仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事 自己啓発

SNSの誹謗中傷裁判の判決で、名誉毀損の判決が出た話

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「SNSの誹謗中傷裁判の判決で、名誉毀損の判決が出た話」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

この内容はですね、作家でブロガーのはあちゅうさんですね。
はあちゅうさんが投稿していたもので、ご自身のことですね。
この音声を収録してるタイミングでTwitterで上がっていたんで、どういう内容かと思って見にいったんですね。

内容としては「ガールズちゃんねるというところに書かれた、私に対する投稿30件について名誉毀損の判決が出ました」「投稿者は都内在住女性で権利侵害が認められた投稿は以下です」っていうことで、該当の投稿は2020年の2月とかの投稿なんで、裁判を起こしたりとかいろんなことをするのに、
お金と時間がめちゃくちゃかかったっていうことですね。

なんですが、名誉毀損になったんですね。これは一つ大きな進歩になったんじゃないかなと思います。
内容としてはとても放送では言えないような「ピー音」がなるような内容ですね。
そういった内容がこの中では30個だけ挙げられているんですけど、
投稿記事目録ということですね、しかもこれ1人の人物が全部書いてたっぽいですね。
都内在住の女性ということでね、自分もそうなる可能性があるっていうことですね。

誹謗中傷書いてる方はこれ聞いてる方の中ではいないと思います。
僕書かれたことPostPrimeでは今のところないし、スタンドFMでも今のところないですね。
YouTubeはひどいですねぶっちゃけ。YouTubeはめっちゃひどいです。誹謗中傷の嵐ですw

あと僕の知り合いも毎日のように、
すごいこと書かれてる人いましたね。一緒にYouTube頑張ってた人なんですけど、毎日のようにで、住所も晒されて、旦那さんの職業、勤めてる場所とか、
役職、本名とかですね。もう何から何まで全部晒されていました。あることないこといろんなことたくさん書かれて、あれ今だったら絶対裁判勝てますね。
裁判するそれだけのそのお金があるかどうかっていうところと、面倒くさいとは思うんですけども、
誹謗中傷の内容は本当にすごかったです。結構伸びてたんですけども、ひどい話でですね。

やめてしまったというような感じですね。もう多分やってないと思うんですけどYouTube、僕と同時期に始めた人だったんですけどね。
実際に話とかしたこともあった人だったんですけども。

それで今回段々個人の特定とかそういうのが進んできたってことですね。
はあちゅうさんの話に戻ると、裁判の資料とかもですね、出してはいけないようなものとかもSNSで誰かが出したりとか、してる人もいたようですが、
この裁判の進行中は、はあちゅうさん自身も内容に触れないようにしていたようです。
これでファンの方と、アンチの方が戦っちゃうっていうことが結構あるらしいんで、
そこまで気を配ってこの裁判の内容については一切何も触れてなかったらしいんですけども、
勝手にその内容について、デマみたいなのも広めてる人がいたりとか、そういったことを楽しんでいる人たちがたくさんいたということです。
でもその人たちは無罪というか、特に訴えられてないんで何もないんですよね。ずるいですよね。
いやひどい話だと思います。

僕もYouTubeやってるときに顔出し配信していて、よくあったのが「この顔をよく世界に晒そうと思ったな」とか、「世界中にそんな「ピー」な顔を晒そうとしたね」とか、
うん。「きもい」だの、「馬鹿」だの「○ね」だのすごかったですね。僕も結構誹謗中傷ってされたと思います。
なんですけど、別に知らない人だし、知ってる人に面と向かってそんなこと言われたら、多分喧嘩になるというか傷つくし、
そういうふうになるわけなんですが、全く知らない人に「よくその顔でやってられるね」っていうふうにありました。

あと顔出ししてない放送でも、つい最近ですね。YouTubeの昔やってた方のYouTubeのチャンネル、今の方じゃなくて、登録者がですね4000人弱、3700人ぐらいかな。
それぐらいいるんですけども、久しぶりに投稿とコメントを見てみたんですね。
なぜかというとしばらく投稿しないと、パートナークリエイターだかなにか、それの資格を失われます。みたいなそういう何かおっかないメールが、
YouTube側から届いたんで、投稿しないとなって思って生存確認っていうような動画を出しました。

それを出したついでに過去のコメントを少し見てみたんですよ。
そしたら結構ですね「この人の言ってることはわかりやすい」とか、「ちょうど助かりました」とか、そういう良いコメントが多かったです。
YouTube側が悪い言葉を規制して出ないようにしてるのかもしんないけど、中には「この人の声きもい」だの「聞いててイライラする喋り方だな」だのもあったので、
そんなことわざわざコメントで残してる人とかも、いまだにいるんだなっていう感じですね。

