仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

突然収入源がゼロに!副業でも複数の収入源が必須

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「突然収入源がゼロに!副業でも複数の収入源が必須」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・副業で収入を増やす

これはもう副業解禁される前からやってる方もいたでしょうし、会社で副業どうぞやりなさいと政府の方からもありましたよね。

未だに副業禁止になってるっていう会社は、ちょっとやばいなっていう感じもするんですけども、
もう「副業が当たり前の時代」にかなりなってきました。

副業といっても別にメルカリで、何か本とかを安く中古とかで買ってきて、もうちょっと高く売るとか、
これもある意味副業みたいな感じですね。ただこれは実労働が必要になってくるものというか、「寝てる間にお金稼げるものではない」ので、

時給で働いてるアルバイトとかと、あんまり変わらないです。
時給計算というか、あとは普通のサラリーマンとかと同じようになってしまうんで、

商品の仕入れと、売値を決めて売って商品を発送するっていう流れを学ぶのは良いんですけど、
蓄積ができないので、それ以降はおすすめできないです。

いろんな副業をやっていった方が、今後必ずいいっていうこと、
じゃないと、やばいっていうような内容を話していきます。

・規制が厳しくなる

最近もですね。YouTubeもしょっちゅう規制が厳しくなってまして、僕の使ってたYouTubeアカウント2年くらいは頑張っていたんですけど、
登録者は4000人弱ぐらいが、一番多かったときの登録者数です。現在のリンクのものとは別のものです。

それぐらいでも数万回再生とか、何十万回再生とかそういうのもあったりしたんですけども、
もう5年間直近で2、3本ぐらいしか動画出してなくて、もうそっちはもう諦めちゃってるっていうのもあるんですけど、

それの再生数が年々減ってきて、どんどん減ってしまいました。収益って最初の頃は、ほぼ誰でも申請してアドセンス通れば
いくらかでも数円だろうが何だろうが、チャンネル登録者0だろうが何だろうが、再生数0だろうが…あっ0じゃ入ってこないですねw

再生されて広告が出てくれば、一応お金が入ってたんですね。

なんですけど僕の場合はもう今、「再生数が足りない」っていうような状態で月間の再生数です。
それが最低の条件に何回再生っていう条件がついてしまいました。今現在の規制です。

前は関係なかったんですけども、執筆現在の規制として半年ぐらい前ですかね。
それぐらいに、収入として急にゼロになってしまいました。

今まではコツコツ勝手に何にもしてなくても、お金入ってきてたのが結構助かってたんですけども、
その分がなくなっちゃったんで、サーバー代だとか相殺していたものとかも他の副業で稼いでいかなくちゃいけなくなっちゃいました。

ガイドラインの突然の変更によって、どんどんそういうのが変わってっちゃうと、いきなり使えなくなる可能性もあったりします。
最近だったら、同じくYouTubeですが子供向けのチャンネルですね。

「子供が出演してるチャンネル」ですね。この辺の規制が結構厳しくなってるんで、
子供向け系とかそういうのは、子供が出演してるようなアカウントを今後作って頑張ってくっていうのは、

時代に逆境してっちゃうんでその辺は今やっている人も含めて厳しいです。始めるなら別のジャンルにした方が良いです。

あと、大人のコンテンツって感じなものもですね。
規制対象にどんどん今後なっていくと思いますので、さらに更に厳しくなると思います。

昭和のなんでもありのバラエティ番組時代から、平成に入ってテレビも規制が厳しくなってきてつまんなくなってきたように、
規制が厳しくなると、やっぱつまんなくなってきたりとかもするんで、見る人も減っていく可能性も十分ありますよね。

なので、規制がさらにどんどん厳しくなってくるっていうのが、ここの部分です。
安心しちゃ駄目ってことですね。突然収入ゼロっていう可能性も大いにあり得ます。

・アカウントのBAN

これも突然やってきます。

有料noteとか、有料Brainとかの記事を出してる人とか、
あとは無料で使えるブログとかですね。無料で使えるブログとしてはさっきのnoteが該当するかなというような感じなんですけども、

その辺もアカウントBANというものがありますからね。
YouTubeだってアカウントBANですね。さっきの子供向け(子供が出演)してる動画で部屋で別に何か変なことしてるわけじゃなくても、

