仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 自己啓発

やる気がでないし面倒くさい!だがしかし面倒でなければ、それは仕事じゃない!

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「やる気がでないし面倒くさい!だがしかし面倒でなければ、それは仕事じゃない!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・仕事って何なん?
・時間の無駄は転職の合図
・仕事って面倒くさい
・面倒くさいけどやらなくてはいけない環境
・人間なんてみんな面倒くさがり屋
・まとめ

・仕事って何なん?

まずそこかよ!っていう感じなんですけども、「仕事って何のために皆さんしていますか?」ということです。

僕は元々就職支援員ということで約5年間働いていた経歴があります。
「仕事って何なん?」ってなったときに、みんなやっぱり「自分を鍛えるため」とか、もちろん「お金のため」とかですね。
いろんなことがありました。「やりがいを見つけるため」だとか、いろいろあるんですけど、僕が思うに仕事っていうのは「やっぱりお金を稼ぐため」だと思います。

これっていうのが、ほとんどなんじゃないのかな?というふうに思ってるんですけども、皆さんどうですかね。

「今月の給料1万円」「めっちゃやりがいのある仕事」だとしてもをやりますか?って言われたら、
いや、「生活できない」からそれじゃ無理ってなりますよね。

いくら「やりがいがある」って言っても、「お客さんに感謝してもらえる。ありがとうって言ってもらえる。」から、
これを続けてるんですってそれは、そのときはいいけどっていうな話ですよね。

結局、お客さんに感謝されようが、「1円にもならなかったら意味ない」じゃんっていう感じじゃないですか。

なので別にそんなのボランティアとかでやればいいし、かなり辛口な内容になっているんですけども、
基本は、「お金を稼ぐため」ですよね。

例えばスーパーのレジとかって楽しくないですよねたぶん。

僕も薬局のレジはやってましたが、どんぐらい早く客を捌くかって感じで、たまには楽しみながらやってたりしましたけど、
やっぱ面倒くさいときもありましたし、基本的には面倒くさいですよね。

生活費がちゃんと振り込まれているんであれば、毎月10万円じゃ足らないと思うんで「15万円ぐらい全員に配られる」とか、
そういうのがもし「ベーシックインカム的な感じ」で日本でも行われたら、多分本当の「自分を鍛えるため」とか「やりがいを探すため」っていうふうに変わっていって、

どんどんその能力が活性化されるというか、本当にその人に合った仕事に就けて、お金を稼ぐためじゃなくて、
「最低限生活できるお金は国からもらえて」仕事は本当に好きな仕事でスキルも伸ばすっていうな感じで、

「結果的に日本を盛り上げていく仕事に就いてる人が増える」んじゃないのかなというふうに僕は思ってます。

なんですけども、「仕事って何なん」ってなったときに今現在は2022年の5月に録ってるわけですけども、
今現在は「お金を稼ぐため」じゃないかなというふうに思ってます。僕も「お金を稼ぐため」に仕事をしています。

・時間の無駄は転職の合図

仕事中に時計何回も見てる方いませんか?事務員でもコンビニのバイトでも薬局のバイトでも飲食店でもなんでもいいんですけど、
「やっと昼か」「やっと3時になったか」「あと何時間だ?あと1時間だやった!そろそろ終わる」みたいな、それであと30分で終わるタイミングで、

「うわっクレーム来た、残業だ」ってこともあると思うんですけど、多分それやりまくってる人は「仕事を変えた方がいいかも」しれないです。

なぜかっていうと、これは、他の人の発言でもよくあることなんですけども、
仕事をやるっていうのはやっぱり「自分の時間を使ってるわけなんですよね」時間ってやっぱ大事なんです。

「いつ終わるかわかんない」んです。

「自分の命っていつまで続くかって誰にもわかんない」んですよ。

僕がこの配信を出してる頃(投稿している頃)に僕はもういなくなってる可能性だってもちろんありますし、そんなことは考えたくないですけどね。
そういうこともあるかもしれないし、あの本当にいつ無くなるかわかんないですね。

