仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

symbolでオリジナルトークンを作って楽しもう!

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「symbolでオリジナルトークンを作って楽しもう!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

これなんぞやというような内容だと思うんですが、
今現在ですね、XYMというものがバイナンスとかではまだ出てないんですけども、gateとかkucoinとかbybitとかですね。
つい先日与沢翼さんがジャパニーズ土下座ということでお願いしたりとかして、XYMというものがですね、何ヶ所かの取引所に上場しています
今の金額これ録ってる時点では20円ぐらいなんですけども、使われているブロックチェーンでsymbolネットワークというものがあります。

なのでイーサリアムのネットワークとかそういうのじゃなくて、symbolネットワークですね。
それであってると思うんですけど、、、そこでですねオリジナルのトークンを作ることができます!
最近イケハヤさんとかもクリプト忍者のトークン作ったりとかもしてましたね。チェーンは違いますけどね。
それを作ったりとか、あとマナブさんがバナナコインだっけ?いやMMT(マナブメルマガトークン)でした!
とかを作ったりしています。バナナのやつは違いましたね。

それ以外の方もたくさん作ってめちゃくちゃ遊んでるんです。
なので僕らも、誰でもこれ作れるんです!
何で「作って遊ぼうよ」っていうのが今回の内容になります。

ある意味オリジナルトークンつまりは、「仮想通貨を自分で作る」みたいなイメージですね。
発行数量とか、そういうのとかも自分で決められます。発行の枚数を自分で決められまして、
さらに誰かにあげたりとかそういうのとかも全部できます。

今僕がもらってるやつは、モザイクっていうもので、symbolネットワークのNFTも、このチェーンで完結してるんで、
NFTについては別の機会に喋ってくんですけども、このsymbolフルオンチェーン(オールオンチェーン)とか
言ったりするやつは、別の配信でまた話していこうと思うんですが、モザイクっていうもので届くんですね。
このモザイクっていうものが1とかついてたり、symbolのウォレットは作らなくてはもちろんいけないですけども、
symbolウォレットアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。これ偽物注意です!

こう言ったものは偽物めちゃくちゃ注意しながら入れてください。
そこの中で、僕がもらったやつがもちろんXYM(symbol)っていうものはまずありますよね。
これは普通に仮想通貨のXYM(symbol)です。(XYMはもらってないです。)

それにNFTのこの間のミニキャラですね。「NFT drive擬人化ちゃん」ですね。
それがあったりとか、ただこれ番号で書いてあるから何だかわかんないんですよね。
見れないんですね。与沢翼さんが作ったコインで「yoza-coin」っていうやつもいただきました。

これ与沢さんにリツイートさせてもらってたんですけど、
「みんな配ったよ」って言った後に、僕は配られてなくて見落とされてしまってたんですけど、
他のすごい優しい方が、「私はメンバーシップ入ってて、いっぱい持ってるからあげますよ」っていうふうに言ってくれた方がいて、もらうことができました。

「yoza-coin」ということで、4380枚(ヨザワ)ですね。4380枚の「yoza-coin」っていうものをいただきました。
こういう名前のコインを作ったりとかできます。
あとは、よくツイッターでそんなにもすごいやりとりしてるわけじゃないんだけど、
たまに絡ませてもらってる方に、「super_habere777」っていうような名前のトークンですね、これをもらったりしました。

1枚もらいましたね。これはハーベストですね。XYMの委任ハーベストだと今ですね、1万ぐらいもらったかな?約10000か9000何百ぐらいXYMもらってるんですね。
委任ハーベストというものです。これめちゃくちゃいいものなので、何もしなくても不労所得、XYMの金額が上がれば上がるほど不労所得がめっちゃ増えていくみたいな、
めちゃくちゃいいシステムですので、
これは紹介する機会は何回かあって、話してるとは思うんですけども、やってない方はぜひやった方がいいと思います。

そのハーベスト報酬が入るようにっていう「祈願で作ったコイン」ですね、
ハーベストはブロック報酬みたいなものだと思ってください。

あとですね「happy_beer」っていう名前の物ですね。これはちょっと何て名前の方からもらったんだったか、
今すぐ出てこないんですけども、ビールのトークンみたいな感じで、symbolウォレットの方から見てるんで、
アイコンが出てこないんですけども、確かアイコンがビールだったと思いますw
「happy_beer」も自分で作った名前ですよね。あと「charlotte」っていう名前のトークンですね。
これは「シャーロット」さんっていう方が、確か作ってたのかな。これは1000枚もらってますね。(名前違いました。)

あの面白いんで、こういうのみんなでやり合ってるような感じなんですよね。
必要なのはsymbolウォレットだけですね。ウォレットだけあればアドレスをリプ欄とかに貼り付けるか、
引用リツイートとかに貼り付ければ送ってくれるということで僕もこれやろうかなって思ってます。

symbol盛り上げていきたいんで、
日本の取引所だとまだどこも出してないじゃないや。Zaifしか出してないんですよね。
なのであんまり盛り上がってなくて、金額が上がらないんですよ。盛り上がらないと「取引ボリュームも少ないし」っていうことで取引ボリューム大事ですね。

