仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT

NFTは冬の時代?冬は何をするべき?

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「NFTは冬の時代?冬は何をするべき?」ということで話していきたいと思います。
音声配信はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・冬の基準

これの基準はとても曖昧だと僕は思ってます。明確なものってないと思うんですよね。「NFTは冬の時代」だとか、「仮想通貨は冬の時代」だって、各インフルエンサーの方、その界隈に詳しい方、YouTuberの方とかみんな言ってます。

今現在ですね。確かにそんな気がしますね。これ明確な基準はないんですけども、取引のボリュームが少なくなってるとか、口座の保有数が増えてないとかですね。実際には増えてるかもしれないんですけども、増えてないとか、あとはやっぱり仮想通貨の変動がないってことですよね。

そもそもトレードがあまり発生しないというところで、投資家の人たちが離れてしまっているというような状況に今あると思います。明確な基準はないとしても、やっぱり雰囲気なんですかね。そういったところで雰囲気っていうのがここで出てくる。

というのも、なんかちょっと腑に落ちないところはあるんですけども、大体仮想通貨の動きを見ていたり、NFTの相場ですよね。もう「ほとんどのNFTみんな下がってます」よね。ついこの間、冬の時代に今なってしまって売り切れるかどうかっていうコレクションがありました。ジェネラティブが多くなっててそれが全部売れるかどうかっていうのがあったんですけども、

最近出たプロジェクトは全部売り切れたっていうのが出ていました。そういったプロジェクトですね。みんなが期待するプロジェクトだったと思うんですけども、僕は予算がないっていう状態で元々買えなかったんで特に動向は追っていませんでした。投資家の人が、僕も一応投資家と言っていいのかな。そういった方の予算がなくなってしまっている可能性があるということですね。

元々NFT買ったりとか仮想通貨買ったりとかしてたんだけども、ただ仮想通貨、おそらくちょっと早めに始めた方は、大体の人がマイナス出てると思うんですよね。何かしらでNFT買ってた方はほとんどマイナスだと僕は思ってます。

僕が思ってるだけなんですけども、BAYCも下がってるし、クリプトPUNKSですらやっぱり下がっていると、その他のものとかもほとんど下がっているので、やっぱり冬の時代といっていいんではないのかなと思います。

ただ、基準というものはありませんので、実は春だったとか、そういうのもあるかもしれないですよね。でもほとんどの人が言ってるから今が冬なんだって、ただ単にそれで判断するのは良くないのかなというふうに思いまして、こういったことをちょっと言ってみました。

でも僕も冬だと思います。これは何でかというとやっぱりやってる方が少ない気がするのと、ツイッターで仮想通貨のやってる方とかそういった方をフォローしてるのが多いんですけども、発言が減ってるっていうところですね。

上がってきたときには、ある銘柄のものが上がってきたらその銘柄の発信というのは増えてくるんですけども、これはちょっと盛り上がってきてるから逆にあの下落に注意しなくちゃやっぱりいけないんですけど冬の時代ってやっぱり、上にも下にも動かないんですね。

ビットコイン自体は250万ぐらいから330万とかそれぐらいまで、冬って言われてるときから動いてる気はするんですけども、今だと、そんだけ動いていても割とよくあるかなっていうようなところですので、やっぱり冬なのかなというふうに僕も思ってます。

・現実の冬

現実の冬だったらこの期間何をするかってことですね。虫とか動物とかは冬眠したり、土の中にずっといたりとかですね。そういった状況になりますよね。人間はどういうふうにしてるかっていうと、やっぱり家の中で身を潜めるみたいな感じですよね。今は暖房器具とかもあるので普通に暮らしてますけども、人間も暖房とかなかったら多分みんなで一緒にいて、食べ物を取りに行って、できるだけ蓄えておくってことをやると思うんですよね。

なので、今は「蓄えるべきタイミング」なんじゃないのかなと思います。芽吹くものも芽吹かないしプロジェクトも失敗に終わることが多いんじゃないかと思うので、結構この冬っていうふうに呼ばれてるのは、理にかなってるようなことだと思ってます。

・やるべきこと

先ほど言った通り、準備する期間だと思います。なので準備する期間というと、何をしておくかっていうことですね。NFTのコレクションをもし何か出そうかなというふうに思ってる方は、「コレクションの計画をまとめておくという期間になる」と思います。準備期間ですからね。

準備なのでコレクションを実際に出すんじゃなくて、僕は冬の期間にもしかしたら出すかもしれないんですけども、コレクションを作って計画して、どういうふうにやっていくかっていう準備をしておく期間です。ジェネラティブ部の場合はパーツになる絵を準備しておくとかですね。じゃないにしても、そういったものを準備しておくとか、ある程度コレクションがすぐに開始できるような準備、これをしておくと僕はいいんじゃないかなと思ってます。

仮想通貨の投資とか、株の投資とか、そういった関係であれば、株はちょっと冬じゃないかもしれないですけども、「お金を貯める期間」としてもいいんじゃないかなと思います。
僕も買うことができないんですね。今完全にマイナスが出てますので損切りする気もないですし、「そのまま置きっぱなしにしておけばいいや」って思って、毎日何回かチャートは一応見ているんですけど、別に売る気もないし、symbol(XYM)とかも全然売る気もないので、そのまま放置しっぱなしですね。

