仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

オワコンを乗り越えて、ブログの時代が再びやってきた

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「オワコンを乗り越えて、ブログの時代が再びやってきた」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・有料教材が飽和状態

とにかくいろんなものの伸ばし方とか、何々で稼ぐ方法とかですね。こういったnote・Brainなどの有料教材、わかりやすく言うと情報商材と言われてるようなものですね。
これ僕もかなり買ってはいるんですけども、1万円とかするやつ買ってみたりとか、6000円ぐらいのものや2万円近くのものも買ったりとかしてました。

これを読んでもちろん実行すれば、いろいろと稼げるようにはなると思います。
どういった方のを買ったとしても、大体役に立つとは思うんですよね。たまに本当に詐欺まがいなものとかもあったりするとは思うんですが、

その人の発信とか普段の状態ですね。SNSの状態を見ていれば、それが詐欺なのかどうなのかっていうのは、多分わかると思います。
その人を信じるか信じないかっていうところですね。

とにかくnoteでもBrainでも、有料教材が同じような内容のものがめちゃくちゃ多いんですよね。
ブログだったらSEO対策とSNS戦略みたいなもの、SNS×マーケティングみたいなものとか、僕もそういうのもちろんやっているんですけども、
それがとにかく増えまくってきたっていうのが今の状態です。かなり溢れているので、飽和状態になってきたっていうことですね。

・SNSのテクニックに飽きた

Twitterで特に話をしていきたいんですけども、Twitterのいろんな伸ばし方テクニック、小手先のテクニック的なものとかいろいろありますよね。
何時に出すとか、朝だったら通勤時間の電車乗ってるぐらいの時間に出すとか、昼だったらお昼休憩12時からの会社がやっぱり多いので、
ビジネスマンとかを狙ってるような戦略であれば、お昼の12時に投稿しようとか、1日10個ためになるツイートを作って出そうとかですね。

あと、階段式のツイートとか見たことないですかね。自分の自己紹介みたいな感じで最初1文字から始まって、
1文字2文字3文字みたいな感じで、階段みたいになってて、とにかく少し変わった見た目で興味をそそるのと、タイムラインを占領するやり方ですね。
これもかなり見たことがあります。

それで、とにかくいろんなところで同じテクニックを大量に今、見続けているところを考えると、
「SNSの本来の使い方」みたいなところとか、その辺にも「かなり飽きてきたな」っていうふうに思います。

一番伝えたい内容とかを要約してSNSって出していくじゃないですか。インスタグラムとかであれば、もちろんビジネス系のインスタグラムとかだったら同じような感じにはなっちゃうんですけども、
単純に僕はペットの写真が見たいからInstagramをやってるとかもありますので、猫が好きなので自分自身も猫のアカウントがあるし、
フォローしてるのも、猫しか出してない人ですね。猫の画像とか動画しか出してない人、犬じゃ駄目なんです。そこは猫だけのアカウントとして、
猫が見たいのに犬が出てきてたら、かわいいんだけども、それじゃ駄目なんですよね。

なのでそれに特化したような状態で使い分けてるんですけど、とにかくそのSNSのテクニックの教材が増えすぎて、みんないろんな人が同じようなテクニック、同じような文言を使ってます。
深堀りしていきたいと思いますが、最近僕がすごい気になってるのは「1/ 」みたいなとか、最近よく見ませんか?
Twitterやってる方、「1/ 今日はこれについて語ります。何とかかんとか、なんとかかんとか、なんとか…」みたいな感じで書いていって、
ツリー状になってて、「2/ 〇〇」でいろんなことが書いてあって「3/ 〇〇…。」などいろんなことが書いてあって、
インフルエンサーの方たちと有名人ですね。めちゃくちゃこれ今やってますよね。

これ何なんだろう?すごい読みづらいなって僕は思いました。読むときに、ちゃんとツリー状に全部繋がってればいいんですけど、
たまに繋がってないやつとか、番号間違えてるやつとかあるんですよね。「いやこれブログにしてよ」って僕的には思います。