割と最近のコメントしか見てないんですけども、過去のコメントはとてもじゃないけど見れないですね、
あの酷いことスッゴイいっぱい書いてありますからね。これ、僕も名誉毀損を訴えれば多分勝てると思いますw
勝てるレベルだと思います。今回のはあちゅうさんの内容と同レベルの内容とか本当酷いこと結構書いてありますからね。
なんですけども、今回の内容のように一般の女性がですね、1人の人がどんどんどんどん
インフルエンサーの方に対して誹謗中傷投稿しまくってですね、
裁判ざたになると、インフルエンサーの方も面倒くさいからやらない方がほとんどじゃないですか、

「法的措置を取ります」っていうふうに言ったりしても面倒くさいし、
一番先行するのは面倒くさいっていうところだと思うんですよね。
あとはちょっとかわいそうっていうのもありますよね。自分に対して名誉毀損をしててなんだけど優しいんですよつまり、
優しいですよね皆さん。なので、面倒くさいってのもあるけど、そういうことを言った人を裁判ざたにしてしまうと、そこの家庭が破壊される可能性もあるじゃないですか。
家庭崩壊です。「なんでこんなの書いてたのか」みたいに家族からも批判されますし、
裁判で大したお金取れなかったみたいなこと書いてあって、いくらかわかんないですけども、
例えば「100万円賠償金で払いなさい」とかなるじゃないですか?

そしたら払わないと駄目なわけなんで、「100万円払うなんてどういうことだ!」みたいな。
今回の場合は女性が書いていたってことで、例えば子供がいる家庭だとして、旦那さんにそんなこと言われたりとかしたら、
家庭崩壊する可能性も十分ありますよね。それで反省してくれればもちろんいいですし、自己責任というか自業自得な話にはなるんですけど、
これ誰でもありえることですからね。

以前メンタリストDaiGoさんの炎上とかそういうのありましたけど、
ホームレスの方の話で炎上したときも、すごい話になってたりとかしましたし、
その前のタイミングでも、「裁判沙汰にするよ」っていうふうに言って、多分裁判でお金払った方いたと思います。

ひどいことをたくさん言ってですね。
なのでやめましょうよっていうことですね。
それちょっと僕も言いたくて、今回こういう話をしてみました。大元は作家でブロガーのはあちゅうさんということで、
はあちゅうさんは女性の方ですね、その方のツイートをさかのぼってもらうと、これ載ってると思います。
僕もリツイートしてるんで見てもらえればいいかなと思うんですが、裁判のはアメブロで内容出ておりますので、
気になる方はその辺見てもらうと、どんな内容が名誉毀損として、判決が出たのかなっていうのわかると思います。

とてもここではちょっと言うことはできないような、ひどいことがたくさん書いてありますので、あんまり読まない方がいいと思います。
読んでしまうと自分が言われてるみたいな気分になってしまう可能性あるので、あまり読まない方がいいと思うんですが、
気になる方は最初の方だけ、30個あるんで、いくらかちょっと読んでみてもいいんじゃないかなと思います。

というような感じで誹謗中傷は誰も得しません。書いた人も自分が言われているかのように感じます。自分で読むじゃないですか書いてるときって、
なので読んだものっていうのは自分が言われているものとして脳が認識するとかそういう話も何かあるみたいなんで、
自分自身に返ってくるんですね。

今回は、本当に返ってきちゃったっていうところですよね。
なので、誹謗中傷とかしてる方がもしいたらやめましょう。ツイッターとかでインフルエンサーの方に何かその投資の関係で、
銘柄が下がっちゃったから、イライラして送ろうというふうに思っちゃってる方とかも、1回手を止めてそれは心の内にしまって
反省するということです。その人だけを信じて投資しちゃったのを反省するっていうのをやった方がいいと思います。

誹謗中傷は誰も得しないよっていうのが今回一番伝えたいことになります。
はいってことで、急に宣伝になるんですが、よかったらプライムの方の登録もよかったらよろしくお願いします。
登録ですね最近ちょっと伸び悩んでおりまして、今後発信していきますので、その辺とかも登録していただけたらすごい嬉しいなと思います。
スタンドFMはメンバーシップですね。
ということで、最後宣伝になりましたがこれで終わりにしたいと思います。
それでは今日も1日お疲れ様でした。それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================

Twitter:https://twitter.com/atc_creative
Post Prime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.