仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

子供のワクチン接種1回目に行きます。ファイザー製です。

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「子供のワクチン接種1回目に行きます。ファイザー製です。」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・周りの小学生のワクチン接種状況
・接種する種類
・親の自分はどうだったか?
・なぜ接種させることにしたのか
・まとめ

ワクチンの問題は結構深刻だと思いますので、メインの配信で出させていただきます。

・周りの小学生のワクチン接種状況

これは子供伝いで聞いてることなんで、なんとも言えないところなんですけども、
30名くらいのクラスのほとんどの子供たちはワクチン接種したみたいです。

というかむしろうちの子と一番仲のいい子ですね。うちは小学校6年生の子供が今いるんですけども、一番仲いい子はもう2回目まで打ち終わってるっていう状況です。

副反応とかについてはやっぱ子供なので聞いてないみたいなんですね。
あったのかどうかっていうのが、ちょっとわからないところではあるんですけども、結構みんな打ち始めてるんだなっていうのを感じました。
(収録後に聞いて見たら37.5度くらいの発熱と頭痛があったとのことでした。腕の痛みはもちろんありです。)

以前PostPrimeとスタンドFMで皆さんどうですか?って聞いたことがあるんですけど、
「やっぱり打たせない」っていう方も確かいたと思います。何があるかわかんないから打たせたくないっていう方と、
あと、重症化したときのリスクですね。

世間ではなんか「風邪だインフルエンザだ」とか、なんかもういろんなテキトウなことが入り混じっていろんな方の考えが混じって、
飛び交ってるじゃないですか?結局何なんだ?っていうところですよね。もう「マスクもしなくていいんじゃないか」みたいな。

「俺はマスクなんてしてないぞ!ドヤァ!」みたいな感じの人とかもたまにいますよね。

それなんか煽る意味がちょっとわかんないんですけども。

マスク別にしたって良くない?って感じで、僕はしてるわけなんですけど、
体の一部みたいにもう既に何かなっちゃってますよね。今後暑くなるし早く外したいですけどね。なんか粋がっている若者を見るような感じで嫌な感じです。

全員が同時にマスクを外すことにならないと、なかなか外せないこの状況が一番悪い気もしますが…

ちょっと話それましたけども、「周りが結構受けてるらしいんですよね」子供的にもなんか自分だけ接種してないっていうのも、やっぱりそういう社会的なところですよね。

周りが打ってるのに、自分が打ってなくて実際にかかったときの、何だろうなウイルスみたいな?
そういうのとかで別にいじめがあるわけじゃないんですけども、そういうふうに何か思われたりしても嫌じゃないですか?

自分が小中学校くらいの時だと〇〇菌だとか流行ってました。その辺も僕は心配があったんですけど、
何よりやっぱり「重症化したとき」ですね。実際にかかったときに「本当に咳が止まらなくなって、もう熱が出まくって」とか、

そういうのに、もしなっちゃったらそれ見てるのはちょっと辛いなということを考えると、
打っとけば、多少は安全になるんじゃないかな?と思って、僕は打つことにしたっていうな感じです。

先の内容話してしまってますけど、接種状況としては周りの子供クラス30人ぐらいのところなんですけども、
そのうち大体20何人ぐらい20人強ぐらい。それぐらいは受けてるんじゃないかなって感じです。

自分調べというか、うちの小学校だけの調べになりますので、しかも子供伝いの調べなんで当てになるかわかんないですけども一応話しておきました。

・接種する種類

接種する種類はタイトルでも言ってますが、今回はファイザー製になります。

子供はファイザーしか打てないんだっけな?その辺、いまいち理解してないんですが、僕的にはもうどれでも打てればいいやっていうようなイメージです。

ファイザー製ということで、その友達もファイザー製だったみたいです。
予約が取れたので1ヶ所予約取ると、2回連続で同じところで予約取らなくちゃいけないみたいで、
うちの市町村がそういうふうになってるだけかもしんないですけども、