その時間がなくなるかわかんないんです。突然何か腕骨折しちゃって入院しちゃったとかそういうのもあるかもしれないし、
なんですけど「時間っていうのは命を削ってる」ってことなんですよね。

どんどん「全員生まれた瞬間に死に向かっている」っていう何かの本で載ってたような気がしますけども、
そういうことなんですよね。「人間であるがゆえに、自分もいずれは寿命が来る」と病気かもしれないけど、

そういうことがあるということです。交通事故とかいろいろあるじゃないですか。
それなのにその「大切な時間を早く終わらないかな?って使っちゃうのは勿体ない」っていうのが、伝えたいことです。

あと1時間、1時間なんだから早く終わってくんないかなみたいな、ソリティアとか何かやってみたりとか、これは若い人ではないと思いますけども、
もう「時間をただ浪費するだけ」です。一応お金がもらえるから、そのために「時間の奴隷になって会社の奴隷になって働いてる」っていうわけなんですけども、

完全に時間に縛られちゃってる感じですよね。

だったらそれはせめて「新しいスキルを身につけるようなところ」とかも、さっきの話の矛盾にはなるんですけども、
「時間をせっかく命を削っているんだったら、せめてやりがいの持てる仕事」とか、

さっきの「自分を鍛える」とかですね。こういう仕事に就く方がいいんじゃないかというふうに思います。
「そんなのできないよ」っていう人がいるのももちろんわかるんですけども、

それは「自分が動くか動かないか」ってだけです。

・仕事って面倒くさい

最初に言ってる通り、「やる気しないし面倒くさい、だがしかし面倒でなければそれは仕事ではない」っていうふうに僕は最初にタイトルで伝えました。

それで、仕事ってやっぱ面倒くさくないですか?

僕は仕事嫌いです。

面倒くさいなって思います。

でもこの縛りがあるからこそ、仕事ってやっぱできるんだなっていうのも、普段から考えてることですね。

僕は今、実際の仕事自体はサラリーマンやってるわけなんですけども、サラリーマン自体は今休業中で休ませてもらってるんです。
それでもやっぱ「何するにも面倒くさいな」って思っちゃいます。

仕事に戻るかって言われたら、今現在すぐ戻る可能性はちょっとないですし、できれば戻りたくないんですよね。
なんでかって言ったら面倒くさいからです。対応イかれた人とかいるじゃないですかたまに…本当になんかもうどうしちゃったの?この人みたいな感じの方っていますよね。

僕のこのマニアックな配信(ブログ・note)を聞いてるぐらいの人だと、
そういった方はいないと思いますが、本当に面倒くさい人とかそういう人もいるじゃないですか。

「何でこんな意味のわかんない人に頭下げなくちゃいけないんだ」みたいな、僕その辺は変なプライドとかそういったものは全部捨てたんでなかったんですけども、
変なプライドがまた湧いてきちゃったんですね。

昨年仮想通貨とかでちょっと稼げるようになったときがあって、今は暴落中ですけども、
それでちょっと何か自分にプライドがついちゃったんですね。無駄なプライドです。そのせいで、調子悪くなっちゃったんですよね。

自信家になって自分は少なくともここにいる人たちよりかは上だって思ってたわけです。
「仕事としても人間的にもお金の知識も全て自分が上」このプライドが、頭を下げるストレスに敏感に反応してしまったわけです。

それもわかってはいるんですが、「仕事って基本は面倒くさいもの」だと僕は思ってます。

「面倒くさいけどやるかぁ」ってな感じですね。趣味のものでも面倒だけどやるかぁってそういうのもあるじゃないですか。

暑いけど速く走れるように、走り込みをするのと同じような感じですかね。

・面倒くさいけどやらなくてはいけない環境

これは環境作りですね。「仕事って結局面倒だけどやるじゃないですか」それって何でやるかって言ったら、
「やんなくちゃやばいから」ですよね。「やらないとバレますよね」「レジに人が来てるのにレジ打たなかったらやばい」ですよね。

