仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

習慣の力と新型コロナワクチンモデルナ3回目接種後の副反応

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「新型コロナワクチンモデルナ3回目接種後の副反応」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・始めに
・第1回目と第2回目接種時の副反応軽くおさらい
・第3回目のモデルナは半分の量
・第3回目での38度以上の発熱は6%程度
・モデルナ3回打った実際の記録
・準備と習慣化の力
・まとめ

・始めに

今回の内容は新型コロナウイルス関係が中心的ですが、最後に自己啓発が入ってるような内容です。
基本的にはまだ3回目を打ってない方向けで、まだ1回目2回目打ってない方も令和4年9月くらいまでは無料で打つことできると書いてあったので、

これから打とうと思ってる方への記録としてメインで投稿しています。

1回目と2回目の体調の変化もスタンドFMに残してあります。PostPrimeはまだプラットフォームがなかったので、今回のみです。
スタンドFMで令和3年8月のタイミングで打ってる記録がありますで、気になる方は聞いてもらえればと思います。

・第1回目と第2回目接種時の副反応軽くおさらい

1回目と2回目は職域接種で打ちました。日曜日の15時ぐらいに打って、翌日は仕事普通に行きました。
ただ、仕事中17時ぐらいにちょっと何か悪寒がして、体温計はなかったんで、表面温度を測るやつでピッて測ったら37.5度くらいあったのかな、
なんですけども、そのまま普通に仕事をしていました。

その後ちょっと体調悪かったんで少し休ませてもらって、1時間ぐらいしたらもう熱も下がってですね、
もう全然なんともない状態になったのが1回目でした。

2から3時間ちょっとつらいときがあったってだけですね。腕の痛みは何日も続いていて、1週間近く続いたかと思います。
なので、重いものとか運ぶような作業の人は、翌日多分できないっていう話をしていたと思います。

第2回目は、半端じゃなかったです。
打ったその日ぐらいから腕の痛みは当たり前にあるんですけども。38度と39度っていう熱が、2日3日ぐらい続きまして、
これも日曜日で日・月・火と仕事を休んでようやく水曜日から復帰したっていうような感じでした。

もう頭が痛くてガンガンするような、「頭を鈍器で殴られまくってるかのような痛み」っていうのが2日は続いたと思いますので、
本当に地獄を見たような感じでしたね。

それが2回目でした。

もう二度と打ちたくないって思ってたんですが、その後、打ってすぐの頃に3回目っていうのが話が出てきまして、
つい先日接種してきました。

結構ファイザー打ってる方っていうのが、僕の周りは多かったんですけども、
職域接種で1回目モデルナだったんで、2回目もモデルナでした。

モデルナの方が保存がしやすいんですよね確か。
ファイザーってすぐ使わなくちゃいけなかったと思うので、ちょっと記憶違いだったら申し訳ないんですが、

・第3回目のモデルナは半分の量

3回目のモデルナは半分の量を打ちますんで、2回目とか1回目で症状が副反応出た方も、
「半分ぐらいの時間で、副反応が収まると思うよ」っていうふうに、何言ってんだかちょっとよくわかんないお医者さんに言われました。

フェイスシールドしてて何言ってんだか全然わかんなかったんですけど、とりあえずはい、はいみたいな感じでw
1回目と2回目のときはこういうことありましたっていうことだけ伝えてその後別の人が注射はしました。

なので、半分の期間で一応は済んだかなと思います。

ちなみにファイザーを実際は打ちたかったんですが、予約枠が希望日が埋まっていたので3連続でモデルナになりました。

・第3回目での38度以上の発熱は6%程度

これモデルナとファイザーを比べた説明用紙を看護師さんに渡されて書いてありました。
3回目ということで「6%ぐらいだったら結構難関な国家試験が一発で受かるぐらいのパーセンテージ」なんで、
「まあ大丈夫でしょ」って思ったんですけど、

僕はですね。どんなことでも大体この小さいパーセンテージの方に入ってしまう人間なんですね。

資格試験のときは入らないんだけど、「良いことの方は入らない」んですけど、
「悪いことの方は、大体この悪い方のパーセンテージ、低いパーセンテージの方に入ってしまうんですよね」

呪われてるんでしょうか?w

打ったのが令和4年5月7日になります。7日に打って日曜日で復活するかな?って思ったら、
日曜日一日中、38度から39度台を彷徨っていました。月曜日はある程度で38度ぐらいとか熱ちょっとありながらも、
ほぼ下がってたっていうような感じです。

・モデルナ3回打った実際の記録

実際の記録ということで、モデルナ3回打った実際の記録これ僕はですね、何かの役に立つかなと思って、
何をしていたかとか、どういう状態だったかっていうのを色々とメモしているんですね。

