仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi NFT 仮想通貨

5億円トラブル!?STEPNは詐欺なのか?

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「5億円トラブル!?STEPNは詐欺なのか?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・5億円トラブル

執筆現在の前日の話なんですけども、あるお笑い芸人の方が「5億円の借金的なものを抱えてしまって」いて、
仲間内ですかね。その芸人仲間みたいな人たちに「投資の話を持ちかけた」というようなことで、それが「詐欺まがいのこと」だったというふうにニュースで今現在は言われてるものです。

それに、STEPN(ステップン)が絡んでるんじゃないのかということで、今騒がれています。ただSTEPNだけだと借金5億円も達するかって言われると、ちょっとSTEPNだけだとそんなにもいかないんじゃないかなというのも、意見としてはあるような状態です。

STEPNタイトル画面

まだ詳細は出てないんですけども、1人のお笑い芸人の方が、それで芸能生活終わってしまったというような感じですね。
自分で「知識がないのに課金しすぎた」と言っていたようです。それで「5億円の借金が出きて」しまって、芸人仲間たちにいろいろと投資話とかをして、それが詐欺まがいだったというのが、この5億円トラブルの簡単な説明です。

ただ、詳しい内容はまた追って出てくるということですので、今現在はこれぐらいしか公開されていません。
そのためまだ詐欺とは言い切れないです。

・結論とSTEPNの仕組み

STEPN自体が詐欺みたいに言われてるのが腑に落ちないんですけども、STEPNは詐欺じゃないですよね。STEPNではないと思います。

会社ぐるみで完全に詐欺みたいな感じでやられてたら、もちろんわからないこともあるんですけど、今現在やってる人で、「詐欺られた」って思ってる人っているのかな?っていうところです。僕の見解としてはやっぱり詐欺ではないと思ってます。

実際に稼げますし、今年の始めぐらいからやってる方であれば、原資も回収できてるはずなんですよね。
STEPNはどういうものかといいますと、歩いたり走ったりすることによって仮想通貨が稼げるゲームと考えてもらえればいいです。
シューズのNFTというものをまず買うんですね。それを買って実際に1足だと10分ぐらいエネルギーが切れるまで走ったりすることで、

仮想通貨がもらえるんですよね。この仮想通貨の金額が高かったので、シューズを増やしたりして行って「1日で1万円とか2万円近く稼いでる人」っていうのが、今年の2月とか3月の始めぐらいだったと思います。

それで、今回のその5億円トラブルっていうのが出てきた話の中だと、その芸人さんは4月ぐらいから始めたようです。
シューズは30足ぐらい持ってると言われていました。紹介したテレビ番組で説明するときに画面が表示されていて30足ぐらいは持っていたというのがYahooのニュースで書いてありました。

記事のリンクを貼っておきたいと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b692149861b34912f0a10825cb29d4dc48fab5c5

STEPNの仕組みとしては、Move to Earnというもので、「〇〇 to Earn」っていうものが最近増えていてゲームやりながら稼ぐ、歩いて稼ぐ、寝て稼ぐとかいろいろとあるんですよ。

なので僕は詐欺ではないと思ってます。少なくとも4月から始めた方っていうのは、もうかなり話題沸騰していまして、金額がピーク時なんですよね、ピーク時になっているので、これからもうどう考えても下がるでしょっていうタイミングで、その人も始めたのかなってところです。

始めて一気に金額下がっちゃったので、今1日数百円しか稼げませんっていう方がほとんどだと思います。ただ最初の方から始めていた方は、もう4月の最初の時点ぐらいで原資は回収できてるはずなので、そもそも詐欺ではないってことですね。

別に原資が回収できなかったとしても、普通に仮想通貨を稼いでそれを売ってお金に換えることができますので、これが詐欺になるってことはまず考えられないなって僕は思ってます。ちなみに僕は、STEPNはやってません。

やろうと思った時期がその3月から4月のタイミングだったので、かなりいろんな人がTwitterなどで「STEPNやってます」って言っており、認知度も高くなってきたのでこれはもう危険だなって思ってやるのはやめました。

既に原資回収はちょっと厳しいなっていうのと、あと1足のシューズのNFTを買うのに対して、大体10万円から13万円ぐらいお金がかかりました。
現在はかなり安くなってきてるんですけども、今でも数万円はすると思います。

1足につきですね。最初は100万円とか300万円ぐらい投資してる人とかも結構いたんですけど、僕はやらなかったっていうようなものです。実際に稼げますので、結論としては詐欺ではないと僕は思ってます。

・他人からの投資話

これニュースの中であったんですけど、借金抱えたことによって芸人仲間とかに詐欺まがいの(詐欺かもしれないんですけど)、投資の話をふっかけたということです。実際はこれが問題視されてるんだと思うんですけど、ただ単にその5億円借金が出来ましたって言っただけだったら、

それは知らないよっていう話になってくるんで、他の人を巻き込んで詐欺っぽいことをやってしまったというのが、今回は問題になっているわけで、所属の事務所も契約終了ということで人生台無しになっちゃいますよね。

なので、他人からの投資話っていうのは、まず信じない方がいいですね。今回の人の場合は、自分から探したのかどうかはわかんないんですけど、一番最初自分がやっていて5億円もマイナスになっちゃったというと、

レバレッジ取引とかしないと、なかなか5億円も借金するってことは、STEPNだけじゃ考えらんないです。何百足とかシューズ持ってたらわかんないですけど、仮想通貨買って始めただけなら資産が減ることはあっても、借金になるってことはないはずなんですよね。

