仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事

テキストって大変!いまの配信方法について語ります

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「テキストって大変!いまの配信方法について語ります」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

今回のこの内容なんですけども、テキストっていうのはつまりは文字で打つっていうことですね。
これで僕がずっと、ずっと、ずぅ〜っと困っていたのがですね。
喋ってる内容っていうのを文字起こしして、ブログとnoteにしようっていう投稿の方法です。
配信でもずっと言ってました。

これを知ってるのは前から聞いてくれてる方だけだと思うんですけども、
僕は、2020年の9月20日ぐらいから、音声配信って毎日やってるんですね。ほぼ毎日やっています、やってなかったのは3日くらい?
いや、入院してたときがあったので、1週間ぐらいはもしかしたらやってなかった日あったかもしんないけど、
でも毎日ほぼやってたんですよ。それにプラスして音声配信の録音と、あと音声入力もしてたんですけども、
最近いいアプリがあったよっていう話を配信でしたんですね。毎回聞いてくれてる方は結局どのアプリなんだよっていうような話だと思うんですけども。

このアプリについてはですね。ちょっとプレミアムの方でいこうかなと思います。どのアプリ使っていてっていうのはですね、別の配信のタイミングで言いたいと思います。
画面は一度出しているので、もしかしたら調べたらすぐにわかるかもしれないんですけども、一応音声入力アプリについての内容ですね。
事業戦略的なところも含めて、僕が1年、いろいろ探してやっとちょうど良いものを見つけたので、検索すれば出てくるとは思うんですけど、
メンバーシップ配信ということ、プライム投稿ですね。そっちの方で出していこうと思います。

、、、で配信と同時に音声入力もやっているんですけども、いやあ、大変ですね。めっちゃくちゃ大変です。
この音声の配信で楽しいんですよ。好き勝手本当に喋ってられるし、というような感じで今までやった配信の内容っていうのも
ちょっと一応話しておこうと思うんですけども、これも1日たったらプレミアム(有料配信)にちょっと変えようかなってのも考えていたりします。

音声配信でやっている内容としては、まずはこの配信は普通に録りますよね。この録るときに僕が決めてるのってタイトルだけなんですよ。
タイトルだけで、今回だったら「テキストって大変!今の配信方法について語ります」っていうのを決めただけですね。

決めた後、僕ペラペラ喋ってますよね。この喋ってる内容って何一つ何も考えてないんですよね。
何にも考えてないですからね、逆にそのテキストにしたときが大変なんですよ。
そうインフルエンサーのマナブさん皆さん知ってますかね。知ってると思うんですけども、だいたいマナブさんは台本を作るんですね。
クロネコ屋さんも台本作るって言ってたかな?どうだったかな。作ってるときと作ってないときがあるって言ってたような・・・
最近ちょっとぼVoicyの何か更新がちょっと途絶えてるような気がしてちょっと残念で、早く出て欲しいなって思ってるんですけど、

そのインフルエンサーのマナブさんの場合は、どういう内容を話すかって事前にめちゃくちゃ決めてるんですよ。
話ベタですって自分で言ってるぐらいなんで、その内容を全部決めてですね。その内容に対して、プレゼンしていくような形式で配信をやってるんですよね。
僕も一時期それやってみたんですよ。noteで台本を作るっていうパターンです。たださすがに僕も一字一句台本作るっていうやり方はやってなくて、
やったことあるのは見出しだけ作って、「こういう内容について喋る」で次はこう次はこうで、こうやってやって「最後まとめて締める。」みたいなのを
マナブさんは毎回それをやってるっぽい。

なんですけどでもそれ面倒くさいんですね。面倒くさいんでやりたくないんですよ。
面倒くさいこと増えると人間は何もやらなくなっちゃいます。皆さんも気をつけた方がいいと思うんですけども、
何かしら継続してやろうと思ったときに、面倒くさいことが1個ずつ増えていくと、もう本当やる気なくなる。

本当にやる気なくなるんで、ちょっと気をつけた方がいいと思います。特に完璧主義の方ですね。僕は完璧主義の人なんですけども、
「これが一番効率がいい」「こうやってやるのが一番いい」っていう方法を探し続けて、それをやらなくちゃ気がすまないんだけども、
それやると、継続できません。

