仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT ネットビジネス

なぞの謝罪文化 詫び石文化はさっさとやめましょう!

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「なぞの謝罪文化 詫び石文化はさっさとやめましょう!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・謝る必要はない

自分が別に悪いことしてないんであれば、謝る必要はないんじゃないかなというふうに思います。
先日出した内容も繋がってはいるんですけども、

例えば、アプリのメンテとかよくあるじゃないですか。

僕の場合パズドラの世代的なところなのでパズドラとかモンストとか、そういうのをやってるときにですね。
緊急メンテとかって、今も他のゲームでもたくさんありますよね。

それで必ずと言っていいほど緊急メンテがあったときに、「詫び石はよ!」みたいな感じのこの文化のことですね。
詫び石早くよこせよ!みたいなのです。

これ何なんだろう?って、今までもずっとやっぱり思ってきたことなんですよね。
なんで、その緊急メンテで、やっぱりそのゲームができなくなってる時間っていうのがあるから、サービスの提供がずっとできてないから、

謝罪っていうのをしてるんだと思うんですけども、そもそも運営さんがいないと、ゲームやることすらできないですし開発側として、ちゃんとやってるわけじゃないですか。
「不具合がないなんてことはまずあり得ない」ことだと思いますので、いくらコンピュータだろうが何だろうがやっぱり不具合はありますよね。

なのに、ちょっとでも5分とかでも、アプリが使えない時間があるとその時間にやってなかった人ですら、「さっさと謝れ」みたいな「謝罪はまだか」とか「説明を求む」とかなんか、変な時代になったなって感じています。10年ぐらい前からずっとそうでしたよね。

あとは不適切な動画や発言、Twitterもそうですね。YouTuberとかもかなり多いですね。その謝罪っていうのが非常に多いです。
何なんだろうこの文化?と思います。完全に文化になってますよね。何か悪いことをしてしまったと、YouTuberの自粛期間の飲み会とかも1年ちょっとぐらい前にも確かありましたよね。
何かスーツを着て、広告収益化はしていませんってして、「とりあえず何か謝る」みたいな、「なんなんだろうこれ?」って思います。

確かに悪いんであれば、そこで反省すればいいと思うんですよね。本当に悪いことしたんであればそれでいいと思うんですけども、
特に昨日の内容とかからすると、昨日投稿したあるNFTの内容です。

リンク貼っておきます。
「二次創作に落書き発言 CoolGirlサマコンは何がいけなかったのか?」

これについても、別に悪いことはしてないと思うんですけど、大元のイラストを描いているイラストレーターの方がなぜか謝罪しています。
あと他のメンバーですね。運営側のメンバーがみんな謝罪しちゃってるんですよね。

僕は謝罪する必要ないんじゃないかなと思いました。内容が内容ではあるんですけども、「別に謝罪するまでではないじゃん」って思うんですよね。
今回絶対やめてほしいなって思うのは、今回ある作品として出されたものが落書きみたいな感じで言われていたので、それに便乗していろんな方が、すごい責めたりとかしてるんですけど、これがあったからホワイトリストを配るっていうのはやめて欲しいですね。

元々は参加者に配るっていう話だったと思うんですけど、その人にホワイトリスト配ったら僕は終わりだと思ってます。
これもある意味マウント的な感じになってしまうんですけども、わがまま言った人がなんでも通ってしまうことになってしまうと思うので、
そもそも最初に事の発端になったものを「作品としてはちょっと認められない」と僕も思っているので、

さすがにそのクオリティで作品として出されるのはちょっとないかなって思います。
なので「ホワイトリストが欲しかった」って言われてもしょうがないんじゃないのかなって思ってますし、そこでそういう人たちにも全員に配っちゃうってなったら、
本当に時間何時間もかけて描いている人、まあ時間かければいいってわけじゃないんですけども、誰が見てもクオリティ高いなって思えるぐらいのもの、

誰が見てもって言ったら、誰でもっていうのはないかもしんないですけど、人によってはすごい綺麗に描かれてるけど、
これは「クオリティ高いとは言えないです」みたいな、そういう変な人も多分いると思うので、この運営さんから見てクオリティが高いと思うか低いと思うかっていうところですよね。

