仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

高級品ほど大事にしまっておくより使い倒せ

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「高級品ほど大事にしまっておくより使い倒せ」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・コレクションをやめよう

何でもかんでも結構集めたがりの方っていないですかね?僕もその1人ではあるんですけど、何かカードでもいいですし、特に限定品ですね。
こういったものを買うときに買って、そのまんま置いておくってことが結構多かったりします。買っても結局何にも使わないことが多いんですね。

例えばCDの初回限定盤とかを買って、通常版も買ってるとか結構やる方いると思うんですよね。あと僕はギターが好きなので、大して弾けもしないのに同じようなものを集めてしまったりとかしています。1万円とか2万円くらいのものって結構手軽にで買えちゃうんで、安いやつを無駄に見た目は同じなので買ってしまいます。

なのでうちにはギターとベース合わせて15本ぐらいあったりするんですけども、それで使ってるかって言われたら使ってないです。
あとは時計で、G-SHOCKも5種類ぐらい持ってたんですけど手放して今は2つだけになってますね。

コレクションしていると、結局意味ないというか、逆にもったいないんですよね。なんでかっていうと特にシリコンとかでできてるやつですね。
僕はフィギュアも結構集めてたんですけど、ねんどろいどって皆さん知ってますかね?ちょっとちっちゃめのフィギュアでで、見た目がかなりかわいく作られてるものになってます。

それの初音ミクのとかいろんなもの持ってるんですけども、久しぶりに箱に入ってる表情を変えたりするパーツを触ってみたら、ベトベトしてたんですよね。
シリコンって結構こういうのが多いんです。シリコン素材的なものです。

ねんどろいどの素材だったりとか、その他のフィギュアで使われてる素材とかですね。紫外線のせいかもしれないんですけども、そういうベトベトの状態になっちゃいます。
なのでコレクションでとっておいても結局ベタベタになって、売るにも売れなくなることもあるのでコレクションはやめた方がいいと思います。

あと、スニーカーですね。これも加水分解っていうやつで、化学反応が起こってしまって、ボロボロになってしまうんですよね。これ1回も履いてなくても、普通に家に置いてあるだけで、どんどん加水分解っていうのが始まって、すぐにボロってソールの部分ですかね。裏の部分とか周りの部分が剥がれていってしまうことがありますので、結局コレクション大事にしていても、どんどん悪くなっていっちゃうからコレクションやめようってことです。

・道具は使うためにある

先ほどの時計も靴もギターも全部そうなんですけど、やっぱり使うためにあるんですよね。高級品とかってやっぱり大事に使うじゃないですか。
僕も財布とかブランド物とか買ったときは、最初はやっぱり大事に使ってました。大事に使うのはいいことだと思いますが、買ったんだけども勿体ないから別のを使ったりする時期もあったんですね。

前まで使ってたやつを使うとか。財布だったら買ったものをそのまま使うと思うんですけど、時計とか傷がつくから使わない方もいると思います。
時計も、例えばロレックスの時計を持ってますって言っても、普段会社で使うんだとなんとなく嫌味たらしく感じるというか、成金かみたいな感じになるかもしれないし、

「上司より高い時計はつけちゃ駄目」とか謎の話もありますよね。そういうのもあったりするんで、結構使いづらかったりします。
なので、使えないんだったらやっぱり買わない方がいいかなって僕は思ってます。車とかそういったものとかも、基本乗るために買いますよね。

おそらくお金ある方はもしかしたら飾るために買うとかもあるかもしんないんですけど、それは趣味としてはいいかもしんないんだけど、それを取っとく場所を借りたりとかですね。
ギターとかすごく多いんですけど、有名な方だと数百本とかを他のギター専用の場所を借りて、そこに飾っておくと、これプロで活躍してる方とかだったら構わないかなと思います。

場所借りてライブごとに変えてくとか、曲によって変えるとかだったら別にいいと思うんですけど、「1人で使える道具の数って結構限られる」と思うんですよね。
腕時計だったら1日に1個しか使えないですよね。

両腕につける方はあんまりいないと思いますので、一時期僕も右腕にアップルウォッチ左腕に普通の時計みたいな形で使おうと考えてた時期がありました。
なんで右腕にアップルウォッチかというと、駅の改札ですね。