1回も行ったことのないクリニックで打つことにしました。そこで打ってその後2回目の日にちももう決まっていて、
1回目が5月28日ですね。この収録自体は先に録ってますので、その後の経過っていうのは後で話したいと思うんですけども、

何もなかったのか、ちょっと何か熱が出ちゃったのか、咳とかは出ないと思うんですけどね。
今現在は体調はいいので大丈夫だと思うんですけども。

今回はファイザー製を2回打つっていうな感じになってます。子供はまだ3回目多分打たなくて良いと思ってるんですが、
これはまたその時に確認する予定です。

接種後の状況は随時追記していきます=======
5月28日
・10:40 ワクチン接種(1回目)
・15:00 腕の痛みのみ
・18:55 腕の痛みのみ
1日目は特に変化なく就寝していました。


5月29日
・9:00 腕の痛みのみ
・15:00 微熱37.2度、腕の痛み
・18:00 腕の痛みのみ(腕は上まで上がる)

5月30日
・7:00 腕に痛みのみで何事もなく登校できました。
1回目の接種はほぼ副反応がなく親として安心しました。
2回目の接種日も決まっているので、その時はまた報告します。 
ここに副反応の状況は随時追記します。5月30日追記終了======

・親の自分はどうだったか?

遺伝が関係するかどうかはわかりませんが、1回目、2回目、3回目全部モデルナでした。

職域接種でモデルナ2回打って、3回目も都合の良い日で予約は嫁さんに任せちゃったんですけども、
土曜日にしたら、モデルナしか予約取れなかったんで、モデルナを打ちました。打ちたくなかったんですけどね…。

どうなったかっていうと、父親の僕は1回目ほとんど何もありませんでした。腕痛いのはもう当たり前にどの回もずっとあると思ってください。
腕痛い以外は38度ぐらい、次の日の「ちょうど24時間後ぐらいに熱が出た」っていうような感じです。

そこから1時間後くらいに頭ズキズキしたんですけど、1時間ぐらい休んでたら治りました。
2回目は2日3日39度超えの熱が続いて、もう死ぬ思いをしました。

嫁さんの方は2日間ぐらい39度超えの熱が出てました。回復は早くて先に仕事に復帰してました。

3回目は嫁さんの方は「頭ちょっと痛いな」っていうぐらいだったっぽいです。
僕は39度の熱が約1日と少し出て、また寝込みました…。

だからできれば打ちたくないんですけどね。モデルナの3回目は半分の量だっていうことで、半分ぐらいの期間で副反応も収まるんじゃないかなって、
お医者さんにも言われたんですけども、本当に半分ぐらいで収まったって感じですね。

ただ熱は半分ぐらいじゃなかったですね。1日中頭もガンガンするしかなりきつかったです。

・なぜ接種させることにしたのか

これはやっぱり最初の方に話した通り、重症化したときですね。
もうぶっちゃけ僕ニュースとか見てないんで、今日東京で何千人感染しましたとか、新規感染者が何千人いますとか、もうどうでもいいんで見てないです。

もう全く見てないです。そういうの会食が何とかや、「マスクもしなくていいんじゃないのか」とか、
そういう話も出てますよね。小学生とか登下校の時でも、ただ影響的にはあると思うんですよね。

学校生活の大半がずっとマスクした姿でいるのが当たり前になっちゃってるって、ちょっと嫌ですよね。
うちの子も「オンライン工場見学」だかなんだかっていうのもやったみたいなんですけど、体育館で椅子もなくお尻も痛くなるし、非常につまらなかったと言っていました。

やっぱり見学ってそこの場所に実際に行って、見学しないと360度の世界で見ないとイマイチ伝わらないですよね。
ただのネットの生中継じゃんって思います。

早くちゃんとできるようになってほしいんですけど、いつまでこうなるのかわかんないですよね。

一番接種させることにした理由としてはやっぱり重症化ですね。何もなんない人は何もなんないし、
僕なんかも実際にかかってないんで、1回もかかってない人間なんで、逆にワクチンを打つことによって体調不良がこんなに続くんであれば、

打たない方がいいじゃんというふうに思うんですけども、でもやっぱり心配っていうところもあるんで打たせることにしました。
人によってはすごい大反対してる方とかもいますよね。

