サービス残業って良い名前ですよね。
聞こえ方としては何も悪い感じがしません。
でもこれ平気でやっている会社も多いですが、法律違反です。
ただ、ここで伝えたいのはサービス残業が「悪」と言うことよりも、その時間があなたに取って非常に無駄な時間と言うことです。
今回はサービス残業がいかに無駄な時間かをまとめていきます。
何故サービス残業をするのか
これは真面目な人ほどやってしまいがちですが、任されている仕事量が自分のキャパを超えていて、終わらない場合残業をするしか無くなる時があります。
こういった時に通常は残業の申請を上司にしてから残業をするのですが、
残業をすると給料の割増しや総残業時間の制限があるため、よく思わない上司や経営者がたくさんいます。
その時に発生してしまうのが、サービス残業です。特に上司に申請することもなく、タイムカードを定時で押し、そのまま仕事を続ける。
本当は早く帰りたいのに帰ると明日の自分が大変なことになる。
会社としてまずいことになる。
事情は様々ですが、日本の企業はこの不正が非常に多いと思います。
大企業であればこのような不正はすぐにマスコミ沙汰になり企業イメージも下がるため、
最近では徹底している会社も多いですが、中小企業はまだまだサービス残業を平気でさせている会社が多いと思います。
サービス残業の時間はあなたの人生を変える時間
ここで言っているのは通常の「残業」ではなく、「サービス残業」のことです。
通常の残業も生産性の面では、批判されることが多いですが、給料が発生していますので、しっかりと対価があります。
サービス残業は、その仕事をしなければならない状態なのに、スキル不足だの言って給料という対価を払わずに従業員を働かせる行為です。
つまり「無給」ですよね。仕事をする一番の理由は「お金を稼ぐ」ためです。「やりがい」や「社会貢献」のようなものはお金をもらってからの話です。
皆さんは何故嫌な上司や行きたくも無い営業先のお客様、接客業の方は理不尽なお客様などに頭を下げて言うことを聞いているのですか?
最終的にはお金のためですよね?しかし、サービス残業はこのお金を稼ぐということがありません。
何の対価もなく、貴重な時間を奪われているだけです。(しかも不正行為です)
この時間は「本を読んで知識を身につける」、「テレビやYouTubeを見てリラックスをする」など何をしていても良い時間です。
ここでもちろんおすすめするのは前者の「本を読む」です。
知識をつけて仕事に役立てれば自分の市場価値もあがりますからね。
これについては前記事の「このままダラダラと人生を浪費しますか?時間がないを言い訳にせず成長しよう!」で詳しくまとめています。
ではどうするのか?
サービス残業を辞めて、残業代はしっかりと会社に請求しましょう。
これを拒否するような会社はそもそも業績が良く無いので今後の会社経営も怪しいところです。
残業をしないと終わらないような仕事量をこなしている人は数多くいると思います。
残業をする人はスキルが足りないとも言われがちですが、そもそもの仕事量が多すぎる人もいると思います。
そんな時にサービス残業をすることになってしまうと思いますが、この時間はあなたの人生をよりよくするために必要な時間です。
その時間を無給でやること自体がおかしいです。
できるだけ最短で仕事が終わるようにし、残業も1時間までと決めてタイムカードを押して帰宅する。
次の日の午前中から集中して仕事を処理する。これしかありません。
仕事を他の人に頼むとかも考えられますが、まずは自分の中で解決できることをしてみましょう。
この時間までに終わって無い場合は、終わらなくても帰宅する。
これをやっていくと、途中でダラダラと仕事をすることも無くなるので、最終的には会社に取っても自分に取っても良い状態になります。
まずは今日からのサービス残業を辞めましょう!
それではまた次回、グッドラック!