仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

FIREする時の出口戦略をどう考えるか?

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「FIREする時の出口戦略をどう考えるか?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・擬似FIRE中

今現在僕はですね。擬似FIRE中なんですがお金には困ってます。

これは何でそう言ってるかと言いますと、今現在「働かなくてもお金が入ってきてるから」ですね。
「生活ができているから」、一応FIREみたいな感じかということで、話してるだけです。

なので実際にはFIREはしてないので、なんとも言えないんですけども、
今どうなってるかというと、「病気で会社を休職中という状態」になってますので、「傷病手当金が出てる」んですね。

仕事ができないって認められてる場合じゃないと、もちろん書いてもらうことはできないんですけども、
実際集中力が続かなかったり、音声配信だけ聴いてくれている方であれば、そんなに元気なさそうに感じないと思うんですけども、

8時間1日で仕事するってなると、結構厳しそうな気がします。
なので、「今までやっていた仕事ができない」ってところですね。

正社員だけど、休職中というような状態で、新しい人が入ってくれたみたいなので、その人に正社員の席はもう投げて、
今まで副のポジションだった方に僕のポジションになってもらっています。一緒にずっとやってたんで引継ぎはそんなにやらなくても大丈夫でした。

引き受ける仕事量は減ってしまったみたいですが、「会社は何とかやってる」ということをこの間確認できました。

話を戻すとお金は入ってくるんですけど、月に入ってくる金額が13万円ぐらいなんですね。
毎月給料が16万とか17万ぐらいしかもらってなかった人間なんで、あんまり元々多くなかったんですね。

もうちょっと多ければ、もらえる金額も高くなると思うんですけども、今もらってるのは13万円ぐらい毎月もらってます。

ただ、医者にももちろん行ってますし、その辺のお金はもちろんかかります。生活費などもかかります。貯金はできてないですけども、
税金を払うために少しでもお金を今貯めてるような状態です。使わないようにしているっていうのが今の状態です。

この時点で「経済的自由」にはなっていませんね。

・実際は不安だらけ

さっき言った通り擬似FIRE中といってもお金は確かにちょっと仕事するだけというか、実際の稼働時間的にはほとんどなくて、
病院に月に数回行って、そこで手当の書類とか書いて出せばその分もらえるっていうところなんで、時給とかで考えたらめちゃくちゃ高くなると思うんですよ。

ただ傷病手当金って最大で1年半なんですね。1年半で早い早い。
もう既に1年はまだ経ってないんですけども、僕の中でものすごい勢いでこの世界が進んでるんですね。

なので、あと数ヶ月でもう11月になっちゃいますよね。なんだかんだまだ7月入ってそんな経ってないですけども体感速度もめちゃくちゃ早いんですよ。

何も普段変わってるようなことやってないんで、昨日とかもほぼ一日中漫画読んでたりとか、そういったこともやる気がなくなります。
そういう状態になってしまって、後は寝てるだけとかなので、実際今現在の状況だと不安しかないです。

仮想通貨も上がってきてくれないし、ブログとかアフィリエイトとか、音声配信とかですね。
それでたくさん稼げてるかって言われたら、ほとんど稼げていません。

もちろん少しは稼げてはいるんだけども、限りなくゼロに近い方っていうところですかね。
数千円から1万円いくかいかないかっていう状態です。なので実際不安だらけなんですよね。

この後傷病手当金いつまでもらうかっていうところがまず課題ですし、もしもらい切った後に今やってる内容とかが、
もっと気合い入れてやっとかないと、もちろんこのまま配信をやってるだけとかだったら、タイミングで運良くその波に乗るってことはできるかもしれないけども、
続けながらもやっぱ改善していかないと、今後どうなるかわかんないんで、そこが不安要素です。

なので実際にはFIREしてないです。

・本当のFIREなら

もし実際にFIREしていたら株とか基本的には高配当株を買っておいて、毎年もらえるお金として300万円ぐらいもらえたら、
普通に暮らせますよね。書籍とかだと1年で300万の配当金があればやっていけますよと書いてあったりします。

家持ってる人とかは家に住むんじゃなくて、旅行とか行ってた方がむしろお金かかってないとかもあるんですけども、
うちは子供がいますし、家のローンもありますし、300万円だとちょっと厳しいかなというふうには思ってます。

本当のFIREした場合、FIの「経済的自由」というものはもちろん手に入れたいとは思ってるんですけど、REの「早期リタイア」の方ですね。そっちはあんまり考えてないです。
今現在家にずっといるっていうのをさっき話したんですけども、めちゃくちゃつまらないです。