お風呂とか寝室とか、そういったところで、子供が映ってる動画は駄目と、もうそういうレベルになってるみたいです。

たぶん、お風呂場で水着着ていて水鉄砲で遊んでるのとか、アカウントBANになる可能性があると思います。
入浴剤の紹介でお風呂入ってるとかもNGだと思います。

これも全然現実的にありえますね。それぐらいやばいんですよね。

寝室でアダルトな感じを連想させるような内容とか、あとは薬物関係の連想させるものですね。
こういうものを感じさせるようなのとか、

そういう動画で子供が出演しているチャンネルはやばいというような感じです。ただ楽しんでるだけかもしれないんだけども、
楽しそうに子供が遊んでるやつかもしれないけども、BANされる可能性も十分あります。

これは非公開じゃなくて削除しないとやばいですね。
収益自体はもう結構前から削られてたか、消えてたような気がするんですけども、その辺は今回の話はそんな関係ないので、

今回は先ほどの内容でアカウントBANがあるっていうことをお伝えしておきます。

・複数の副業をバランスを見て実施

これはもう、時代の流れというかこれも必須ですね。まず普通の仕事をやってること前提になっています。

なので副業というか僕みたいに今現在この配信とかがメインになってる人はもちろん、いろんな副業みたいな感じでいろんなものを、
「兼業しなくちゃいけない」って感じですね。

給料もらってる方、サラリーマンの方、フリーターの方とか何でもいいんですけども、
そういった方たちも、「家帰って疲れた寝よ」じゃなくて、それ以外の何か、稼げるもの。

「同時に何か稼げるものをやってなくちゃ駄目」ってことですね。

さらに、「蓄積できるものじゃないとこれは意味ない」です。

例えば「UberEats、今人気ですけども、小銭稼ぐぐらいだったらいい」んですけど、
もうあれはとにかく、あちこち回らなくちゃいけないじゃないですか。

「体が資産」みたいな感じで健康のためとかも含めてやってるんであれば、話は別なんですけども、
数をどんどんこなしてクエストみたいなのが確かあったと思うので、1日に何件も何件も何件も回って、やっていくっていうのだと、

「自分が倒れたときにも稼いでくれるか?」って言われたら「稼いでくれない」んですよね。

なので副業は複数持つことが必要になってきます。
副業といっても、アルバイトとか何かウェブ制作をお願いされるとかそういうのじゃなくて、

もうとにかく「勝手に寝ててもお金が稼げるシステム」ですね。その「仕組みをどんどん増やしていくっていうのが必須」になってきますと、
要は、ブログとかYouTubeとか、あとはさっきの有料note有料Brain記事だったり、

他にも探せばいろいろあると思うんですけども、各プラットフォームですね。
いろんな場所に同じ内容を出して、基本的にはOKになりますので、僕もスタンドFMとPostPrimeにこの音声配信は出してますし、

さらにnoteと、自分のサーバーを持ってるのが一番いいですけどもレンタルサーバーを契約してあって、
ブログにも出してます。同じ内容を4ヶ所に僕は今のところ出してるんですね。

そうすれば、1ヶ所この間無くなっちゃったプラットフォームあるんですけども、
そこが無くなったとしても他でまだ続けてられるんで、最低限、「何年続けてます」とかそういうのも言えるというような感じです。

さらに、アフィリエイトブログであれば、複数のアフィリエイトじゃないと駄目です。
1ヶ所だけで、例えば仮想通貨だけとかですね。それにしちゃうと「仮想通貨の規制が厳しくなってきて」ですね。

そういうアフィリエイトをやっちゃ駄目ですよとか、そんなことはないかもしれないんだけども、
もしもなったときとか、あとは突然、稼ぎ頭だったアフィリエイトの記事が消されちゃうとかですね。

自分のブログだったらサーバーとドメインの管理をしっかりしていれば、突然消えることはほぼないです。
「規約違反してなければ」なんですけども、アフィリエイト側が無くなってしまう。

会社側が駄目っていう場合もありますので、それはバランスを見て複数やっておくことをおすすめします。

・必ずバックアップ

さらに必ずバックアップしておくことですね。時事的なものだとあんま意味ないかもしれないんですけども、
僕はこの音声配信は全部で今、900本近く多分あるんですね。

ブログの記事も200記事以上あります。連続投稿は今日で166日目ってところなんですが、
ということは音声配信したものをブログにしているので、音声投稿も166日連続で毎日出しているっていうような状態です。

その前から投稿していたものとかもあるので、連続じゃないものとしても、音声としてはちゃんとバックアップを取っています。
記事の内容も基本的には、まずテキストですね。「メモアプリに書いたものをコピペする」っていうやり方でした方がいいです。

