仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT

誰も信じない!NFT詐欺から身を守る方法

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「誰も信じない!NFT詐欺から身を守る方法」ということで話していきたいと思います。
音声配信はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・インフルエンサーの情報

これが一番気をつけて欲しいかなと思うところになります。通常はDMを気をつけるとかですね。DISCORDのDM、TwitterのDMだったり、DM関係はもう全部詐欺だと思ってもらった方がいいと思います。お金の話が出てきたらっていうところですね。ずっと信用した人だとしても、もちろん注意しなくちゃいけないです。巧妙に、何ヶ月か前から仕組んでる可能性もありますので、とにかく「ここに接続しましょう」みたいな感じのこととかがあった場合は、それはやらない方がいいですね。

なので「DM全て詐欺」って言われているんですけども、インフルエンサーの情報はどうなのか?ということなんですけど、これもですね。信じない方がいいです。今回CNP(クリプトニンジャパートナーズ)という、人気のNFTがあるんですけども、それを持ってる方で盗まれてしまった人がいました。

その方自体は、結構その辺詳しい方で自分のコレクションを持っていてっていう方だったんですけど、詐欺に引っかかってしまいNFT10枚などが盗まれてしまったという情報が出てました。ご本人がTwitterなどで注意喚起している情報です。

どういうふうになってしまったかというと、これ元はインフルエンサー的な人の情報のようです。別にその方がインフルエンサーとは言ってるわけではないんですけども、信用できる方の情報とのことで、「その人がリツイートしていたから、信用してしまった」というのが載っていました。これを考えたときに、確かに僕も「インフルエンサーの情報を鵜呑みにしてはいけません」というツイートを、普段から出していて「自分で考えることが必要です」っていう内容を定期的に投稿しています。

これ毎回出すごとに、同じのを出してるんですけど、やっぱりいいねとかが何回がついたりとか、リプもらったりとかですね。そういった反応があります。なのである程度認識ある方もいるかとは思うんですけども、「自分がいくら信じてるインフルエンサーの方だとしても、信用しない方がいい」ってことですね。

僕の出してる情報も、もしかしたらどこか間違ってる可能性もあったりしますし、あとは不可抗力みたいな感じのものもありますよね。あの珪藻土のマットとかもありましたよね。おすすめとして情報を出していて、確か石綿(アスベスト)が入ってたんですよね。そのせいで炎上してしまうとかそういった、事件的なこともありました。

インフルエンサーの情報を僕も追ったりとか、有名な投資関係のYouTuberとかいるじゃないですか。その人たちが出してる情報でも「間違ってるものがある」っていうのを頭に入れておかなくちゃ駄目だなって今回のことで、さらに思いました。

僕が信用している方、何名かいるんですけども、この間ですね。XYM(symbol)という仮想通貨があるんですけども、それが「コインチェックに上場するっていう話」があったんです。それで、「上場するっていう決め手になった映像がもう全然関係ない映像だった」んですね。月?のようなところに足跡があって、確かあれはMARS(マーズ)って書いてあったので、火星だったかもしれません。

MARSのような4文字もそれが一瞬映る程度で、ただそれだけの数秒の映像だったんですね。これは後日公式の発表があって、全然関係なかったというような感じで、信用してる方がXYM上場しますって言ってたんで、僕もついXYMが上場するみたいですっていうのを出しちゃったんです。でもその映像でXYMが上場するっていうのは、想像はできませんでした。ただ信用するインフルエンサーたちの情報だったので、信じて上場するみたいと出しちゃったんですね。

なので僕を信用してる人からしたら、僕が間違った情報出していると、僕としては最初に情報が出て、その後出したインフルエンサーの発言によって信用してしまった。でもこれは間違いだったので、その辺も含めて、やっぱり信用してはいけないんだなって思いました。普段の発信とか、詐欺などの対策とかですね。そういうのは別に構わないと思うんですけど、ただ単にリツイートしただけとか、何の情報かわかんないけど、上場しますとかですね。自分その情報で例えば仮想通貨買ってしまって、逆に下落してしまったりしたら嫌じゃないですか。

