仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT 仮想通貨

Twitterアイコンを六角形(NFT)にする方法iOSのみ対応

更新日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「Twitterアイコンを六角形(NFT)にする方法iOSのみ対応」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。良かったらフォローよろしくお願いします。」ということで、

これはですね、先に言っておきますが僕が考えた方法ではありません!
こんな感じでいけるんじゃないかな?っていうのは思ってはいたんですけども、
お金がかかる方法になりますので、もうその時点でちょっとって方は、
なんとなく聞き流していただけたらいいかなと思うんですが、

これをわかりやすい記事にまとめてくれているのが「ようへー」さんという方です。
ということでこの方の、Twitterのリンクと元記事のリンクを下に貼っておきたいと思います。

リンク貼っておきます。
出典:ようへー@NFT×ブログ|yohei001.ethさんの記事
【3分でできる】NFTをTwitterアイコン設定にする方法(iOS限定)

https://twitter.com/yohei001/status/1507329820765478918?s=20&t=V8jmb25zaNAuGABU6TRx4A

ちょっと勝手にやらせてもらっちゃうんですが。

これ僕もやってみようかなっていう考えもあったんで、
先にやってくれた方がいて少し安心しているんですけども、
この方自体はもう既にですねNFTのアイコンになっていて、ちゃんと六角形になっています。
(収録後まとめられている方法とは別にいくつか方法を試して僕も六角形のNFTアイコンにしました。)

これでもわかりづらいですね(汗)

スクショいれておきますw

画像1

Twitterの形ってアイコンの形っていろいろ変わりましたよね。
最初確か四角だったような気がするんですよね。
四角だったのが丸になって、うわぁ使いづら・・・みたいなことなんか言いながらもしばらく使って慣れてきたところで、
今回NFTというものが出てきたと。

もうiOSの場合は、僕Androidの方では全然見てないんでわかんないんですけども、六角形の方ですね。
プロフィール画面にいくともう出てくるかな、プロフィール画面とかに行こうとすると、
その編集プロフィールの画像の編集のところ、アイコンの変更のところ編集をタップすると、NFTっていうのが出てくるんですよ。

何か「とっておきを見せましょう」みたいなそんな感じのが案内が出てきて、
そのまま、「ウォレットに接続する」とか出てくるんですけど、
それをやろうとすると、結局はメタマスク のウォレットとか持ってなくちゃ駄目だし、
NFT持ってなくても駄目なんですけども、それをやると、NFTを画像に設定できてしかも、
そこからOpenSeaのリンクに飛ぶというような感じです。
なのでただ単にアイコンが六角形になるだけではないということですね。

アイコン六角形になる+その人のプロフ欄のアイコンをタップすると、
そのNFTがどんなものなのか、確かいつ発行されたものなのかとかそういうのも出てきます。

画像3

使えるのはイーサリアムのネットワークで作ったものだけです。
ちなみに画像はおにぎりまんさんのニギちゃんを獣耳コスにゃんにゃんポーズでリクエストしたものです!自慢のNFTです!!!!!w

ということでこの記事書いてくれた「ようへー」さんは六角形アイコンですね。

必要なのは「TwitterBlue」というものですね、
Twitterの有料課金システムで、公式のサブスクに登録する必要があります。
2022年の3月23日現在ということで、これ録ってる日じゃなくて、この記事に書いてある日なんで、
ようへーさんが記事書いた日現在では、TwitterBlueの対象国に日本はなってないんです。
日本になってないっていうのを、どうすればいいかって言ったらこの今使ってるスマホを「日本版じゃなくしちゃえばいいだけ」なんですよ。

「他の地区に変更」ですね。今このスマホ使ってる地区はアメリカですっていうふうに、
すれば実は使えちゃうっていうところです。
これももちろん考えた方たくさんいると思うんですけども、実際にやった方っていうのはあまりいないのかも知れないですね。

なのでこれもしやる方は、自己責任のもとでやってほしいんですけども、
現時点ではTwitterBlueのユーザー限定機能なので月額で350円かかります。

まず、NFTをゲットしないともちろん意味ないのでNFTの買い方は自分で調べていただければと思います。
メタマスクっていうウォレットを入れてもらって、そこにコインチェック辺りから、メタマスク のウォレットにイーサリアムとか送って、
そのイーサリアムで買うっていうような感じですね。