Suicaとかを使うときに、右側にあるじゃないですか。なので、右腕につけて電車乗るときに使って、普段の時間は左手の普通の時計で見るみたいな、そういったことも考えたんですけど、ちょっと変わった人だなっていうふうに思われちゃいますよね。

なかなかいないですよね。なので結局時計だったら1日1個しか使えないから、1個しか持つ意味ってあんまりないと思うんですよね。観賞用のさっきのフィギュアとかそういったものは飾るんであれば一応買ってもいいかとは思うんですけども、道具としてはちょっと使えないものになってくるので、

箱に入れとくんだったら持ってない方がいいですよね。せっかくだったら状態悪くなっちゃうんで、使った方がいいと思います。

・押入れにあるなら手放す

これ先日僕はフィギュアとかいろいろ売ったんです。

嫁的なもので集めてたのがあったんですけど、一番くじのラストワン賞とA賞とB賞とか服の色がちょっと違うとか、そういったものを結構集めてました。
なんですけど、一気に手放して大体1万円ぐらいになりましたね。

何体売ったかは覚えてないんですけど、そんな高くは売れなかったです。買うときは1体で4000円、5000円とか1万円近くしたものとかもあったと思うんですけど、
売るとそれくらいになっちゃいます。でも1万円は結構値はついたかなと思います。

「使ってないんだったら売っちゃってもいい」と思います。あと何か不満があるとかですね。最初は見た目が気に入っていて買っていたんだけど、
もういいかなっていうときとか、見飽きてしまったものだったりとか、さっき言った時計とかも高かったものだと、意外と高く売れますので、せめて外見だけ綺麗に掃除しておいてそれで売りに行けば、意外とお金になるので「誰かにやっぱ使われた方が僕はいいと思う」んですよね。

なのでせっかく買ったのに、飾って置きもしないし、今何もしてないで押入れにただ入ってるだけであれば、洋服でも何でも持ってる意味がなくどんどん朽ちていく状態になってしまうので、悪くなってっちゃいますので早めに売ってしまった方がいいと思います。

・まとめ

今回は断捨離系の話ですね、やっぱりコレクションしていくとお金がどんどんなくなっていくんですよね。
これ人間は持ってれば持ってるほど、どんどんさらに欲しくなっていくみたいな感じで、1つ持ってるのに2つ目、3つ目4つ目が欲しくなってしまうっていうのは、おそらく人間の集めたくなる欲求みたいなのがあるんだと思います。

なんですけど今までの経験上、やっぱり集めてても使えなかったものは、いつの間にか飽きて売っちゃってたりしているものって結構あります。
大したお金にもならないので、普段のこの生活する中で、「やっぱり使わないものって買ってももったいない」んですよね。

めちゃくちゃお金持ってるとかだったら別なんですけども、お金の使い道がなくて困ってるから、いろいろ買ってるとかだったらもちろん別にはなってくるんですけど、
普通に働いてるサラリーマンとか、例えばアルバイトで給料10万円ぐらいもらってますっていう方が、8万円ぐらいのブランド物を買ってしかも押入れにしまっているとかですね。

これ非常にもったいないですよね。そういった方も中にはいると思います。服にお金全部かけてますっていう方って結構いると思うので僕も一時期そういうような人間だったので、気持ちはわかるんですけども、服も1日1個しか着れないじゃないですか。基本的に何回も着替えたりとかしないでしょうし、しかも平日はサラリーマンとかの場合は土日だけですね。
土日しか着れないものに対して、数万円かけて、そんないいデニムとか、シューズとか買ってももったいないかなと思います。

お気に入りのもの1つだけだったらまだしも、ファッションってやっぱり何種類とか何十種類とかやっぱり使いたくなってくると思うので、
そうすると僕も、3万円ぐらいのブーツとか買ったりしてたんですけど、そういったものもやっぱ使わなくなってくるんですよね。

履くのが面倒くさい物とか、そういったものは履かなかったりとかしているので勿体ない。取っておいてももったいないので、そもそも買わないっていうことと、買うんだったら使うってことですね。

こういったところを大事にしていけたらいいんじゃないかなと思います。
ということで、これで終わりにしていくんですが、今回は「高級品ほど大事にしまっておくより使い倒せ」という内容でした。

買ったものは、どんどん使っていってもらいたいなというふうに思います。
これで終わりにします。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.