これで多分本当のFIREって言っても、FIREすることっていうのは、さっき言った通り配当金をもらわなくちゃいけないんですね。
配当金をもらいつつ、足りない分はちょっと株を売るとかですね。そういうのをしていかなくちゃいけないんです。投資信託を売るとかですね。

インデックス投資の銘柄を売るとかしなくちゃいけないんですよね。
そのときに、結局お金が段々減ってっちゃうじゃないですか。

なのでリスク回避をするために、ちょっとパート戻って働くとか、そういうのも必要ですっていうのが本にも書いてありました。

いくつかFIREの本は読んだのでAmazonのリンク貼っておきたいと思います。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法


実際に読んでみた本で参考にはなったんだけども、「海外と日本だとやっぱ違うな」っていうのも思いました。

日本の人のFIREの本の著者や、FIRE実際にしている人って、
「結局働いてるんですね普通に」なので、これ「働かないって選択肢は僕としてはない」ですね。

「全く働かないって選択肢はない」です。ただ、理想はもうちょっと、普段の生活が楽になるぐらい稼いでいければ、
今の生活(ブログなどを作る生活)を継続していきたいとは思ってます。

さっきの13万円ぐらいっていう金額を自分で稼ぎ出すことができていれば、別に僕も普段からたくさんお金使ってるわけじゃありませんので、生活できると思います。
本当のFIREの場合も、あんまりお金ってやっぱ使えないんです。

豪遊しちゃうと一気にお金なくなっちゃうし、高い車なんて買っちゃったときには早期リタイアなんてもう絶対できないですからね。
一気に10億円とかもし稼いでいたら、それは働かなくても別に大丈夫だと思うんですけども、働かないとめちゃくちゃつまらないと思います。

働くって言っても、会社に入って働くってことはもう僕はしたくないですね。

ただ、やらなくちゃいけなくなっちゃったら、もちろんやりますけどね。

これは理想と現実っていうなところでして、やる必要があればローン払えなくなっちゃうと家がなくなっちゃうんで、
少なからず働くとは思うんですけども、本当にFIREしたとしても、どっちにしても僕は働くと思います。

ただ、「会社に雇われるっていうことはやりたくない」ので、個人事業主で開業するとかフリーランスとか、そういうのでやっていこうとは考えています。

・出口はどうするか?

「出口戦略」ってよく言うじゃないですか。

今現在働いてる方とか、僕みたいに半分ニートみたいな感じの人とかもいると思います。

あとYouTube行き詰まってどうしようって考えてるYouTuberの方とか、そういった方もいると思うんですけども、
「今の仕事が楽しい」っていうのであれば、そのまま続けて全然いいと思います。別に早期リタイアする必要がないですよね。

ただ、毎日がつまらないんであれば、それは早期リタイアできるように頑張って自分で動くしかないですよね。
僕も今それをやってるんですけども、やっぱ人間なので、すぐグダグダになっちゃったりとかします。

今日も配信いくつか録ってるんですけど、頭が回らなくなってきてるんですね。
「なので」とか「結局」とか、そういう言葉が増えちゃってるんですよ。

頭が全然回らないんですよね。これ何のせいなのか、カフェインが切れてるのか、
もしかしたら毎日眠くならずにブログ書いたりするために、カフェインをちょっと取りすぎていてカフェイン中毒になってる感じかもしれないですね。

なので、頭が全然回ってない状態で元の音声配信は喋ってます。(執筆現在は少しマシなので修正しながら記事を書いています。)

出口戦略というか僕は今までの会社にそのまま戻りたくはないですね。少し働くぐらいであればいいと思ってます。

アフィリエイト収益で10万円ちょっとぐらい入って、人手が少ない時はヘルプができるような会社ですので、
週に2回とか3回とか時期によって変えればいいかなと思ってます。

シフト勤務なので正社員以外は入れる状況というのが、僕が作ってたんですけど全然違うんですよ。
時期によっては、「出勤がゼロになっちゃう可能性もある」んですね。

なので、自分でフリーで稼いでいければ、それはそれでありかなというふうに思ってます。

ただ、今別に普通に正社員とかで働いてる方とか、契約社員でも別にいいと思うんですけども、
契約の方は転職しなくちゃいけないこともあるかもしれないですけど、基本的にはお互いに何もなければそのまま契約更新ってなってると思いますので、

そういった方たちも、そこの仕事が居心地いいんであれば、やめる必要はないと思います。
僕多分ですね。居心地悪くなった理由としては、この仮想通貨の所得税の計算ですね。

計算の話(住民税が増えたりした話)とかもしているのでリンク貼っておきたいと思います。
「住民税が通知来た後にまた増えた」っていう話をしてるので、その話をリンク貼っておきます。

