仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

時代は何でもマルチプレイ!1人にさせてくれ!

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「時代は何でもマルチプレイ!1人にさせてくれ!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・マルチ化される時代

これはもう何年も前から、10年ぐらい前からですかね。どんどんいろんなものがマルチ化されてきました。
僕の覚えてる範囲だと、約10年前ぐらいのタイミングで、ドラゴンネストっていうオンラインゲームをやってたんですね。

このゲームをやっていたんですけど、とにかく「1人だと全然進められない」って感じでした。
1人でやっていると、レベルも全然上がらないし、もう敵も固すぎて全然倒せないしって状態で、既にその頃ぐらいからすごい嫌気がさしてました。

今だと、メタバースですね。僕もメタバース自体は好きなんですけども、「なんで他の人と一緒にやんなくちゃいけないの?」っていうのが疑問なんですよね。
皆さんの中にもそういう人っていないですかね。僕は「みんなでワイワイやるよりも、1人で着々と進めていく」っていうのが好きだったんですよ。

昔のドラクエのテリーのワンダーランドとか僕それぐらいの世代なんですけど、あとポケモンとかも、
基本的に昔のゲームってインターネットがまだ全然発展してないんで、ほとんどマルチプレイってなかったですよね。

ネットが低速だったからっていうのもありますし、うちもISDNとか使っていたんで、その間電話ができなくなっちゃうとかですね。
パソコン自体も実際使い始めたのは中学ぐらいからですね。オンラインゲーム自体も自動でやるようなものが多くて興味がなかったです。

オンラインゲームで楽しそうなものは、ほぼなかったですね。
もちろんスマホもないし、携帯だって持ってなかったっていうような状態のときです。

今はモンハンとか、どうぶつの森ですね。その辺も僕も持ってます。持ってるんですけど、とにかく何でもかんでもマルチ化されてますよね。
マインクラフトもそうですね。

僕はYouTubeのライブ配信で、「みんなで建築物作りましょう」とかやってたんで、確かに楽しさもわかるんですけども、
どっちかというと1人でどんどん進めてって、そこで秘密のアイテム的なものとかをゲットして1人で喜んでるみたいな、

そういう人だったんで、このマルチ化されていくっていうこの時代がすごい嫌だなっていうふうに思ってます。

モンハンワールドとか、モンハンRISEとかも持ってるんですけど、とにかく「みんなで一緒にやんないとできないクエスト」が結構あるんですよね。
それがすごく嫌だなっていうのが最初の話です。

・ソロプレイヤーは不利

これはブログでも何でもなんですけども、ブログ自体はコツコツ自分で作っていくものなんで、
これは1人でやっていくことができますよね。なんですけど、さっき言ったメタバースとか、あとNFTもそうですね、「とにかくコミュニティが大事です」っていう話が多いです。

コミュニティ作りですね。僕もコミュニティ作ったりしたんですけど、そんなに発展してないというか、NFTの宣伝部屋みたいな感じで作ったんですが、
閉じれるんだったら、ちょっと申し訳ないけど一旦閉じた方がいいかなと思ってます。

何かっていうと、現在誰も発信してないっていうような状態ですね。おはようございますとかそういうのも何にもないですね。
僕も余計なものを入れてもしょうがないかなと思っていたんで、特に出してなかったんですけども、コミュニティ1個しか作れないし、いまそれをやっていてもしょうがないんで、
終了かなって感じですね。NFT宣伝部屋みたいな形でいつもリンクも貼ってたんですけど、特に紹介とかもほとんどしてなかったんで、そのまんまっていう状態です。

それで、1人でやってくものさっき言った、モンハンとかどうぶつの森は一応どっちもできますよね。
マルチプレイじゃなくてもOKです。あとスプラトゥーンですね。スプラトゥーンは1も2もかなりハマったんですけども、

3がそろそろ出るのかな、もうそろそろ出ると思いますが、スプラトゥーンもそうだしっていうな状態で、
とにかく何でもかんでも1人じゃできないんですよね。「みんなと仲良くやりましょうという時代」になっちゃってますよね。

ブログ関係とかSNSですね。これも1人でやってってももちろんいいんですけども、結局たくさんいた方が、いろんなことができますよね。
いろんな人の視点とか意見とか聞きながら、DISCORDのサーバーで話したりとか、あとコミュニティ内の誰かが、

