仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事 自己啓発

いまやるべきか?いや、後回しせよ!

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「いまやるべきか?いや、後回しせよ!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

「いつやるか、今でしょ」みたいなやつありましたよね。
それで今回は逆に「今やるべきか?いや後回しせよ」っていう完全に逆パターンの内容として僕は話していくんですが、
これはどういったことかといいますと、例えば今何か資格の勉強をしようとしている人とか、語学の勉強しようとしてる人とか、
それ今やる意味ある?っていうことですね。
これを「後回しにしなさい」っていうのが今回の内容になります。

例えば学生の頃のよくある話でわかりやすい例えておくと、
勉強しなくちゃいけない。明日テストだから勉強しなくちゃいけないけど、身の回りを整理したくなるじゃないですか。
これ脳科学的にも確か何かあったと思うんですけども、身の回りの整理をしたくなるんですね。なので掃除をする。
掃除をし始めるってことをやるじゃないですか。それで結局勉強する時間がなくなってテストで散々な思いするとか、
これ味わったことある方をいますよね。多分結構いると思います。

それと同じような原理で、今やる必要があるのかどうかっていうのは、本当に考えた方がいいと思います。
やっぱり時間は有限ですしダラダラするってのが一番駄目なんですけど、僕もダラダラする人間なんで人のこと言えないんですけど、
結局今やる必要があるのか、いつその内容は役に立つのかっていうのをちゃんと考えてくださいっていうことですね。

今それやるんだったら、本読んだ方がいいんじゃないの?とかを自問自答してください。
そこで今やるか、違うなって思ったら、やらないでダラダラするんじゃなくてやらないで、そのもう一つ本当にやらなくちゃいけないことっていうのは、
後回ししたくなるんですけども、逆なんですよ。そっちを先やらなくちゃいけないんですよね。

これわかってはいるんだけど、なかなかできないことなんでこれをやってほしいなっていうふうに思います。
例えば僕は英語の勉強したいなって思っているんですね。
ただ海外旅行に行くかって言われたら、僕は行く気全然ないんですよ。まだまだ行く気ないし、コロナのこともありますし、
お金も別にないし別に行く気ないんですね。今現在速攻で英語の勉強、語学の勉強するじゃないですか?
去年とか一昨年やってましたけど。役に立ったか?って言われたら、ちっとも役に立たなかったんですね。もう忘れてます。全部忘れました。

なので、使わないことっていうのは、もう明確に目的が決まってないと、覚えてないんですよ。
なので、やる意味がないですね。いつか使えるかもしれないと思って取って置いてあるコードとかそういうのと一緒ですよね。
それはもう何に使うかも全くわかんないからもう捨てた方がいいです。
さっさと捨てましょう。不燃ゴミでみたいな感じで
それと同じで、後回ししてくださいっていうことですね

僕の場合、例えばですね、株のチャートとか仮想通貨のちゃんとか、そういうのを見たり、
Twitterとかを見たかったりするんですよ。するんだけど、それを今見る必要あるかって言われたら、
ないんですよね、見る必要は一切ないんですよ。だって今見たって別にしょうがないじゃんっていう、
1日に何回も一分足とかで、たまにこう見てみたりとか日足、週足で結構見てるんですけど、
金額ほとんど今変わってないんですね。
上がったときとかって、たまに見ればわかるじゃないですか、そんなの1日でそんないっぱい動くことってあまりないですよね。
毎日チャートに張り付いてるっていうのも時間がもったいないんですよ。
そういうのをプロでやってる人じゃないと、なのでそこのところも訴えない部分ですよね。
結局今日上がってる上がってるってちょっと安心して、夜もう1回見てみたら下がってるみたいなこれ本当意味のないことになってしまうんで、
動きがどういうことか分析してる人は別に意味ありますけど
それやる必要ないですよね普通の人は、