イーサリアムでOpenSeaとか他のとこでもいいんですけども、
そういったところのものを買うっていうような流れになります。
HEXA(ヘキサ)とかCOMSA(コムサ)とかその辺でも買うことはできるので、
それをメタマスクに送ることできるのかな。

それを送れればそっちでもいいと思うんですけどね。
ウォレットと接続するっていうのが必要ですね。

「TwitterBlueに登録する」ここが僕はちょっとやめた方がいいかなと思ってる部分なんですけど、
登録するために地区の設定を「アメリカ合衆国」に変更しなくちゃいけないんですね。
対象の地域App_Storeの情報を変えなくちゃいけないということなんです。
僕これがあるんでやめといたんですけど。→収録後やりましたw

Apple_IDで、ログインしてアプリとかいろいろインストールするじゃないですか。
皆さんもインストールして課金したりとか、そういうのもすると思うんですけども、
それを国と地域を変えなくちゃいけないとなると、なんか面倒なことになりそうじゃないですか?

ここが一番多分ネックです。これ変えるのを同意するっていうふうにやると、
もうアメリカにいることになるので、アメリカでこのiPhone使ってるって感じになります。
あとはもうNFTを選んで、ウォレット接続して、表示されたNFTを選べばいいだけです。

あと月350円で登録します。でもこれ「円」で出てくるんだな。
この辺は微妙なところですね。
(上に書いた通りすでに実施済みです。僕が記事通りやった時点では「$」表記でした。その後日本に戻してから再度ページを表示したところ「円」表記になり、App Storeも日本語になりました。)
どうやったか最後に説明入れておきますね。

これ月に350円かけて、やる必要があるか?って言われたら微妙ですね。
この方もそう書いてます。

これをやる意味があるか?
っていうのは微妙なところで今のところ対象地区じゃないだけで、
日本でもこれが「もうちょっと待ってください」みたいな感じで出てるんで、
もしかしたら無料で使える可能性も今後あるんですよね。

でも六角形目立ちますよね。

今現在既に六角形になってるってことは、
対象地域の外国の方か、もしくは何かしらの今回みたいな裏技的なものを使って、
六角形にしてるっていうことです。
接続できるウォレットはいくつかありますね。
コインベースのウォレットだったりレインボー?というのだったり、

でもやっぱりメタマスクが良いとは思うんですけど、
あとトラストウォレットってやつかな、
この辺に送れれば大丈夫ですが、メタマスクが基本だと思うのでメタマスクでいいと思います。

そこで署名をして保有しているNFTを選べばアイコンに設定できます。
ただ、利用する価値があるかっていうことで毎月350円引かれますからねこれ。

他に何をするかっていったら特にないんじゃないかな。
でもこの方は間違いなくインプレッション数は上がってるらしいですね。
設定した後、やっぱ目立つってことですかね。

あれなんでこの人六角形まだ日本できないはずなのになってんだろう?みたいな。
あと、自分でミントしただけの作品は設定できないらしいですね。
自分でミントするっていうのは自分で作ったNFTです。

なので誰かから買うか、裏技?で自分に送る方法ですね。
自分で自分に送って、プレゼント機能的なものがあるので、トランスファーというもので、送ることができます。
よくプレゼント企画とかやってたりとか僕もしましたけども、それを自分のアドレスを入れて、自分で自分に送るってことですね。
ただ、イーサリアムのネットワークなんでガス代がかかるんですね。

ガス代がかかってしまうので、今現在は何かこの録ってる現在ですね、なんか数ドルぐらいになっているっぽくて、
なんかめちゃくちゃ安くなってるみたいですけど、ガス代ってこれただ作ったり、情報を変更したりとか、
承認とかするだけで、数千とか数万円かかる場合があるんですよ。
なので、どうなのかなっていう感じですね。
自分が発行したNFTをアイコンにするにはガス代必須です。僕は3000円くらいかかりました。

接続自体はいいんだけども、自分自身にトランスファーだから他のNFTにもし変えたい場合、
自分で描いた絵とかそういうのとかを、
NFTにしてあと著作権は気をつけてください。アニメのやつとかNFTにしちゃうと駄目なんで、

