仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

お金 ネットビジネス

衝撃!?YouTubeの収益化権利を剥奪されました!

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「衝撃!?YouTubeの収益化権利を剥奪されました!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

これ僕のYouTubeチャンネルの話なんですけども、今YouTubeの収益化ってちょっと厳しくなりましたよね。
数年前から総再生時間が4,000時間以上で、チャンネル登録者が確か1000人以上でしたっけ、
1000人以上?100人以上1000人だったかな?
あとは何かの二つぐらいですね、何かの権利があったような気がするんですが、そこでですね、

「収益の権利が剥奪されちゃった。」っていうような内容です。
以前ですね急にYouTubeクリエイターっていうところのメールアドレスから、「あなたは何々を満たさなくなってしまうので、収益が得られなくなります。」
みたいなのはきていて、実際のところ活動を今休止してるというか、まず何も動画出してないんですよね。

出してないけども毎月1万円は行かないけども、お金が入ってきてたわけですよ。
それが最近どんどん減ってきてたんですね。
それで投稿やめて出さなくなってからも、数年間は9000円近く何も出してなくてもお金実は入ってきてました。YouTube広告収益ですね。

結構でかいですよね毎月の給料に加えて1万円弱入ってくるってのは、結構でかいところだったんですけども。
最近はもう2ヶ月に4000円とかなんで、ひと月に2000円ぐらいしか稼げてなかったんですね。
それでどうなってたかっていうと、出さないと活動してないから、あなたは収益化ができなくなっちゃいますよっていう警告メールみたいな感じのメールが来たんですよ。

なのでこの間ですね「生存確認」っていう、動画をそのメインの元々メインでやっていた「登録者3700人ぐらい」しかいないんですけど、
そっちにはゲーム実況とか、商品紹介とかいろいろですね、生放送ライブ出てみたりとかですね。UUUMのそういうのとかでやったりとかしてたんですけども、
そっちはもう稼動してないんで、別に稼動してないのはよかったんですけども、
いろんなそういうのからネットワークから外れちゃったのか、ネットワークには入れてるけど収益の機能だけが外れてるのかはわかりません。
別にどっちでもいいんですけどね。

そういうのもありつつ、ちょっと何言ってたか忘れちゃったんですけど、一応その収益化が外れちゃったっていうことですね。
生存確認っていうので動画はこの間出したんだけども、動画出してないから駄目だよっていうのじゃなかったみたいです!
英語で来るんで翻訳すると結構意味が違く出てきちゃうんですね。

1年近くはずっと出してなくてもマインクラフトのゲーム実況動画とか、そういうのでどうにかもっていたような感じだったんですけども、
最近見てくれる人が少なくなっちゃったっていうのと、コメントとかもたまについていて、ほぼ見ることはないんですけども、
たまにちらっと見ると、誹謗中傷みたいなのも書いてあるし、いまだにも書いてありますね。

あんま見ないんですけども、「あれこれもう3年前の動画」「5年前の動画じゃん」とかが書いてあったりとかするんで、
そりゃ僕もそんなものに返事もしないし無視しますよね。
前はブロックしてたりとかしてたんですけど、何もしないっていうな感じです。

結局ですね、そっちの方放置しておくのも、やっぱ勿体ないなっていうような気持ちもあるので、
新しいYouTubeチャンネルは今やってないんですけども、
NFTメタバースについての内容、そういうのを出していくのもありじゃないかな?というふうにちょっと思い始めていますというところですね。

これは事業というところで考えていくと、今現在の僕のATCクリエイティブっていう名前の直接リンクが貼ってあるYouTubeチャンネルはですね、
アイコンほぼ一緒なんですけども、出してる内容はビジネス系YouTuberと同じ内容なんですね。
この内容が、PostPrimeで出している動画の内容なんです。

PostPrimeの方は、ある程度再生というか見てくれてる方いますかね。
たぶん見てくれてるんだと思うんですけども、YouTubeよりPostPrimeの方がそういうのを見てくれてる方が多いような気がします。
それで、あえてもう1回ダウンロードして上げ直してるんですね。

なのでそっちをちょっと閉じて、閉じるというか「もうそろそろこの動画の配信は終わります。」っていうのも注意書きで、入れてるんですけども、
3ヶ月ぐらいやって伸びないなっていうふうに思ってやめたんです。
途中でこれ伸びないことがもうわかったんですよね、もう今更ビジネス系YouTuberでしかもVTuberで出して、
両方とももう遅れてるよっていうことで、両方とも合わせたとしても、もう今からだとちょっと遅いっていうのがわかったんで、
なので出すのをやめたんですよね。

そんなような感じでやってたんだけども、もう1個の方の、3700人ぐらい登録者がいる方はですね、
この間出した生存確認動画出して、一応マウスとキーボードを買ったものがあったんで、
そこだけ写してiPhoneで動画適当に撮って出したんですけど、再生数10回は回ってたんですよね。

登録者も出すと動画出すと通知がついちゃって、逆に「この人登録してたのいらないわ」って思って消されちゃうこととかもあったりするんですけど、
そうじゃなくて普通に残ってくれてる方が多いみたいなんです。(アクティブユーザーが少ないだけかもですけど)
なのでどうしようかな?っていうふうに実は思ってます。

