仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

【作り方など】Twitterでコミュニティ機能爆誕!

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「【作り方など】Twitterでコミュニティ機能爆誕!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

本題の前に必要なことを抜粋して載せておきます。
・電話番号認証が必要です。
・メールアドレスが必要です。
・Twitterを開設して6ヶ月以上経っていない(追記しました。)
・1アカウントにつき1つしか現在はコミュニティを作れません。
・Twitterのアップデートをしてください。
・コミュニティ欄ができるので、そこの「+」ボタンから作成できます。

今回録ってるのが2月25日金曜日ということで、つい先ほど急にですね「Twitterのコミュニティ機能」というものが、
なんか爆誕してたんですね!僕もさっき知ったばっかりして「試しに作りました」っていうのと、
あとイケハヤさんのやってる忍者DAO別館っていうものがですね、収録現在で10時43分なんですが、
もうこの時点で「3000人を突破した」というようなところですね。

Ninja DAO別館〜Web3, NFTを遊ぼう
https://twitter.com/i/communities/1496756805158187011

一応メルマガとブログとNoteとTwitterですかね。
あとVoicyで紹介をしていたみたいなんですが、僕はTwitterから知ったような感じです。

忍者DAO別館に入ったら、一番最初に「ニンニン」っていうのをツイートして、
このコミュニティ機能がめちゃくちゃすごいっていうようなところで、
まだVoicyとか聞いてないんですけども、自分の主観として話していきたいと思います。

まず今回のコミュニティの機能によって、アンチとか、そういったものを「排除することができる」っていうのと、
あと関係ない内容ですね、僕だったらゲームの内容とかそういうのも好きだったりするんで、それもつぶやきたいんですけど、
僕のゲームのやってる内容とか知らないよ。みたいな感じの人が多いと思うんですよね。

僕のフォロワーさんって基本的には「NFT関係」で入ってきてくれた方が多いので、
それ以外の内容を躊躇しちゃう場合もあったりするんですね。
あとは自己啓発関係とか、その関係で余計なものをツイートしないようにしたりしてたものも中にはあります。

例えば今日食べてるご飯みたいなのとかですね、なんですがこのコミュニティ機能の開放によってですね、
そういったものも「今日のお昼ご飯」みたいな、そういう「コミュニティを作れば」、
その人のお昼ご飯同士を交換できる。シェアできる(写真をw)みたいなものを、
通常のタイムラインとは別のタイムラインで表示できる。これが大事な部分ですよね。

別のタイムラインでお昼ご飯じゃ大したことないんですけど、
僕の場合ちょっと先に作っておきたかったのが、「お気軽にNFTの紹介コミュニティ」ですね。
「自分の作ったNFT」でもいいですし、「他人のおすすめのNFT」でもどっちでも何でもいいんですけども、

よく「リプ欄を開放します」っていうのがあるじゃないですか、
それで、僕のリプ欄を開放するのでそこにツイートしてくださいみたいな、
「自分のNFTの宣伝をしてください」みたいなのって、結構前からあるんですよ。

それ以外のNFTじゃなくても、ツイッターのフォロワーを増やすためにやってるのもあったりとか、
コミュニティだったらこれいくらでもできるじゃん!みたいな、
しかも削除すること、ブロックするみたいな感じかな。「投稿者じゃない人が消すこと」もできるんですよ。

その人の投稿をこれたぶんあってると思うんですけど、まだ消したことはないんで、
(試してみた結果コミュニティから通報する感じになっていました。削除じゃなくて追放ですね!)

さらにですね、この作り方としては必要なことがいくつかあります。
・1つ目は電話番号ですね。入ってることがこれ必須だと思います。僕も電話番号入れないとできなかったんで電話番号の認証が必要っぽいです。
今現在やってる方がたくさんいるせいか、認証がちょっと通らないときもあったりするんですが、何回か試してみてください。

・2つ目はメールアドレスの登録が必要です。これTwitter作ってるときにつけてる人いるんじゃないかなというところで、ここは多分大丈夫だと思います。

・3つ目はTwitterのバージョンももちろん9.1だかにアップデートしておかないと駄目です。

そうすると、下のタブ欄というか項目欄がですね、「ホーム」と「虫眼鏡の検索」と、「コミュニティ」と「通知」と「DMの手紙のマーク」に変わってるはずです。
なので、このコミュニティのところをポチっと押してもらって、
そうすると、今入ってるコミュニティのタイムラインが全部出てきたりとかするんですけども、

