仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

仮想通貨投資、落ちるナイフを掴みそこねた

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「仮想通貨投資、落ちるナイフを掴みそこねたということで話していきたいと思います。

ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

これどういった内容かといいますと、ビットコインがですね、これ録ってるのが3月1日で、ようやく3月になったということで、

そろそろ暖かくなってくれたらいいなと思いつつ、、、それはさておいて、

ビットコインが回復しましたよね!一時期400万台になりました、むしろもう390万とか300万円台に1回落ちましたよね。

本当にもうつい最近、300万円台に落ちて、各メディアですね「仮想通貨冬の時代」みたいな感じで、

めちゃくちゃつぶやいたりとか、たくさん出してたりとかしたんですけど、「ほら見てみろ」みたいな感じで、

復活してますよね。僕これですね、ツイートとPostPrimeの両方とも投稿で「落ちるナイフを掴むのが僕の投資方法です。」

「落ちるナイフは刃が欠けないように掴みます」ということで、ちょっとふざけてそういう発言をしていたんですけども、

結構ですね、やっぱそうなること多いですよね。確かに「見極めというかこのタイミングで買おう」とか、

そういうのとかは必要なんですけど、明らかに「売られすぎてるな」っていうときってやっぱあるじゃないですか。

というかみんなが「もう駄目だ、ビットコインもう駄目だ」「仮想通貨もう駄目だ」って言ったときがやっぱ買い時なわけですよ。

投資の「格言で落ちるナイフはつかむな」っていうのがありますけども、これはですね、つかんでもいいと僕は思ってるんですよね。

ただ、落ち始めたときにつかむとかそういうのは、と微妙だと思うんですけども、僕がちょうど買おうとしてたのが、

450万ぐらいのときに一時期買おうとして、お金を入金したんですよ。

その後、400万円までいったんですよね。

450万ぐらいの時に、「落ちるナイフをつかむ」っていうふうに言ったんですけど、そのまま買わないでいてですね。

400万まで落ちたんですよね、あそこで買えていればというような、「たらればの話」にはなってしまうんですけども、

やっぱりみんなが「悲観ムード」のときは上がるんだなっていうような感じなのは、見受けられたということで一つ勉強になりました。

今回は買ってませんでしたが、これが何でできるかっていうとすると、「余剰資金だから」っていう部分ですね、

これ余剰資金じゃなくて「自分のもう生活費がかかってるよ」っていうふうな状態であったら、

落ちるナイフなんかつかんだときですね。今回はたまたま上に行きましたけども、300万200万、100万とかですね、

グイグイ落ちていく可能性も十分あり得たわけですからね。状況によっていろいろ今世界が大変なことになっちゃってますけども、

いろんな状況で、例の病気も流行ってるのにっていうような、悲しい出来事が続いてますけども、

でもただ僕たちも、それぞれで生きていくしかないというようなところで、投資をしてるわけですけども、ちょっとあまり関係ない話のような気がしますけど、、、

要はビットコインですね。買い時をミスったっていうことです。僕の場合Zaifで積立のビットコインみたいなのを、これ自動精算みたいなのはしてくれないです。

この機能はZaif休止中なんで、自分でタイミングを見て買ってるんですね。

なので、ミスったんですよね。

毎月どのタイミングで買うとか、毎月10日に買うとかそういうの決めて、もう機械的に買ってしまうっていうのが、

ドルコスト平均法的な感じでいいと思うんですけども、結構実は負けてたんですよ。

Zaifでマイナス7万円ぐらいになって今30万円ぐらい入れてあるんですね。

Zaifの中に30万ぐらい入ってるのが、22万円とかですね、それぐらい結構負けてたんで、「もうちょっと下がって欲しいな」って思っちゃったんですよね。

「もう少し下がってほしいな」「もうちょっと我慢してからにしようかな」というふうに思ってたら「500万円突破した」っていうことで、

今また490万とかそういうのなってたりするんですけども。

ちょっと逃げの対策というか某国のお金ですよね。現金(法定通貨)がかなりガクッと下がったっていうところで、

このビットコインにやっぱり行くしかないみたいな感じの方たちがビットコインを買ったのか、

正直なところその辺は不明ちゃ不明ですけどね、いろんな方がやっぱりこう語るじゃないですか。

でも、全部やっぱり信用しちゃ駄目だなっていうところですね。「自分の買いたいタイミングで買う」っていうのが僕のやり方ではあるんですよ。

一応プラス何百万みたいな感じ投資の成績としては結構いい方だとは思ってます。

自分ではそれぐらいにはなってるんだけども、「買いたいときに買えばいいんじゃないの」って話ですよね。