最悪!どんどん増える住民税の支払いがさらに11万円増加
・ブログの方
https://atccre.com/2022/07/08/3622/

・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nf3e613d44808

確定申告のための仮想通貨の計算がですね。何ヶ月やってもなかなか終わらなかったんですね。
取引上のデータをダウンロードの仕方とかも知らなかったし、実際にやってみてもファイルが全然対応してないんですよ。

そのままダウンロードしたものを、僕はクリプタクトっていうもの、これもリンク貼っておくんですがクリプタクトっていう自動計算ツールを使ってます。

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

なんですけど僕の場合は取引が6000件以上ありました。

なので、6000件以上とかだと、プランもどんどん上に上がってっちゃうんですね。(無料は100件まで)

このうちどういったものが多くを占めていたかっていうと、コンバートと紹介報酬です。これのせいです。
これ本当に罠なので気をつけてもらった方がいいと思うんですけども、ありがたいことに僕のところから登録してくれる方とかが数名いて、

バイナンスとgateなんですけども、バイナンスがやばかったんですよね。
自分の紹介リンクで登録した人が、売り買いするごとにその中の手数料の0.01%ぐらいかもしんないんですけども、取引で使った仮想通貨がもらえるんです。

ただ金額にして数円とか10円とかです。

1桁か2桁ぐらいなんですよ。ただそれが1回の取引に入っちゃうんで、ものすごい数になっちゃってたんですね。
あと、BNBコンバートっていう機能があって、少数で持っている仮想通貨、少数で持ってるっていうのはさっきの紹介報酬や取引で残ったものです。

なので、自分で買った覚えのない仮想通貨が大量にちょっとずつあるんですよね。
何十種類あるかわかんないぐらい100種類はないと思うんですけど、30から40種類ぐらいはあったと思います。

そういうのを、BNB(バイナンスコイン)コンバートでBNBに変えることができて便利な機能なんだけども、
これを頻繁にやってたんです。ちょっとでも貯まるとなんか嫌でこまめにやってたんですけど、

これはかなり危ないです。話が脱線しちゃったので、この話については他のタイミングで新しい記事を作って出そうと思うんですが、
それを1回やるごとに30種類とかもし、仮想通貨持ってるんであれば、その少量持ってるもので30回トレードしたことになるんです。

BNBを買ったことになります。なのでこれだけでも30件分で無料で使えるのってクリプタクトだと100件までなんで、
かなりやばいっていうことですね。詳しくは別の投稿で話していきたいと思います。

・まとめ

だいぶ話がそれちゃったんですが、僕自身は「会社で働くってことはあまり考えてない」っていうことですね。

今現在投資も別に失敗してないというか、長期目線で投資考えていて仕事にも満足、別にそこに居づらくないのであれば、
そのままその仕事続けてもらえればいいと思います。

ただ僕もずっと居心地が良かったんですよね。居心地が良かったんですけどある日突然変わったんですよね。

それはもう人の出入りによってやっぱり変わっていくところなので、それで環境がちょっと変わったりすると、
人と環境が変わると、苦しくなる時期もあるかもしれないです。

なのでとにかく貯金もしながら、現金も残しながら、投資をして「お金に働かせる」っていうことをやりながら、
タイミングが来たら、別に辞めてもいいでしょうし、転職とかも考えてもいいでしょうし、そんなところですかね。

僕はお金がなければ転職してもいいと思ってます。
ただ、できれば贅沢を言うなら戻りたくはないですね。

戻りたくはないし、ブログのアフィリエイト収益とかで暮らせていけたら、
これほど良いことはない
と思ってるので、それを目指して継続してるのが今です。

ただ会社員をやってて、投資もしてるっていう方だとしても、副業の準備というかブログなり何か、別にブログじゃなくてもいいんですけど、
Twitterで本気のアカウント作って個人的なビジネスっていうものを積み上げておいた方がいいとは思いますね。

僕もすっと音声配信やブログ投稿などに入ってこれたのは、今までYouTubeとかも2年間ぐらい毎日ほぼ投稿してたりとか、仕事をしながらやってたんです。
チャンネルは違うんですけども、事前にやってたんで、機材とかも大体全部あって、ほとんど新しいものを買わないでできたんですけど、

そういう準備が整ってるっていうのを前提に、副業もやっておいた方が良いと思います。

先ほどのBNBコンバートとクリプタクトでの確定申告とかですね。
そういったものの注意点などは、後でまた話したいと思います。新しい記事を作りたいと思いますので、

そちらが出たらまた見ていただけたらと思います。

ということで今回の内容は「FIREする時の出口戦略をどう考えるか?」という内容でした。

最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.