仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

詳しい人(専門家)の話だけしか有益ではないのか?

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「詳しい人(専門家)の話だけしか有益ではないのか?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

はい。まずはこの内容自体も、有益か有益じゃないかっていうふうに言われたら「有益」って言ってくれる人もいるかもしれないし、
そんなん全然「無益」じゃんっていうふうに言う人もいるかもしれないですけども、それっていうのはその人自身が決めるようなことなんですよね。
最近のこのPostPrimeを見ていてですね、スタンドFMでもいいんですけども、
その両側から聞いてくれてる方がいらっしゃるので、Twitterに流れてこう聞いてくれてる方もいるかもしれないんですけども、

詳しい人の話、何かの専門家がいます。「PostPrimeには素晴らしい専門家の方がいっぱいいます。」なので、医療関係、食べ物関係、釣りの関係とかですね。
あとは特に投資関係みたいな感じで、普段から高橋ダンさんもめちゃくちゃこれで宣伝してるじゃないですか。
なんですけど、そんなに詳しい専門家だけしかいないって、何を目指してるのかな?っていうな感じもちょっとするんですよね。
会社の内容を批判するっていう人になったら、自分の船じゃないのでそこから出ていかなくちゃいけなくなっちゃうんで、別に全部否定するわけではないんですけども。

たぶん言葉のニュアンスがちょっと違うだけだと思うんですよね。伝えかた的なのが、、、「専門家がいっぱいいます。」って言っても、
本当に専門家なのか?ってまずわかんないですよね。「代表」とか「取締役」「CEO」をつけてる方たくさんいますけども、
本当にそうなのかっていうところって、全くわかんないですよね。
本名でやっていて本当にTwitterとかも連携されていて、会社のホームページにも代表取締役社長誰々とか書いてあって本名で出てたりとかしたら、
確かにそうなんだなっていうふうに思うかもしれないけど、それだって別に改ざんできるし、本当かどうかなんて全然わかんないですよね。

よくTwitterとかも、コロナの時もそうだし、マスクもそうだし消毒のアルコールもそうですし
自称看護師みたいな方が、なんかめちゃくちゃ多かったですよね。この「看護師の方がすごく困ってるんです!」みたいな感じで、
誰がそれを証明できるかっていったら、本人しかわかんないじゃないですか。
身近な人がこの人本当に看護師なんだよって言ったとしても、それ100%で信じちゃ駄目ですからね。
なので、このPostPrimeっていうプラットフォームは、とにかく詳しい人専門の人だけの話だけが、有益みたいな感じにちょっと捉えられがちなんですけども、
専門家じゃないような話、例えばこういう僕が言ってるような、普段から話してる自己啓発関係の話だったりとかは、始めたばっかりのものとか、
むしろVoicyとかで話してる人とかも別に専門家じゃないですよね。

インフルエンサーって専門家じゃないですし、「専門家ってあるの?」みたいな感じだし、自分は別にインフルエンサーとかなれてない状態ですけども、
専門家って自分で勝手に名乗っていいんですよ。なので、別にこれ専門家の話ってのは確かに有益ですけど、、、
むしろタイトルとしては、「専門家の話しか有益じゃないのか」っていうことですよね。
例えば僕がこないだですね、PostPrimeでコメントをいただいて、会社を休む決意をしたんですね、その日休んで休業する決意をしました。
これはみんなにとって有益かって言われたら完全に「無益」ですよね、僕個人に対しての励ましの言葉ですから。

別にコメントくれた方たちが、精神の専門家っていうわけじゃないです。普通に1ユーザーとして聞いてくれてる方として心配だから、
コメントをかけてくれたというようなところです。僕はそれを見てですね。

うん。そうだよなっていうふうに思い直して、その日休む連絡をして、病院にももう一度ちゃんと行く、行き直すみたいな感じで考えて、
今現在が療養中というところですかね。そういうふうになったんですよ。
これって別に詳しい人の話じゃないですよね。別にその人がそれを投稿してたわけじゃなくてコメントではあるんですけども、
これって有益じゃないから、いらない内容なのか?って言われたら、そこにはちょっと疑問が残りませんか?