この中で右上の方にですね、もう僕は出なくなっちゃったんですが、コミュニティって書いてある右のところに「+」マークが出てくるんで、
そこから作ることができます。

1回作ってみると、その後画面閉じなければ、そのままですね2つ目を作ろうとするところまではいけるんですけど、
やりまくったりとかしたんですが、2つ目はまだ作れないみたいですね。
同じ電話番号で二つ以上作れるかどうかっていうのはちょっとわからないですね。
ちょっと怪しいですね。

たぶんできないんじゃないかな。でもコミュニティはいくつか多分作るようにできると思うんですよね。
今後、今後です。
今のところは1人1個だけだけど後々できるかもしれないというものです。

今のところイケハヤさんの作ったこのコミュニティが日本一番ぐらいになってんじゃないのかな。
情報の感度的にも一番早いでしょうし、もういつのどのタイミングでできたのかわかんないですけど、
一番最初は「ニンニン」と挨拶しましょう!ということで、あの忍者DAOのやつです。

これの良いところって、本当にアンチが排除できるっていうことですね。
少なくとも、これを情報知ってる人はイケハヤさんのフォローをしてる可能性が高いと、
Twitterをまず知っている。Voicyも登録してるかもしれない。でもVoicyはそもそもアンチとかそういうのはあんまりいないようなイメージですね。
あとnoteとブログもあったのかな?それとメルマガですね。

アンチがメルマガ登録してる。とかそういうのもあったりしますけど、
今のところ見た感じは変な内容は何も書いてないですね。「ニンニン」が基本的には最初の挨拶で「ニンニン」しましょうってルールが書いてあったんで、
僕も「ニンニン」からやって入った感じです。

ちょっとテストで、僕のコミュニティを貼らせてもらって入ってくれた方もいるんですけども、
何か宣伝みたいになっちゃって申し訳ないなと思いつつ、一応残してあります。

1回ツイートしたこの内容が最初は確定申告とかのわからない人向けのコミュニティで作ってたんですけど、
2つ目作ろうと思ったら作れなかったんで、先にやりたかった「NFT紹介部屋」っていうものを、
今おにぎりのアイコンになってるんですけど、これでやってますので、
「自分のNFTコレクションを紹介したい方」は、ぜひ僕のそのコミュニティ入っていただいて、
紹介していただければと思います。

入っていただいて、入るのも抜けるのも簡単です。簡単に退会できます。ただ退会したとき、
抜けたときに過去の自分の出していた投稿は消すことができません。(先に全部遡って削除すれば可能ですが面倒ですね)

僕のコミュニティです。
🌱お気軽に🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

あと、ツイートするとき、これ間違いが増えるかなと思うので、
情報の共有としてしておくんですが、Tweet普段右下のところ、僕はiOSですけど右下のところからプラスのボタンを押してツイート作るんですけども、
自分のアイコンの横に「全員」っていうのと入ってる「コミュニティが複数」出てくるんです。

僕は今のところ自分のコミュニティに入れて3つコミュニティがあります。
「全員」っていうのが普段の使っていたタイムラインですね。
普段からTwitterで使ってたタイムラインのことです。リツイートも同じです。
そこに行きます。

コミュニティは1個選ぶことができます。これ複数選ぶことは多分できないかな。
内容関係ないですもんね。

複数のコミュニティに同時に同じツイートすることはできないんで、両方とも出したい場合、
全部のタイムラインと、このコミュニティに出したい場合はコピペして出す必要がありますね。ちょっと面倒くさい気がします。
複数にできるようにチェックマークがこれ付けてくれたら、もうちょっといいんじゃないかなと、あと「全員」っていうのはちょっとわかりづらいですね。

僕は最初全員っていうものはコミュニティ全部にツイートするみたいなそんなイメージを持ってしまったので、わかりづらいかなと思います。

タイムライン的にも下のコミュニティのこのボタンですね。
人が2人重なってるボタンがあるんですけども、ここのところを押した後ですね、
一回押した状態だと全部のコミュニティの「タイムラインが全部混ざった状態」になってます。
全て混ざってます。

なので、間違えないようにした方がいいと思います。
忍者DAOだったら忍者DAOに入ってから、中にいる人に対して返信っていうふうにすれば、そのコミュニティの中で返信することはできます。
なので、間違えないと思うんですけども、ツイートをするときに「コミュニティの中」(全部のコミュニティが載っている状態)でツイートを作ると、
「全員」っていうふうになってますね。なので、これだと通常のタイムラインにツイートされちゃいます。

