仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事

本業は副業のためにある!本業でインプットして、副業でアウトプットしよう!

更新日:

以前僕がしたツイートです。

普段の自分の行動を副業のために使うと良いですよ

僕もずっとサラリーマンですが、本業のために副業でスキルをつける考えから

副業のために本業でインプットするという思考に変えました

時間に縛られて不自由な生活だけど

インプットするものがたくさんある

本業は副業の良い材料になる

 

こんな感じです。

それでは深掘りしてみましょう。(M氏のパクリ)

この方式真似して見たかったんです。内容は真面目です。

専業で頑張るか、副業で頑張るか

まずは数年前の僕の話をします。

以前の仕事を体調不良で辞めてからは、数年間専業でYouTuberをやっていました。

毎日1~2本の動画投稿もしていたので、企業案件も30件以上いただいて、ゲームの公式生放送も運良く出演したりと専業でやっていたからには頑張ろうと思って、毎日ネタを探しては動画を撮って編集をしての繰り返しでした。生放送も毎日やっていてAtsumin Channelの動画本数は1000数百本はあります。(生放送動画や昔の動画は訳あって非公開や削除をしました。)昔のゲーム実況やマイクラの動画も残してありますが、現在は自分の好きなガジェットを紹介したりと気楽に配信するチャンネルになっています。

これはこれで非常に貴重な経験ではあったのですが、自分の全てに自信が無かったので毎日辛かったのも覚えています。

今であれば他人の人生に関わる就職支援の仕事をしているので、自分に自信が無くては相談者が不安になってしまい説得力もないので、以前とはまるで別人になりましたが、当時は常にマイナス思考でした。

つまり、やっている仕事にもよりますが、専業になると極度の引きこもり生活になるので、インプットの量が非常に少ないんですよね。見ている世界が狭いです。

専業のブロガーやYouTuberで完全に自分一人で家に引きこもってやっている人は、外に出かけたり本を読むなどを毎日していないとアウトプットをする力も無くなっていきます。

では、それぞれのパターンを見ていきましょう。

副業のイメージ

本業のために副業をしている場合

割と最近までの数年間は本業で成果を出すために、副業にも力を入れている毎日でした。副業でこれをやっておけばきっと本業で役に立つと思っていたわけです。実際に副業で勉強したり、発信をしている内容が本業で役に立っていたことも事実で、現在進行形でもありますが、冒頭のツイートの通り最近は考え方が反対になりました。僕にとっての安心は、やればやるほど毎日積み重なって、続けていればどんどん資産として価値を生み出してくれるものを作り続けることです。これができないと常に何かに追われているような気分と、会社が倒産したらどうしようという不安に毎日狩られてしまうので、そんな生活を何十年もこれから続けていくのは嫌です。本業でもこの資産になるものを模索中です。

PCを操作する女性

副業のために本業をしている場合

先ほどと正反対の考え方です。もちろん生活を支えてくれているのは本業なわけですが、いずれは副業の方が収入を上回るように活動をしています。本業の価値が具体的にどんなことかと言うと、まずはもちろん毎月の給料があるので金銭面による精神の安定です。僕は好きなガジェットやゲーム、ビジネス書にはお金をかけていますが、ブランドものや洋服は買わないようにしているので、生活水準はそんなに高くありません。ただ、お金がないと精神面でのストレスで何もかもマイナスになるので、お金を稼ぐことを一番に書きました。

そしてそれよりも大事にしているのが、本業でのインプットです。ただし、専業になる前にやっていた通常の接客や営業などのほんの少しのインプットではなく、いまは人生相談を多くの人から受けることによって、自分の知らない業界のことやその人の人生観、苦労話など、こちらからインプットをしに行かなくてもどんどん情報が入ってきます。そしてこれが今の僕を支えているものでもあります。副業のブログやYouTube、Twitterやnoteも含めて情報を発信するには相当なインプットの量も必要なので、そのために本業をやっているという考え方です。

就職相談のイメージ

本業を辞めたらどうなるか

もし仮に今の僕が本業を辞めた場合、仕事をしていれば自動的に入ってきていた生の情報が入ってこなくなってしまいます。さらに昼間からダラダラして、お菓子を食べてゴロゴロして健康にも悪い生活を送ってしまいそうです。以前の僕であれば恐らくそんなことをしてそうですが、今は考え方に迷いが無くなっているので、とにかく時間がある分溜まっている本をすべてすぐに読み切り、次を買いつつ、アウトプットをしまくり、専業で食べていける自信があります。