それかお金を借りて、それをレバレッジ100倍とかで海外取引所とかでやって、そこで5億円マイナスになったとかだったら全然ありえると思うんですけどね。

僕なんかでもそういうのもありえるってことですね。この記事を読んでいる方とかでも100倍のレバレッジとかかければ、「今持ってるお金の100倍の金額で取引できる」ので、100万円でもしやっていたら1億円になってくるんで、500万円とかもしやっていたら、一瞬で5億円損するとかそういうのは全然あります、あり得る話ですね。

そこのところは自分が気をつければいいだけなんですけど、他の人から何かいい話があるとか、稼げるんだけどって言われたものはもう一切信じないってことですね。これを徹底していかないと、やばいことになります。今回の芸人さんは何年か前ぐらいから投資にハマって仮想通貨の投資とかもしていて、

今回STEPNというものをやったんだけども、STEPNがなんか風評被害みたいな感じになってるなって僕は思いました。STEPNの何が悪いんだかちょっとよくわからないっていう状態ですね。

誰かから言われたような、投資の話っていうのは詐欺の可能性とかもあるし、マルチの可能性もあるしっていうところで、そこは信用しちゃ駄目ってことですね。これの話については別の機会にも話していきたいと思います。

・仮想通貨は危険か

僕としてはちゃんとやれば全然危険ではないかなと思ってます。STEPN自体も、僕は危険だと思ってないですね。
別にその余剰資金でやっていれば危険性は低いと思います。例えばお金をたくさん使って最初からやってしまったりとか、今回みたいに知識がない状態ですね。

僕もそんなたくさん知識があるわけじゃないんですけど、ほとんどよくわかんない状態で他の人にも説明しちゃったりとか、たくさんしてたっぽいんですよね。あとレンタルがあるんですっていうのも、テレビとかでやったのか、そういう話もしたらしいんですけどSTEPNはまだ現在レンタルの機能はありません。NFTのレンタルですね。

これは後で実装されるとは言われているんですけど、今のところはないものなのでできません。借りればできるとかそういうのも言ってたみたいです。
実際危険かってだけで言ったら、危険じゃないってさっき言ったんですけど、これ投資に対しては危険ではないかなと思ってるんですけど、
詐欺コインとかだけは注意してもらって、お金を失う可能性はありますし、投資でレバレッジ取引とかをやってしまうとこれは危険だと思います。

危険性はその人次第ですね。ちゃんとやってる人であれば、別に危険性はないんじゃないかなと思ってます。僕は特に危険は感じてないですね。今マイナス出てますけども、別に「それは自分のやり方が下手だっただけ」ですので、しかもまだ別に結果が出てるわけではありませんので、そこのところは別に危険ではないかなと思います。

ただ恐いって言ってる人も、よく調べてから恐いって言った方がいいかもしれないですね。今回の件で、余計仮想通貨は怪しいみたいな感じになっちゃってるんですけど、日本でこれが伸びていかず怪しいと言われる理由っていうのが、今回みたいな内容をたくさんスキャンダルみたいな感じで、ニュースとかにされちゃうと、またやる人が減ってっちゃうかなというふうに思ってます。別にやる人が減る分には別に問題ないんですけどね。

・まとめ

今回の内容は5億円トラブルってなってるんですが詳細はまだ不明になります。実際どういったことを話してしまったのか、どう勧誘してしまったのかそういうのはまた出てきたら話をしていきたいと思うんですけど、少なくとも僕はSTEPNは詐欺ではないと思います。

やってる人も結構いますし、信頼できる人というか自分が信頼してフォローしてる方とかでもSTEPNやってる方結構いますし、僕自身も普通にこれやろうかなって思っていたものなので、全然詐欺ではないと思います。仮想通貨詐欺だって言ってる方は、別にずっとそのままでも、いいかとは思うんですけども、投資するんであれば、株とかから始めるとか、仮想通貨から僕の場合は入ってますけど、別にそれで困ったことはないです。「危険だったかって言われると別に危険ではなかったな」というふうに思います。

ということで今回「5億円トラブル!?STEPNは詐欺なのか?」という話で「STEPNは詐欺ではない」っていうのが僕の結論になります。
ただ、この話を聞いて詐欺じゃないのかと思って新しく始めました。その後、一気にお金がなくなりましたとはならないように注意してください。

仮想通貨の金額下がってお金なくなったって言ってもそこは責任取れませんので、それはよく見極めてください。いろんな方がこう言っていて、その投資のタイミング次第では損する可能性は十分あります。

今現在また上がってきてます。そのSTEPNで使ってるコインですね。仮想通貨が上がってきてるんで上がってきた後は、この後下がるんですね。なので、そこは危険というか、お金を減らしてしまう可能性があるので、どういうふうにやっていくかっていうのを、よく考えてもらえたらいいと思います。

これからSTEPNでお金を稼いでいこうというのは、ちょっと厳しいかなっていうふうに僕は思ってますので、僕はやってません。
1日で稼げる金額とかもずいぶん下がってきてしまったので、これからNFTを買ってやっていくとしても、1足だけ買って趣味みたいな感じだったら別に構わないんですけど、稼ごうっていうふうに考えるのはもうちょっと遅いかなと思いますので、始める方は気をつけた方がいいと思います。

ということでこれで終わりにしたいと思います。
皆さんも気をつけてください。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi, NFT, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.