仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

連続投稿200日間近でネタ切れ中!ブログのネタ切れは圧倒的インプット不足!

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「連続投稿200日間近でネタ切れ中!ブログのネタ切れは圧倒的インプット不足!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・ブログ連続200日間近

ブログとnoteを毎日書いてまして、基本的にはこの今話しているこの内容ですね。音声配信も毎日続いているので、
ブログとnote、音声配信どれも200日連続投稿にそろそろなります。

これずっとやっていくと、「何を話そうかな?」っていうのが出てこない日があったりします。
それはなぜかというと、たくさんやってるからっていうのもあるんですけども、「インプットがやっぱり不足しているから」っていうところですね。

これが一番の原因になってくるんですけど、あとは飽きてきたとかその辺が原因です。
himalayaっていう音声配信のプラットフォームがあるんですけども、そちらから累計していくと音声配信は約900本ぐらいです。

それぐらい出してます。これについては、そのときのトレンドというものがあったり、
仮想通貨の話とかも結構してるんですけども、物によってはその時の状態の話なので、今になったら状況変わっていて使えないものが多かったりします。

一応himalayaの方も、まだ聴くことはできると思うんですけども、
今現在はスタンドFMとPostPrimeで配信を続けています。これは200日は連続で超えてるんじゃないかなと思います。

・ネタ切れした原因

先ほどちょっとフライングして述べてしまったんですが、「仮想通貨がつまらない状態になってきた」というところと、「NFTに飽きてきた」っていう状態です。
仮想通貨の主流になっているもの(投資しているものも)が、もうずっと動いてないんですよね。

全然動いてないんです。なので、金額が上がったり下がったりっていうのもほとんどないし、今ずっと放置してるんですね。
特に動かしたくないので、利確もしたくないし損切りもしたくないんで、何もしないって言ったら、やることないじゃないですか。

やることないって言ったらちょっと語弊あるんですけども、いろいろ調べろよっていう話なんですけど、
いまはもうそこまで、どっぷり浸かってないんですよね。なので、別に調べたいこともないし、別に見栄を張っていろんなよくわからないプロジェクトとか、
いろんなものを探して、それでよし投資しようといっても、お金がないしみたいなところです。

なので仮想通貨ちょっとつまんなくなってきたから、今何もやってないっていうな状態です。
情報収集とかもほぼしてないです。NFTも、お金がない状態で動かせない状態になっちゃったんで、

買えないとつまらないんですよね。自分から作るっていうのも今後また絵を描いたりとかもしてみようかなって思ってるんですが、
なにせイーサリアムの金額が下がりすぎていて、ちょっとやる気がなくなりました。

なのでNFTもちょっと飽きてきたなっていうな状態です。まだ「始めてない方が多いのに先にやって飽きている」っていうような状態なんですけど、
ブロックチェーン自体はまだ好きなんですけどね。でも、今更また何か学ぶかって言われたら、

ちょっと微妙っていうところです。それともう1つの原因としては毎日もちろんやっているからですね。毎日やってたら話すことってだんだんなくなってくると思うんですけど、
これ実は何か話していると出てくることもあるんですけど、その辺も限界になってきました。

限界になってる理由も、先ほどの「飽きてきたから」っていうところと、「インプットしてないから」なんです完全に。
本を読んでないってところです。今までは本とかをたくさん読んでたから、それまでの知識の分を出したような状態でした。

ネタが被らないようにもある程度はしているので、これ話したいんだけど、この間話したよなっていうものとかは、
しばらく経ってから出したりしてるんで、多少ネタ切れを起こすときがあると、また頭が全然回ってないときもあるので、ネタ切れ状態です。

・なにでインプットするか

これは何でもいいと思います。今まで僕がやってたこととすると、ビジネス系YouTuberの動画とかを見てみたり、
あとはVoicyですね。音声コンテンツいいですね。この話を聴いてくれてる方、音声コンテンツでこう聴いてくれてるわけなんですけど、

速さ的には1.5倍とかでもいいと思います。僕も少し、最近また早めに話そうかなというふうに思ってるんですけど、
話すスピードを今まで1倍速で聴いてもちょっと早いような状態にしてたんですけど、

最近若干頭が回ってなくて「話すスピード遅くなったな」って思ってます。
なので、話すスピードをちょっと上げていきつつ、皆さんは音声コンテンツで何かインプットするんであれば、
せめて1.5倍ぐらいですね。2倍にすると僕は何言ってるか全然わかんなくて、聴き取れないんで1.5倍ぐらいにはしてもらえるといいんじゃないかと思います。

