仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事 自己啓発

新社会人の方!仕事しないと人生はつまらない、でも仕事はしたくない

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「新社会人の方!仕事しないと人生はつまらない、でも仕事はしたくない」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

これはですね。
どっちかというと新社会人の方向けの内容になっております。

僕はですね。仕事をしたくないんだけども、仕事はやっぱしないとつまらないっていう一見矛盾してる話を今してるわけなんですね。
仕事はやっぱりですね。必要だと思います。

社会との関わりっていうところで、僕は今2度目の鬱病で休業生活を送っています。
なんですけど、「毎日めっちゃくっちゃつまらないです」
何日か前に投稿したんですけど、

実につまらない毎日です。FIRE達成目指すのをやめましたということで、「リタイアアーリー」という部分を止めたということですね。
なのでもしベーシックインカム制度が、これは毎月指定の口座に全員国民全員に一定の額、配りますよっていうやつで、
お金配りますっていうお金バラ撒き制度です。

バラ撒くわけなんだけど、
プラス何か欲しいものとかある方は働くことになります。
最低限の生活はそれでどうにかなるとして、「働きたい人は働いてね」ってただ生活が別にギリギリになるわけじゃないから働かなくてもいいんですよ。

働かなくてもいいんだけども、多分それじゃつまんないんで「自分の本当にやりたかった仕事」
アルバイトしながらお笑い芸人やってる方とかもいるじゃないですか。

これはすごくたくさんいると思うんですけど、そうじゃなくて家の最低限家賃、
すごい高いところとか、住んでるんじゃなければ平等に配られてそれで普通に家賃は払えて普通の生活はできる。

毎日外食とかじゃなくて、自炊とかもちゃんと考慮された上で普通に生活できる金額ですね。
それをみんなに配るっていうのがベーシックインカムなんですけども、

ちょっと年収とかによって、変わってきちゃうかもしれないですけどね。
その代わりに生活保護とかその辺の保護系で使われてる税金は全部消えちゃうっていう、
その制度は全部消えちゃうっていうパターンなんですけど、
生活保護する必要がないですからねベーシックインカムがあれば、
ということでそういうのを全部廃止した上でお金を全員に配っていくと。

そうすればもっと日本は豊かになるんじゃないかな?
っていうようなことが掲げられていると、、、まだ掲げられてはいないか、そういう話もあります。

ある国ではそういうことをやり始めたりとか、
やっぱしたっぽいんですけど、そこの内容はいまいち詳しくなくて、
やっぱりですね、したくなければ仕事しなくてもいいという環境でもいいと思うんですよね。

でも「何かやってないとやっぱつまんない」です。
本当つまんないんで僕はですね、つい最近やったこと、「緋弾のアリア」っていうのを読んでみました。

前から気になってた漫画だったんで、半分ぐらい読んで、
何かそのキャラがやられちゃったりとか、何かいろいろな疑似体験ができるじゃないですか漫画も、小説もなんですけど、
ちょっと何か心にわだかまりが残るような感じではあるんですが、
それ読んでみたり、HUNTER×HUNTERを1巻から37巻ところまで読みました。

そこで人の闇だったりとか、その内容を知ってそういうのを見てみたりとかして、
あとアニメとかですね。
アニメは最初から見てみたりとかは、自分で好きなタイミングで止めることができないんで、
なんだろうな30分とか20分とかずっと見続けなくちゃいけないじゃないですか基本的には、
別に止めればいいんだけど、切りのいいところまでしたいですよね。

なのでアニメはなんか面倒くさくなって、縛られるのが嫌なんで見てないんですけど、
それ以外でやってることは、あとは寝てるだけなんですよね。

これめっちゃつまんないですよ。

めちゃくちゃつまらないです。
なので、新社会人の方ですね、「これから働いていくんです」っていう方、
僕もこれからまた働くことはあると思うんですけども、働いているに向けてですね、
やっぱり仕事はないと駄目だと思います。いくらか外の仕事ですよね。

家の中の仕事だけじゃなくて、最初からもう「ブロガーになります」とかそういうのじゃなくて、
一度どこかの企業に勤めることはやっぱりいいことだなっていうふうには思ってます。

そこが「本当にいい場所かどうか」っていうのは、入る場所によってもちろん違いますし、
その入る会社で一緒に働く人たち、そこの社長とか、それによって人によって全部変わってきちゃうんで、
一概には言えないんですけども、会社の中で働くってのは一つ必要ですよね。