でもそうしないのは、今の仕事が好きなのもありますが、まだまだたくさんの情報を得て、まずはこのブログやTwitter、YouTubeやnoteを充実させたいとも思っているので、新たな壁を越えるまでは本業でインプットを続けていきます。

突然辞めることになった場合も昔とは考え方が絶対的に違うので、マイナス思考になることはないでしょう。

結局のところ本業をしている時間は非常に長いと思います。これを嫌々やるのではなく、「これも副業に使える!」と思いながらやることで、時間の切り売りになっている人生の浪費をプラスに変えることができます。

みなさんも本業でどんどんインプットをして、副業でアウトプットをしてみませんか?

それではまた次回、グッドラック!


 

自己啓発

2023/12/19

面接の日程が決まらないときの対処法【現職者必見】

応募した企業から面接の連絡が来たのは嬉しいことですが、現職の仕事をうまく調整できず、面接の日程が決まらないという悩みを抱えていませんか? 面接の日程が決まらないと、応募企業に悪い印象を与えたり、他の候補者に先を越されたりする可能性があります。また、自分の気持ちも不安や焦りになってしまうかもしれません。 そこで、この記事では、面接の日程が決まらないときの対処法を3つご紹介します。これらの方法を参考にして、面接の日程をスムーズに決めて、転職活動を成功させましょう。 目次1 現職の仕事の調整を早めに行う2 応募 ...

ReadMore

仕事

2023/12/5

仕事のやる気がでないときに試したい3つのこと

仕事のやる気がでないとき、どうすればいいでしょうか?仕事に対する情熱やモチベーションが低下すると、パフォーマンスや生産性にも影響が出ます。また、仕事に満足感や達成感を感じられなくなり、ストレスや不安を抱える可能性もあります。 仕事のやる気がでない原因は人それぞれですが、一般的には以下のようなものが挙げられます。 仕事の目的や意義が見えない仕事の難易度が高すぎるか低すぎる仕事の環境や人間関係に問題がある仕事とプライベートのバランスが崩れている仕事以外のことに興味が移っている 仕事のやる気がでないときには、自 ...

ReadMore

仕事

2023/12/5

転職面接でよく聞かれる質問と回答例

転職面接では、自分の経歴やスキル、志望動機などを聞かれることが多いです。面接官は、あなたがどのような人物で、どのような能力や適性を持っているかを判断しようとします。そのため、面接での質問には、自分の強みや魅力をアピールするとともに、面接官の期待に応えることができる回答を用意することが重要です。 しかし、面接での質問は一様ではありません。企業や業界、職種によって、求められるスキルや経験、人物像が異なります。また、面接官の個性や質問の意図も様々です。そのため、面接での質問には、一般的なものから、個別的なもの、 ...

ReadMore

仕事

2023/11/30

転職活動で不採用通知を受けたときのメンタルの保ち方

転職活動は、自分のキャリアや将来について考える大切なプロセスです。しかし、その一方で、不採用通知を受けることも多くあります。不採用通知は、どんなに自信を持って応募しても、どんなに頑張って面接に臨んでも、どんなに希望していた企業でも、突然やってくるものです。不採用通知を受けると、自分の能力や価値に疑問を持ったり、自信を失ったり、落ち込んだりすることがあります。これは、誰にでも起こりうることで、決して恥ずかしいことや悪いことではありません。しかし、不採用通知によってメンタルが不安定になると、転職活動のモチベー ...

ReadMore

仕事

2023/11/29

仕事の楽しみ方~自分のやりがいを見つける方法~

仕事の楽しみ方についてのブログ記事を書いてみました! 仕事の楽しみ方は人それぞれですが、一般的には以下の3つの要素が重要だと言われています。 自分の能力や興味に合った仕事をする仕事の目標や意義を明確にする仕事以外の時間を充実させる この記事では、これらの要素について具体的なアドバイスを紹介します。 目次1 自分の能力や興味に合った仕事をする2 仕事の目標や意義を明確にする3 仕事以外の時間を充実させる4 まとめ 自分の能力や興味に合った仕事をする 仕事の楽しみ方の第一歩は、自分の能力や興味に合った仕事をす ...

ReadMore

-仕事
-, , , , , , ,

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.