メモってやっぱりすごく大事ですので、一応入れてあります。
これを読み上げていきます。

5月7日
15時に3回目のワクチン接種をし15時15分に病院を出ました。
このときは、特に何の症状もなくて15分待機して、家に帰ったら患部の周りが、少しなんかスースーする感じがしました。

1回目2回目のときは感じなかったことなんですけども、打った場所が違うからなのかわかんないんですが、そういう感覚はありました。
ただ刺したときの痛みは、

1回目はなかったです。全然チクッとしなかったんですね。

2回目はめちゃくちゃ痛かったです。これ打つ人によると思うんですけど、

3回目も全然痛くなかったです。だから打つ場所がうまかったんだと思います。

ただなぜかスースーする感じがありました。17時から18時までは、自治会の集金を僕はやんなくちゃいけなかったんで、
それをやっていました。1時間くらいは外で動いてはいたんですね。

なんですけど、まず症状は何もなかったです。
その後はこれのせいでおかしくなっちゃったのかもしんないですけど、

20時、腕は天井まで上まで上がるんですけども幹部周りが痛い状態でした。
発熱、頭痛はありませんでしたが、目がちょっと充血してる感じになりました。

風邪で微熱のときって目が充血した感じになりませんか?そういう感じがありましたと。

23時になって、天井まで上げるの始めより痛くなりました。

我慢すれば上がるかなって感じです。少し風邪っぽいだるさが出てきましたが、そのまま寝ました。
薬は飲みませんでした。

5月8日
翌日2時前
少し頭痛と体全体が熱っぽいっていう感じで起きてしまいました。

熱を測ってみたら36.9度で微熱程度でしたが、首周りと関節がいつもより痛いなっていうところで、
腕は痛いけど我慢すれば上まで上がるっていうような状態です。

5時にもう1回起きてしまいました。
頭痛と全身の寒気で熱は38.1度、腕はまっすぐ上がりませんでした。

なのでもう熱が出てしまったっていうところですね。
熱出るのも2回目よりちょっと早かったと思います。

6時半にもう1回起きて、頭痛と寒気でまた38.1度
腕はもう上まで上げられず、途中までしか上がらないぐらい痛くなってました。

7時28分、38.3度、頭痛がかなり強くなってきたんで、カロナール2錠を服用しました。
ということで、ここで薬を飲みました。
これより熱高くなっても嫌だとって思って飲んでおきました。

約1時間後、8時45分、頭痛がズキズキするような頭痛になり、熱は38度で大して下がりませんでした。

11時35分、頭痛は変わらず、ずっと「ズキッズキッ」っていう状態で、表面温度は38.5度あって、
熱はなぜか37.2度に下がっていましたね。
表面温度は高かったんですけども、体温計で計ったら、ちょっと低かったです。

13時27分、頭痛は変わらず、特に後頭部が痛いっていう状態でしたね。
後頭部周辺が痛くて、また38.4度にまた戻ってしまったと、

15時28分、頭ガンガンしてかなり痛いということで、ちょうど打ってから1日後ですね、
2回目のときもそうだったんですけど、ちょうど1日後に「頭をぶん殴られてるかのような、めちゃくちゃ痛くて」
「もう目閉じていても、目開けていても、何をしていても、もう痛くて痛くて、もう時が過ぎるのを待つだけ」っていうような感じで、
寝ることもできず、寝すぎてるんで、寝過ぎで頭痛くなったんかもしんない可能性もありますが、もう痛くて痛くてしょうがないっていうな状態でした。

めちゃくちゃ痛くて暑さと寒さが同時に来るような感じですかね。
そのときは暑かったです。熱は39.1度というような状態で、39度超えると暑くなるのかな。

16時48分、頭痛が酷いということでやっぱりガンガンするような痛みで38.9度ありました。
体温計で測ってる温度です。

18時14分、頭痛は全く治りませんでした38.7度

19時40分、38.2度で、頭痛ガンガンするような感じで、
めちゃくちゃ痛い
のと、「体全体のしびれ」がありました。寒気と熱さが両方ともくるような感じと、耳がつまった感じになりました。

エレベーターで一気に高層階まで行くのと、新幹線乗ってるときの、あれですね。
あのような感じの耳がつまった感じで、目をつぶると頭痛が増しました。

吐き気とめまい、酷かったので、僕の普段飲んでいる薬は「スマトリプタン・ナウゼリン・セファドール」というもので、
これを処方してもらったことがあるので、これを飲みました。

