仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仕事 自己啓発

効率の良い方法はない!上回るのは続ける力だけ

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「効率の良い方法はない!上回るのは続ける力だけ」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

新年が明けまして2日目というような感じになっております!この放送は1月2日午前中に録っています。
今回のこの内容なんですけども、「効率の良い方法」っていうのをずっと追い求めることって多いじゃないですか?
新年早々真面目な話なんですけど、、、

効率の良い方法とにかく見つけて、「どのアプリが一番いいんだ」とかですね、メモアプリを使うにしてもメモ帳のアプリがいいのか、TeraPadがいいとか、
サクラエディターがいいとか、Macのメモがいいとか、そういうのとかもいろいろ探しますよね。
この探す工程っていうのが、結構「無駄」なんじゃないかなっていうようなことです。

いろいろなものを追求していく、これはまあいいと思うんですよ。
なんですけど、例えば勉強法ですね、さっき言ったやつは使うツールに対することですよね。それに対しての効率のいい方法をまず探しているわけですけど、
お金を払って解決できるものはサクッとお金を払って解決した方がいいと思います。
例えば僕で言えば、Macで録音していて編集するときとか物によっては、Windowsを使わなくちゃいけないときがあるんで、
ポンコツのSurfaceGo第1世代を使ってるような感じなんですが、
マウスを二つ置くのが邪魔だったんで、ボタン一つで切り替えられるっていうやつ。

これ結構効率いいですね。ロジクールのマウスで一応リンク貼っておきます。(アフィです。)

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Bluetooth Unifying 7ボタン M585GP グラファイトコントラスト windows mac Chrome Android iPad OS 対応 M585 国内正規品
https://amzn.to/2ZXGNHM

あとキーボードも無線で三つ登録できるやつ、2000円ぐらいしかしなかったんで、それを買ってうまくMacとWindows両方とも対応してくれてるやつっていうことで、
こう言った効率の上げかたはサクッと解決すると良いと思います。
キーボードもリンク貼っておきます。

エレコム Bluetooth フルキーボード TK-FBM120KBK/EC 薄型 メンブレン式 抗菌 最大3台マルチペアリング対応 iPad/Surface/テンキー付 ブラック
https://amzn.to/3bJKbJ4

ただ究極の効率の良い方法はですね、、、実はないんですね。

例のようなもので、解決できるものっていうのは買えばいいんですよ。お金かかるけども買えばすぐ効率良くなります。
音質を改善するとか、そういうものは買えばそれで終わるんですけど、方法っていうのはやっぱないんですよね
一番いいのは、今は既にやってる人から聞くっていうのを、こういう効率っていうものは存在もちろんしますけども、
先人の知恵ってやつですよね僕も結構「読書の方法」とか、

たくさん読むんですよ。意味ないってわかってるんだけど、また新しいの僕買っちゃったんですね。
速読の本とか瞬読とかですね。いっぱいあるじゃないですか?フォトリーディングとかですね、、、できないですからね。
脳科学とかそういうのをなんかいっぱい書いてあって、それっぽく書いてあるんだけど、
あんなのできる人いないでしょ?っていうな感じで僕は全否定しているタイプになります。

ただ早く読む流し読みはあります。そういう方法っていうのをいくら、探して、探して、探し続けていても、
うん、それはもう見つからないんでぶっちゃけ、つまり「時間の無駄」ってことですね。

ある本に載っていた内容なんですが、ハーバード大学ですね、簡単にいうとめちゃくちゃ頭のいい大学、、、w
そういったところの人ですら、常に教科書を休み時間とかも、昼休みだろうが放課後だろうが芝生に寝転がりながらですね、とにかく読みまくってるらしいんですね。
もうとにかく読んでる。なのでつまりは、そういう本当に勉学に優れた人たちですら、やっぱり効率のいい方法ってないのもわかってるんですよね。
効率のいい勉強法とか、ある程度確立したものはもちろんあります。

ひたすら教科書を音読をしまくるとか、これはさすがに効率の悪い方法っていう感じになると思うんで、
ある程度効率を追い求めた後ですね、この方法がいいんじゃないか?こういう方がいいんじゃないか?って改善していくのはいいんだけども、
一番いい方法は何かっていうのをずっと追い求めていっても、それはないんですよね。
どの方法が自分に一番マッチするのかっていうのがわかったら、もうその時点でもう「それをやり続ける」だけなんですよね。

どこの大学の頭のいい人だろうが、本当の天才だったらフォトリーディングができるかもしんないけども
結局それを上回ってくるのは「続けるっていう力」だけなんですよね。
なので覚えるためには教科書を何回も読みまくる、やっぱりもう読むしかないってことですね。
これは読書術の本から抜粋しているような内容ではあるんですけども、

読書の内容自体もですね、1回読んだだけだとやっぱりわかんないじゃないですか。
ゆっくり思うが早く読もうが、頭に残ってる内容なんて10%未満なんですね。
なのでゆっくり音読として読んでないですか?やっぱり日本の学校の文化のせいだと思うんですけど、
「心の中で音読して読むっていう方法」これは僕は推奨しないです。
これは遅いです。めちゃくちゃ遅いんで効率のいい方法として、一つ挙げるとすると「上から下にすっと見る」んですね。