ちゃんと描かれてるかどうかっていう部分は大事だと思います。これでホワイトリストを配ることはないと思うんですけども、
それで配っちゃったら、かなりやばいことになりそうな気がします。僕としては、謝る必要もないなって思いました。

事の発端の人もそうですし、誰を見てもっていうところですね。その後のいろんな人の発言をリプとか追ってみたりしたんですけども、どんどん変な方向にいってますね。
「説明を求める」みたいなことを言ってる人もいますし、こんなの謝罪じゃないとかあとなんかブーメランみたいな感じにしてる人もいますし、
嫌な感じだなって思います。

・第三者の謎マウント

これ先ほどから言ってる通り「関係ない人が謝罪しろ」って言ってくるんですよね。

さっきの話で言うと、アプリを使ってない人が、そのアプリがメンテになったから、詫び石はよって言ってるような感じです。
これすごい似てるなって思ったのは、理不尽な内容でお店とかに誠意を見せろって言ってる、老害ですね。

老害または意味不明なお客ですね。いや意味不明な客ですね。

それと同じなんだなって思います。もうむしろよく何か不適切と思われる発言があると、老害老害って言われますけど、自分が老害になってないか?っていうのを、
その人たちには考えてほしいなって思います。おそらく老害になってると思いますよ。

誠意を見せろって金をよこせって言ってるのと同じような感じじゃないですか。ほとんどの人はクレームしてくる人って困ってるっていうのがもちろん大前提ではあるんですけども、困ってない人も、誠意を見せろとか言って「とにかく何かお金をいっぱいもらおう」としてる。

この間のKDDIの通信障害とかも200円一律で割引にしますってなったじゃないですか。
あれ多分、いくらにしたとしても文句言う人は文句言いますよね。自分がその通信使えなかったから100万円損したんだとか、会社が100万円損したとかそういうことを言い始めて、
実際にはそんなことないのがほとんどだと思います。まぁもちろん絶対にとは言えないので、物によってはあるかもしんないですけどね。

でも他の人ともちろん平等にしなくちゃいけないですし、そもそも毎月数千円とか使ってるものでそれを超えるっていうのも意味不明ですよね。
200円で少なすぎるとか言ってる人も中にはいますよね。僕としても確かに金額としては少ない感じはしますけど、計算方法とか聞いて、日割りにしたら、そんなもんでしょっていうふうに思います。

なのでそれに文句言って誠意を見せろって言ってる人は、やっぱり老害認定されてもおかしくないんじゃないかなと思います。
そういう会社は「説明の義務っていうのはもちろんある」と思うんですけども、今回の件とか動画の内容だとか、さっき言ったアプリのメンテとか説明の義務って別にないんじゃないかと思います。

こういうのをやってる人なんだから、インフルエンサーとか代表の人なんだから、説明の義務があるでしょとかですね。
言う人いるんですけど、誰が考えたんですかね?っていう、説明の義務って何?みたいな感じが僕はしています。

僕も謝罪動画って出したことあるかどうかちょっとわかんない、覚えてないんですけども、記憶の限りではないかなと思います。
そもそもそんなに炎上することっていうのがあまりないような感じですので、そこまで認知度があるわけではないので、別に炎上するまではいかないんですけど、

いや何か言われたとしても別に謝罪する気は全然ないですね。もちろん物によってはですね。人命に関わるようなこととか、そういうのとかを何か出してるならそれは謝罪した方がいいと思うんですけど、ただ「動画を作る必要はない」と思いますね。

なんでYouTuber謝罪動画作ってんだろ?って本当疑問ですね。不倫とか浮気みたいなのとかも「スーツ決め込んでカメラの前で何か土下座する」みたいな、意味わかんないですよね。
僕はもうめちゃくちゃ意味わかんないです。

