仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

ブログもラジオも投稿するネタが浮かばなくなりました。

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「ブログもラジオも投稿するネタが浮かばなくなりました。」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・毎日更新の意味
・時間対効果と収益性
・継続は力だけど
・ネタが浮かばない理由
・まとめ

・毎日更新の意味

「毎日更新することには意味がある」「僕はずっと思っています」…「いました。」って言った方が正しいのかもしれないんですけども、
何かをするときに、「やっぱり毎日続けていく」っていうことって、「なかなかできることではない」っていうようなところと、

「毎日続けていけば習慣化もしやすい」ですし、「いずれ実ることがある」ということも考えて毎日更新っていうものをずっと続けています。

でもYouTubeもそうだったんですけども、1年ちょっと過ぎたぐらいから、確か毎日更新を止めたと思うんですよね。

今回ブログとnoteで実際には記事数はもっとあるんですけども、145本ぐらい毎日連続でやっています。
半年は行ってないけど、どんどんやめていく人が多い中では長いのではないでしょうか?

「意味はあるともちろん思っていて」やっているんですけども、どうしたものかなってところで、次の内容に入っていきます。

・時間対効果と収益性

ここが結構気になるところでして、

今までよりも時間がかかるんです。タイトルを考えて見出しを考えて、その後どうやってまとめていくか、
もちろん喋りながら、「どういう内容にしていこうか」っていうふうに、「楽しくやっている」わけなんですけども、

時間対効果と収益性を考えていくと、収益がないんです。
「収益がない状態が1年以上続いている」っていうのは、「なかなかそれを出す意味があるのか」っていうところを、

やはり迷うところになってきます。収益が全くないっていったら嘘になってしまうんですが、数千円とか数百円程度っていうな感じです。

情報の発信を続けていく上で、ブログとか音声ラジオとかで当たり前のことなんですけども、
結構これに「時間を縛られてる」んです。もちろん仕事としてやりたいっていうのがあるんで、時間に縛られていいんですけども、

ただ時間かけて「毎日この時間はこれをやらなくちゃいけない」っていうのを決めて、
「何かやらされてる感」っていうのが出てきてしてしまったっていうようなところです。

その割には入ってくるお金っていうものは少ないですし、Brain記事のアフィリエイトで月に1万円に届くか届かないかっていうような感じになりましたが、
「5月についてはまだ収益が発生してない」っていうような状態になってるんで、なかなか難しいと。

そうすると違う内容とかで投稿していって、「もっと特化した方がいいんじゃないかな」とか、そういうのを考えているというような状態です。

・継続は力だけど

「もちろん継続は力」なんです。

「毎日やるっていうのは大事」です。

例外的なものとして、筋トレは詳しい人だったら知ってると思うんですけども、
「筋トレも回復の時間というのがやっぱり必要」になってきて、

筋トレをすると筋肉がまずは切れるわけです。筋トレして筋肉がブチブチと切れていきます。
時間が経つとそれが繋がって、より強固になってどんどん強くなってって腕とかも太くなってくると、

それで確か「超回復」って言うんだったと思いますが、回復するための期間が必要で、
「筋トレは1日おきでやりましょう」とか、本とかでも結構あったりするんです。

筋トレして次の日は「超回復のために筋トレはしない」で、その次の日にまた「さらに負荷をかけてどんどんやっていく」みたいな。

こういうスタイルってのも「なしではないのかな」っていうのを感じてしまっています。

毎日出すことによって内容がかぶってしまったりとか、あと先日アフィリエイトのサービスプロバイダーの審査が落ちていたりとか、
理由は「内容が薄い」というふうになってしまうんです。

なので内容薄いんだったら、「もっと濃い内容で時間をかけて」、1日中やるっていうのは今んとこ僕は無理そうなんで、
時間を1日から3日かけて1つの作品を作っていくとかですね。そういうふうにしていけば、もしかしたら収益性が増やせるかもしれないっていうのに、

「心が揺れてるいうような状態」が今の状態です。

・ネタが浮かばない理由

先ほど触れたのとかぶってくる部分ではあるんですけども、「ネタ自体はいくらでもある」んです。

「何でも話していい」っていうふうになれば、もちろんいくらでもあります。
ゆる回っていう回を取り入れていて、どうでもいい雑談でブログにもする気がないので、

もう適当に、本当に好きなことを好き勝手喋ってるだけっていうような感じでやっています。

今現在この配信もタイトル考えて見出しを作って配信するっていうスタイルに変えていて、
「結構負担が増えました」このスタイルになってくると、先に考えることが多いんです。

その後まとめるのは結構簡単だったりするんですけども、太字にする部分を入れてみたりとか画像を入れてみたりとか、
少しずつ質がいいように改善はしています。それをやっていく中で時間が結構かかるというところですね。

「作業感がちょっと出てしまっている」って感じです。

今までは「楽しくただ喋ってるだけの放送」であったんですけども、その楽しいって思ってた内容を文字で直して出しているっていうだけだったんで、
簡単だったんです。楽しくできていたという感じなんですけども、今現在はどうかって言われたら、