今現在SNSのテクニックに飽きてきた方も、「見飽きた方」っていうのが多いんじゃないかなと思ってこういうことを話しています。

・長文で伝える意味

これはブログの時代が再びやってきたってタイトルが関係しています。別に統計を取ってるわけじゃないです。

肌感覚にはなってるんですけど、SNS特にツイッターではさっき言った通り、「1/ 何々」みたいな感じのものが増えているんですよね。
それを読むときにすごく読みづらいんでリーダーの機能とかもあって、ツイートをくっつけて、読むことができる機能がTwitter Blueで使えます。

日本ではまだできないと思うんですが、僕は前に話した裏技みたいなやつで、TwitterBlue契約してるんですけども月額でお金かかるやつですね。やり方は下記参照してみてください。

「Twitterアイコンを六角形(NFT)にする方法iOSのみ対応」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/03/29/2811/

・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nbed2d9a8ac50

それでやったとしても、文章が繋がってないんですよね。ちゃんと繋がってないんです。文字はちょっとちっちゃくなっちゃうんですけど、
ツイート同士で繋がってるんじゃなくてとにかく、メモ帳で文字書いたかのような感じで、

どんどん上から読んでいけるんですね。いやこれ「長文で伝える人が増えてきたな」っていうふうに思ってますってことは、
「長文でやっぱり伝える意味がある」ってことですよね。長文と言ったら何かって言ったら、ブログですよね。

それだからブログを書いておけば、それでわかるじゃないですか。
いちいちTwitterでやる必要ってこれあるのかな?っていつも疑問なんですよね。

最初の頃からというか半年前ぐらいからですかね。かなり増えてきたのが、僕がフォローさせていただいてる方は結構それやってるんですよね。
「1/ 今日は〇〇について語ります。」みたいなパターンですね。

いや、もうこれ面倒くさいから全部ブログにしてよって思いながら読んでいます。
長文で伝えることによって、もちろん「Twitterは140文字以内の言葉」になってくるんで、それを長文で伝えるときにメモ帳とかをスクショで貼り付けて、
画像として出す方も中にはいるんですけど、それはそれでなんかちょっと読みづらいんですよね。

読みづらいんでやっぱり今後、もう少し経っていったら「ブログの方がまた時代が戻ってくるんじゃないかな」って思ってます。
ただ僕の肌感覚ではあるので、確実とは言えないんですけど、「テクニックにかなり飽きてきた」っていうところもあるし、

「有料教材ももうかなりいろんなものが出て」いて、「おそらくたくさんの方が良い教材を作ってる」と思います。
それももちろん大事だったりはするんですけど、かなり飽きてきたんですよね。

むしろ日常のツイートみたいなやつとかの方が僕は、今この人のこのツイート面白いなって感じになったりとか、
あとはもちろん有益な話の要約でもいいんですけども、それをツリー状にするんだったら、ちゃんとブログとかでまとめてもらった方が、
ただコピペするだけで僕的にはいいと思うんですけどね。

そういうふうにやってもらった方がわかりやすいなっていうふうに思います。単純にわかりやすいので、長文で書くんだったらやっぱブログでしょって思っております。

・音声をブログにしよう

これ僕が今やってることですね。これやってる方ってどれくらいいるのかわかんないんですけど、
例えばですね、ホリエモンとかですね。堀江貴文さんですね。

本がたくさん出ているじゃないですか。あの本とかって自分では書いてないらしいんですよね。
今現在はちょっとどうなってるかってのはわかんないんですけど、ホリエモンがあれを全部自分で打って、編集者に渡してとかはまずないと思います。

どういうふうになってるかっていうと、書籍で書いてあるんですけど「多動力」っていう書籍、人気の書籍で書いてあったはずなんですけど、
「講演会とかで自分が話した内容」ですね。「自分の考え方は今までと変わりはない」から、「講演会とかで話した内容を書籍にしていいよ」って伝えていると書いてあるんです。

多動力 堀江貴文

それで、他の人とかも結構これやってるんですよね。インフルエンサーと呼ばれるような方だと、会社としてやってる方ももちろんいますし、
自分のこの話してる内容、音声で自分が喋ってた内容、これっていうのを見出しとかそういうのを付け直して、編集者的な人、その人たちがその書籍を作ってると、
そうじゃないと、まず作れないですよね。

