仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

超危険!仮想通貨を利確したときの再投資に要注意

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「超危険!仮想通貨を利確したときの再投資に要注意」ということで話していきたいと思います。
音声配信はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・状況説明

何が要注意なのかというと、やっぱり税金ですね。

今、仮想通貨もNFTも冬の時代って言われていますよね。ただ、物によっては伸びてるものとかもありますので、「利益が出てる方も結構いる」んじゃないかなと思ってます。
僕は今年はまだ全く出ていませんが、今年利益が出ている方への内容になっています。

今払っている税金についての状況になります。去年、仮想通貨のスナップショットでもらったものがあって、値段がついてから仮想通貨をもらった場合、これは全部利確と同じ形になります。

なので、お金をもらったのと同じになっちゃうんですね。僕の場合、symbol(XYM)でこの仮想通貨での所得については結構毎回話してはいるんですけども、こちらをもらったんですね。それで、当時の金額が大体60円から70円の金額で、日本円にすると400万から450万ぐらいの現金をもらったようなイメージです。

その場合、当然のことながら、普段の会社員としての収入、これと仮想通貨の所得ですね。これが足されたものに課税がされるというような状態です。今どうなってるかというと、まず住民税ですね。住民税は10%になってくるので、これは固定の税率なんですけども、8月末までに払わなくちゃいけないのが約20万円です。

やばいですよね。約20万円、第1期のときが約16万円くらいで、その次が約20万です。四半期にわかれているんですけども、3ヶ月分で毎回ほぼ20万ぐらい払っている状態になってしまいました。これがかなり厳しい状態になっています。今月末までに約20万払わなくちゃいけない状態です。

・再投資の危険

僕の場合、別に再投資したわけではないんですけども、去年はトレードを数百回はしていたので、もちろんこのsymbol(XYM)以外にも他のコインでプラスいくらとか、マイナスいくらとかがたくさんありました。

あとレバレッジで損したとかですね。そういうのもあったんですけども、再投資する場合は本当によく考えた方がいいと思います。僕の場合税金用に100万円ぐらい残しておけば、多分大丈夫だろうって踏んでいたんですね。

普段の会社員としての収入と今回の雑所得合わせたとしても、払う税金は100万前後ぐらいかなっていう計算で頭の中ではいました。なんですけど、実際フタ開けてみたら、約150万で、通知が来た時に焦りました。

さっきの住民税が1年で約80万円です。住民税だけで80万ですよ!1年でこんなにも払ったこともちろんないです。普段なんて1万円未満ぐらいしか払ってないはずなんですよ。それが急に1ヶ月に3万円から4万円払わなくちゃいけないって状態になっちゃったんで、いやぁこれはきついですね。

それで、僕の場合100万円ぐらいを取っておいて他は全部もともと投資していました。つまり100万円しか手元になかったんです。なんだけども、実際に払わなくちゃいけない税金は150万円となったので、どうなるかっていったら50万円足りないですよね。

僕は普段の貯金というものはほぼない状態です。仮想通貨に基本変わっちゃってるとか、普段の収入が別に多くないので、貯金に回す分はほとんどないです。家のローンもありますので、貯金はほとんどない状態です。

それで、この50万をどうにかしないといけないってアップアップしてる状態です。この状況になって欲しくないなって思うんですよね。再投資していると、お金がまずなくなるじゃないですか、手元の現金がやっぱ必要なんです。日本円が手元から消えているけど、肝心の仮想通貨は当時の10分の1ぐらいに下落してしまいました。メインで投資してる銘柄はsymbol(XYM)ですが、かなり下がってます。

10分の1です。なので、今売ったとしても、これも取得単価によってはさらに利確(来年の税金分)になっちゃうし、0円で手に入れたものもあるので、今の金額だと利確じゃなくて普通に損になってくるんですけど、どっかのタイミングで売っちゃったりとかした場合は、利確になる可能性もあるんですね。そうするとまた来年の税金額も高くなっちゃうというようなことがあるので、それはやりたくないんですね。

