仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

3日坊主も、また繰り返せば継続です

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「3日坊主も、また繰り返せば継続です」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

今回の内容なんですけども、「3日坊主」皆さんよくやりますかね?
僕もですね、早速3日坊主ちゃんをかましてしまいました!これは何かといいますと、
テキスト起こしですね。先日有料の会員の方だけ(PostPrimeのプライム投稿と、スタンドFMメンバーシップで配信してる内容)で配信した内容ですね、
そこで紹介したあるソフトを使って、

音声を文字起こしをして中身を編集して、もう一度ブログやnoteに出していくっていうことを、
3日間か4日間ぐらいは多分続けました。続いたんだけども、もうなんかすごくやる気がなくなっちゃって、、、面倒くさくなっちゃって、、、やめました。
(そして12/30現在サボっていた6日分を一気に作っています!何時間くらいやっているか既にわかりません!w20000字以上は入力しているかも?でもなんか年内にやらないと悔しいんですよね!SEO対策とかどうでも良くてとにかく年内の内容は年内にブログとnoteに掲載することにします!)

早速やめたっていうような感じですね。ただここで終わりじゃなくて、これはいわゆる「3日坊主」っていうやつなんですよ!
僕はここ2日間ぶっ倒れてました!ずっと何をしていたかっていうと横になってですね、とにかくチャートを見てましたかね。
チャートが上がったり下がったり、上がったり下がったり何だよもう、超下がってんじゃん!みたいな感じでチャートを見てるだけ、、、
Twitterをダラダラ何か更新→更新→更新みたいにしてみたり、PostPrimeも更新→更新→更新ってしてみたりとかそんなことばっかりあってですね。
もうほとんど床に寝転がってただけで昼飯も食べてないし、朝ご飯も食べてないしっていう生活を2日間連続でしたんですね。
その後、今この配信を録ってるんです。これ配信録ってるのは夕方の6時過ぎです。

ようやくちょっと動き始めたみたいな感じですね。1個前の放送と同じ日にこれは録っております。
先日の放送ですね1日前の放送と連続で録ってるんですが、スイッチが入ればやる気になるんですよね。こうやっていけるんですけども、、、
そして、この3日坊主の話なんですけども、簡単です!まだやればいいんですよ!
これ自分への慰めとかそういうのじゃなくて3日坊主するじゃないですか。
今回僕は4日か5日間かわかんないけど、それぐらい連続で出せてたんですね!文字数としては約4000字ちょっとの編集をしなくちゃいけないんですよね。
元々の内容と、おかしくなってるところとか喋り言葉になりすぎているところと、ここいらないなって思った部分消したりとか、
その編集でも意外と時間かかって、1つの記事で1時間とか2時間ぐらいまだかかるんですよね。慣れてないんで、、、

もうちょっと簡略化してですね30分ぐらいで終わらせられるように、これも仕事の一種として30分ぐらいでこの文字起こしの内容ができるんであれば、
ちょっとマシかもしんないですね。1日毎日30分自分の普段やってる仕事以外のことでやろうとするっていうと結構難しいと思います。
30分だけですけどね。読書30分毎日できそうですか?ちょっと難しそうな感じしません?

で、それをやってしまったんですけども、また復活させます!(今やってます!)うん。これをですね、繰り返していけばこれはですね、継続になるんですよ!

自論みたいな感じにはなってますけども、3日坊主で3日間さぼり、また3日間やって、2日間さぼります。
その後、もう3日坊主なっちゃったし、面倒くさいからもうやんなくていいや〜っていうふうになっちゃったら、
本当に3日坊主になっちゃって、もう何の意味もなくなっちゃいます(3日間やったことに対しては意味あるけど)
ほぼ意味なくなっちゃいますよね。すぐ忘れちゃうし、やり方も忘れちゃうし。
そんな感じなんですけど3日坊主しました。2日間さぼりました。その後また3日坊主してください。そうすると今度は6日になりますよね。
3日坊主またやってまた2日ぐらいさぼって、もういっかみたいな感じでさぼったとしても、「あれ?でもまだちょっとやってみようかな」って思って、
また3日坊主みたいな・・・これ繰り返していくと、そのうちやるときのハードルっていうのはどんどんどんどん下がってくるんですよね。

そうすると「意外となんだ簡単に作業できるじゃん」みたいな。僕の音声配信の内容だとすると、このペースで今喋ってるものっていうのは普段からお伝えしているんですが、
文字数とすると僕が喋ってる内容って4000字の内容です。なのでミニnoteを読んでるような感じっていうのとか、ブログのミニ記事プラスアルファぐらいを読んでるような感じの内容なんですよ。
この4000字っていうのはこれは10分間録ってるから、4000字になるんですよね。
だったら、大変なんだったら「5分で録ればいいじゃん」っていう話ですよね。簡単な話なんですよ。
5分間でこの内容を終わらせてしまえば、半分の2000字ぐらいになるんで、僕もその後の編集が簡単になると、、、編集というか音声の編集は全く何もしてないですけども、
まさに今読んでいただいているテキスト起こしですね。文字起こしの編集というのが2000字なら半分の作業になるのでめちゃくちゃ簡単になります。
なので会社とかで言えばこれも一つの改善ですよね!