あと、読書ももちろんそうですね読書、今やる必要あるっていうことで僕が僕は読書好きなんですね。
いろんな本を買いました。去年2021年になりますがたくさんの本を買って200冊以上は多分買ったと思います。
すごいお金使ったなっていうふうに思うんですけど、「7つの習慣」とか、よくある本ですね。
あとは何とかの本セールスレターとかの本は読んだ方がいいかもしんないんだけど、
例えばFINALCutProの使い方とか、これはもうちょっと古いけど、あとはPhotoshopの使い方、Illustratorの使い方とか、
これはだいぶ前に買ったやつですね。あとWordPressの基本の本とかですね。

こういうのは僕教えてたりとかしたんでこういう本とか、あとは「AI VS教科書が読めない子供たち」とか、「アルゴリズムフェアネス」とかですね、
こういう本は興味を持って買った本とか、ブロックチェーンの仕組みとか、そういう本とかは読んでもいいかもしんないんですけど、
「7つの習慣」とか、今読む必要あるかって言われたら、あんな分厚い本を今読む必要ないですね。
「LIFE SPAN」とか「シン・ニホン」とかですね。そういうのとか今後のテクノロジーの話で読みたいんだけど、
「LIFE SHIFT」とかそういう本とか全部封印してあるんですけど、
全部読んでないんですね。読んでない理由っていうのが、今現在すぐに役に立たないからなんですよね。
よく言われることとして「すぐ役に立つ本」っていうのは「すぐに廃れる内容だ」っていうのこれよく言われるんですけど、
別にいいんじゃないかっていうふうに思います。

すぐに役に立つんであればこの放送で出せばいいんですよ。皆さんにもすぐ役に立つかもしれないし。
なので、「読んだらすぐアウトプット」これは大事だと思います。
アウトプットして伝えると言っても読んだ内容を、ひたすら文章をなぞって読んでるみたいに読むんじゃなくて、
話の仕方として読んでいくっていうパターンで、読んで伝えていく。
という感じです。自分の言葉に置き換えるっていうことですね。

なので台本とか作ってる人もいるかもしんないけども、普通にやっぱ読んでるのってわかるんですよね。
この内容を読んでるなって話し言葉と、この実際に僕これテキスト起こし直してるときにわかるんですけど、
全然違うんですよね。話してる言葉と、この文章として作ると「です・ます調」とかですね。

そういうのとかは文章にするとき、あんま書かないじゃないですか。
なので、話し言葉じゃなくなっちゃうんですよね。
これ音読になっちゃうんですよ。なので台本も考えものかなって思います。
見出しだけ作って、その後、プレゼン形式でペラペラ喋る。こういう方法っていう方が、僕は音声配信する上で慣れてきたらそっちがいいかなって思います。
はい。話がいつも通り待たされてしまったんですけども、、、

今やるべきことではないことは、後回しにしようよっていうのが今回一番伝えたいことですので、
今じゃあ「7つの習慣」読んで、今僕は鬱状態的な感じもありますので、読んだら役に立つかもしんないけど、
基本的に「7つの習慣」って自分主体?なんですよね。自分の見方を変えるというのが基本です。
賛否両論あると思いますけど。
自分が勝手にそう考えてるから、相手がそういうふうに考えているように思ってしまう。
自分の物差しで相手を測ってしまっているというような感じなんですけども、それでもいいじゃんっていうのもたまにあるんですね。
なのでそんなことしてたらストレス溜まって僕みたいに鬱になるんで逆に読まないみたいなのもありだと思います。

素晴らしい本なんだけども、読んでてイライラするっていうところもたまにあったりします。これちょっとファンの方には申し訳ない。
役に立ってる方には申し訳ないんですが、僕ももちろん好きな本として読んだりしてるんですけども、
今もう一度読み直すかって言ったら、全部読んでるわけじゃないですけど、
それをいま読むかって言われたら、今じゃないんですよね。今僕が読むべき本が何かって言われたら、「NFTの本」「NFTに関する」ことがいっぱい載ってる本だとか、
アクシーインフィニティでもいいしそういう本とか、サンドボックスを読めるようにするための、その英単語をちょっと調べてみるとかですね。
今やるべきはそれなんですよね。あとはブロックチェーンの仕組みもNFTとか仮想通貨語る上ではやっぱり必要にはなってくると思うんで、
その内容の本とかも僕も読まないとなっていうふうに思っています。少しはというか本当は一番読まなくちゃいけないような本ですね。