0になっちゃってたりとか、そういうことが発生したらまずいので、その時はもう終わったと思うしかないんですけども、一応確認のために普段から見ているって感じです。

あとはログインずっとしてなかったら、使えなくなっちゃったりしても困るんで、仮想通貨の取引所は1週間に1回ぐらいはせめてログインするようにはしています。
ちょっと話それましたが、「お金を貯める期間じゃないのかな」と思います「余計なものは買わない」ってことですね。

余計なものは買わないって今言ったんですけども、逆に冬の期間っていうとさっき言った通りトレードがあんまり発生してないので、安いと思うんですよね。いろんな方が仮想通貨やってもどうせ上がりもしないし、今後下がるんでしょ?って思ってる方がたくさんいると思います。

なので、今買うっていうのも逆に、ありかもしれないですよね。ここは本当にどっちだかわからないっていうところです。買う買わないのところは本当に難しいですね。ただNFTを今買っても今買ったらもっと下がるような気は僕はしていますけどね。

なので、ある程度安くなったものとかも、あんまりちょっと買わないような感じにしてます。というか買うためのお金がないんですよね。仮想通貨を売却すればもちろんお金がいくらか発生しますけども、ただ完全に損切りになっちゃうんで、できれば売りたくないです。そのままステーキングで増やしたりとかそういうことをしています。そういう期間ですよね。

種まき期間的なところで、ステーキングをしてもいいしsymbol(XYM)だったら委任ハーベストやってもいいでしょうし、やっぱり普通に考えたら、ステーキングとかになるのかなと思います。「買うのではなく増やす」っていうことですね。

あとはもう「全然関係なくブログを充実させる」とかですね。僕はこっちをできれば特化していきたいかなというふうには思ってます。ブログをどんどん作っていって、今仮想通貨やる気がない人がいたとして、その人たちが口座開設とかする時までに、僕もブログを充実させて、そういう導線を作っておけば、また春になった時に後から仮想通貨ブログを作る人よりも有利にはなりますよね。

なのでそういう準備をする期間だと思ってます。あとはツイッターを育てたりとか、そういうのでもいいと思いますし、もう一旦離れてもいいと思います。全然関係ない、自分のやってる趣味ですね。投資とは関係ない趣味とかをやるとか、あとは資格試験の勉強をするとかですね。そういうのでもいいと思うんですよね。冬の時代みんな動かないんだったら、動かさないで準備だけしておけばいいんじゃないのかなと思います。ここで無理に買ってしまったりとかすると、下がる可能性ももちろんあるのでそこは僕だったら買わないかなと思います。

今買って伸びる通貨ももちろんあると思うんですけどね。でも僕は買わずにそのままずっと放置っていうような状態です。これは買ったときのポジションによって変わってくるので、今より高く買っちゃってる方は、売ったら確実に損するじゃないですか。その後上がる保証もないのでとりあえず放置かなと思います。

・まとめ

冬の基準っていうのは特にありません。各インフルエンサーの方、ユーチューバーとか、ツイッターで有名な方とかそういった方が、冬だ冬だってずっと言ってます。

それを聞いて僕らもみんな冬なんだ、冬なんだって思ってます。でもこれ勝手に思ってるだけであって、冬っていうのが存在するかって言われたら別にないですよね。季節とかはないですからね。季節として捉えてるだけで、よく言われるというか、理にかなってるって僕でも言ったんですけども、別に本当にあるわけじゃないですよね。

ただ相場の動きとしては冬みたいな状況にはなっているとは思うので、この期間はやっぱり準備しておくべきだと思います。なので、何度もこういったときってきてますよね。来てるんだけども、その後ずっと冬ってことはまずないですよね。

現実世界でも春になるじゃないですか。それを考えると、やっぱり春のために種を植えておくとかそういったことって、現実世界でもあることなんで、それと同じようにしてもらえればいいんじゃないかと思います。

あくまでですね。投資の買う買わないっていうのは難しいところではあるんですけども、ひとまず僕の意見としては、僕は買わずにそのままいるっていうことですね。一部AgletというアプリでHealth to Earnというものがあって、STEPNにちょっと似てるようなやつですかね。

一応スニーカーとか使ってるもので、今お金に変える機能はないですけども、それのNFTはちょっと確認して買ったりとかしています。その辺も、先行者優位とか取れるかなと考えてます。あとからNFTが高く売れるかなとかです。そこまで期待しているわけでもなく、別にゼロになってもいいやって思いながら買ってるものです。

投資してるといったらしてるんですけども、金額としては数万円とかそれぐらいなので、他の投資の金額に比べたら小さい金額なので遊び程度で、もしなくなっちゃったら、普通に10連ガチャとかそういうのの、石を買ったのと同じだと思いますので、そういうふうに割り切ってしまうのもありだなと思います。

ということで、今回は「NFTは冬の時代?冬は何をするべき?」という内容でした。
最後まで読んで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.