仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

お金 ネットビジネス

PostPrimeはオンラインサロンの失敗例量産機だった!?

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「PostPrimeはオンラインサロンの失敗例量産機だった!?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

衝撃的な内容に今回してみたんですけども、皆さんオンラインサロンというものはまず知っていますかね?
オンラインサロンっていうのは、月額サブスクみたいな感じで、毎月いくら払ってその人のコンテンツを見られるようにする。
これが簡単なオンラインサロンの説明だと思います。

例えば、西野さんですね、キンコン西野さんのオンラインサロンとかだと、確か月額1000円弱だか1000円ぐらいで毎日確か記事を書いていてその記事が見れるとか、
そういうのだったと思います。
他にあるとすれば、Voicyのプレミアムとかも同じような感じですよね。
要はサブスクみたいなもんなんですよ。

一つの会社の経営みたいな感じで、オンラインサロンというものは存在するというものですね。
有名どころで言うと、堀江さんとかですかね。ホリエモンのオンラインサロンがめちゃくちゃ流行ってるとかですね。
あと、箕輪康介さんですね、幻冬舎編集者で箕輪研究室って名前です。
そういうのとかサブスクで5000いくらぐらいするんですよ。

箕輪研究室はかなり高い金額だったりするんですが、すごくうまくいってるようなものです。
これなんでうまくいってるかっていうと、もうその人が築き上げてきた、もう「信頼がすごいあるから」なんですよね。
このオンラインサロンっていうものは「信頼がない」ともう「マイナスにどんどんなってしまう」というようなことです。

それの典型的な失敗例を量産しているのが、このPostPrimeなんじゃないかな?ということを、
最近感じてしまったっていうことですね。僕自身は失敗してると思います。
まず、失敗というかなんというかですかね、「自分で失敗と認めたら失敗になっちゃう」んで、
このままやっていくんです。っていうふうになったらもちろん、成功していくというか継続はやっぱり力になってくる。
積み重ねが必要ですので、いいんですけども、いきなり有料課金にするのは、早いんじゃないかなというような感じはしていました。

「していました。」というかそういう作戦でもあったちゃあったんですけども、
よくブロガーとかが陥りがちな、この「オンラインサロンの失敗例になってしまった」ような気がします。

なぜかというと今現在僕はPostPrimeの収益って1000円ぐらいしかないですね。
毎月ですよ、つまり1人2人のためにですね、そのコンテンツを作っていかなくちゃいけない。っていう状態になってしまったと、
いうようなことです。オンラインサロンの失敗例でよくあることっていうのが、まさにこれなんですよね。

ある程度「1万PV取りました。」みたいなブログで「毎日1万PV取れてる」あとは、コンバージョンでですね、
CVとしてはそんなにもないと、10件とか、数件程度みたいな感じで、毎月いくら稼げるようになってきたってレベルの人がいたとしても、
そういう人たちですら、失敗する可能性があるっていうのがこのオンラインサロンというものですね。

なんですけども、じゃあ何が失敗かっていうとですね、このオンラインサロンっていうのは毎月、
お金を払ってもらってるわけですよ。
なので、そのお金払ってくれてる人に対して「有益な情報」とか僕の場合「無益な情報を届ける」とかそういうのを
最初の方はやってたりしたんですが、これからもやってくるかもしれないし、そこはまだ確定はしてないんですけども、
このオンラインサロンっていうのを始めたからには、「継続して登録してくれてる方」がいるので、
その人たちに向けての投稿、PostPrimeであればプライム投稿というものをしなくちゃいけないんですよね。

これは「しなくちゃいけない」っていう決まりはないんですけども、でもしないと失礼ですよね。
何のために入ってるんだかわかんないですよね。

「ありがとう機能」とかそういうのは別なんですよ。
これは一人一人にその投稿で良かったこととかですね。今までありがとうみたいな感じで、今までありがとうってさよならの意味じゃなくて、
今までの投稿に助けられました。とかそういう意味を込めてのありがとうとか、その機能は僕はすごいいいなっていうふうに思いました。

ありがとう機能いいなっていうふうに思ってます。運営が間に入ってインセンティブ取っていくのはちょっと気になりますけどね。
直でいってほしいなっていうふうに思います。それが残念なところですね。

500円とか送ったのに間で中抜きされて、300いくらしか届かないとかですね、それはちょっと違うんじゃないかなあというようなところですね。
そこでもお金取るのかみたいな、そこの運営方針は気に食わない部分にはなっています。

先ほどから言ってる通り、オンラインサロンの失敗で言えば、人数が集まらないっていうことですね。
ある程度有名になってきて月に5万、10万弱稼げるようになってきたとかですね。1万でもいいですけども、
それぐらい稼げるようになってきたって方が、陥りやすい失敗例で取り上げられてることなんですよ。

結局それを大量に作ってしまったんではないかなっていうふうに思ってる。っていうような状態です。
僕もその内の1人かなというふうに思っていて、2021年9月30日時点で確か「プライム登録2ヶ月間無料」でしたよね。
これもすごい話でしたけども、2ヶ月間プライムで登録して、無料で体験してそれで良くなかったら、
「すぐ抜けることができるよ」とそういうようなところだったんですけども、2ヶ月は本当に長かったですね。

それの終わりが9月30日だったんで、僕も一気にですね50人ぐらい登録者が増えましたが今は2人とか。
そんなもんですよ、今残ってるのが2人ぐらいというところで中抜きされて1000円弱みたいな感じになってるんですけども、