著作権は気をつけていただいて、有料登録をして、結局これにして、もう何が変わるかって言ったら、
基本は六角形になってちょっと目立つっていうだけなので、この記事書いてくれてる方も言ってる通り、
僕はやらなくてもいいんじゃないかなっていうのが正直な考えです。
ただ、こういう何か怪しいものというか、こういうの結構好きだったりするんでやってみてもいいかな。。。
(TwitterBlueにはその他にもいろんな機能がありました。)

画像2

あと日本のサブスク契約してる方はやらない方がいいですね。
この方はもう確実にやらない方がいいと思います。
全部解除されちゃうのかな多分、僕は何一つこのApple IDを使ってサブスクって契約何もしてないんですけども、
あれですよね携帯の、その料金とかと同じふうに引かれるっていうことかな。

App_Storeで登録して僕これ契約したことないんで、僕の話聴いてもちょっとそこはちょっと意味ないんで、
と音声では説明していますが、すでにTwitterBlueをサブスク契約してますので、正しく説明できます。
(契約しているスマホの料金に350円上乗せして払うパターンにしました。他にはクレジットなどがあります。)

ただ日本で何かサブスクの契約している場合は、
それは駄目だということなので毎月なんかモンストとかも確かありましたよね。
毎月なんかファンクラブじゃないけど、なんかそういうのに入っておけばガチャ引けるよみたいな。
そんなのあったような気がするんで、その中にいろいろ入ってる方はこの際に解約するってのも逆にありかもしれないですねw

ただ、国を変えてしまう関係でそれがなくなっちゃうということなんで、
1回解除しなくちゃ国かけるのが駄目っぽいんで、
サブスクやっていて面倒な方は微妙かもしんないなっていうふうには思います。

あと、TwitterBlueの機能でツイートの取り消しと、公開前に取り消せるのと、あと機能がいろいろあるんです。
テーマとかリーダー、アプリのアイコンの色変えるのとか、カスタムナビゲーション、
あと編集があったと思うんですよ

そのツイートって普通1回出したら中身変えらんないじゃないですか。
誤字っているときとかありますよね?それの中の編集を確かできたような気がします。
これちょっと確実ではないんですけども、TwitterBlueを登録すると確かできたような気がします。

近い将来、結局日本でも普通に使えるようになると思うので、
僕はまだちょっと様子見かなと思います。
やるんであれば目立つんで、先にやるのも考えてみたんですけど、
やっぱり今日本に住んでるわけで、聴いてくれてる方も基本みんな日本に住んでると思うんですけども、

あとブログとnoteも見てくれてると思うんで、
後々、使えるようには普通になると思われるので、
僕がもし六角形になってたらこの配信録ってからやったんだなって思ってもらえればと思います。
やる意味を考えたんだなって思っていただければと思います。
(ということでこの記事書いてる途中でやりましたw)

普通はあんまりやる必要ないと思いますので、こういう裏技もあるんだよっていうことで、ちょっとこの方のですね、
「ようへー」さんの記事を参考に、今回は話してみました。
もう一度ですね、Twitterとその記事のリンク貼っておきますので、
よかったらこの方のフォローとかですね、していただければいいのかなと思います。

ということで、勝手に記事を参考にしてしまったんですが、
出典元は「ようへー」さんという方になりますので、最後にも明記しておきます。

【ブログのみ記載してます】
ちなみに音声配信では言っていないんですが、
アメリカ合衆国に変更して、同意した後にアメリカの住所など入れる箇所が出てくるのでキャンセルします。
住んでないので、、、w
確かこの時、App Storeの各表記が英語になっていたと思います。
その後Twitterアプリを開いて、プロフィールのアイコン編集から、
NFTを選んで、ウォレットを接続、メタマスクアプリに勝手に切り替わるので接続を署名。
Twitter Blueの350円/月っていうサブスク表示が出て決済方法を選べるので、キャリア決済のものを選んだら
普通に決済できちゃいました。
【ここまでが追記です】

ということで、「Twitterアイコンを六角形(NFT)にする方法iOSのみ対応」というような内容でした。
これで終わりにしたいと思います。
もしやる方は完全自己責任でよろしくお願いします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

出典:ようへー@NFT×ブログ|yohei001.ethさんの記事
【3分でできる】NFTをTwitterアイコン設定にする方法(iOS限定)
https://twitter.com/yohei001/status/1507329820765478918?s=20&t=V8jmb25zaNAuGABU6TRx4A

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.