「仕組みを知る」っていうことがやっぱり大事なので、入ってすぐ辞めちゃった友達とかはめちゃくちゃたくさんいました。
僕の場合は高校が就職の方が多い高校だったんで、7割8割は就職だったかな?
残りが大学、専門学校とニートですかね。
そんなような感じだったんですけども、8割くらい就職して5割近くは辞めたんじゃないかな。
多分ほとんど辞めていると思いますよ。

なので、「最初に入った会社で一生続けるなんてまず有り得ない」ですね。

これは元々就職支援員として働いていた僕から言わせてもらうと、有り得ないです。

僕も3回か4回ぐらい転職してますし、同じ会社でずっと勤めるなんて、
普通ないですからね。もう年功序列なんてものもありません。

よく、マイホーム買うときとか、ローンの支払いのプランニングがあるんですけど、
「何歳になったら年収がこれぐらいで、返しやすくなってて余裕が生まれていきますよ。」みたいな話をされるんですよ。
僕もされました。

家買うときなんですけど、そんな全然ないですからね普通に40代だろうが30代だろうが50代だろうが10何万ですからね。

10何万ぐらいっていうのが基本になります。
ほとんどの載ってる求人です。。
平均的なところを見ても10何万ぐらいですね。

特殊な環境というか、薬剤師とか結構いいですよね。
薬局の薬剤師とか、あの辺は結構高い。

その資格がいいもの?って言ったらあれなんですけど、
何て言ったらいいんだろうな。とにかく薬剤師とかは給料高かったりとかしますよね。

なんですけど結局でも、やっぱ人入れ替わったりとかもたくさんするし、
僕が10年以上通っている精神科の薬局は、人変わってるの今のところないですけども、
同じところに長くいると、今度は転職が難しくなってくるっていうのもあったりはしますね。

ただ今あるものを全部捨てて違うところに行くっていうのは、相当な勇気が必要だと思います。
なので僕も今ちょっと迷ってるような感じですね。

もちろんやる気が全然出ない。
何もやりたくないっていうような感じで、
うつ的な感じになっているわけなんですけども、でもこの配信してるときとかは少なくとも楽しくこうやっているし、

ブログ書くのはそんなに好きじゃないんですけども、やらないとお金が入ってこないんで、
むしろやっててもお金入って来ないぐらいなんで、続けないとお金はもちろん入ってこないじゃないですか。

なのでそういうのを続けていってはいますと。
これはお金のためですからね。綺麗事も何もなく、誰かを助けたいとかそういうのじゃなくて、
自分がまず生活できるレベルまで行かないと、そこまでできないんで、、、

なので、毎日こうやってるわけですけども、でもどっちにしても1ヶ月ぐらい仕事してなかったら、
もうめちゃくちゃ人生つまらないですよ。
僕もギリギリ放送録ったり、ブログ書いたりとかして、その仕事をしたふうにこうやっているから僕としては仕事なんですよこれは。

なので、いいんですけども、いくらかだけはお金数千円ですけど、稼げてはいるんですね。
まだまだですが、そこはまだましです。本当に何もしないってなると、
お金はある程度入ってくるとしても、本当つまんないですよ。

毎日使えるお金があったとしても多分つまらないと思う。
毎日何か買えるって言っても今日、どこ行こうか?「い〜や面倒だから家で寝てよ」ってなると思います。

僕は土日いつもそうです。

今日どっか行くの?って言われてイオンモール。
イオン行こうって言われても、買うものないのに行く意味がないじゃないですか。
なので、行きたくないんですよ本当に。

本当は行きたくない、どこにも行きたくないなんですけども、
あまりにもそれだと離婚とか、そういうのもあるかもしんないし、わかんないじゃないですか。
子供もかわいそうだし、子供が行きたい場所にはできれば連れてってあげたいんだけども、
今は例の病気もありますし、行きたいって言ってもお金かかるし、難しいところですよね。

ちょっと話それてしまったんですけども、できる限り仕事をしたくはもちろんありません。
仕事しなくても勝手にお金入ってくるんだったら、それほど良いことはないなっていうふうに僕は思います。
でもその状態だとしても、自分のやりたい仕事は続けていきたいですね。