そうするとその2人のためだけにですね、プライム投稿をしなくちゃいけなくなっちゃうっていうと相当きついですよね。
僕の場合、無益な放送みたいな感じで、それをあえてプライム投稿しますっていうのをやってきたわけなんですけど、
最近結構ブレブレな状態にはなっていて、いろんな情報を発信してみたりとか買ったものを発信してみたりとかっていうのも無料でやったり、
有料の方でやったりとか、ビジネスモデル的なもの、何か作りましたよっていうので、

こういうふうにやっていくんですって、中身の部分とかをプライム投稿したりとかしてたんですけども、
ただそれをやったとしても、聞いてくれてる人が1人2人しかいないんであれば、ぶっちゃけ意味ないですよね。誰もほぼ聞いてないっていうことです。
なので、これ本当に失敗例をたくさん作ってしまったんだなっていうふうに改めて思いました。

あと当初言っていたタイムラインに突然広告が現れるっていうのは、ダンさんはすごい嫌だっていうふうに言ってたと僕は記憶してるんですけど、今かなり出てますよね。
何なんかちょっと、嫌になってきたというのが正直な部分ですね、トレンドにもずっと載ってるじゃないですか、

1月30日とかのどっかの証券会社の内容とかですね。人によって出てくるもの違うのかな、わかんないんですけど、
おそらくプライム投稿の「プライム登録者が増えてないんだろうな」っていうところですね。
プライム投稿してる人の金額も「みんなに高くしなさい」「高くしなさい」って言ってたけども、「高くする人がまず少ない」
ある程度人数集まってきた人も、ちょっと嫌になっちゃってやめちゃったとかですね。

ありがとうの機能からお金を収益を取るしかないというところですね。
さらにそのタイムラインにそういう広告を入れたくなかったんだけども、入れないともうやっていけないっていうことですよねきっと。
これ入れたくなかったけどって、でも入ってるってことはそういうことだと思うんですよ。ちょうどPostPrimeは高橋ダンさんが作り上げたものになりますので、
完全に僕たちがターゲットになってるわけですね。

今入ってる始めてる人たちが、なので「ますます投資についてのSNS」になってしまってるんだなっていうのを感じているというようなところです。
もう何とか証券、何とか証券とか、もう仮想通貨取引所とかですね。もう何でもかんでも、その証券会社とかの広告がめちゃくちゃタイムラインに出てくるんですね。
1個も入る気ないんですけども「すごい出てくるなあ」ってしかも毎回出てくるからトレンドにも載りやすいじゃないですか。
みんなに見られてるし、でも「いいね」してる人がいるんで「いいね」は何でしてんだろうな?っていうふうにちょっと不思議ですね。
「いいね」も何なんだかよくわかんないです。何が良くてそれ「いいね」してるのかも全くわからないですね。

証券関係とかをやってる人がこのSNS使ってると思うんですが、そうじゃない方たちがこのキャッシュバックすごいなって思って「いいね」してるのかわかんないですけども
でも、「いいね」もいっぱいあるしみたいな。
感じでトレンドの枠のところはあえて「広告枠として取ってる可能性もあります」けどね、
そのままトレンドとして、いつものアルゴリズムというか、そのちゃんとしたユーザーのアルゴリズム的なところで出てくるんじゃなくて、
もう広告枠としてそこの場所に出してあげるから、じゃあ「一つこの金額でどうですか」っていうふうにやってるかもしれないっていうことですね。

そんなわけで、10分経つので終わっていくんですけども、別に僕がPostPrimeを今もうすぐにもうやめちゃいます。みたいなそういう話ではないんですけども、
オンラインサロンってやっぱり難しいんだなっていうところですよね、「やめなければ失敗ということにはならない」んですけども、
普通のオンラインサロンだったら場所借りてとかですね、いろいろやらなくちゃいけないので、

それの「簡単に始められるんだけども、失敗しやすい」っていうような感じですかね。
なので「PostPrimeの攻略っていうのはかなり難しいんだな」っていうのを改めて感じさせられました。
というような内容で終わりにしたいと思います。

おそらく、たくさん稼げてる人って「有名なYouTuberから来た人」とかですね、
毎回毎回いつもトレンドに載ってる人とかですね。その辺の人たちはいくらか稼げてきてるんじゃないかなと思うんですけども、
それ以外の方ってやっぱりなかなか難しいかなっていうところですよね。

あと「著作権とか肖像権」とか「その辺がガバガバ」なのがちょっと気になる。
っていうところとあと「セキュリティホールの面」ですね。その辺もちょっと怪しいところがあるので、
このままだと運営「ちょっと危ないんじゃないかな」というような感じで、僕はしているというような状態です。

他のところとかでも随時いろいろ出しながら、音声配信のプラットフォームはPostPrimeとスタンドFMに出しているんで、
最低でも常に二つずつは撮ったコンテンツとか出してた方がいいと思います。
これが対策ですね。ただどっちを有料にするか、どっちを無料にするかみたいなので迷うと思うので、
無料でやってる方は両方とも無料の内容として出しておくってのは、やっぱ大事じゃないかなと思います。

僕も数カ所に同じものを出してたりとかしますので、そういう対策しておいた方がいいと思います。
はいということで、今回は「PostPrimeはオンラインサロンの失敗例量産機だった!?」っていうような話でした。
気分を悪くされた方は申し訳ないんですけども、実際そんなふうになってるような気がしていますので、
僕個人の感想としてですね、終わりにしていきたいと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-お金, ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.