当人で忍者DAOところをタップしてからやろうとすると最初から忍者DAOが選ばれてますね。
なので比較的これはやりやすいかなとは思います。

ということでこのタイミング(平日のこんな時間)でやっていて、今もう既に3045人メンバーがいるということで、
ものすごい速さで集まってるっていうところですね。

DISCORDでも似たような内容のことはできましたけども、僕DISCORDちょっと苦手でして、
なんか上に関係ないようなタイムラインというかリプみたいなのが写ってたり、たくさん何かサーバーがありすぎて何かよくわかんないなこれみたいな感じですね。
僕はあんまりDISCORD使ってなかったんですね。

なので忍者DAOこれ中身使うのに、この中で更にいろいろ分けられたらいいかもしんないんですけど、
ひとまずはコミュニティということでできたよっていうところですね。
いやこれはすごくいいと僕は思います。「ゲーム部屋」みたいなの作ってもいいですし、
ただ今のところ「1アカウントにつき1つ」で複数アカウントだとしても同じ電話番号だと作れないかもしれないということですね。

これ後で試してみてもいいかもしれないですね。
あと何かヘッダー設定のときがバグってるような気がしますので、そこが早くなって欲しいなって感じですね。

最後に僕の紹介だけさせてください。
今ですね。「kawaii onigiri」っていう名前のNFTを作っております。
インスピレーションを受けてみたいな感じなんですが、いつも「AT-nekos」って名前のものと、
あと「クリプト忍者の二次創作」をやったりとか、そういうのをしたりするんですが、

音声配信は毎日やっています。PostPrimeっていうプラットフォームと、スタンドFMっていうプラットフォームで音声の配信を、
1年半ぐらい今、毎日続けてるような感じです。
あと保護猫のNFTっていうものをやってまして、そっちのNFTは1日3枚ずつ出して今のところ、
だいたい1ヶ月ちょっとぐらい続けて100枚ちょっと超えたっていう感じです。

これについてはこのコミュニティの中にも入れておきたいと思います。
僕のコミュニティのルールを説明しておくと、
「マナーを守ること」ですね。ちなみにルールはいくつか作ることできまして10件まで設定できます。

これたくさんありすぎると読むの面倒くさくて、やる人いなくなっちゃうかもしんないんで、
「マナーを守る」と、全体的なマナーですね。「他人のNFTの紹介も自由」ですよということと、
あと「気が向いたら僕のTwitterのフォローをお願いします」というふうなことで、それぐらいになりますというような感じで終わっていきたいと思うんですけども、

この機能をうまく使えばですね、制限機能付けることできます。
なので、モデレーターという人を設定できるみたいなんですが、自分自身がまずは最初モデレーターというもので、
他の人もモデレーターにすることができますので、複数人で運営することがまずできるっていうところと、
あとモデレーターが「承認をしないと入れない」っていうふうにすることができます。

なので、承認待ちとかあのDMとかでよくありますよね?「承認待ち」ってなので、
その人のTwitterとかちょっと見て、何かこの人おかしいなとか、そういうふうに思ったら拒否することができるっぽいですね。

自分でやるのもいいし、他の人に任せるもいいしっていうな感じで、モデレーターで機能もありますので、
承認制ができるので小さいサブスクみたいな感じのもできなくはないのかなとは思いますね。
可能性というのは結構でかいと思います。

入りたい場合はDMで支払いをしたとか、仮想通貨を送るでもいいと思うんですけども、
例えば、「0.001ETHをこのアドレスに送ってください」っていうことで送ってもらって、
そしたら送った履歴がちゃんと見れるじゃないですか、OpenSeaとか連携しているとわかりやすいですね。
メタマスクのアドレスがわかれば送ったことはわかりますので、そしたら承認するとかですね。

そういうやり方も使えるんじゃないかなと思って興奮しているというような感じです。
情報早い方がいいと思ったんで、今回作ってからもうすぐですね、公開しようと思います。
なので、いつもの19時の放送ってのは今日はないような状態です。

noteとブログを書いてですね、これを文字起こしして速攻書いて出して、
トレンドに乗るっていうな感じでですね。頑張っていきたいと思います。
ということでちょっと長くなりましたがこれで終わりたいと思います。

はい「【作り方など】Twitterでコミュニティ機能爆誕!」ということでお伝えしてみました。
ちょっとわかんないこととかあったら、補足事項とかあったらブログとnoteで補足事項入れてますので、そっちも見てもらったらいいかなと思います。
ぜひコミュニティの僕のところも入っていただいて、自分のNFTとか持ってる方はぜひぜひ宣伝しまくってください!
ということで今回も最後まで聞いてくれたかた、どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

Ninja DAO別館〜Web3, NFTを遊ぼう
https://twitter.com/i/communities/1496756805158187011

🌱お気軽に🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.