何で今回上がったのかって言われたら、これこれ「こういう理由があったから上がりました」ってもういくらでも後出しじゃんけんって、

いくらでもできちゃうんですよね。各メディアも簡単にそういうことを言えますし、何かビットコインに詳しい方とかもいるじゃないですか。

おそらくはそういうことなんだと思うんだけども、それを先に予測できるかって言われたら「誰も予測できない」んですよね。

なので別に誰を信じるとか、誰を信じないとかそういうのは別に何でも良くて、実際のところですね、

自分の買いたいときに買えばいいんじゃないのっていうだけの話ですね。

ビットコインがいくらになるかなんて、全然わかんないじゃないですか。

でも結局一昨年のタイミングとかで例の病気の最初の時期ですね、40万とか70万とかなってました。

今回も結構下がりましたけども、やっぱり300万台ぐらいまでしか行ってなかったですよね。

そっから反発して500万円台になりましたということで、今現在「3月に上がるよ」って言ってる方っていうのは結構多かったですね。

僕が見てる中で、3月に上がるみたいな。「戦争系の話とかそういう話とか全くあるそんなのが起こるとは思ってなかった」んで、

その辺を置いといて、総合的に見て3月上がるんじゃないかっていうふうに言われていて、

4月にはガクッと下がるんじゃないかと、また何か言われてたりとかですね。

これも信じるか信じないかわかんないところなんですけども、

僕の戦略的にはですね、長期投資とやっぱり短期っていうのは分けた方がいいと思うので、

1回3月にもしですね爆発してめちゃくちゃ上がりまくったら、1回売るかもしれないですね。

1回ドーンと売っちゃって、4月がいろんな方が言う通り、ドーンと下がってくみたいな可能性があるとすれば、

別に持ちっぱなしでも何でもいいんですけども、

でも一応、金額によっては利確するかもってところですね。プラス100万とかそういうのだったら利確しないです。

どうせ買い直すときにもっと高く買っちゃう可能性もあるしというところで、

プラス幾らぐらいだろうな、1000万とか例えばそんなことになってたりとかしたら、売る可能性は十分あり得ますよね。

それでずいぶん生活変わりますからね。

100万とかだとちょっと微妙なところじゃないですか、やっぱり100万円ゲットしたとして税金で持ってかれる分とかも考えておいて、

一応あんまり使わないようにするじゃないですか。

車とか買っちゃったらもうそれで100万円なくなっちゃうんで、全部使っちゃうと本当に税金払えなくなっちゃうんで。

半分ぐらいとか、7割とかですね。金額によっては決めておかないとなんで、

1000万円ぐらいあれば100万とか200万ぐらいは使っても大丈夫というようなことを考えると、

その金額によっては4月の入る前ですかね、3月の終わりから4月の頭ぐらいまでに、

もしかしたら僕はほとんどの仮想通貨を売るかもしれないっていうところですね。

その辺もちょっとお伝えしつつ、実際にはそのタイミングになってみないとわからないところではあったりするんですけども、

今後の見通しとして「落ちるナイフはつかむな」っていうのが基本的なものではあるんですけども、

今回みたいに「落ちるナイフをつかんでいたらうまい具合に上がってった」っていう場合もありますので、

普通に400万円で1ビットコイン買えるような人がいたとして、1ビットコイン買いました。

そしたらもう100万プラスですからね、500万円になったら、なんでそういうこともあったりとかするんで、

投資の買うタイミング、売るタイミング、売る方がもちろん難しいところにはなってきますけども、

なかなか僕も売れないんで、「買って持ちっぱなしの方が楽」なんでずっと持ってるんですけど、

買うタイミング売るタイムは自分で決めようということですね。

どっかの誰かのテクニカル分析でも、何でもいいんですけども、そういうのとかも見ながら総合的に判断して、

買ったり売ったりしていただければいいんじゃないかなと思います。

僕は結構「落ちるナイフをつかむのが好きなタイプ」ですので、

これやって、例えばビットコインが200万円まで下がりましたって言ったら、僕はただそれで「売らないだけ」なんで、

そういうことができるんですけど、やばいもうつかんだら400万が200万になっちゃった。これはもうビットコイン先がないから売るしかないって思って、

売っちゃう方は、この方法はやめた方がいいと思います。

もちろん決してやり方を推奨するわけでもないんですけども、僕は「落ちるナイフをつかんでみて」ですね小額ですよもちろん。

数万円とかそのぐらいです。10万いかない程度とかそんなもんなんですけども、

でもそういう作戦もありなんじゃないかな。というのを今回ので感じましたっていうような内容で終わりにしたいと思います。

はいということで何かの役に立てば幸いです。

これで今日は終わりにしたいと思います。

それでは、1日お疲れ様でした。

それでは、GoodLuck

Twitterコミュニティ作りました
🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.