なのでやっぱり信用できる人だとしても、その辺の「情報っていうのは自分で取り行かないと駄目」だなっていうふうに思います。あとは、XYMのスナップショットのときですね。スナップショットの時間はブロック高が何ブロック目っていうので、時間じゃなくて、ブロック高で決まってたんですね。

それで、ブロックが刻まれるタイミングっていうのが確か午後の1時半前後ぐらいだと思うんですけども、当初は午前9時58分っていうのだったと思うんですよね。当日にこれもYouTuberの方で、結構有名な方なんだと思うんですけども、間違った情報を出していて「思ったよりも売り圧が少なかった」みたいなこと言ってたんですけども、これはもう完全に間違いでそこのところで売っちゃった方もいたみたいですね。すぐにスナップショットのタイミングが来たからもう売ってしまおうみたいな感じですね。

9時58分だったか8時58分だったかは、もう終わっちゃったので覚えてないんですけども、そういう情報も出てたりしました。Twitter上ではお金が絡むのでいくらか炎上していたと思います。

・公式情報

やっぱり大事になってくるのは、公式の情報になります。公式のツイッターでもいいですし、公式のホームページでもいいですが、最近はTwitterが多いですよね。Twitterも偽物の公式がたくさんいますので、そこは気をつけてもらいたいと思います。

あと認証マークですね。これも結構厄介で、青い認証マークが今ついてるアカウントは結構詐欺多いみたいですね。一概に全部とは言えないと思うんですけども、特に海外のアカウントですね。もちろん日本のアカウントでも認証のついた偽物がありましたね。

海外の有名な方だか日本の有名な方のアカウントが乗っ取られて売られたものですね。公式認証のマークもついてるしフォロワーも何十万人とかいるし信用できるかなって思ったら、偽物だったっていう案件です。お金配りなどのツイートをリツイートしちゃったりとかしていると、今後カモにされてしまうということです。公式の情報も本当に公式かどうかっていうのは、1人の判断だけにはしない方がいいってことですよね。

さっきのインフルエンサーの情報も1人ぐらいの人がリツイートしていたとか、その人がフォローしていたからとか、それだけになってしまうと、その人だけを信じてしまうと、詐欺にかかる可能性もありますので、そうならないようにしてほしいなと思います。

公式のアカウントもたくさん。偽物が出てるのでそれも認証マークはもちろんのことなんだけども、むしろマークがついてるアカウントが複数ある可能性もあるので、それは誰がフォローしてるかとか、普段の発言とかそういうのとかを見て、確認しないと駄目だなと思います。

「自分に美味しい話が来たときが一番危険」だと思います。

・ウォレットの管理

とは言っても、詐欺会ってしまう可能性は僕でもありえます。僕もこうやって注意喚起として話してますけども全然普通にかかる可能性、ハマってしまう可能性ありますし、今回かかってしまった方も、僕みたいに「普段からそういう詐欺だから気をつけなさい」と言ってた方なわけなんで、誰がかかってもわかんないです。誰が詐欺にあってもわかんないってことですね。

それを考えたときに、ウォレットを分けておけば、最低限、ちょっと防げるかなって思います。ウォレットメタマスクのウォレットですね。基本的にはこれを「1つのウォレットで全部、何から何まで管理してしまうと危険」だってことですね。

僕も言っても1つのウォレットで基本的に管理しています。これを結構あちこちに繋げたりとかしています。なので結構危険なことを僕はずっとやっていました。DeFiのときも、この1つのアカウントでやっていました。厳密には一応アカウント2を作ったりしてたんですけども、確かパスワードって同じなんですよね。同じメタマスク上で作ってしまうと簡単に作れるんですけどパスワード同じだったと思います。ちょっと違かったら、別のものにしてもらえればいいと思うんですけど、