あとは3分ぐらいで話してみるとかですね。そういうのもありかなとは思いますね。
だんだん皆さんの貴重なお時間というようなところで考えると、10分間というのが最適解なのか?っていうのは難しいですよね。
僕はこれ内容によると思ってたりとかするんですけども、僕の話してる内容っていうのは10分間くらいがベストかなって、
今のところはベストかなって思ってます。僕自身は10分ないとちょっと物足りないなって感じがします。

10分から15分ですね、これぐらいないと、今は通勤で聞いてないですけども、Voicyとかでも通勤通学で聞くときに、次に聞きたいたいものがないんですよ。
次聞きたいものがなくて、いつも聞いてる人だとしてもちょっとこの内容はタイトル見ても、いや、聞かなくていいやって感じのものってめちゃくちゃ多くて、
有益なこともあるかもしんないんだけども、あまり聞く気がしないものとかをいちいち選んでですね、また聞くのってすごくなんか面倒くさいんですよね。
なので5分とか3分とかで終わっちゃうと、いちいちそれを繰り返し変えたりとか、あとは聞く気のない人の内容が流れてきたりとかするんですよね。

フォローはもちろんしてるけども、聞く気のない内容とかを次のチャプターみたいな感じで流れちゃうんですよね。
そういうのが面倒くさいんで10分とか15分とかそれぐらいあれば家に帰れるってことですね。
家に着くまでに1個か2個ぐらい聞ければいいかなって感じです。さらに僕は1.2倍速で聞くっていうような生活をしています。
1.5倍にしちゃうとちょっと何言ってんだかよくわかんないんで、基本は1.2倍速です。あのPostPrimeで、これ聞いてくれてる方もいらっしゃると思うんですけども、

PostPrimeで聞くと、まだ等倍で倍速機能ないじゃないですか。
で、もしそれが嫌な方ですね。僕のこの配信は早口で喋ってるんですけど、これもうちょっと早く聞きたい方はスタンドFMのリンクが概要というか下のテキスト欄に、
いつも貼ってありますので、そっちでよかったら聞いてください。そっちもフォローしてくれると嬉しいです。
スタンドFMの方は200何人ぐらいフォロワーさんがいてくれます。

コメントとかあまりないんですけども、一応見てはいます。なので、早めのスピードで聞きたい方や連続で聞きたい方っていうのは、
スタンドFMの方のアプリケーションですね。アプリなくても聞けるんですけど、やっぱり入れてもらった方が簡単に聞くことできて、
Twitterアカウントあれば簡単に確か作れたと思いますので、PostPrimeと同じアカウントとかでスタンドFMのアカウントを作ってですね。

僕のスタンドFMのリンクのところを踏んでいただいてやれば、
すぐ倍速で聞くことできますので、よかったらそちらもご検討ください!
他のプラットフォームを使うっていうのも一つの手だと思いますので、そういうやり方で聞いてみてもらってもいいんじゃないかなと思います。

、、、ということで3日坊主の話からいつも通り話がそれましたね。テキスト起こしはまた開始しようかと思います!今のところですね。
つまりは二つ三つ前の放送までは作ってあるってことですね。サイバーコネクトの登録までは作ったのかな。
これもプライム投稿にしようと思ったんだけども、せっかくだったら年末年始のタイミングでやる方がもしかしたらいるかもしれないなと思って、、、

数週間前ぐらいの内容とかにいいねつけてくれたりとか、シェアつけてくれたりとかする方がいるので、
そのまま取っといてですね、そういうのが終わるまではそのままにしておこうかなというふうに思います。
逆にCyberConnectの内容は1月5日までの早期登録のやつなんで、その日過ぎたらちょっと消すのもちょっとあれなんで、
プライムに逆に変えて聞けないようにしようかなとかですね、聞けないようにするためにプライム投稿にするみたいなそんな感じの事でもいいかなと、
ちょっと思ってたりとかします。

ということで話はまたそれまくってますが3日坊主、始めに伝えた通りやっていってですね。
1回で駄目だっていうふうに諦めないで欲しいなっていうふうに思ってます。
3日坊主で、「1回辞めちゃったからもう自分・僕・私にはもうこれはもうできない。」もう3日坊主でもうやめちゃうような駄目なやつだ。
なんにもできないっていうふうに思わないでくださいね!そんなのみんな一緒ですから。

みんな3日坊主ですから!なのでそこでやめるんじゃなくて3日坊主やったら、またなんとなくちょっと何かやりたくなるときがあると思うんですよ。
そしたら3日坊主やった後にもう1回2日後でもいいし、1週間後でも何でもいいんですよ、またやりたくなったらやってください。
そうすれば、それは継続っていうことに段々なってきますので、どんどんどんどん3日坊主をして、3回やったらもう9日間やってますんで、
それでちょっとずつ継続して行くだけで大丈夫なんで、そういうふうにやってみていただけたらと思います。

ちょっと有益な話になれたかなっていうふうに思っているんですけども、どうでしょう。
はいということで、年末にもうなりましたね。今年も終わってしまうというような状態ですが、皆さんも計画を立ててですね、
やってなかった副業も、何かしらちょっと手つけてみてください。ウェブサイトを作ってみるとかですね、このタイミングは休みの会社も多いし、
どっか出かける方は目的を持って出かけてもらってですね。

ダラダラしないように過ごしていきましょう!っていうような感じで終わりたいと思います。
ということで、年末まであと数日というところでこれで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございましたそれでは、1日お疲れ様でした。GoodLuck

配信中のSNS==================
Twitter:https://twitter.com/atc_creative

Post Prime:https://postprime.com/atc_creative

standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3

ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.