早くしろよ!みたいな感じで怒られると思います。それは店員さんが悪いと思いますし、レジ開けない人が悪いと思うんですけども、
それはもうやらなくちゃいけない環境になってます。「やっぱり他人の目とかがあるパターンです」

僕は今現在他人の目が全くない状態で、この音声の配信は約870本ぐらい出したりとか、ブログも150日ぐらい毎日出してるんですけども、
やっぱ毎日出すってなると習慣化してって、自然とできるようにはなるんですけども、時にはやっぱ面倒くさいっていうときあるんです。

面倒くさいなぁ今日出かけて帰ってきて急いでブログ書いて、音声も録って、NFTも出してって毎日やってやっぱ結構面倒くさいんですよね。
面倒くさいけどでも、1回決めたらやらなくちゃいけないというか、そういうふうに環境作りをしていかないと、続いていかないなっていうことです。

なので副業とかやってる方は、これめちゃくちゃ素晴らしいというか、僕は素晴らしいって言いたいわけじゃなくて、
普通の仕事をしながらYouTuberやってる人とかです。すごいですよね。

自分もちょっとはやってましたけど、毎日ではなかったですね。

でも今みたいに毎日出してるのは、「面倒くさいけどもやっぱ毎日やってるからこそ監視の目」というのは、

「逆に皆さん」みたいな感じですかね。これ聞いてくれてる方、いいね毎回つけてくれてる方とかがいたりとかするんで、
それがある意味監視の目になってるって感じです。楽しんでるときももちろんありますけど、毎日狂ったように楽しいってわけではないですw

・人間なんてみんな面倒くさがり屋

みんな面倒くさがり屋なんです。

なので楽をするための発明品が出てくるわけですよね。

例えばAlexaみたいなものだとか、人工知能を使ってとか、とにかく「面倒くさいから」どんどん発明品で新たなものが出てくるんです。
イモビライザーとかもそうですよね。車の鍵です。

今現在(10年以上前)であれば「近づいたら勝手に鍵が開く」とかもあるじゃないですか。

あれって元々今でも軽トラとか借りるとあるんですけど、「鍵をぶっ刺して回してドアを開けて、反対側のドアをロック外してドアを開けてあげて、助手席の人が乗れる」
そういうのだったわけですよ。「運転席着いたら鍵を突っ込んで回してエンジンをかける」んですね。

バイクとかだったら、今もまだそういうの多いのかな?

でもそれが面倒くさいから、「イモビライザーっていうものが生まれた」わけです。
電子錠とかもそうだし、面倒くさがりだし、嫌なもんは嫌、暑いのは嫌だから、エアコン・クーラーが出てきたりとかですね。

動くのが面倒くさいから、自転車に乗ったりとかも、人体の延長線的なものを作ってみたりとかしてるわけなんですよ。
なので「基本みんな面倒くさがり屋」なんですよね。僕の場合は昔から大好きなゲームすらいまは面倒です。

もう最近のゲームって始めるのがめちゃくちゃ面倒くさくないですか?覚えること多すぎなんですよ。
これとこれを合成して新しいのを何か作って、モンハンもテイルズもポケモンの個体値・努力値もウマ娘もバンドリもスプラトゥーンも、
とにかく全国というか世界でガチでやっている人がたくさんいるんで、勝てなくてつまらなくなっちゃうんですよね。
ネットでのマルチプレイが主な原因で、元々は近所の友達同士でしか強い弱いの判断もなかったですからね。

しかも経験値も全然手に入らないし、敵倒しても全然何も手に入らないし、毎回ずっと一日中やってないと本当にもう集まらない。勝てないのとか、
アイテムが取れないとかですね。めちゃくちゃ面倒くさいですよね。僕はもうチュートリアルでリタイアしちゃう組なんですよね。

さらにその1個ずつにストーリーがあるようなものとかだと、もう面倒くさくてしょうがないですね。

ちょっとずつそのストーリーを進めていくにも、キャラ設定とかそういうのはすごい素晴らしいんですけども、
全部についてるとさすがにちょっと読むの面倒くさいなと思って、全部スキップみたいな感じにしちゃったりとか、