スマトリプタンっていうのは偏頭痛専用薬になります。脳神経外科でもらったものです。
ナウゼリンっていうのと、セファドールってのはそれぞれ別のもので目まいを治す薬と、あと吐き気を止める薬です。

頭が痛すぎて、僕は偏頭痛持ちなんでそれとセットでよくもらっている薬になりまして、頭痛を和らげるものです。
熱を下げる薬じゃなくて、それを飲んでみました。(ここ間違っていました。スマトリプタンは脳神経外科でもらっていて、ナウゼリンとセファドールは別の内科でもらったものです。)

そしたらですね、20時ぐらいから少し頭痛が軽減してきました。
ただ節々の痛みは逆に出てきたって感じですね。

頭が痛すぎて節々の痛みとか感じてなかったんですけども、
頭痛が少し治まってきたら節々の痛みがわかるようになってきたと、

熱は37.7度になぜか下がったんですよね。これは普通に副反応のそれが単純に時間経って、少し下がったのかもしれないですね。
偏頭痛薬を飲んだ理由としては、頭がズキズキするのが脈を打つのと同じだったんで、普段の偏頭痛と同じだったんですね。

なので、これもしかしたら、副反応のせいで偏頭痛の方がきてるんじゃないのかな?っていうふうな感じがして偏頭痛薬を飲んだっていう感じですね。
偏頭痛専用薬です。

普通のイブとかバファリンとかそういうのじゃなくて、
もう完全に偏頭痛の専用の薬になります。市販薬では売られていません。

それを僕は普段から処方してもらってるんで、そっち飲んだら頭痛がだいぶ良くなりました。

20時25分で25分後にまた37.7度ぐらいに下がってきて、
頭痛はかなりひきました。耳がつまった感じは続いていました。

21時49分
38度にまた上がりました。頭痛が少しまた強くなってしまったんですけども、
もうずっと寝てたから寝ることができず、ずっと起きてました。

しばらく起きていればぐっすり寝られる可能性もあるのでって思って、

23時31分にカロナール2錠、もう一度飲みました。
この時の熱はメモ忘れてたようです。

その後すぐに寝ました。
そうすれば1日に多分2回ぐらいしか飲めないと思うので、寝る前に飲んでおけば
寝てる間に頭痛で起きることはないかなって思って、安心して寝られるかなと思って飲んだって感じですね。

5月9日
9時26分、頭痛が少しありました。腕の痛みが少しありまして36度ですね。
もう普段よりか低かったです。起きたばっかりぐらいでこれ測ったんで、実際には2度寝して測ったんで、
36度ということで体温かなり下がりましたね。

かなり飛んで16時47分、頭痛はまた少しありましたので、
偏頭痛薬をもう一度飲んでいます。今回はスマトリプタンだけですね。

同じような頭痛がまたあったので、もう1回飲んで、腕の痛みは天井まで上げられるけど、上げると少し痛いというような感じでした。
記録はここで止まってるんですけども、全部iPhoneのメモでとってあります。

そして収録現在5月10日です。

5月10日
頭痛は朝起きたとき少しありました。

これはちょっと寝過ぎたせいかもしれないです。時刻は9時49分です。腕の痛みはあります。

左手に打ったんですけども、上まで上げると少し痛い程度、
ただ重いものを運ぶのにはちょっときついかもしれないっていうような感じです。

実際の記録っていう部分かなり長かったんですが、僕の場合「モデルナ3発接種している」のでそういった方がもしいたらですね、

モデルナ・モデルナ・モデルナっていう順番で接種している方、他のワクチンを試してないっていうことで、僕と同じパターンの方がどれぐらいいるかわかんないんですけども、
それでも効くよっていうことが実証されて打てるようになったっていうことで、参考になるかも知れないので記録として残すことにしました。

実際には予約の空きが土曜日なかったんでモデルナを3発目も打ったと、怖かったけど打ったような感じになります。
4回目なんてもうさすがに打ちたくないですね。。。

・準備と習慣化の力

最後に自己啓発を組み込んでいるんですけども、僕はこの配信をもうずっと毎日続けています。

こうなることがわかっていた。ある程度はわかっていたので、準備をしておきました。
「録り溜めしてます」っていうのを何日か前の配信でしました。5月6日に録り溜めを3、4本ぐらいしておいたんです。
こういうときのために、ある程度準備して、5月7日の打ったあとの夜かな。

接種し終わった後、意外とすぐに終わったんですよね。

14時45分ぐらいに家出て、近くの病院行って15時ぐらいにすぐに打ってもらって割とすぐに打ちましたんで、
30から40分後にはもう家に帰ってきてました。意外と時間が余ってたんです。その後の自治会の仕事になるまでですね。