なので、完璧主義もほどほどにというようなところですね。これ仕事でも同じですからね。完璧主義はやめましょう!
テキストって大変って言ってる理由がですね。さっきから言ってる例のアプリですね、月額のアプリで使うんですけども、
今までのGoogleの音声入力のやつは、もうこれは全部捨てようと思ってます。700回分ぐらいの放送分とってあるんですけど、
入力したやつが全然話にならないですね、話にならないぐらい全然入力が追いついてないっていうのと、

あとはもう内容がひっちゃかめっちゃかなんですね。もう本当めちゃくちゃなんですよ。もともとそう言った用途で使うものではないので仕方ないですが・・・
それも直すのに時間めちゃくちゃかかるんですよね。
実際に修正をやったことあるんですけど、多分5時間かかったかな?それぐらいかかりました。話してる順番が先に述べたようにテキトウじゃないですか。
なのでマナブさんとかみたいに、喋っていて見出しがちゃんと決まっていれば、ちゃんとそのままブログにもしたりとかそういうのもできると思うんですけども、
そこまで僕はまだできてないですね。

それで今現在どうやってるかっていうと、まず喋ります。

本当だったら先に見出しもつけてっていうのが、目標です。なんですけどまず喋ります。タイトル決めて喋る。
その後に今のところ毎日続けているのが、(内容によっては、これは要らないなって思うやつは作ってないですけど)

音声入力したやつをインポートできるんですよね。
音声で喋った内容っていうのを文字起こししてくれるソフトがあってそれに入れて、これ有料なんですけど、これに入れて、例のアプリですね。
そうすると数分で文字起こしされて、だいたいの内容は合ってるんですね。喋ってる内容とかもあってて句読点もちゃんと入ります。
なので、自分の配信を何度も聞き返しながら直しています。でも1時間から2時間かかりますね。いま入力しているこの文章も1時間から2時間かけて作っています。
なので最初タイトルの「テキストって大変」っていうのは、この作業のことになります。

自分で喋っていって、頭の中で出てくる文章を直す。
僕も提案書類作っていたりとか、何だろうな?都道府県とかに出すようなそういう公共の資料みたいなのとかを、
自分で考えて校正して作るみたいな仕事をやっていたんで、

割と活字慣れしているんですけども、ブログとして作っていくっていうときにはですね。
結構難しいですね。難しいというか、面倒くさい。
面倒くさいです仲間が欲しい・・・

仲間欲しいですね仲間、一緒に頑張りましょう!

一緒に一緒に頑張ってくれる方いませんか?
まぁ一緒に頑張れって言っても、別に何を担当するとかそういうのじゃなくて、、、
今現在見ていても、あのPostPrime側でですねこの人頑張ってる。めっちゃ伸びてる。みたいな感じでですね。
僕と一緒に始めたのに全然言上に行ってんじゃん!って思ってる人がいっぱいいるんですけど、
でもそういう人たちがいるからこそ、僕も頑張っていけるってなるんですけど、もうちょっと距離間近くやっていきたいなっていうのも思ってたりします。

ちょっと他人っていう感じがすごく強いですよね。別に僕は一緒に頑張っていきましょうっていう感じでもなかったりして、
どっちかというと僕は1人で頑張るタイプなんですけども、コミュニティってやっぱり大事だなっていうのを痛感しました。
コミュニティちゃんとしっかりやってる人たちは、やはり伸びてますね皆さん。

僕はちょっと置いてきぼりになってるような感じなんで。どうしよう。みたいな感じですw

、、、急にソフトの話に戻りますが、一応ですねこう言った内容を喋るじゃないですか。
喋ったら、この音声のデータっていうのを例のアプリに入れるんですよ。入れるとある程度内容がちゃんとした言葉になるんで、
それをですね、エクスポートします。エクスポートしたらメモ帳ですね、マックのメモ帳に入れます。
コピペして入れて、その内容を自分の音声を聞く前に、最初はある程度本当に言葉がめちゃくちゃになってる部分は直して、