そういうのを以前はやってました。今はやってすらいないですけどね。(エンジョイ勢では多少やってます。)

映画見るのも1時間2時間縛られるの、めちゃくちゃ面倒くさいんで、見ないとかですね。

映画館とかだったら楽しみ方が違うんで別ですけどもAmazonプライムとかで「いつでも見られる」っていうふうになったりとかすると、
後で見ればいいやってなります。なんでみんな面倒くさがり屋です。

・まとめ

いろんな話を行ったり来たりしてしまいましたが、最後まとめとしては、結局、面倒くさいものっていうのが、やっぱ仕事なんだなっていうふうに思います。

これがまとめか!?って感じなんですけども、やっぱ「面倒くさいものが、仕事なんだな」っていうふうに思うんです。(2回目)

僕もこれ今、配信録ってるときは、これ楽なんですよ。ただこれを考えるまでっていうのはやっぱ面倒くさいです。
やっぱ面倒くさくて、この内容で話していこうとかを、なんとなく見出しだけ作って、あとはぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってるわけなんですけども、

これでさらにプレゼンテーションを作ってとか、そういうのが始まったらもう嫌ですね。
でも実際の仕事だったらこれやるしかないからやりますよね。

っていうところが伝えたいところなんですよね。なんとなくニュアンス伝わりますかね。

結局面倒くさいんです。ブログ書くのもノートを書くのも、太字とかつけたりとかも最近やってるんですけど、
毎日でやることが増えてくると、めちゃくちゃ面倒くさいんです。もうこれでいいじゃんっていうふうに思うんですよ。

思うんだけども、でもそれじゃ駄目だなって思ってやっぱりやるわけですよね。

もうちょっとでも見やすくしようとかですね。
そういうの考えてたらきりがないんですけども、パーセンテージ的には60%で一旦は出して後から直すっていうふうに言うのが一番いいパターンと、
言われているわけなんですけども、60%でもやっぱり面倒くさいんですよね。

でも「面倒くさいからこそ、やらなくちゃいけない」って感じです。
面倒くさいことをずっとやっていって、しょうがないからずっとこうやっていってですね、我慢するというような感じとはまたちょっと別の話で、

面倒くさいけどもやっていって、それで続けることで成果を上げて、やらなければいけないことを減らしていくことで、
面倒じゃなくなるって感じになっていったらいいんじゃないかなってことです。

つまりは結局今僕は副業みたいな感じで、いまは副業じゃないですね。本業でこの配信をしてるんですけども、
やっぱこの「やり始めるときとかって面倒」くさかったりするんですよね。本読むのもやっぱ面倒くさかったりとかもするんですけども。

でも、面倒だけども、「やっぱり面倒くさいからこそやる。面倒くさいからこそやって、やったからこそ面倒くさくなくなる」みたいなそういうニュアンスなんですよね。

続けていけば、「面倒くさくなくなってきて」後で楽していけるみたいな感じですね。面倒くさいことを極力やらなくて済むってことです。

まだ僕も人生折り返しにはまだまだなってませんのでわかんないですけどね。

平均寿命的には折り返しにはまだなってないので、今のうちにどんどんどんどんこの種植えみたいなのをしていって、
稼げる手段っていうのを増やしていきたいなっていうふうに思ってます。それが芽吹いていけばどんどんやることが少なくなっていくっていうことですね。

「今現在はもうやるしかない、面倒くさいけどやるしかない!」っていうな感じです。

面倒じゃなかったらそれは仕事じゃないんじゃないかなって感じですね。
趣味とか、そういう楽しいこととかですね、映画見るのも仕事だったら見るかもしんないしゲームだってゲームのまとめサイトとかに勤めてるみたいな感じの人だったら、
面倒くさいけどやりますよね。

そういったところです。これはちょっと人によっては、理解が反対の方向に行ってしまう可能性もあるんですけども、
僕はそういうことだと思ってます。

全然まとまりませんでしたが、今回はこの辺で終わりにしておきたいと思います。

何かの参考になれば幸いです。
ということで、これで終わりにします。
最後まで聞いてくれた方はどうもありがとうございました。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.