あと「ネムリス」さんからもトークンもらいましたね「nemris_princess_of_symbol」っていう名前で889.5151(早く来い来い)っていう数字でもらいました。
889.5151トークンもらったって感じですね。意味的には「ハーベスト早く来い」ってことです。
こんな感じでいろいろ自分で作ることができます。

これは余談というかになっちゃうんですけども、「Arcana」っていう名前のアプリですね。
これでみんな発行してるのかなと思います。
(調べたところ作成の手数料にXYMが必要です。また、公式ウォレットでも発行可能です。)
AppleのApp_Storeからゲットすることできるんですが、
プログラマーの方を僕もフォローさせてもらってるんですけども、
その方が「symbolウォレット使いづらい」とかそういうのがあるんで使いやすいものを作ってくれてるんですね。
いいアプリを作ってくれていて、この方が作った「Arcana」っていう名前のアプリから、
簡単にそういうの(トークン)を作ったり、送信や受信したりとかそういうのもできるというようなものみたいです。

「Arcana製作者」Twitter
しゅう@ただのモヒカン@shu801115さん
https://twitter.com/shu801115

僕はまだですね。ニーモニックとか入れなくちゃいけないんでやっていません。
ニーモニックってのはもう秘密鍵ですよね。SEEDフレーズと呼ばれるものです。
なので「あまり入れたくないな」っていうふうにちょっと思ってるんですけども、でもみんなこれ使ってるんですよね。

なんで自分で作ってみて、symbolウォレットをもう1個作って試してみようかなと思います。
もしこれ聞いてsymbolウォレットってどんなものなのかなと思う方。
仮想通貨まだやってない方は、もう何が何だか何のこっちゃ全然わかんないと思うんですが、

最先端技術なので、ぜひ触れてみてください。
仮想通貨というかトークンを作って、それを他の人に送るとかですね。
結構面白いです。コミュニティが盛んなんですよね。symbol(XYM)のコミュニティって。

「トレスト」さんっていう方とか「かのん」さんっていう方とか、
勝手にちょっと名前出しちゃうんですが、この方たちすごい日本の中心的な人物でして、めちゃくちゃXYMとかいっぱい持ってるっぽいんですね。
持っていてさらに、めちゃくちゃ詳しいんですよね。
なので「フォロー必須」っていうような感じの方になります。

他にも何名かフォロー必須の方いるんですけども、そんなところまで詳しいのかっていうぐらいやばい、
やばいです。めちゃくちゃ詳しい方たちですね。

僕もこれ作ったら配るのもやってみようかなと思うんですが、
興味ある方は、symbolウォレットをぜひダウンロード、インストールしてみてください。
なくても別に1XYMも買ってなくても別に作れますので、それでやってみてもらってもいいと思います。
ただちょっと買わないと、自分から何かするには手数料が払えないかなっていうような感じですね。

今回はそんな感じになります。
1つ注意しなくちゃいけないものがですね。これお金が価値がついちゃうと駄目です。

これとても重要な部分であったんですけども、マナブさんは大丈夫です。
海外に住んでいるんで、これ日本はですね駄目なんですよ。
日本でこれ価値がついてしまうと、仮想通貨取引事業者みたいなその認定されてないと、金融庁の認定かな?
そういうのとかがないと逮捕されます。

価値がつくとダメなんです。つまりイケハヤさんが配ってるガバナンストークンとかですね。
あれとかもクリプト忍者の何とかトークンみたいなあれ。もう1円とか0.001円とかでもですね。
もし取引所に上場みたいな感じで、価値がついてしまうと取引場としての、認定を持っていないんで逮捕されるということになってしまうので、
そこだけは気をつけてください。

個人間の売買でいくらで、売るとかそういうのも多分駄目だと思います。そんなんやってもしょうがないですけどね。
別に価値1円も今はついてないのに、それやってもしょうがないんでやんないで欲しいんですけども、
いろんなトークンを発行数を自分で好き勝手決めてですね。やることできるんで最大発行枚数とかどれぐらいなのかってのは、
僕もまだ作ってないんでわかんないんですけども。

楽しみが増えたなあということで、symbolネットワークのオリジナルトークンですね。
これっていうものを作っていきたいかなと思います。
使えるのはもちろん、symbolネットワークで使うようなものになってますので、
メタマスクに送るとかそういうわけじゃなくて、これはsymbolチェーン上になってくるんですけども、

こういったものを「自分で作ってみる」っていうのも大事だと思いますので、
ぜひ気になる方は、symbolウォレットと「Arcana」をインストールして、
これも「もちろん自己責任のもと」であるんですけども、やってみてください。

※ネームスペースというものを借りないと、モザイクの名前はArcanaの中だけの名前になってしまうようです。
やり方の詳しい記事はYUTOさんの
「Symbol Walletでモザイクとネームスペースを発行する方法」
https://note.com/yuto2873/n/n3dc4042da8d7
を見てもらうとよいと思います。

もし僕が後でトークンを作って、欲しいっていう方はTwitterの方のリプライとかそういうので、
募集しようと思いますので、言ってもらえればと思います。
「PostPrimeで聞きました」とか言ってくれたら、ちょっと多めに渡す?とかそういうのとかもありかなとは思っております。
それはやるかどうかわかんないですけどね。

ということで、今回こちらの内容で終わりにしたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.