直接WordPressとかに書いているとかだと、それも「メモアプリだと実際の仕上がり状態まで見られない」んでありなんだけども、
間違えて消しちゃう可能性ももちろんありますし、アカウントが消えちゃったときとか、ハッキングされちゃったとかそういったときも危ないですからね。

でも基本的には結構その辺強いものですので、それ以外のものが特にやばいかなというふうに思います。

音声の元データのバックアップと記事のテキスト原文をバックアップしておくのがおすすめです。

・まとめ

収入源は普通に働いていれば、突然ゼロになるってことはあんまりないんですけども、
通常給与もらっていて、雇用保険に入っていれば、失業手当というものがしばらく出ますので、

そういう制度を使ってどうにか繋いでいくっていうことは可能です。
僕も今は別の手当てで繋いでるわけなんですけども、その間に「寝ててもお金を稼げる仕組み」ですね。

そういったものを複数作っています。現在作っててやっぱりこれは何年もかかります。
なので何でも何年もかかっていって、再生数まだまだ全然増えない状態ではもちろんあるんですけども、準備は絶対大事になりますね。

NFTを作ってみるとか、それを売るとかもですね。
NFTの転売とかだとそのときだけになっちゃうんで、NFTも自分で作るってことですね。

とにかく自分で作る。どれでも自分で作る。っていうのをやりながら、それを「寝てる間でも売れる仕組みを作る」っていうのが、
今後どんどん大事になってきますので、それを既にしばらく前からやってるよっていう方は、今度は複数のものにしてくださいということですね。

どんどんハードル上がってっちゃうんですけども、それをやらないと、今後副業で「よっしゃー稼げてた!」っていうふうに思ってた人が、
突然来月から、再来月から、入るお金がゼロですってなっちゃう可能性もあるんで、その辺は、いろんなものをやっておく必要があると思います。

ただ、多すぎても「中身が薄いと意味がない」ので、最低限「音声だったら他と大差なく聴ける音量と音質」のものを何ヶ所かのプラットフォームに出しておいて、
バックアップを取っておく。ブログだったらブログとnoteで僕はいいと思います。

ブログとnoteにほぼ同じ内容ですね。それぞれだしていて、ブログの方はあんまりガイドラインというか、
「これは駄目です」っていうのって、自分でレンタルサーバー借りてればそんな関係ないんですけども、

noteの方は結構いろんな規制があったり、アフィリエイトリンクは貼れなかったりとかですね。
唯一大丈夫なのはアマゾンのアフィリエイトのリンクですね。

これ許可されてますのでいいんですけども、「アマゾンのアフィリエイト1本で行くのはお金も多分そんなに稼げない」しっていうのも、
数千円ぐらいから、行っても数万円ぐらいしか多分行かないと思いますので、それじゃ生活できないですよね。

複数あればどうにかやっていけるっていうなところも考えると、しかもAmazonアソシエイトだと、基本的にはギフト券のチャージになっちゃうんで、
現金として使えないところを考えると、現金にも変えられるんだっけな?ちょっとそこは忘れちゃったんですけども、

複数の収入源増やして、さらに複数の収入源の中身ですね。そっちも複数に増やしていくのが、今後、数年でどんどんまた変わっていくと思われますので、
そういう「準備を皆さんもしておきましょう」というのが、今回の話になります。

ということで、今回は「突然収入源がゼロに!副業でも複数の収入源が必須」というような内容でした。

僕自身も、YouTubeチャンネルで数千円毎月何もしなくても入っていて、ちょっと前までは1万円ぐらい毎月何もしなくても入ってたんですけども、
今それが0になってしまって結構困ってます。

なのでYouTubeは既に動画自体も出してはいませんが、PostPrime結構良くていろんなもの出せますので、

それも一つ考えてみてもらえるといいと思います。PostPrime知らない方は、あんまりラジオ配信で聴いてる方ではいないと思うんですけども、
スタンドFMで聴いてる方ブログnoteで読んでくれている方は、PostPrimeっていうものもぜひ、確認してみてもらえるといいと思います。

ということでこれで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。

今日も1日お疲れ様でした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

音声配信やAudible(オーディブル)聴くならノイズキャンセリングがおすすめです(愛用品)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(完全ワイヤレスイヤホン)
https://amzn.to/3NmqwQW

【1冊無料キャンペーン中】Amazon(Audible)無料体験30日間
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.