仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

大炎上!PLT Place不具合!ELF Masters(エルフマスターズ)先行販売

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「大炎上!PLT Place不具合!ELF Masters(エルフマスターズ)先行販売」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

つい先日からですねずっと推しのゲームっていうようなところで、
このELFMasters(エルフマスターズ)っていうゲームの先行販売とか、
事前登録とかそういったような話を記事にしたり、音声で出したりとかしてたんですが、
なんと「販売開始直後から大炎上」ということになりました。
何が大炎上かっていうと、サイトがうまく機能してなかったっていうところですね。

いやもうDISCORDは荒れ放題、もうすごいことになっています。

ちょっともう笑っちゃうぐらいすごいことになってまして、
これがあったせいかどうかわかんないけども、
サバ落ちとかもちろんそういうのもしてたんですけども、
PLTトークン価値がですね6円ぐらい確か下がりましたね。

画像1

一気に「ウワーって」いうふうになりました。
そもそものところ公式さんの何か説明もちょっと間違ってるところもありますし、
手順の部分でこうなってるのは絶対あり得ないなっていうところが1箇所あるのと、
あとちゃんとアナウンスとか何か出してくんないんですよね。

PLTで購入する場合はブリッジが必要で、
「ブリッジの作業が必要です。」とかも本当に何時間か前ぐらいに出したりとか、
その辺のリテラシーどうなのかな?っていうような感じでした。
何が起きたかといいますと、僕もこの4月1日19時に画面に張り付いていました。
NFTパックのファーストセールっていうのがあったんです。

マスター3体とエルフ3体っていうようなパックで、
マスターレアパックとウルトラレアパックっていうものが、今回買えるものでPLTトークン、
pPLTという方でパレットのネットワークの方で買うっていうこの案内が出たのが、
当日のちょっと前みたいな感じで出てて、19時にウォレット接続とかできるようになったんで、
その時にまずサーバー落ちしないかな?って心配だったんですが、
それは特に問題なくできました。

僕も接続したんですけども、なんか急に接続解除されちゃって、接続したんだけどなみたいな。
しょうがないので、もう片方ですね。2つの端末でやろうとしてたんで2個でやってたんですけども、
片方は接続が何か急に解除されちゃってその後接続できませんでした。

だから1アカウントで1個しか接続これできないのかな。
「iPhoneでやる方はうまくいかないかもしれないです。」って案内も、
当日に数時間前に出ました。僕もついでにiPhoneでやったらやっぱうまくいかなかったですね。

そこまではまだ良かったですね。

そしたらまず招待コードがあって、「友達招待コードが事前登録のものと変わる」っていうのがあったんで、
その辺を僕はブログの変更作業とかしてたんですね。
もう一つ、そのアイテムの購入、今回のパックの購入でウルトラレアのパックとマスターレアのパックの購入で、
5%分還元される、その紹介コードを「入れた側の人は5%還元」で、使ってもらった方は「10%還元」だったかな。

それぐらいパレットトークンが返ってくるっていうような感じだったんで、
そっちの内容も今回ので使えるかなって思って、
僕も誰の使おうかなって考えて、僕自身でも貼ったりとかしてたんですけど、
マイページに行ったらそれが消えてですね、何もなくなってるっていう状況でした。

なのでそれでツイッターで困ってて、
メモがないとなくなってしまうものだったのですか?っていうようなことを言ってる人もいましたね。
DISCORDがとにかく荒れまくってます。

今現在これでもう事が起きてから今2時間経つのか、(この収録の時間が21時でした。)もうずいぶん経っちゃいましたけども、
いやこれはちょっと、元々は「買えました!」っていうのと、
「買えませんでした!」のどっちかを放送しようと思ってたんです。
1人3パック買えるっていうふうになってたんですよね。
3パックずつ買えるって話になってて実はもう開始3分ぐらいでもう売り切れてたっぽいです。
(ちなみに3パック買えるってわかったのは実際の決済前の画面で初めて知りました。)

僕の場合は、本当にもうずっと張り付いてたんで19時半までの間ずっと張り付いてました。
それ以外のことをやりながら、紹介コードのアイテムの方はもうメモってあったんで、
そっちをブログに貼り付けたりとか、そういうのをやって30分間待ってたんですね。

待っていて、いざ、19時半になりましたマーケットプレイスがオープンしたので更新しまくって、
どっちがどっちだ?って思いながら急いで押してですね、
ウォレットが接続してる方の端末でやってたんですけど、
それで画面右上が「接続解除」っていう画面になっていれば、
接続できてるはずなんで、そっちでマーケットを見たんですね。

そしたら2つともあって、でも始まった瞬間に何かもう残り何個っていうのが、
マイナスになってたんですよね。

画像はその後20時までの間にスクショしたものです。

画像2
画像3

ものすごい勢いでマイナス1000何百個だか、あとは逆に5,000個とか何か意味不明な数字になっててですね、
うわやっぱバグってんなって思って、そんな気が最初からしていたんですよね。