「ふざけるなみたいな子供を何々するつもりか」って感じでですね。

そういうのもあったりとかしますけども、皆さんはどうなのかな?って感じです。
これ地域によってずいぶん変わってくると思います。あとその人の子供の育て方的なところですかね。

うちの子は注射がまず嫌いじゃなくて、注射打っても何も起こらないことが多いので、普通に注射したいっていうふうに言ってるんですね。
「ワクチン接種もしたいって子供の意思」でもあり、「親としても重症化したときのリスク」を考えたら、

熱が出たとしても今僕が休業中で家にいて、いつでも対応できるんで接種することにしました。

もし2人とも以前のように仕事に行って2人とも残業が多くて、10時とか9時とかに夜帰るっていうのが、多かったんですけど、
そういう状況だったら、打たせるかどうかもう一度考えたかもしんないですけども、親御さんがもし近くにおじいちゃんおばあちゃんでもいいんでいるんであれば、

1人にさせないんであれば、打ってもいいんじゃないかなって感じはします。

打った方が安全なのかどうかはどうなんだろう?って感じではありますけど、うちは兄弟がいて
3人兄弟なんですが、2人は打ってないです。たぶんですけど、最近そういう話しないし会わないんですけど、打ったって聞いてないです。

あとは自分の両親たちは、もう3回目ももう終わってるって感じです。高齢者なんで3回目も打ち終わってるっていう感じです。
なので打ってない人も身内の中だけでも、既に2人いるんだって感じです。

嫁さんの方の義理の両親、兄弟は全員打ってますね。5人家族です。
ただその甥っ子と姪っ子ってまだいないんで、うちの子が一番最初なんです。

そこを考えると、初めてなんで、怖いところもあるんですけども、
誰かお母さん、お父さんたちの参考になればいいと思って、今回はこの配信をメインの投稿でしています。

・まとめ

まとめといっても、まだこれ打つ前に録ってる内容なので、打った後どういうふうになったか?っていうのはまとめておいて、
特に何もなければ、「何もありませんでした」っていう報告をしたいと思います。

心配ですよね。皆さんも多分心配だと思います。中学生とかでもどうなるかわからないし、
小学校1年生はまだ打てないかな?年齢制限確かあったと思うんですけども、

その辺もよく調べた上で、最終的には親の判断になってくるとは思うんですけども、
うちは、小学校6年生で打たせます。

モデルナだったらなんかあんまり打たせたくないなって思います。

自分がモデルナで散々な思いしてるんで、ファイザー打ってる自分の両親や義理のお父さんお母さんとかは、ほぼ何も症状出てないんですよ。

なのでそこを考えると、ちょっとモデルナ!みたいな感じなんですけども、うちの子はファイザー打つっていうことで報告をしておきます。

ということで、お子さんのいる方向けの話にもちろんなってきて、子育て世代の方の話になってくるんですが、
さらに「両親が基本的に働いてる」という今の時代のですね。子供にワクチン打たせるべきかって言ったら、僕は打たせるべきだと思っています。

やっぱり何度も言いますが、本当に重症化したときのリスクっていうものがワクチンの接種で緩和される可能性があるなら、
そのリスクよりもでかいと僕は判断しました。

なので子供がワクチン打つことは、自分も嫁さんも両方とも了解して予約したって感じですので、
その辺は家族でよく話し合った方がいいと思います。打った後にどうしようもないことになっちゃう可能性もありますし、

打ってなくて、大変なことになっちゃう可能性もあるし、風邪だなんだってなんかしょぼい風邪なんかを追っててどうすんだって言ってる方たちもいるんですけども、
やっぱり心配は心配ですので、コロナ脳って言われたらそうかもしれないんですけども、打っておいて損はないかなっていう感じですね。

逆にインフルエンザのようにお金かかるようになってきたら打たないと思います。

ということで、最後までこの話聞いてくれた方はどうもありがとうございました。
子育て世代の何かの参考になれば幸いです。
これで終わりにしたいと思います。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.