その間にカチャカチャブログを作ってました。急いで急いでめっちゃ作ってました。

それのおかげもあって、ある程度はできていたんで、「継続することができた」ということで、
その後も38度以上あって、かなりゾンビみたいな感じになりながら、「めちゃくちゃゼーゼー言いながら5月8日のブログとnote」は出しました。

音声配信は先にとっているんで大丈夫なんですけども、ブログの方は、誤字脱字とかがあったんですけども、
その辺も全然直ってませんでした。翌日直したんですけど、やはり書き直したというか、直してブログの方も直したんですが、

これはですね、こういうとき(体調が非常に悪いなどのとき)でも続けないと、途中で止まってしまうっていうのはやっぱりモチベーションかなり下がるんですね。
なので、止めないための準備っていうのはやっぱり大事だと思います。
何があろうと、必ずこれ投稿するんだっていうような継続と習慣化の力ですね。

なので「無理はもちろんしちゃ駄目」なんですけど、そんなパソコンなんかやってて、余計おかしくなったらどうすんの?

っていうふうに言われてしまったんですけども、でもこれは僕の中では絶対にやらなくちゃいけないこととして毎日なのでどうにか、
力を振り絞って、もう画面見てるだけで気持ち悪くなっちゃうぐらいだったんですけども、

どうにかこうにか見出しとかそういうのをつけながら、ある程度の文章の校正をやっておいたから何とか出せたんですけども、
ある程度先に直してなかったら多分無理だったかもしんないですね。

想定してそれをやっておくってのも大事なんじゃないかなというふうに思います。

これでできたんであれば、38度39度の熱がある中でブログ出せたんだったら、普段何があろうが出せますよね。
というような感じです。

そういう自信にも繋がるんじゃないかなってとこですね。
37度ぐらい熱があってもそんな関係ないわみたいな、腕痛かろうが節々がいたかろうが、「あの時出せたんだから、ブログ出せるわ」みたいな感じで、
そういう自信にも繋がるっていうところで、僕はどうにかそれを達成したっていうところですね。

ただ出さないと気持ち悪いっていうのもありますし、習慣化になってくるとそういうような気分になってしまうので、、、

あと他に保護猫のNFTですね。最近話ししてなかったんですが、これも今も1日3枚出しているんで、
しばらくの間1日ずっと3枚出してるんですね。それにコメントをつけてインスタとOpenSeaのコレクションに毎日出してるんですよ。

ずっと毎日もう何日続いてるかわかんないけども、ずっと出しているんで3ヶ月ぐらいはやってるかな。

それぐらい毎日出しているんで、これも止めるわけにはいかないと思って無理してでもやったって感じです。
別に売れてるわけじゃないですけども。。。

なので、NFTの発行もやっていたっていうな感じです。そっちの方がちょっときつかったかな。

・まとめ

最後長くなったんですが、まとめになります。
これからワクチン打つ方ですね。全然大丈夫な方は、大丈夫だと思うんですが、
モデルナ・モデルナ・モデルナで打つ方あんまりないかもしんないですね。

なんですけども、重症化した場合ですよね、もしかかって重症化しちゃった場合は、
これより酷いことが1週間以上続くのかとか、入院するのかとかそういうのとかも出てくると思うので、

僕は打っちゃってもいいんじゃないのかなっていうふうには思ってます。二度と打ちたくないですけどね。

むしろ、打った方がコロナにかかるよりも辛いんじゃないか?っていうふうに僕も思ったんですけども、
でもこれ重症化して咳とかでまくってた方が多分もっとつらいと思うんですよね。

なので別に打ってほしいとかそういうわけじゃないんですけども、もう2回目まで打ってる方は、
別に3回目打っても、いいんじゃないかなというふうに思います。

絶対打たないって方は、別にそれもありなんじゃないかなというふうに思ってます。

なので、別にどっちでもいいんじゃないのっていうような話です。
僕は一応3回目も打ったよっていうところで、

子供も打ちます。うちの子供は注射好きなんで、なぜか打ちたくてしょうがないみたいな感じなんですけど、
子供の友達はもう2回目も打ち終わっていて、ちょっと副反応は出たのかな?

なんですけども普通に元気にこないだも遊んでましたので、何も起こらないことを願って、これから打つような感じになっています。

そのときの状況もちょっとばお伝えできたらいいかなと思うんですが、
まだまだ先の話になりますので、その時にまた出したいと思います。

今回かなり長くなってしまったんですけども、これで終わりにしたいと思います。
地獄を見たような感じになりますので、本当に健康って大事だなっていうふうに改めて感じたよっていうような感じです。

ということでこれで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.