これは完全に後回しになってるような感じではあります。
皆さんも今やるべきことじゃないことって結構やってたりしませんか。
ダラダラ過ごしちゃってる方もいるかもしんないんだけども、
ちゃんとやることを決めてですね。今やるべきじゃないことはやらなくていいと思います。
例えばログインボーナスとかですね、それは意味ありますかね。
今僕はウマ娘のログインボーナスの新年のやつを、毎回ログインしてるんですね。あと「トリマ」っていうポイント活動みたいな?ポイ活のアプリで、
あれ約1ヶ月ぐらい続けてみたんですけど、全然たまらないですね1ヶ月ぐらいやったけど、ポイントは22000ポイントくらい貯まったと思うんですけど、220円ぐらいですね。

でもこれ最初の方に僕の招待コードを使って登録してくれた方がいて、5000ポイントずつ勝手に入るっているのがあったんですけど、
これの上限が10人までじゃなかったら、どんどんポイント貯まるんでいいんですけど10人までなんですよね。
なので、別にやる意味ないなっていうふうに思いました。

広告見るのにも何回も、何回も、何回も、何回も、広告見るってのをやることになるので、何かやりながらだったらいいんだけど、30秒広告とか多いんで、
これに時間取られるのは僕は無駄だなっていうふうに思ったんで、そろそろやめようと思ってますが、中毒性があるんでまだやめられないっていうな感じですね。
はいということで10分になってしまうのでもう終わろうと思うんですが、今やるべきことかどうかってのは、一度考えてください。

一呼吸おいてください。はい。今から掃除を始めようとし方!
掃除することももちろんいいことなんだけど、
今そこの部分片付けて、部屋のレイアウト変えて、果たして意味があるのか。

っていうところですね。でも今やないとどうしても気がすまないって場合は、もちろんやっていただいてもいいんですけども、
特に勉強です。一番言いたいのは勉強かな。勉強とかで今語学の勉強英語を覚えたとしても、それって明日とか使う?みたいな、
そのお金を稼ぐことに対してのことが僕が話してる内容で基本なんですが、
その英語を覚えたことによって、明日の放送で僕の場合は使えるかどうかですね。
今日の放送でもいいし、明日の放送、明後日の放送でもいいし、そういったときにその内容が使えるかどうか?
ってのいうが一つの判断基準になりますので、この本を読んでよかったって思ったらみんなに伝えられるし、

この本読んで良くなかったって思ったとしても一応伝えられるけど、今から7つの習慣読んで7つの習慣の書評みたいなのしてもぶっちゃけ意味ないじゃないですか。
そんなんもいろんな方がやってますし、なので今やるべきことなのか、「今やるか、あとでしょ。」
っていうような感じですね。
逆パターンとして考えてもらえたらと思います。そんなの「後回しせよ」っていうようなことで終わりたいと思います。

もちろんこういう放送もなんですが、自分で言うのもなんですけども、この内容今聞くべきかって言われて今聞く必要がないんであれば、
もちろん聞かないで後で聞いてもらっていいと思います。
他の何か隙間時間とかがあるんだったら、その時に聞いてもらうとか落ち着いて家でしっかり聞かないと聞けない、
よく内容入ってこないって方は、それでもいいかもしんないんですけども、
こういう放送やVoicyの放送とかもダラダラテレビ見るみたいな感じで使ってしまうんであれば、
今じゃなくて、それは後でいいと思います。というような感じで、今回終わりたいと思います。
はいということで、「今やるべきか、いや後回しせよ」というような内容でした。今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================
Twitter:https://twitter.com/atc_creative

Post Prime:https://postprime.com/atc_creative

standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3

ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.