仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

仮想通貨投資でNEM・XYMに500万円投資した理由

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「仮想通貨投資でNEM・XYMに500万円投資した理由」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・当初の考え

これはもう完全に「スナップショット狙い」でした。スナップショットという言葉を知ったきっかけはリップルです。
XRPという仮想通貨ですね。

このスナップショットというもの、どういったものかといいますと、対応している取引所だとかネットワークのウォレットに対象の仮想通貨を入れといて、
その大元のところですね。そこから「スナップショット時の保有数」によって、新しく作られる「仮想通貨を無料で配布する」っていうことをよくやっています。
(新しいものではなく上場している仮想通貨の場合もあります。

取引量とか流通を増やすために最初って無料で配るんですよね。
無料でもらえることもあって、スナップショットっていうものがあると、その前に「価格がグーンと伸びる」ことが多かったんです。

当初もスタンドFM、その当時も配信してましたけども1年半ぐらい前ですかね。
リップルの時にスタンドFMとhimalayaで音声配信もしてたんですけど、

確か12月とか15日とかそれぐらいだったと思うんですけどリップルとスパークトークンかな。

数回に分けて配布だったので、今ちょうど配布されてるぐらいな気がしますね。そろそろ配布されるのかな。
スパークトークンの上場とかその後の内容はXRP持ってなかったので、わかりません。

その時にNEMという仮想通貨がありました。仮想通貨としてはXEMっていうものです。ちょっとわかりづらいですよね。
NEMのスナップショットでもらえるのは、XYMという仮想通貨で、symbolという新しいネットワークになっています。

NISTなんちゃらとかネットワークの仕組みがたくさんあるんですが、僕はその辺は実は詳しくないんです。
当初の考えは本当に単純なもので、「スナップショットの前は確実に金額が上がる」ということだけがわかっていたってことですね。

本当に確実かというとそんなわけはないんですが、今回NEMの保有数1:1の割合でXYMが無料でもらえるということもあり、
かなり金額はあがりましたね。

購入した時は20円か30円ぐらいのタイミングにはなっちゃったんですけども、
そのときにNEM(XEM)を購入しました。

これが500万円分っていうことです。
それで、最初200万円分買って、その後に300万円追加したっていうような感じなんですが、

DMMBitcoinで、最初リップルを買ったんですよね。NEMに変えたい分のリップルを買いました。
なんであの時リップル買っちゃったんか?っていうのも微妙なとこなんですけども、当時の理由としては販売所取引じゃなくて取引所の取引の方で買いたかったので、

その時DMMBitcoinでリップルがいいんじゃないかなって思って買ったんです。1番の理由はDMMBitcoinは送金手数料が無料だったんです。
なんですけど、DMMBitcoinはめちゃくちゃ海外送金に時間かかりまして、3日か4日ぐらい経っちゃって、

NEMがめちゃくちゃ金額が上がっちゃったんだけども、その後バイナンスでXRPを売って、USDTにしてからNEMを30円くらいで買った流れです。
いま思えば、普通にコインチェックでビットコイン買って送った方が良かったなって思います。知識がないのって怖いですねw

どっちにしても、結局はスナップショット目当てだったんですよね。
なので、そのときに500万円突っ込んだことによって、3月の最初の方だが2月の後ろの方ですね。

その時はプラス1300万ぐらいでした。
びっくりしましたね。

1日ごとにどんどん金額が増えていって、資産が1800万円になっちゃったんですよ。
その当時毎日増えていくの見るのが日課でしたが、「年収300万円以下なのに数年分のお金がこんなに簡単に手に入る」のかと、

金銭感覚はバグりましたねw
今はめちゃくちゃ下がりましたけどね。

なので1番の理由は、スナップショット狙いだったってことです。
普通に投資対象として、スナップショットがあるんだっていう浅はかなそれだけの知識で買ったってことですね。

取引ボリュームとかもなんだか全然わかってないぐらいのときだったんで、とにかくスナップショットって言うものの、
間近になると、みんなそれを目当てで買いまくると、それが「終わった瞬間に一気に下がる」っていうのを知ったので、

買ってみたっていうのが全ての真相みたいな感じになります。

・NEMコミュニティの知識力

このNEMに興味を持った後、NEMのネットワークについて少し調べて、
元々はsymbolネットワークっていうのが、途中までなんて名前だかちょっと忘れちゃいましたけども、

実現しなかったんですよね。数年前にこれをやる予定だったんだけども、何かエラーか何かがあって駄目だったか、
NEMの流出とかありましたよね。コインチェックのNEM流出事件があってですね。