「読む」んじゃないんですよ。「見る」見れば内容わかるんですよ。
フォトリーディングみたいに全体をなんか見て捉えるみたいな、そういう変な訳のわかんないのじゃなくて、
「上から下までの行を見る」だけでいいんですよ。
そうするとだいたいのことはほぼ頭に入ります。
その方が全然早いですからね、僕の読書術的な感じの話でいうと流し読みにはなるんだけども、
斜め読みとかそういうそういうのでもなく、普通に上から下までその行を1行ずつ読んでいくっていうような作戦でやってます。

これ音読よりもスピードめちゃくちゃ上がりますからね!結構使えます。
さらにあえて遅く読んでもぶっちゃけ何の意味もないんで、1週間で読んだとしても1時間で読んだとしても、
読むスピードが全然違かったとしても、覚えてる量って全然変わらないんで、
だったらもう「繰り返すしかない」ってことですね。なので「上回るのは続ける力」だけってことです。

「とにかく続けるしかない」っていうのが、読書も同じことが言えるんですよね。
とにかく、読んで同じものを読む、また、読む、また読むみたいな感じで、

想起という内容で、メンタリストDaiGoさんとかよく出してた内容ですが、
忘れた頃にもう一度思い出すことが想起です。
覚えてるうちにもう1回同じ内容をやっていても、それはもう覚えてるから短期記憶になっちゃうらしくて、忘れちゃったっていう頃、
「あれ何か思い出せないな」っていうとき、本をもう1回読む、読むというか、勉強するっていうのが、
想起っていうのがうまく働いて、長期記憶に変わるとかですね。

そういうような方法は覚える必要があると思います。
ただいくらどんなことをやっても、僕のこの今やってる配信の内容とか、どうすれば効率が良くなるんだろうなとか、
お金の稼ぎ方とかですね、どうすればもっと効率よくお金稼げるかなとかですね、ある程度はもちろん必要です。
自動化できるように、「自分自身が寝ていても稼げるようにする」っていうのが究極の、最終的な段階になると思うんですよ。

「自分の商品を作る」っていうものと、「寝ていても稼げる状況を作る」っていうのが一番最強な状況。
僕はこれを目指しています。なんですけどそれをやるための「近道っていうものはない」っていうことですね。
つまりはブログも、1個しか書いてないのに「効率のいい方法」とか「SEO対策」の本をいくら読んだとしても、
その記事が1個しかないブログは読まれないですよね。
全然読まれないと思います。SEO対策ちゃんとしたとしても読まれないと思います。

だったら、効率の良い方法を探してる時間で新しくブログ書いた方がいいんですよ。
なので、今僕もやってるんですけども、とにかく60%の内容でだす。

今僕の出してるブログの内容(つまりこの記事とか)はですね、とにかく「読めるようにして出す」っていうのが目標なんですね。
今配信してる内容をテキストを校正して、とにかく読める内容にして出す。
そうすれば電車の中で読もうとしたら読めますし、、、読む側の方としてはちょっと読みづらい状態になってるかもしんないけど、

改行とかは結構多用してですね、作っているような感じです。
リンクとかもちゃんと一応貼ってあります。ただそれ以上のことは、「見出し」とかそういうのはとりあえずつけないでやるっていうふうにしないと、
今度は「続ける力だけ」っていうふうに言ってるのに、続けることができなくなっちゃうんですね。

なので、そのためにちょっと簡単な方法で、今のところ作ってるっていう感じです。
だんだんだんだん慣れてきて、30分ちょっとぐらいで直せるようにはなってきたかな?とは思うんですけども、
まだまだ時間がかかってくるんで、ブログ毎日書くのって大変だなってふうに思いつつ記事を書いています。約4000字ちょっとですからね。

この喋ってる内容を変えているっていうのがあるんで、実際に4000字すべてを入力しているわけではなく、
内容をちょっと変えたりとか、括弧書きで内容を増やしたりとか、補足を入れたりとか、そういうのをやってるのが、
ブログとnoteです。

ブログは特に案内出してないです。今はnoteの方だけtweetや投稿をしています。
リンク貼ったりとか、そういうのをしてるような感じですね。
スキっていうのを付けられたりとかしてわかりやすいんで、案内はnoteのリンクでやってるような感じです。

はいってことでそろそろ10分になりますで終わっていくんですけども、
皆さんですね年末の方で話した、今年から新しく始めること、今年からというか今日から始めましょうっていう内容はできていますか?
内容のリンクnoteの方を貼っておきますね!「仕事納め!さあ明日から仕事しよう!」

僕も今日実家にまだ戻ってですね、おせち料理とか食べたりとかそういうので、
時間取られるって言ったらちょっと失礼かもしれないけど、時間が必要なので、
この後出かけていくっていうような感じになっております。執筆しているいま現在偏頭痛と戦いながら今20:50です。

明日も19時に音声投稿していきますので、時間ができましたら、聞いていただけたらと思います。
はい。ということでこの内容で終わりにしていきたいと思います。
それでは、新年2日目っていうことでどうでしょう?っていうような内容でした。
はい。ちょっと違うか「効率の良い方法はない。上回るのは続ける力」だけっていうような内容でした。
今日も1日お疲れ様でした!
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================
Twitter:https://twitter.com/atc_creative

Post Prime:https://postprime.com/atc_creative

standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3

ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-ネットビジネス, 仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.