そこのパスワードがもし同じだった場合、簡単に盗まれちゃいますよね。1つ接続してパスワードがもし盗まれてしまってるんであればシードフレーズとかも取られちゃいますしっていうところで、パスワードの管理をネット上に置かないとかですね。

紙に書いておくのが今の現代だと結構ベストな気がします。ペーパーウォレットと呼ばれるものですかね。あとはハードウェアウォレットとかもあったりしますよね。僕は使ってないんですけども、なのでウォレットの管理これを分けておけば、NFTを購入するためのアカウント仮想通貨を入れておくアカウントなど分けておくと、最低限必要な分しか置いとかないってのは大事ですね。

間違えて買ってしまう可能性っていうのももちろんありますし、いっぱい持ってたら、間違えて買うように1つ桁を変えてくるような販売って多いんですよね。これは詐欺ではないですけども、1つ桁を大きくしておいて元の価格に見せて買わせるとか、ETHでの販売だったのがBTCに変わってるとかですね。こういうの結構、コインチェックのNFTのマーケットで多いです。僕もこれ注意喚起をしたりしてたんですけど、そういうのも多かったりするので、「仮想通貨自体も必要な分しか置かない」っていうのと、ウォレットは面倒くさくても、いくつかに分けておくことが大事だと思います。

僕もちょっと分けておこうかなと思います。こう言っていて自分が分けてないっていうと、説得力もないですし、今は購入する専用のウォレットみたいな感じになってるんですけど、同じウォレットから作られてるものになってるんで、そうじゃなくて、もう完全に別物としてNFTを取っておく用のウォレットとかですね。そういうのを接続するためのウォレットとか作ろうと思います。

この記事を読んだ機会に、皆さんもそういう管理の仕方してもらうと、もし詐欺にかかってしまったときに、最低限の被害額で済むと思います。NFT取られちゃったとしても全部置いとくんじゃなければ、ある程度防げるので分散化しておくのがいいかと思います。NFT専用にしてたものを、どっか接続しちゃったら盗まれちゃう可能性もありますし、でも接続しなければいいかなっていうのもあるので、そこはご自身で考えていただければと思います。

僕としては、一番はそれぞれで分けておくってのがいいかなと思うんですけど、やっぱり面倒くささとかもあるんで、何専用として、とにかくそのアカウントは接続をしなければ基本は大丈夫かなというふうに思うので、トランザクションの発行とかですね。OpenSeaの接続くらいしかないアカウントとしてそこに置いておくってことですね。確実な方法っていうのはないんですけども、いくらかは防げると思います。

・まとめ

まずインフルエンサーの情報というのは絶対に合ってるってことはまずありえませんので、どんなに信頼しているどんだけすごい方だとしても、その人がしたリツイートだったり、その人が発信した情報の大元ソースはどこなのか?っていうところを自分でも確認してみて、やっぱり変だなって思ったら、それは間違ってる可能性がありますので、いろんな人の反応を見た方がいいと思います。

結構その先行者優位みたいなものありますので、すぐに行動したくなっちゃう方多いと思うんですけども、そこは一歩踏みとどまって、多少の利益は見逃したとしても、全部失うよりはいいと思いますので、時間を多少かけてでも確認をしたほうがいいですね。

公式の情報も確認です。これも両方とも確認ですけども、公式の情報は複数公式の偽物アカウントある可能性があるので、その辺もよく確認するっていうことですね。普段から自分が見てる人たち(信用している人数名)も、ちゃんとそのアカウントをフォローしてるかとか、自分も普段から情報を追っていれば、間違いにくいかなと思いますので、リツイート、これ簡単にできるし本人の意見もなくて結構危険だと思うので、そこは注意した方がいいと思います。

ウォレットの管理は、複数のウォレットに分けて分散化するってことです。

ということで今回は「誰も信じない!NFT詐欺から身を守る方法」ということで話してみました。
1人でも詐欺に遭う方が減ってくれたら嬉しいなと思います。僕自身も気をつけたいと思います。

最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
これで終わりにします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.