なんかその喋ってる時間は実際10分20分とかしか喋ってなくて、喋ってる時間はやっぱり面白かったりとかするわけなんです。

「これを伝えたいって思って喋ってる」んでいいんですけども、みんなに届くようにですね。
ただ「数字をやっぱりちょっと見始めてしまった」っていうところですかね。

それは実はいま「気にしてても本当はしょうがない」んですけども、やっぱりお金が入ってこないと生活できなくなっちゃうんで、
ちょっと「焦りが見えてきた」のかなっていうような感じもしています。

アフィリエイトの内容とかGameFiを出してみたりとか、あとは過去の内容がかぶってしまうっていうところとか、
難しいところですね。

他の方の何日かかけてから作っているブログとか見ていると、ちゃんと画像も加工して綺麗に作られてるんですよね。
ただそこまでやりたいかって言われると、1つの記事にそこまでやるのはちょっと嫌だなとかですね。

そういうのを考えるとネタが浮かんでこないんです。最近結構ネタが浮かばないなっていうふうなことが増えてきました。

なんでかっていうと「数字を追い求めてるから」です。再生数とかを増やすためにはネタを特化してる内容とかにして、
この人のラジオを聞けば、その内容を理解できるっていうぐらいのレベルに持っていけないと、ただの雑談話みたいな感じで終わってしまうんですよね。

この配信をどんぐらいの方が聞いているかってのはわかんないんですけども、話して何かその人の悩みを解決すべきだかって言われたら、
いまの配信ラジオやブログでは、多分読んでも「何も解決はしてないと思うんです」自分の思いをただ伝えてるだけなんで。

なんですけど、それが駄目かって言われたら難しいところです。
別に駄目じゃないんだけども、本当に伸ばしたいんであれば、もっと特化してやるべき

機械的になりすぎるっていうのもよくないんですけども、もうちょっと、特化して数字とかもちゃんと正しいものを全て入れるとかですね。

そういうのにしていかないとまずいんじゃないのかなとかですね。
本とかも途中までしか読んでないものとかあったりするんですけども、その本の内容を話すには本の内容を間違えて伝えちゃうわけにはいかないなっていうのもあるので、

完璧に覚えるのは難しいですし、そうやって考えるとネタが浮かんでこないっていうような感じです。

なので今現在結構、内容を考えながら、作ってはいるんですけども、同じ内容が増えていたりとか、

大体Twitterで内容を追ってくと、この内容がいっぱい今バズってるとからこれ出そうかなって思うけど、
それについて詳しくないとかですね。そうするとなかなかちょっと出すのが難しくなってきたなって感じです。

・まとめ

結局はやっていくうわけですね。別にここで突然やめますみたいな感じではないんで、
そのまま結局続けていくわけなんですけども、「どうやってクオリティを上げていくか」

マーケティングの話とかもたまにしたりしてますけども、マーケティングっていうのを考えるのにやっぱ時間を要するんですね。
要は多分焦ってるっていうことですね。

早く結果を出さないと、このままだとちょっとまずいぞっていうのが頭を結構よぎってきているので、なのでこういう迷いが生じているというような状態です。

数日したら多分復活してくると思うんですけども、この状態になってると結構スランプ状態なんですよね。
再生数は別に増えないし、じゃあ何のためにやっているのか?っていうふうな感じになるじゃないですか。

「ずっと継続してるからこの人は信用できる」って思ってくれてる人も中にはいると信じて、やっているわけなんですけども、
結局マーケティングの話をしていても、その人がマーケティングうまくいってなかったら、それただ言ってるだけっていうような、

絵に描いた餅ってやつですかね。そんなような感じになってしまうので僕もマーケティングの本とか読んだり記事有料記事買ったりとか、
結構してそれを実践したりとかもしてるんだけども、なかなか伸びていかないっていうようなところとか考えると、

これはちゃんと証拠になってるのかな?みたいなそういうのも考えてしまったりとかですね。
一番簡単なのは、ゆる回っていうのが本当にどうでもいい内容めちゃくちゃ話してるので楽しく簡単にできるんですけど、再生数は大して変わらないんですよね。

なのでそっちで音声の方は配信してた方がいいのかなとかですね。
両方とも結局は喋ってから作っていくっていうスタイル僕は好きなので、それでやっていくんだけども、

このままだとちょっとまずいんじゃないかなっていうのも考えながら今やってるって感じです。

なので、「ネタがなかったらインプットしなさい」って自分でも言ってるんだけども、
「インプットする意味があるのか」とか、これインプットしてどうやってアウトプットできるか?みたいな感じで考えちゃったりしています。
そういうような、今スランプ状態になっております。というような内容です。

この内容的には、今現在スランプになってる方が聞いてくれたら、そうだよねってただ思ってくれるっていうだけの内容になってるんですけども、
何かしらの参考になってくれたら嬉しいなって思って、今の心境っていうような感じで語ってみました。

ということで、これでそろそろ終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれたかたありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.