例えば僕が作ったコミュニティであれば、それに対して質問とかがあったら、他の人が回答してくれるとかですね。
これ組織的に上手くできてるような感じなので、それはそれでもいいんですけど、とにかくソロプレイヤーが不利な時代に、

ここ10何年ぐらいでそういうふうになっちゃったなって思ってます。スマホゲームもそうだと思います。

・組織化は避けられない

どんどん中央集権的組織みたいなものと分散型組織というような形になってますよね。

今流行ってきてるというか、DAOと呼ばれるものとかは、基本分散化の組織だと思います。でも結局は今現在リーダーは必要なんですよ。
一番中心的になってる「中央集権的な感じの人たち」はもちろんいますよね。だってその人がいないとみんなひっちゃかめっちゃかやってたら、
めちゃくちゃになっちゃって何もできなくなっちゃうんで、

リーダーはやっぱり必要ですよね。前に配信した内容でDAOは結局小さい中央集権的組織の集まりだっていう話もしたんですけど、
やっぱり誰かしらがまとめているんですよね。今現在もDISCORDのサーバーでも、結構そういうのが多いかなと思ってます。

とにかく「誰か主体的に動く人」がいてその人が基本は決める。あとは価値のない仮想通貨を配布して、それを持ってる数とかで投票ができるとか、
そういうのも皆さんやってるんですけど、最終的に投票というか何というかなんですよね。

投票でやってDAOにはある程度なってるんだけども、やっぱりそんなに分散化はできないなっていうふうに思ってます。
この人がOK出してるからOKだって感じになっちゃうんで、これはあと何年とか、10年とかもしかしたらかかるかもしれないですね。

なんですけど結局中央の組織化されていくってのは避けられないと思ってます。ソロでやっていくっていうのは、今後時代に逆行してるんで、
この状態でエスカレーターの下りを登ってるような状態。それだとやっぱりどんどん不利になってしまうので、さっきのDISCORD自体も1人で全部返信とかしてたらきりがないですよね。

どうでもいい質問みたいな感じのものとか、本当に初歩的なものですね。メタマスクってどうやって入れるんですか?とか、
例えばそういうのだとして調べりゃすぐ出てくるのに、調べずにそこの中心的な人に聞いてそれをいちいち全部返してたら自分の時間なくなっちゃうから、そんなのできないですよね。

なので組織化っていうところで「他の人が回答してくれたりすれば助かる」んで、やっぱり避けられないところではあるのかなと思ってます。
「自分1人だとできないから組織化していく」わけですからね。

・まとめ

どんどん時代がマルチ化されていって、メタバースでどこで集まって、ここで何かしましょうみたいな、
ソードアートオンラインみたいな感じですね。これアニメなんですけど、仮想現実の方に意識全て繋いで、そこで実際に生活してるかのような体験はいいですね。
本体は、椅子に座って寝てるとかです。ソードアートオンライン知らない方はマトリックスですね。あれがまさにそうでした。

他の空間に行って超人的な動きをしたりとか、ソードアートオンラインだったら、技を使ったり、服とかを変えたりとか、
手をちょっとかざすと、メニュー画面みたいなものとかが出てきて、それを使って、着替えてみたり武器を変えてみたり、回復したりとかですね。
そういうのだったら僕も楽しいかなって思うんですけども、

今現在のどんどん「何でもかんでもみんなでやりましょう!わぁー!」みたいなのがちょっと苦手だなって思ってるっていうのが、
僕が伝えたかった内容になってます。こういう方っていないかな?っていう結局こういう方いないかなっていっても、

「自分もそうですっていう方を求めてる」ことになるので結局はマルチになってしまうんですけども、
別に心のうちにこの話って秘めておいてもいいと思うんですけど、僕的には1人が好きな人間なのでこういう話をしてみました。

一応人数が多くて楽しいっていうことももちろんありますので、好きな人同士で飲み会とかしてるときはもちろん楽しいですし、
そういうのもあるんですけど、僕はどっちかというと8:2ぐらいの割合で1人の方が好きっていうような感じです。

なんですけど、致し方ないしょうがないから残り2割のところで、いろんな人とちょっと付き合いをしていくとかそんなような感じになってます。
自分の言いたいことだけ言ったような配信になっているんですけども、これで終わりにしたいと思います。

ということで今回は、「時代は何でもマルチプレイ!1人にさせてくれ!」というような内容でした。
それでは終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.