なんかそんな予感がするなと、公式の案内の仕方とか、
案内の中にミスがあったりとか細かいところ思うところがあったので、
これは絶対何かありそうだなって思ったら、案の定PLT決済の方は19時半から、
クレジット決済の方は20時からってこういう差をつけてしまったっていうのも問題だったなって僕は思いますし、
クレジット決済の方の方はもうサイトが開いてすらいないんで、まず買えないっていうところですね。
20時にはサイトアクセスできなくなっていました。

僕はもうすぐ張り付いていて、
紹介コードをコピペして買う画面に行きました。
3個買っちゃえって思って、事前アナウンスにはなかったと思うんですけど、
1回で3個しか買えないみたいで、なぜか1人3個ですね3個分マスターの方を買おうって思って、
購入数を3にして、そこで購入するっていうのをしたんですけど、購入するを押した後が全然進まないんですよ。

よくあることだと思うんですけど、全然進まないと思って連打しまくってたら、
次の確認画面に行ったんで確認画面で、「確認する」みたいなのを押せれば、
多分トランザクションが通って、トランザクションが10秒ぐらいはかかりますよって書いてあったんで、
少し待ってたんですけど、他のもう1個の方のブラウザの方で、残り何個っていうの見たら残り1000何百何個とかなってたりとかして、
あれこれ買えるのかなこれ?みたいな、
バグって普通にもう「売り切れていて0になってマイナスが発生してんじゃないのかな」っていうふうには、
通常皆さんも多分そう思うと思うんですけど。

それはちょっとわかんなかったんです。更新するたびに数が増えたり減ったりとかしまくってたんで、
もうしょうがないウルトラレアの方にしようと思って、ウルトラレアの方もやってみたら、
残り77個、80何個、180個だか普通に数字出てたんですよね。

それで同じように3個にして招待コードそっちのやつを入れて、
確認ってやってその後決済画面になって、確認みたいなボタンを押そうと思ったらまた押せないんですよね。
それが多分19時33分ぐらいです。

1分、2分、3分ぐらいの間で、
その間だけで、僕もこれ全部やってたんですよ。
やってたんだけど、結果1つも買えなかった。。。っていうような感じになりました。
(ちなみに19:50に決済されて買えた人とかもいたようです。これは公式の原因の説明が必要ですね。)

画像4

このツイートの時には既に在庫がなかったと説明をされていますが、買えた方もいたようです。

買えたかのように思われた方たちも、「PLTが減ってるだけ」とかですね、
もしかしたら「買えた人も全部回収になるかも」しれないっていうような感じです。

なので、損したのは、買おうと思ってた人たちみんなですね。

これはみんな損したような感じになります。
たぶんPLTで返金になると思うんですけど、明らかに下がったんですよね。
金額がかなり、もう6円とか7円下がって事態がまた拡散されたらさらに下がる可能性もあるんで。

PLTで返金っていうふうになるかもしれないし、
現金で返せって人が多いんですが、でも返金っていうのは多分あり得ないと思いますね普通にPLTですよね。

NEM流出の時も確かそうでしたもんね。
なので、PLT返金だと思われます。
(その後、PLTで買えた人も買えなかった人も全員返金になったようです。)

その対応についてもそのAMAっていうのが、やってたみたいなんで、
僕はやり方がわかんなくて見てなかったんですけど、
最初に「今起きてる現象について」みたいなのを、
普通に話してたっぽいです。こういうのエルフマスターズのDISCORDでやってほしいですよね。

まず公式さんそっちでやってほしいって思ってたんですけど、
返金についての内容が雑談の部屋にいっぱい書いてありますね。

あと一番ちょっとやばかったのが、これ買えたっていう人もいるんです。
買えましたって人もいるんです。これを全部返してくださいってなるかもしれないし、

あとですね、個人情報のクレジット会社ですね。

19時過ぎてからクレジットカードの登録できたんですけども、
なんと他の人のMyページが出てきちゃってた人が、このDISCORDとツイッター見てても、
結構いるみたいです。他の人のMyページが見れるってことは、
つまりその人のクレカで買うこと、これは今回多分無理だったと思うんですけど、
クレジットカード情報とか入れてた人は、多分内容全部見れる状態になっていたってことです。

ただ、カードの利用のところまで見れたか?っていうのは、
僕は他の人のマイページは出てなかったんで100%とは言えないです。
なんですけど、そういうふうになった方、「他人のマイページが出てきた」って方が、
確認しただけでも5名ぐらいはいたかなと思いますね。

いやこれはさすがにやばいですね。ずさんな管理にも程があるっていうところですね。
あと抽選にやっぱした方がいいでしょうっていうことですよね。

抽選にしてくんないと、こういうことになるんだよっていう感じです。
もともとPLTのトークンのときもIEOをやったときだって抽選でやったじゃんって僕は思うんですけど、
それと同じやり方にすればよかったじゃんって思いますね。

しかも500個だけでこんなGameFiとかが有名になって、
みんなあのこういうの買いたいとかで、アクシーインフィニティはもう何かいろいろあったし、
日本のやつだから「これを買いたいよ」っていうふうに思う方が多分たくさんいたんですよね。

