも知らずに詐欺師?情報商材の詐欺師は実は自分自身だった件」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/06/11/3399/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/n6a8f7aaf13a5

「やるやる詐欺」みたいな感じで、これをいつまでにやるとかずっと言ってたりとかするんだけども、
「自分の商品作る」って言ってるんだけども、「僕自身もやるやる詐欺」です。お金の詐欺師ではないんだけども、やるやる詐欺師っていう感じですね。

自分も「いつの間にか詐欺師になってますよ」って、ちょっと釣りのようなタイトルで話したんですけども、
やっぱりですね読んで、ちょっと読んでそこが気になったら、それを「もう即実行」してください。

そうじゃないと、全部最後まで読んでたら、これもう忘れてると思います。
最初の方に書いてあった内容は何が書いてあったか全然覚えてないと思うんですよね。

なので、どんな本でもじっくりと小説みたいに読んでいくんであれば別に構わないです。
ビジネス書とかそういった実践的なものとか、ノート術とか自己啓発でも何でもいいんですけども、

書いてある内容を「ちゃんと覚えて使いたい」んであれば、もう「読みながらもう即行動」してください。
それをやりながらじゃないと、例えばマーケティングの本とかも最後まで読んでから、

さて1番から実行しようって思っても、一番最初の話とかは全部忘れてますので、大体の概要をつかむだけだったらいいんですけども、
そうは言ってもなかなか難しいんで、最初パラパラっとめくってさっと読んだら、

その後は最初の方に載ってる内容から順番でやんなくちゃいけないものであれば、その順でやってもらえばいいと思います。
読みながらやっていかないと、結局その読書は無駄になってしまうっていうのがここの部分です。

・まとめ

大体のことはもう全部話したんですけども、僕も積ん読が100冊から200冊近く溜まっています。
なぜかっていうと「読む気がしなくなってしまった」ってものが多くて、読むの面倒くさいなっていうふうに思いながら、

積んだままになってます。メタバースとかNFTの本とかは音声投稿やブログで使ったりとかするので、先に読んだりします。
あと自分自身がやっぱり好きなもの、それは先に読んでもいいと思います。

いちいち何か自分の興味のないつまらない本とか、あと7つの習慣とか自己啓発本ですね。
あれ系は別に読まなくてもいいと思います。

今ちょっとメンタル面やられてる方とか、他人との付き合いがちょっとっていう方なら、
7つの習慣とかおすすめなんですけども、めちゃくちゃベストセラーの昔からある本ですね。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 スティーブン・R.コヴィー 

完訳7つの習慣

そういうの読んでもいいんですけども、すぐに何かマーケティングとかに役立てたいとかそういった方は、わざわざそれを読む必要もないし、
別に精神的に何か人間関係で困ってないんであれば、別に読む必要はないと思います。

もうむしろそんなに悩んでない方は、勝手に自分でそこに書いてあるような内容をやってると思うんですよね。
なので全部が全部ではないんですけども、

全部やってたら本当あれストレス溜まるだけだと僕は思いました。読んでて何でも自分の心、考え方のせいなんですよね。
自分がこれおかしいなって思ったら、「自分としてはおかしいけど」「相手にとっては別におかしくもない常識なことかもしれない。」

あと常識っていう言葉も「自分が代表」みたいな感じになってるけども、「実は自分の方が少数派だった」とか、
そういう可能性もありますので、そういうのを見てるとだんだんイライラしてくるというか、

「勝手にさせろ」みたいな感じに思ってきたりもしますので、視点を変えて読んでいくってのも大事ですし、ひねくれて読むのもちょっとどうなのかなとは思うんですが、
本の内容がすべて正しいとは思えないですね。

最後批判的な感じになりましたが、伝えたいことは「無駄な読書をして欲しくない」っていうことです。
「必要な部分だけ読んで、必要な部分を吸収して、すぐに行動をしてください」っていうのを最後に伝えて終わりにしていきたいと思います。

ということで今回の内容は、「無駄な読書はもうやめよう!読みながら行動せよ!」というような内容でした。

それでは、最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

音声配信やAudible(オーディブル)聴くならノイズキャンセリングがおすすめです(愛用品)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(完全ワイヤレスイヤホン)
https://amzn.to/3NmqwQW

【1冊無料キャンペーン中】Amazon(Audible)無料体験30日間
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.