何も本当に仕事を何もしないで、うちは3人家族ですけども、
3人ずっと家にいるのを想像してみてください。自分と奥さんと子供で3人がずっと家にただいるだけ。

何も買わない。

家にいるだけ。多分超つまんないと思うんですよね。

あえて会わない時間があるからこそ、成り立ってるんだなっていうのを改めて実感するような感じですね。
多分これでうちも嫁さんが、ずっと家にいるようなタイプだとしたら、
2人とも家にずっといますよね。

僕はお昼ご飯とか別にどうでもいいんで食べなかったりとか、
適当に冷凍のものを温めて、、、いや冷凍のものを温めるのも面倒くさいんですけど、
パンが冷凍してあるんで、解凍して食べたり、お菓子だけ食べたり、そんな感じで過ごしてるわけです。

なんだけども多分何か作ったりとか、そういう話も出てきますよね。
順番で作らなくちゃいけないとか、そうすると面倒っちいしみたいな、
ちょうど他の人と接したりとかしながら、食堂で食べたりとか食堂ある会社はいいですよね。

食堂で食べたりとかあとは、コンビニとかスーパーで買ってですね。
僕は買って食べてたわけなんですけども、仲間内で食べたりとかですね。

そういうのやってたわけなんですけど、
多分そっちの方が楽しいかなというふうに思いました。
というような感じです。新社会人の方はそこの今勤めてる会社、今この2022年そこに10年はいないな。

10年はいないと思います。

もしかしたらもう3ヶ月以内に辞めてる可能性もありますので、
そこのところはですね。そこまで嘆く必要はないと思います。
辞めてる方たくさんいますんで、
もういくら辞めても、いくらでも行く場所ありますんで大丈夫です。

なので、もしパワハラとか、セクハラとかそういうのがもしある場合は早急に辞めてもいいと思います。
別にこれを言って僕が何かしてあげるとかないので、「無責任なこと言うな」って感じですけどもでも本当にそうなんで、

次のところは確実にありますし、そんなところで苦痛を抱えて自殺とかですね、
そういうふうになっちゃうんであれば、もうやめてしまった方が絶対いいです。
もうあの電話もしないで、家にこもってるでもいいじゃないですか?
別に自殺するぐらいだったら、だったらもうどっか、どっかにちょっと行っちゃうとかですね。

新幹線とかでどっか行っちゃうとか、旅に出るみたいな、
友達ともあえて遊んじゃう。電話も出ない。警察が来るかもしんないけど。
それぐらいの迷惑かけてもいいじゃんっていうふうに思うんですよね。

まあ警察沙汰とかは、迷惑かけちゃ駄目ですけども、本当にもうそこの会社いづらいんであれば、辞めるのもありだと思います。
あと、一番最初に意味不明なことをずっと覚えさせられるとか、何の意味もないことをやらされる、
明らかにもう部長だか何だかわかんないけど「上司がゲームしてる」とかですね。

そういうところにいる必要はないと思いますので、
システムを盗むのはありだと思います。泥棒じゃなくて仕組みですね。
その会社の仕組み、「どういう形で動いているのか」っていうところ、
その辺とか覚えていくっていうのは、めちゃくちゃありだと思いますので、

そういう部分だけを盗んで次の会社に生かしてもらえればと思います。
別に今すぐそこの新しくせっかく入ったばっかりの会社を辞めなよっていうわけではないです。

続けられるんであればそのまま続けてってもらって、5月ぐらいになってゴールデンウィークが終わった頃に、
多分結構辞め始める方が出てくると思いますので、そこで辞めてしまうのかその後も続けていくのかはあなた次第ではあるんですけども。

でもたくさんの方がですね、辞めてまた次の人生歩み直してるというか、
次の会社に行ってそこで楽しく過ごしてる方、そこもまた良くなくて、また別の場所でやってる方とかたくさんいますので、
そういった方たちをもう何百人も、もう見てきてますので、なのでそこはつらかったら一度休んでみたりとかするのもありだと思います。

最後まとまらない感じで終わりたいと思うんですが、そこだけの会社ではないよってだけですね。
お伝えして終わりにしたいと思います。

入ったばっかなのに辞めるような話で申し訳ないんですけども、
本当にそういうようなことで、悲惨なことになってしまったりとかする世の中が今の日本ですので気をつけてもらえればと思います。

ということで、これグダグダになっちゃいましたね。
終わりたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.