多分「メンタリストDaiGoさんの毎月出ている本」もおそらくその書き方だと思うんですよね。
YouTubeの内容で、健康だったら健康の内容とかをまとめて、それ自体を聞いた人が文字起こしして、
それで、書籍を作っていくっていうパターンだと僕は思います。

なので、全体で本を読む方がたくさんいるかどうかってのは微妙なところなんですけども、せっかく音声配信やってる人たちですね。
スタンドFMとかでこれ聴いてくれてる方は、音声配信おそらくやってるんじゃないかなって僕は思ってるんですけど、

せっかくなんで自分の話した内容を、そのまんまちょっとだけ内容とかは修正してもらって、ブログに出すのはありかなと思ってます。

一応使ってるソフトは有料の方の配信でしかちょっと出してないので、何を使ってるかってのはここでは言えないんですけども、
それ使うことによって、「僕はブログ毎日書けるようになった」って感じです。4000字ぐらいから長文って言ってもいいんじゃないかなって思ってるんで、
4000字でグダグダになっちゃってるとまずいんですけども、そのまんま許容範囲60点ぐらいの内容で僕は出させてもらってます。

自分として60点から70点ぐらいの内容、それで特にテクニックみたいなとこもあんまり好きじゃないんで、
「余計なものは入れない」っていう感じです。画像とか加工して入れたりとかしてると、めっちゃ時間かかるんで、それだともうやる気なくなってやんないってのが一番駄目なんで、
そういうやり方で音声配信とかしてる方は特に、ブログも一緒に作って欲しいなっていうふうに思ってます。

あとツイッターで、たくさんツリー状にしてる人はブログ書いてほしいなっていうふうに思います。

・まとめ

「ブログの時代がまたやってきた」って言ってるんですけど、これやっぱりやるんだったら、ちゃんと収益出した方がいいと思います。
収益が取れるような、収益源みたいなものにした方がいいので、ブログもやるんだったら有料のドメインを取っていただいて、
それを使って僕の場合Xドメイン、Xサーバーのやつ使っているんでこの辺はリンク貼っておきたいと思います。

エックスサーバー

Xserverドメイン

サーバーとか契約してやってもらった方が、せっかくちゃんとやるんだったらその方がいいですね。
他のJimdoとかですね。noteでももちろんいいんですけども、それだけやってると、「アカウントBANされたときに使えなくなっちゃう」んで、

あとは広告入れられないとか、面倒なことが多いんでやっぱりWordPressで作るのがありだと思います。
僕のブログは全部、アフィンガーっていう名前の有料テーマですね。それを全部使ってるような形です。

ということで、ブログなんてオワコンだってずっと言われ続けてきて、10年ぐらい経ったんですかね。
5年ぐらいですかね。今、ブログやってもしょうがないよって思ってる方も結構いるかもしれないんですけども、

騙されたと思って始めて見てもらうといいと思います。特に音声配信とか既にやってる方ですね。
音声ブログにする時は、自動文字起こしツールの有料版なんですけども、それを使ってもらうと非常に出しやすくなります。

あとは僕がここ最近の100本ぐらいで出しているやり方の、「見出しを最初につけておく」ってやってもらえれば、どこが見出しになるかっていうのもわかりますよね。

なので、ブログでは削除していますが、音声で「この順で話していきます」って冒頭で言ってるものが、ブログの見出しになってます。
見出しを作っておけば、後でブログの内容を自分で読み返したときに、その内容を同じような内容のものでまとめていけば、

1個書籍も出来上がるんですよね。そういうふうにやってっていただくと、やりやすくていいんじゃないかなと思います。
ちなみに僕のこの話してる内容のスピードだと、10分間で約4000字というような状態になります。
5分でも別に構わないと思うので、5分で2000字の方が始めはやりやすいと思うんですよね。

2分半で1000文字ぐらいでもいいと思います。とにかく音声配信したら、ブログで書き起こしてくれたらいいなっていうふうに思ってます。
さらに詳しい話とか今のやり方とかは、また有料の配信で話していこうと思います。

ということで今回は「オワコンを乗り越えて、ブログの時代が再びやってきた」という内容でした。

最後まで読んでくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.