以前僕がしたツイートです。
転職の理由が「人間関係」の人はその後もずっと人間関係に悩まされて転職を繰り返すことになります。
次の会社に入る前に、今の会社でそれを断ち切る必要がある。
転職で後悔しないためには「いつでも辞める覚悟」が必要です。覚悟さえあれば、どうにでもなる。
こんな感じです。では深掘りして行きます。
転職を何故したいのか
これとても重要です。あなたは何故転職をしたいのですか?
断言できるのは「人間関係」で転職をした場合は確実に後悔します。
つまり、逃げてしまった時の後悔は後にも引きずってしまうということです。
人間関係以外の、「給料が安い」「業績不振」は転職をすれば、次の会社の条件や業績を見れば避けることができますが、人間関係は切っても切れないものなので、転職する前に思考を変えていかなければなりません。
転職前にやっておくこと
「いまの人間関係を壊しても良いから、不満をぶつける」これを必ず実行してください。
何も言わずに去っていくのは簡単です。「立つ鳥跡を濁さず」ということわざもありますが、濁して良いです。
あなたが今の会社を辞めたいと考えている理由は、会社にあるはずです。
上司がいつも不機嫌だとか、先輩から嫌がらせを受けているとか、仕事を何でも押し付けられるとか
何かしら不満があるから辞めたいわけですよね?これは転職前に本音をぶつける練習をしておかないと、次の職場でも同じ理由で辞めてしまう可能性が高いです。
どうせ辞めるなら辞める覚悟でぶつかる
どこの会社にも意地悪な人やお局様はだいたい存在します。人間は社会的な生き物ですから、これは仕方のないことだとスルーしてください。でも言われるだけ言われて自分だけ消耗するのは嫌ではないですか?
「相手を怒って良いのは、怒られる覚悟のある人だけ」です。つまり、なんでも自分が上だと勘違いをして物を言う人はおそらく相手のことなんて考えずに、自分の言いたいことを言いたい放題言っているだけだと思いますが、反論される覚悟もないといけません。
あなたも怒って良いんです。反論してください。上司だろうが、先輩だろうが関係ありません。あなたも一人の人間として、意見を言う権利があります。ただ、この時感情に任せて容姿などの関係のないところを責めないようには注意しましょう。
辞めるつもりでやれば何も恐くない
もともと辞めるつもりで意見を言うのであれば、気持ちのあり方も随分と変わってきます。会社としてはあなたがいなくては困りますが、あなたは会社が潰れようが何ともありません。だって転職するんですから・・・
意見を言えない理由は、クビになったら他に仕事がないとか、人に嫌われたくないとか、基本的にそんなことです。
でも他の仕事なんていくらでもありますし、無理に人を好きになる必要もないです。
黙っていても状況は悪くなるばかりで、鬱になってしまう可能性だってあります。空気なんて読まなくて良いです。
本音を全部ぶつけてください。そうすると周りの目も変わってきます。相手を傷つけたとか考えなくて良いです。あなたはもっと傷ついているはずですから
意見を言えたという経験も積み重なってくると、どんどん簡単になりますし、その後会社との関係が良くなれば残ったって別に良いんです。辞表を出していないのなら気にすることはありません。
どこの会社にいても必要なのは「いつでも辞められる覚悟で、意見を言うこと」です。
あなたの次の転職がうまくいくかは今の会社での覚悟しだいです。
それではまた次回、グッドラック!