実際にはもう19時35分には売り切れてたっぽいんですけど、
またまた公式さんのアナウンスがパレットトークン側のですね、
「まだ在庫あります」っていうのを公式で発表しちゃってるんですね。
19時50分にそのスクショとか僕もとってあるんですけど、

画像5

あとマイナスになってたりとか、オープン時間もマイナスになってたりとか、

画像6

いや僕これすごい楽しみにしてたんですけど、これ(Discord)を見ていると、
みんなすごいマイナスなことしか書いてないですね。
PLTだけ減って買えてない人とかも結構いるみたいです。

とにかく返金をどういうふうにやるのか?っていうのを今考えているところだみたいな、そういうことですね。
結局僕どうなったかっていうと、特に被害は受けてないんですけども、ただですね、
(先に書いたように4/2正午までに全員に返金をしたとのことです。その後マイページに7日以内にパック・アイテムが表示されている方は別途支払いフォームが送られてくるようなそ措置になりました。ただ、19:30ぴったりから僕のように決済画面が進まず買えない人がいて、19:50以降に買えたって人がいるのにはみんな納得が行かないようです。)

ガス代がかかってるんですよ。変えるために1回セルフゴックスは自分のせいなんでまあいいですけども、
コインチェックでわざわざ銀行からお金をコインチェックに送って、
そこでコインチェックでわざわざイーサリアムを買って、
PLTトークンを買って、それをテスト送金をしてPLTをウォレットに送って、
確認してもう1回送って、イーサリアムも送って、
まず最初アドレス認証にガス代使って、ブリッジ作業でガス代使って、準備万端にして待ってたわけです。

なんだけど、こうなってしまって買えなかったということで、
今ちょうどコメ出してる方がいますね。44円から36円に下がったみたいですね。

これがどうなるかっていうところです。
僕としては、ちょっと何だよこれって感じではあるんですけども、
でも「責任責務は全うする」であろうと思います。

さすがにでも、買えなかった方にはPLTで返金が来ると思います。
減っただけで、買えてない人ですね。買えた人はそのままになるのかな。
そこがちょっと微妙なところですね。
(ここは先ほど書いたとおりになりました。)

あとは心配なのはさっき言ったクレジットカードの情報が漏れてないかってとこですね。
その後AMAでは、ゲームの説明とかそういうのになってたっぽいんですけど、
話してる側としても、それどころじゃないですよね。

社長さんも大変な事になりそうな気がするんですけども、参加した人には何かあるのかな。
とりあえずサーバーも落ちたし、僕は結局買えなかったっていうのが今回の話なんですけど、
日本の会社でここまでちゃんと想定してやってなかったのかってのがちょっと残念ですね。

でも、マーケットプレイスはちょっと閉じてますね。
閉じて何もできないようになってます。

新規登録とかじゃなくても、ログインもできなくなってますね。
収録時点で21時なんですけども。

ログインできないですね。
法律でどうなるか。終わったのかなAMA今終わりましたみたいなの書いてありますね。

いやあこれはひどかった。

ひどかったですねうん。

書き込んでいる人も「1万円で珍しい体験できたから安いもんだ」と言い聞かせてるとか言ってますけど、
「31分に決済完了してるけど買えてなかったら納得できない」とかですね、決済完了したけど届いてない人がいっぱいいるみたいなんですよね。

僕はトランザクションが通ってないんで、
というかもう何回押しても反応なくてトランザクション通らなかったんで、
逆に救われたのかもしれないですね。

いやあPLTに変えといたお金がどんどん減ってますね。
これはもう最悪ですね。

本当にやってくれたなぁエルフマスターズ。。。
僕の記事とか見て、
もしこれ興味もってくれて、やった方は逆になんか申し訳なかったと思うんですけども、
まさかこんなことになるとはっていうところです。
想定外の話、、、想定内になってないと、もちろん駄目なんですけども、

これ運営さんもうどうにかしてくださいっていうことで終わりにしたいと思います。
これ出すのが翌日になってますので、対応は何か決まってるかもしれないですけども、
運営さん頑張ってください!応援してます!ということで終わりたいと思います。

1個も買えなかったのが1番残念かなっていうところですね。
僕はしばらくpPLTの状態でセカンドセールを待ってみます。このゲーム楽しそうなんで頑張ってもらいたいですね!

ということで、最後まで聞いてくれた方ありがとうございました。
これで終わりたいと思います。

随時情報ありましたらTwitterとPostPrimeで出していきますので、
よかったらそちらのフォローもよろしくお願いします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

エルマスのファーストセールは大炎上で終わりましたが、
今後セカンドセール時に使えると思うので、紹介コードは載せておきます。
購入時にコード使うと5%のPLTがキャッシュバックされます!ご自由に使ってください😊

招待コード(お互いに10PLTもらえます)
「JywFLAnu」
・マスターレアパック
「kjow58rN」
・ウルトラレアパック
「gL7rypVB」

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.