それで収益化してないから、だから何?みたいな感じですよね。やる側の人としては「謝罪しとけばとりあえずOKでしょ」っていう気は多分あると思います。
通常の意味不明なお客さんとかに、明らかに言ってることおかしい人にでも謝ったりするじゃないですか、こちらが悪かったっていうふうに言うじゃないですか。
でも「心の中ではふざけんな」みたいな感じで思ってるわけじゃないですか。

それとおそらく同じかなって思ってます。「とりあえず謝罪しときゃOKでしょ」みたいな。それを「誠意がない」とか言ったりしても、これいつまでも終わらないじゃんって思うんですけどね。

・いつまでも続く

これいくら謝ってもいつまでも続くと思います。今回の件いろんなところに飛び火してると思うんですけど、僕もこうやってネタにもちろんしてしまっているんですけど、
これ謝罪したとしてもしなかったとしても、謝罪してなかったら、おそらく「さっさと謝罪しろ」っていう意見が多くなってるだけだと思います。

今回はnoteで謝罪をしているんですね。noteで謝罪となって「なんでnoteなの?」って、言ってる人がいるんですよね。
そんなのなんでもいいじゃんって思うんですけど、だって「謝罪を求めて謝罪してきたんだったら別に何でもよくないか」って思うんですよね。

内容見てると確かに謝罪はしてないですね。別に謝罪の内容が書いてあるかって言われたらそうでもないような気もするんですけど、
僕はそもそも謝罪する必要ないと思ってるので、そのnote自体も消してしまっていいんじゃないかなと思ってます。

ただ残念なのは、元々描いてるイラストレーターさんが謝ってるってことですね。
これはなんか悲しいなって思います。どうせ第三者の全然関係ない人がそういう誠意を見せろ、説明の義務があるとか、謝罪しろとかですね。

そういうの言ってるわけなんですけど、全員(参加者全員)に何かNFT配るとか、そういうのも何か出てきそうですよね。
これもうイタチごっこでいつまでも続きます。しばらく前にあったものとかも、掘り出して、またやってきたりとか、

あと昔なんかに関わってた内容とか持ってきたりするんですよね。
そういうのをわざわざ調べて、こういう内容をやってたやつのプロジェクトだからこんななんだ!とか書いてる人もいますし、

どっからそれ調べたんだろう?って感じですよね。どんだけ好きで調べてんの?って感じがするんですけど、嫌な世の中だなって思います。

・まとめ

いやこれやってる方は、できればやめてほしいなって思います。周りでそういう人がいたらそういうのやめた方がいいよっていうのも意味がないので、
無視するっていうのが一番いいかなというふうに思いました。

僕も一個人として、無視しないでこういうの出しちゃってるんでこれ自体、本当はなくてもいいことなんですけど、ただ喋りたいことを喋るっていうのが僕の放送のコンセプトのところ、大元のところではあるので、別にSEO対策みたいなとかそういうのも、ほとんど関係なしに話したいことを話して、これ聴いてくれてる方がいるのが嬉しいということでやっているものになるので、最終的にはもちろんお金のためってのは、もちろんのところでやっていますので好きにやっています。

さっさとですね。詫び石文化っていうのをやめた方がいいと思います。何かしらあったときに第三者が謝罪しろっていうこと、
僕も今回については第三者なんですが、イラスト描く側の人間として、少しは関わってはいるかもしれないですけども、でも普通に考えたら第三者ですね。

なんで僕があれこれ言うような内容じゃないんですけども、いろんな方が責めたりとかしていて、飛び火もかなりしているので、
これ結構消えるまで時間かかるんじゃないかなと思って、今回もこういうような話をしてみました。

皆さんの中でおそらく、謝罪しろとか言ってる方は、多分この放送を聴いてる方ではいないと思うんですけども、
そういうのがもしあったら無視していただいて、アプリとかでそういうメンテナンスがあったら、こんな遅い時間までありがとうございますって言えるような人になってほしいなと思っています。

ということで、これで終わりにしていきたいと思います。
今回は「なぞの謝罪文化 詫び石文化はさっさとやめましょう!」という内容でした。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850


配信中のSNSなど==================


Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)

https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ

https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT, ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.