このコメントは僕にとっては非常に有益だったわけですよ。
その話がなかったらもしかしたら今頃うん。どっかの樹海に行ってるかもしれないし、ちょっとわからないですからね。
もしかしたらどっかしらいなくなって失踪してるかもしれないし、警察沙汰になってるかもしれないし。
そういう可能性もあるんですよ。なので、別に詳しい人の話、つまり専門家の話だけが有益っていうわけじゃないよっていうことですよね。
これはPostPrime側さんに伝えたいです。多分そういうこともわかってはいると思うんですけども。

専門家だけの話って何なんだろうNewsPicksを目指してるのかなみたいな?
そんなのがちょっと見受けられたりもしていますね。あれはもう専門家的な人たちが公式認定されていて喋ってたりとかしますよね。
ホリエモンとかも喋ってたりとかしますし、
それはほぼ見てないんでなんとも言えないんですけども、、、見ていてつまらないです・・・(小声)

あとはヤフーのコメント欄はあれは駄目ですね。
ヤフーのコメント欄はちょっと無益な情報が非常に多いと思いますので、あれは見る意味あるのかな?
今の考え方が捻じ曲がったような人たちのコメントを見るにはいいかもしれないです。
でもストレスがめちゃくちゃ残りますので、あんまりヤフーのコメント欄見ない方がいいと思います。自称専門家というか本当に専門家の方もいますけども、
その言ってる内容何言ってんのこの人みたいなのもあるし、
いつも同じこと言ってる人もいますし、ただ政府の批判をヤフーのコメントだけでしてるみたいな。
いや「もっと表に出てきて、そういうのやってよ」みたいな感じ。

それなので本当にその専門家の言ってる内容、じゃあコロナ対策が良くなかったとか。GoToイートがまだ始まるんですかね?
そういうのとかやって、これのせいでまたコロナ増えちゃったじゃん。みたいな話。
確かにはわかるんですけどもそれって、有益なのかなっていうことですよね。そんなの誰でも思いつくしっていうようなところ
僕みたいに自己啓発系とかの話とかも、別にこれも検定とかがあったとしても別にそれは名称独占の資格じゃなかったら勝手に名乗っていいわけですよ。

なので、プロのギタリストもそうです別にどっか事務所と契約すればプロになるかって言われたらそうでもないですね。
「YouTubeの動画投稿で、ギターの弾き語りをします。」って言ったらこれプロのミュージシャンですよね。
一応どことも契約してないけど人に聞かせるアマチュアなのか、プロなのかってすごく微妙なとこだけどプロライセンスとかないじゃないですか。
なのでそういった方の指の動かし方とかですね、弾き方歌い方、これが無益なのかって言われたら、いや、有益ですよね。

僕も歌が好きなんでボイトレの方のYouTubeとか見たりとか、しばらくしていたんですけども、
ボイトレの方たちも本業がボイストレーナーって言っている方ももちろんいますけど、
でもそうじゃない方のボイトレとかボイスパーカッションとかですかね。そういうのとかも役に立ちますよね。
なので役に立つか立たないかっていうのは、一人一人違いますよね。
十人十色ってやつですね。あの一人一人本当に違うんですよ。なので別に専門家が発信する必要はないと思うんですね。

むしろ専門家の話だけとか、投資の何か専門?なんか専門家っぽい感じの人とか結構いっぱいいるじゃないですか、僕は全く信用してないです。
そうなんだ、、、みたいなくらいで見るのはありですし、すべて批判するわけではありませんが、未来が見えることは絶対にないですし、
別に自分が買いたいときに買えばいいわけだし。テクニカル分析とかそういうのも何人かの人を参考にして買うっていうのが、
僕は一番いいかなと思います。高橋ダンさんが出した内容を見て買うのもありだけど、投資は自己責任でって言ってる通りですね。
専門家としてもちろんそういうチャートの分析とかニュースの分析とかやってるわけですけども、
僕はあまりこの堅苦しいのが、あまり好きではありませんのでぶっちゃけた話投資の動画とか見てないです。