仮想通貨バブルが弾けて2018年の最初の方です。このときに当時から買っていた方たちの知識力が半端じゃなかったんです。
読んだブログがあればリンク貼っておきたいと思うんですけども、ある方のブログです。

ブログ読んで「私達は何に投資をしているのか」みたいな感じで、めちゃくちゃ長い内容が載ってまして、
内容は有料級だとは思います。でも、専門用語も多く理解するのには何回も読まないと全然わかんないですね。

僕も理解できたか?っていったら全然理解できてないんですけども、数名の方でNEMにめちゃくちゃ詳しい方がいて、
今はsymbol(XYM)の担当者じゃないけど、何かに選ばれてるんですよね。

ただしばらくアカウント休止しますみたいな感じで、確かTwitterは止まってたと思います。
考えてみたらそれで多分最近見てないんですね。

誰だかわかるように貼っておきたいと思います。リンクを貼っておきます。
その方が「トレスト」さんっていう方です。Twitterリンク貼っとくんですけども、ただこの方の存在はNEMを買った後に知った人だったと思うので、

与沢翼さんも一目おいている方です。

【休業中】トレスト/Tresto
https://twitter.com/TrendStream

当時読ませていただいていたブログはこちらです。なんで無料なの?ってレベルです。

私たちは何に熱狂し何に投資しているのか?NEM Symbol、人類に与えられた新しい選択肢と世界観
https://www.cryptostream.jp/nem-symbol-11794/

購入した理由にはそこまで関係はしてないですね。

ただその人さえ追っていれば、「基本的にはNEMのことは大体わかる」かなっていうふうに思っていいぐらいの方でした。
symbolのことについても、それぐらい知識が半端じゃなくて自分のずぅ〜〜〜と上の存在みたいなレベルで物事を語ってて、めちゃくちゃすごかったんですよね。

それも影響して「このまま持ち続けた方がいい」って思ったっていうのも当時はありますね。
スナップショット目当てだったのが、スナップショットまでの間にそういう心境の変化とかありました。

・与沢翼さんの影響力

与沢さんもこのXYMっていう仮想通貨を、実はたくさん持ってるんですね。めちゃくちゃいっぱい持ってます。
いくつっていう数字は知らないですけども、NEMのときからもちろん持ってるんです。

スナップショットでも手に入れてるわけなので、NEMをめちゃくちゃ買っているっていうことがTwitterでも投稿していましたし、
XYMも買い増ししていたと思います。

与座翼さんといえば一度ですね。ネオヒルズジャパンっていう名前の雑誌、箕輪厚介さんが編集担当した雑誌この名前だったと思うんですけども、
表紙を飾ったりとかして、お金持ちとして有名だったんですけど、1回めちゃくちゃですね、お金が消えちゃってるんですよね。

そこからまた復活した人なんですよ、ブチ抜く力っていう本があるんですけど、これすごく面白いというか、
ためになる本なのでリンク貼っておきたいと思います。

ブチ抜く力 Kindle版 与沢 翼(セール中で電子版が499円でした!)
https://amzn.to/3OMN3GD


ブチ抜く力を読んで、さらにこのXYMっていうのを保有しとこうかなって思った理由としては、
当初与沢さんの場合はリップルだったんですけども、リップルの投資をして、今の資産を築き上げたんですよね。ゼロになった状態、むしろマイナスからです。

マイナスぐらいの状態から、今の「超お金持ちの状態を作り上げた」というのが、与沢翼さんですね。
そのままXYMの方のbybitっていう海外の取引所に上場するときに、ジャパニーズ土下座をしますみたいな動画を出して、

bybitでもXYMの上場もしました。もうXYMコミュニティに積極的に参加してくれてる方になってまして、
当初そのリップルでものすごい金額を稼いだっていうのもありますので、「この人がいるんだったら信用できるんじゃないか」ということで、

僕は与沢さん好きなんで、昔の写真を見るとちょっとなんか怖そうな感じではあるんですけど、なんだこの人みたいな感じで思うかもしんないんですけど、
特にブチ抜く力の表紙とかすごく悪そうな感じ出てますw

今はめちゃくちゃ物腰が柔らかい方になってますので親近感が全然違いますw
実際はもちろんどうだか知らないですけども、たぶん今の状態はTwitterなどで出している性格なんじゃないかなと思っています。

YouTubeで確認することができると思います。
ファンにもなりつつ影響力ある人、現在進行形のお金持ちです。その人の影響もあっていろんな本とかも買って、

与沢さんの動きも見つつ、今も売らずに保有してるって状態です。

・symbolコミュニティの強さ(決済で使われている)