それを考えて20分とか30分とか喋ってる人たちは倍速で聞いてってことだと思うんですよね。
僕も10分から15分っていうような長さでやってるんですけど、1.5倍ぐらいにしてくれれば結構早く聞き終わりますので、

今後、今これ聴いてる方とかは良かったら、1.5倍速とかチャレンジしてみてください。
最初は何言ってるかわかんなくなっちゃうかもしんないですけど、音声コンテンツっていうのはかなりいいと思います。

あとはブログで、何かインプットしていくってのもありだと思います。
何のために僕もブログ書いてるか?っていったら皆さんいろんな方にインプットしてほしいからっていうのもありまして、それでブログを書いてるわけですね。

なので、誰かが僕のブログでインプットしてくれないと「ぶっちゃけやってる意味がない」っていうような状態です。
それで稼げないって言ったら、それもやってる意味ないんですけども、お互いにWIN-WINにならなくちゃいけないのに、

お互いにLose-Loseみたいな感じで、読まれても(聴かれても)いないし、インプットを皆さんができてないとか悩みの解決になってないってなったら、
本当にやってる意味なくなっちゃうんで、お互いWIN-WINになるようにやっていかないとなって思っております。

おすすめとしては、YouTubeと、Voicy、スタンドFMとかですね。PostPrimeも今現在は自動再生機能はついてないんですよね。
PostPrimeというのはプラットフォームの1つになるんですけど、「動画でも出せる」「画像も出せる」ものです。ただテキスト自体はあまりおすすめできないですね。

テキストは2回「続きを読む」をしていかないと読めないし、文字の装飾とかできないんで、テキスト媒体としてはちょっとあんまりよくないですね。
なので動画と音声であればPostPrimeもありだとは思うんですけど、自動で次の音声コンテンツを再生してくれる機能があれば、さらにいいかなと思ってます。

インプットはなにでしてもOKです。本でもいいし電子書籍使ってもらってもいいです。
おすすめは、音声配信、動画、書籍ですね。この辺になっています。

・まとめ

今現在ブログ連続っていうことでずっと出してはいるんですけども、一応これは続けていきながら、
またネタ切れする時期が来ると思うので、そうなったら「過去の自分が何をやってたか」とか、「どうやって毎日続けていたか」というのを出していこうかなと思っております。

「ネタ切れしました」って言ってるんですけども、途切れることは多分ないと思います。
これ投稿が途切れなければ、何日っていうのであれば、「後から始めた方は絶対抜けない」んですよね。

何本というのであれば5分ずつとかで、刻んだやつとか出していけば抜けますけど、YouTubeとかよくありますよね。
紹介編、開封編、実際の動作確認みたいなそういうのとかカメラ紹介とかでよくやりましたけど、そうじゃなくて音声配信とかって、
前編と後編に分かれることって少ない
ですよね。その辺もいいところだと思ってます。

しかも耳だけしか使わないんで、家事とかやりながら、僕はよく「洗濯物干しながらVoicyは聴いてます」
ただ、ここ最近ずっと聴いてなかったりYouTubeの動画とかも見てなくて、漫画ばっかり読んでたりしていました。

読んだ漫画は、ゆる会とかで出していこうかなとは思ってます。それか有料配信の方で出すか?って言われたらちょっと微妙なところですね。

「インプットした後に書き出したり」とか「喋っていく」と、頭の中で段々ですね。蓄積されたいろんなものが繋がっていって、
さらにいろいろ話したくなってくるんで、いま結構ネタが浮かんでいます。「ネタが浮かんだらすぐにメモに書く」のがおすすめです。

僕はiPhoneとかiMacとかに付いている最初からついてるメモ帳ですね。あれで端末全部同期してやっています。
あれめちゃくちゃ便利です。「浮かんだネタはすぐメモに入れてもらうといい」と思います。

通勤での行くときと帰りとかですね。そういうときにちょっと思いついたら、後でやるんじゃなくてもうその瞬間にメモを書き出してもらうといいと思います。
何もなければ手帳とかでも紙切れでもいいです。

「頭の中で覚えてるってのは多分無理」だと思いますので、せっかく出てきたものを忘れてしまわないように、どっか書き出しといておくといいと思います。

ということで今回「連続投稿200日間近でネタ切れ中!ブログのネタ切れは圧倒的インプット不足!」ということで話してみました。
僕もこの後またインプットをいろいろしていきたいかなと思います。ずっとサボっていたんで、どんどんインプットしまくっていきましょう!

ということで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.