その後音声を自分の聞きながら修正してます。修正するときも、読みづらい場所、言い間違えてるところっていうのはちゃんとある程度は直してるような感じですね。
だいたい喋ってるような感じっていうのをコンセプトでちょっとやりたいなって思ってて。

ある程度はわざと活字に直すんじゃなくて、喋ってる内容をそのまんまインタビューみたいな感じ?にしてみようかなと思ってですね、
喋りかけてるような感じにしようと思ってそのまま残して出しています。

実は出してる場所は2ヶ所ありましてまずはnoteですね、テキスト版はこちらっていうのを最近やってますので、
よかったらそっち見たらですねフォローとスキっていうやつですね。押してください!
してくれているかたありがとうございます!


もう一つですね、ブログ。実はですねブログもあるんですよ。僕はブログもやっていて、Amazonの審査とアドセンスもちゃんと通っててアソシエイトとかアフィリエイト
そういうのもちゃんと貼ってあるやつなんですけど、そっちにも実は出してます。
なのでそれをちょっと今続けようかなと思ってますね。

目標の設定の話も最近したばっかりなんですけども、

前記事「達成できる目標の決め方、年末が近づいてきたので目標を決めよう」

もうこれを目標にしてまずはちょっと続けてみて、
結構大変なんだけど、これでちょっとやってみようかなっていうのが今の配信の仕方になっております。

ソフトのおかげで、前よりはやりやすくなったっていうのとテキストの配信というのも同時にできるようになってきたんで、少し上達してきたかな?
というところなんですが、これもですね一つ参考にしてもらって、
皆さんもですね。すぐやめた方が結構多くてですね。ちょっと残念なところもあったりするんですけど、

まだまだこのPostPrimeも始まってまだ3ヶ月とか4ヶ月ですよ、まだ生まれたばっかりのサービス。
赤ん坊ですよ、赤ん坊な状態だけど、「もうこれはないな」って思ってやめちゃう方はちょっとまだ早いような気がしますね。
見極めも確かに肝心だったりしますし、今の運営方針だけでいくのであれば僕もちょっと考えないとですけど、

さすがに頑張ってくれるでしょ。っていうのを信用してですね、ある程度続けていきたいかなというふうには思ってます。
もうないなって思ったらもちろんやめます。

投稿するのはやめてくると思うんですけども、今はまだいけるかな発展途上だから切り許せるかなっていうな感じの内容に今なってると思いますので、
ちょっと上から目線みたいだけど、今現在の状態がもし今後もずっと半年1年続いていくんであれば、ちょっとやる必要なくなるんならやる必要ないかな。
っていうような感じのプラットフォームに、ちょっとなってきちゃってる気がするんで、そこは気をつけないといけない気がするんですが、
運営さんも多分わかっていると思うので、その辺も見極めつつ配信をしていきたいかな。というふうに思っております。

はいということで最後ちょっとなんか愚痴みたいな感じになっちゃって申し訳ないんですが、10分ぐらい経ちましたのでこれで今回は終わりにしたいと思います。
本当テキストで全部書いて面白おかしく書いてる方ですね。たまに見てるんですけども、すごいなというふうにちょっと思いながら、見させていただいております。
いいねとかつけてる方のはみんな読んでる記事になりますので、良かったら、いいねしてあるやつは読んだんだなって思っていただけたらと思います。

別に僕がすごい人でも何でもないんですけども一応読んだ人間として、そういうのをつけさせていただいてます。
というような感じで終わりたいと思います。

はい。ということで今回は「テキストって大変!今の配信方法について語ります」ということで、
今の僕の配信の形態について、お知らせ、お伝えしておきました。ってな感じで終わりたいと思います。

そろそろ、年末年始ということで、仕事納めもそろそろくるのかな?というところですが、どんな感じかな皆さん。
よかったらコメントください。
はいってことで、これで終わります。それでは今日も1日頑張っていきましょう!じゃなくて今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck
配信中のSNS==================
Twitter:https://twitter.com/atc_creative

Post Prime:https://postprime.com/atc_creative

standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3

ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-仕事

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.