・解決方法

皆さんまだやってなければ大丈夫なんですけども、お金、絶対取っといた方がいいです。僕はどうしたかというと、家のローンとか払ってる口座から支払ってます。仕方なくですね。いやこれはできれば本当はやりたくないし、嫁さんにも一応話してはいるんですけども、結構迷惑な話ですよね。生活費を使って、税金を払ってるっていう状態です。

なので、1回この利確したときですね。このときは「本当に慎重に次の投資をした方がいい」と思います。解決方法もそれぐらいしかないんですよね。税金を減らすとかそういうのじゃなくて、そもそも投資しないっていうんじゃ意味がないので、仮想通貨と特にNFTですね。今回CNP(クリプトニンジャパートナーズ)で儲かった人も結構いるでしょうし、これから何か利確するっていう方は、かなり気をつけた方がいいです。

例えばCNPが3000円で買ったものが、9万円ぐらいになりましたよね。300倍ですって僕も何回か話しているんですけど、今後もちろん高くなる可能性もまだまだありますし、そこで売ったときって複数持っていて利益が20万円超えになってしまった場合は、もちろん確定申告が必要になってくるので、これを繰り返して9万円で売りましたって言って安くなってからまた9万円分のCNPを買ってしまう。これがやばいです。

これをやってしまうとめちゃくちゃやばいです。9万円分CNPを売ってゲットして、その分のETHですね。そして利確した仮想通貨でまた、同じものというかまたちょっと下がったら投資しちゃうみたいな、そういったことをしてしまうと、お金払おうと思ったときに、もしかしたらほとんど価値がなくなってる可能性ももちろんありますし、ここ数年をかけて上がっていくものだと思うので一時期多分下がるときはまたあると思うんですよね。下がったときに払えなくなるんですよ。そうすると誰かに借りるしかなくなっちゃいます。

なのでどういうふうにして欲しいかっていうと、タイトルの通りなんですけども、利確したときの再投資に要注意ってタイトルでも説明してる通り、もちろん再投資をしなければOKです。ただ、再投資しなければOKだけだとつまらないので、再投資するにしても、やっぱり税金の分を多めに取っておいた方がいいですね。

原資抜きだけだとやっぱり足りないんですよ。僕は原資抜きできてなかったので、余計足りなかったですけど、原資抜きって言っても、最初に入れたお金が2倍になっていてその2倍になった分から、半分(最初に入れた分のお金)を抜くじゃないですか。これが多くの人がやるパターンの原資抜きですよね。原資抜きすればもちろん心の安定、精神的にも安定するんでいいんですけども、原資抜きしたとしても税金分が原資の金額に足りないんですよね。

なので、原資抜きするときは、半分ってよりも僕としては60%ぐらい抜いた方がいいような気がします。これであれば税金分を引いても原資は回収できます。でもどっちにしても原資抜きしていれば税金分の支払いは大丈夫です。50%だとしても、日本円で取っといてあれば、支払うことできるんですけども、来年になってめちゃくちゃ焦ると思うんですよね。

大変なことに本当になりますので、誰かに借りなくちゃいけないとかになってくると、どんどん破滅の道に進んでいくんですね。なので、仮想通貨とNFTなどなど、この辺の利確したときが特に注意です。マイナスになってるときは、そのままになってるか、損するだけなんで別に税金は掛からないじゃないですか。

なので、損したときは別にいいんですけども、「利確してお金がたくさん手に入ったときが一番危険」です。なので、日本円取っておきましょうっていうか今回伝えたい内容です。1人でも多くの人が、僕みたいにこういう苦しい思いしないでほしいと思います。

せっかくお金を手に入れた。しかも、年収を余裕で超えてる金額です。僕の場合もう2年分近い分のお金をゲットしたにもかかわらず、超貧乏みたいな感じになっちゃっているんで、何も欲しいものも買えません。安いものだったらもちろん買えますけども、家族の貯金(生活費用)がなかったら本当にやばいことになっていました。

この口座がなかったら本当にやばいことになってたので、そうならないようにしてほしいなと思います。皆さんも気をつけてください。
ということで今回は「超危険!仮想通貨を利確したときの再投資に要注意」という内容でした。

最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.