これさっきのNEMコミュニティから引き継いでそのままいってるものですね。
symbolコミュニティっていうのは、自分たちでXYMのロゴのマスク作ったりとか、

本物の通貨みたいなコインメダルみたいなものを作ってみたりとか、シルバーや純金とかでですね。
そういうのを作ったり、あとコップとかいろんなグッズ制作っていうのを、いろんな方がめちゃくちゃやりまくってるんですよね。

これ与沢さんも言っていたんですけども、とにかくこのコミュニティっていうものがめちゃくちゃ強いですね。
みんなで盛り上げようとしているっていうことです。

その中に入りたいなっていうふうな気持ちもありつつ、でも自分の知識だけじゃちょっと無理だなとか思ってるんですけども、
コミュニティの強さってのも今では1つの理由になってますね。持ち続けてる意味としては、この辺もあります。

1番最初の考えとしては、ただ単にスナップショット目当てだったわけなんですけどもコミュニティっていうものを通して、
いろんなお店でもちょっとずつ使えるように実はなってます。

XYM決裁ってのができるんですよね。ビットコイン決済は元々ビックカメラとかでできますが、でも遅いんですよね。
なんですけど、XYMだったら早いと、どれぐらいの早さかっていうのは忘れましたけども、めちゃくちゃ早いんですよね。

なので、決済でも使われているというような感じです。

・まとめ

僕はこのまま、しばらく持ってたいと思います。約20万XYMぐらいに今はなりました。
これ買い増しをしている分けではなく、何かって言うと「委任ハーベスト」っていうものがあって、

今は金額下がっちゃった関係上ノード運営している人が減っちゃったんですけども、要はマイニングみたいなもんですね。
これによって今月全然入ってなかったんですけど、まさかの執筆現在の昨日2回来て、今日も1回来てるので300XYMぐらいもらっています。

これは不労所得の1つにもなるんですよね。もちろん確定申告必要になります。
委任ハーベストでXYMもらって今7円とかですけども、全然気にしてないです。金額戻ってくれたら嬉しいなってもちろん思っていますが、上がるとしか思ってないんですよね。

なんで信じてるか?って言われたら、また曖昧なもので何が根拠なのか?って言われても、
さっき言ったような内容ぐらいしかないってところですね。今自分がこのタイミングで売るのは投資としても間違ってるって僕は思ってますし、

今現在マイナス300万ぐらいに多分なっちゃってると思うんですけども、気にせずにそのまま持っていられるっていうのは、
余剰資金でやっているってところもちろんあるんですけども、余剰資金といってももちろんなくなったら困りますけどね。

もしものときは生活費を削るしかないってことにはなっちゃうんですけども、持ち続けて数年後に数百円とか1000円近くとか行くんじゃないかなって思って、
僕は持ち続けてるっていうような感じになっております。

最初はスナップショット狙いで、その時にNEMが90円ぐらいになったので、売っていれば1300万円プラスで僕はゲットできてました。
なんですけども、その後90円ぐらいから60円ぐらいまで下がって、1000何百万円ぐらいになっちゃったんで、これはもったいないって思って持ってたら、

1つのやらかしたミスによって、税金を今年150万円も納めなくちゃいけないってことになりました。
僕は手取り16万円ぐらいで働いてる人間なんですけど(現在は休業中)、1期分の住民税が16万なんですよねw

それで、今ちょっとやばいです。
なので多分あの時、確定申告とかのことも考えてはいたんですけども、あの時に1300万で利確してたら、

もっとやばかったと思います。1300万利確して原資抜きしても、売買やDeFiがよくわからないのに楽しくてやりまくっていたので、
多分また再投資してたと思うんですよね。

これ再投資を繰り返しまくってると、利確分の収益が膨らみまくって、本当もう税金払う頃に今みたいに暴落してたら、
もう死亡案件ですからね。払えなくなっちゃうんでw

なので、買って売って、買って売ってっていうのはやめた方がいいと思います。
現金で残してあったからこそ今年どうにか払えるってことですね。

ということで今回の内容は「仮想通貨投資でNEM・XYMに500万円投資した理由」ということで話してみました。
質問とか受け付けてますので、より深い内容を話すってのは難しいんですけども、気になるところがあったら、ぜひ全然関係ない内容でも大丈夫ですので、

スタンドFMとかPostPrimeのコメントか、ブログ、noteだったらTwitterとかで質問等していただけたら嬉しいなと思います。

今回質問してくれた方、どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ということでこれで終わりにしたいと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.