仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

サービス残業をすると人生損する!今すぐ辞めるべき!

更新日:

サービス残業って良い名前ですよね。

聞こえ方としては何も悪い感じがしません。

でもこれ平気でやっている会社も多いですが、法律違反です。

ただ、ここで伝えたいのはサービス残業が「悪」と言うことよりも、その時間があなたに取って非常に無駄な時間と言うことです。

今回はサービス残業がいかに無駄な時間かをまとめていきます。

何故サービス残業をするのか

これは真面目な人ほどやってしまいがちですが、任されている仕事量が自分のキャパを超えていて、終わらない場合残業をするしか無くなる時があります。

こういった時に通常は残業の申請を上司にしてから残業をするのですが、

残業をすると給料の割増しや総残業時間の制限があるため、よく思わない上司や経営者がたくさんいます。

その時に発生してしまうのが、サービス残業です。特に上司に申請することもなく、タイムカードを定時で押し、そのまま仕事を続ける。

本当は早く帰りたいのに帰ると明日の自分が大変なことになる。

会社としてまずいことになる。

事情は様々ですが、日本の企業はこの不正が非常に多いと思います。

大企業であればこのような不正はすぐにマスコミ沙汰になり企業イメージも下がるため、

最近では徹底している会社も多いですが、中小企業はまだまだサービス残業を平気でさせている会社が多いと思います。

手錠と残業と社畜の写真

 

サービス残業の時間はあなたの人生を変える時間

ここで言っているのは通常の「残業」ではなく、「サービス残業」のことです。

通常の残業も生産性の面では、批判されることが多いですが、給料が発生していますので、しっかりと対価があります。

サービス残業は、その仕事をしなければならない状態なのに、スキル不足だの言って給料という対価を払わずに従業員を働かせる行為です。

つまり「無給」ですよね。仕事をする一番の理由は「お金を稼ぐ」ためです。「やりがい」や「社会貢献」のようなものはお金をもらってからの話です。

皆さんは何故嫌な上司や行きたくも無い営業先のお客様、接客業の方は理不尽なお客様などに頭を下げて言うことを聞いているのですか?

最終的にはお金のためですよね?しかし、サービス残業はこのお金を稼ぐということがありません。

何の対価もなく、貴重な時間を奪われているだけです。(しかも不正行為です)

この時間は「本を読んで知識を身につける」、「テレビやYouTubeを見てリラックスをする」など何をしていても良い時間です。

ここでもちろんおすすめするのは前者の「本を読む」です。

知識をつけて仕事に役立てれば自分の市場価値もあがりますからね。

これについては前記事の「このままダラダラと人生を浪費しますか?時間がないを言い訳にせず成長しよう!」で詳しくまとめています。

ガッツポーズをする男性の写真

ではどうするのか?

サービス残業を辞めて、残業代はしっかりと会社に請求しましょう。

これを拒否するような会社はそもそも業績が良く無いので今後の会社経営も怪しいところです。

残業をしないと終わらないような仕事量をこなしている人は数多くいると思います。

残業をする人はスキルが足りないとも言われがちですが、そもそもの仕事量が多すぎる人もいると思います。

そんな時にサービス残業をすることになってしまうと思いますが、この時間はあなたの人生をよりよくするために必要な時間です。

その時間を無給でやること自体がおかしいです。

できるだけ最短で仕事が終わるようにし、残業も1時間までと決めてタイムカードを押して帰宅する。

次の日の午前中から集中して仕事を処理する。これしかありません。

仕事を他の人に頼むとかも考えられますが、まずは自分の中で解決できることをしてみましょう。

この時間までに終わって無い場合は、終わらなくても帰宅する。

これをやっていくと、途中でダラダラと仕事をすることも無くなるので、最終的には会社に取っても自分に取っても良い状態になります。

背伸びする女性の写真

まずは今日からのサービス残業を辞めましょう!

それではまた次回、グッドラック!


 

ネットビジネス

2022/9/4

自分の商品を売る難しさ。これが第一歩です。

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「自分の商品を売る難しさ。これが第一歩です。」ということで話していきたいと思います。音声配信はこちらからどうぞ! このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」本編前に少し宣伝させてください。 新作Brain「雑多ブログでも通った!仮想通貨のアフィリエイト再申請(申請)に合格するための極意【実際の再申請内容も公開】」を9/2金曜日18時から販売しています。文字数1万4000字以上で、今日まで980円の早期割 ...

ReadMore

ネットビジネス

2022/9/3

PostPrime1周年おめでとう!1年の収益公開と振り返り

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「PostPrime1周年おめでとう!1年の収益公開と振り返り」ということで話していきたいと思います。音声配信はこちらからどうぞ! このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」本編前に少し宣伝させてください。 新作Brain「雑多ブログでも通った!仮想通貨のアフィリエイト再申請(申請)に合格するための極意【実際の再申請内容も公開】」を9/2金曜日18時から販売しています。文字数1万4000字以上で、9/4 ...

ReadMore

ネットビジネス

2022/9/2

早期割9/4まで!Brain販売開始しました!仮想通貨アフィリエイト審査で困ってる方向け教材

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「早期割9/4まで!Brain販売開始しました!仮想通貨アフィリエイト審査で困ってる方向け教材」ということで話していきたいと思います。音声配信はこちらからどうぞ! このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。フォローもよろしくお願いします。ということで、 新作Brain「雑多ブログでも通った!仮想通貨のアフィリエイト再申請(申請 ...

ReadMore

ネットビジネス

2022/9/1

やっと入稿完了!14,000字以上のBrain有料記事を作成しました!

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「やっと入稿完了!14,000字以上のBrain有料記事を作成しました!」ということで話していきたいと思います。音声配信はこちらからどうぞ! このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」本編前に少し宣伝させてください。 新作Brain「雑多ブログでも通った!仮想通貨のアフィリエイト再申請(申請)に合格するための極意【実際の再申請内容も公開】」を明日9/2金曜日18時から販売します。文字数1万4000字以上 ...

ReadMore

no image

ネットビジネス

2022/8/31

注意喚起!giveaway企画主催者は要注意!悪質な詐欺師が登場!

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「注意喚起!giveaway企画主催者は要注意!悪質な詐欺師が登場!」ということで話していきたいと思います。音声配信はこちらからどうぞ! このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」本編前に少し宣伝させてください。 新作Brain「雑多ブログでも通った!仮想通貨のアフィリエイト再申請(申請)に合格するための極意【実際の再申請内容も公開】」を9/2金曜日18時から販売します。文字数1万字以上で、3日間980 ...

ReadMore

-自己啓発
-, , , , , , ,

Copyright© ATCクリエイティブ , 2022 All Rights Reserved.