そっちのチャンネル基本顔出し配信でやってたんで、
どっちにしても再生されてないから今回剥奪されちゃうわけなんで、
再生数じゃない、その登録者っていうのを全部なくしちゃうってのもったいないし、
当時のツイッターは別にどうでもいいんですけども、そのツイッターも別に運用しても構わないですし、
元々あったチャンネルに「新しく動画を出していくのもありかな」というふうに思ってます。

イケハヤさんいるじゃないですか、イケハヤさんが動画全部非公開にしましたよね。
今までずっと出してたビジネス系YouTuberとして出していて、20何万人か30何万人だか登録者を作り上げてきたチャンネルです。
それをいま全部非公開にしてるんですよね。非公開にして、顔も多分出してないかな?
NFTについてのすごい雑なサムネイル、言い方悪いけどすごい雑なサムネイル、あの文字が書いてあるだけのサムネイルですね。
そんな感じで出してるんですよ。

なので僕も別にそんな感じのでもいいのかな?っていうふうに思ってたりします。
今まで出してたやつ、提供のものとかも含めて別にもういまだにニーズがあるわけじゃないですし、
全部ある意味消しちゃってもいいぐらいですよね。
ただ自分が作り上げてきたものを1000何百本は動画があるので、それを全部削除しちゃうっていうのはさすがに自分的にも心折れるのでやるとしたら全部非公開ですね。

ちなみに著作権違反のものは全部消しました。
途中からスプラトゥーンの動画がですね。毎日のように著作権違反のメールが来るようになって、
どんどんどんどん駄目になっちゃって、困ってたんですけど、著作権違反のものとか基本的に消しました。

しかも運営さんに案件でもらって、著作権の許可をもらっててそういう申請とかもしてたものが著作権違反で引っかかりましたからねw
いや運営も何やってんだろ?みたいな感じなんですけど、そういうのも消しちゃったりとかですね。
お金もらって作ったやつなのに、著作権違反みたいな意味不明ですよね。

「作ってください」って言った会社が、運営にお金払って僕にその降りてきた案件でそれを作って動画出して、
1年2年経った後に、「著作権違反ですあなた」みたいな感じで、動画消しなさいみたいのが来たんですよ。
「著作権違反なので非公開にされてます」みたいな、その辺の管理どうなってんの?っていうような感じなんですけど、
まあ別にもう良いんですけどねw

でもせっかくその登録者がいるっていうところと、YouTubeまた復活し始めてるような感じもしないでもないですね。
例の病気もなんかせっかくもう終わりそうだったのに、この話したくないですけど新しい株ということで、
またどんどん広がってきちゃったりとかですね。それが広がってんだか何だかはニュースは見てないんでわかんないんですけど、
困ったもんですよね。YouTube見る方もまた増えてくるのかなあとかですね。

芸能人とかも大変な思いしてたりとかもしますし、どこ行ってもマスクしないと出して大変な状況で
YouTubeのゲーム実況とかああいうのとかもニーズ出てくるんじゃないかなと思ってですね。

僕が考えてるのは、やるなら「Thesandboxのゲーム実況」ですね。
この辺ありじゃないかなって思ってます。
これを、当初の登録者のいる方に出すのもありかなと思います。

直接リンク貼ってあるチャンネルは8人とかしかいないんですよ。
8人ですよ、もうほぼいないじゃないですか。
もう親しい友達の数にプラスちょっとみたいな、それぐらいしかいないんで、
ほぼ稼動してないということで、そっちのチャンネルはそのまま放置にしておいて、

もう一方の方のちゃんと登録者がいて、実績のある方ですね。
これだったら、やり始めてもあれ登録者これだけいるんだったら、数万人は行ってないけど、
何か結構伸びてるチャンネルなのかな?みたいな感じで、
動画1個しかないけどこんなにもいるってすごくね?みたいな感じで、
有名な方なんかな?って思ってもらって見てくれる人が出てきたらいいなというふうに実は思ってます。

まだ何やるか考えてないですけど、でも顔は出さない配信として今までの動画を全部非表示にして、
やるっていうのも考えてるよっていうなことで、終わりにしていきたいと思います。
どっちにしてもYouTubeの収益化権利なくなっちゃうんだったら、今もう取られちゃってるんで、もう権利がないんですね。

収益ができないんであれば、別に残しておく意味が全くないんで、むしろ身バレする可能性だけが残るようになっちゃうんで、
だったら全部非表示に1000何百本ありますけど、それをしてしまって新しく顔出ししないような形で出していくのもありじゃないかなと思います。

その時はまたPostPrimeとスタンドFMの方で、「こういうチャンネルでやります」っていうふうに報告したいと思ってますので、
カスタムURLも取ろうかなというふうにも思ってます。
これちょっと前は確か取りづらかったんですけど、
最近はカスタムURL取らなくていいんですか?みたいなメールもしょっちゅう来てるんで、
取っておこうかなとも思ったりしております。

ちょっと余談でしたが、これで終わりにしたいと思います。

今回もちょっと長くなりましたが、最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================

Twitter:https://twitter.com/atc_creative
Post Prime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea:https://opensea.io/collection/at-nekos
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-お金, ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.