ほぼ何も見てないです。チャートの動きとかですね、たまに分析というかツイートで本当にダラダラしちゃってるときにツイートで、
特定のコインの名前を調べて、どういう反応をみんなツイッターでしてるかなとか見ます。上がり始めると、内容増えるんですよ。
でもまたすぐ下がるとツイートの内容減るんですよ。これすごくわかりやすくてですね。
そういうのも考えつつやってみたりとかしているんですけども、

最後まとめていくとですね詳しい人以外の話も「有益」です。
なので、今自分は専門家じゃないからPostPrimeとかスタンドFMでもいいですけど、配信をしちゃ駄目なのかっていうと、
配信してください!どんどんどんどん配信してください!
あなたの伝えた内容がですね、僕に響くかもしれないし、誰かに響くかもしれないんですよ。
なので僕もこれ続けてられるんですよね。僕が今言った「この言葉で励まされました。」とかですね。

そういう方たちも、もちろん中にはコメントくれる方とかでいたりとかするんですよね。
こういう考え方も確かにありますねって、それは人と人の繋がりというかですね。
一対一で友達に相談するのと同じなんですよね。なので、別に相談の専門家じゃないじゃないですか。
友達とかだけど、相談に乗ってくれて、それはこうした方がいいよ。みたいな言ってくれて、じゃあ「これでまっすぐ生きていけるよ。」みたいな感じになる方って、
いっぱいいると思うので、この詳しい人の話、専門家の話だけが別に有益ではない。もちろん有益かもしれないけど「それだけが有益っていうものではないよ。」って、
いうのが今回一番伝えたいことになります。

皆さんが配信している内容で、自分では無益だと思ってるかもしれない内容もあるかもしれませんが、
僕がこれだけ自信持ってこう喋っているのは、誰かしらには必ず刺さると思ってるからですね。
誰かしらに「必ず勇気を与えられる」とかですね「自信を持ってもらえる」とか「考え直してもらえる」とか。
そういうことが絶対いつかどっかのタイミングであると思ってですね。
配信を自信たっぷりでこう話しているっていうのはそれがあるからなんですね。
なので今聞いてくれてる方も、自分の投稿を2日間3日間ぐらい音声とかテキストで配信とかしてみたけど、「こんなの出しても、誰も見てくんないし、誰も反応してくんないし」というふうに思ったとしても、僕もコメントとか別に来てないですよ。
ほとんど来てないですし、再生数も別に多くないですよ、なんですけど、10人とかの人にはもしかしたら届いてるかもしれないんですよ。

いいねだけをしてる人もいるかもしれないですし、途中で聞くのをやめてる方もたくさんいるでしょう。
なんですけど、ここまで聞いてくれてる方っていうのは少なくとも僕の話に共感してくれる人にしてくれてる人ですし、
これで役に立つのではないかなというふうな感じでですね、話しているというような感じです。
はい。最後ちょっと頭の中の内容がですね。熱く語ってしまったので長くなってしまったんですが、
「あなたの配信はお金になる」じゃなくて、「あなたの配信は誰かしらの心に刺さるかもしれない。」「誰かしらの人生を変える可能性がもちろんある」んですよね。

なのでそれを目指してですね、そんな大それたことをやる必要は別にないんですけども自信を持ってですね、無益じゃないです。
なので、発信をしててほしいな。というふうに思いまして、これで終わりにしたいと思います。

はい。ということで、ちょっと長くなりすぎたかな。12分ぐらいになっちゃいましたが、これで終わりたいと思います。
何か本当に楽しく生きるきっかけ作っていきたいな。というふうに思ってますので、
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。これで終わりにしたいと思います。
では今日も1日お疲れ様でした。GoodLuck

配信中のSNS==================
Twitter:https://twitter.com/atc_creative

Post Prime:https://postprime.com/atc_creative

standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3

ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.