仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

確定申告クリプタクト未分類取引の解消方法、運営から回答

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「確定申告クリプタクト未分類取引の解消方法、運営から回答」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

確定申告の話ですね。もう期間が結構短くなってきました。やばい状態になってきました!ということで、
僕は以前に2回ほどこの放送をしているので、それぞれの放送も貼っておきたいと思います。
放送のリンクというよりも、テキスト版も一緒に出しておりますのでブログとnoteですね、出しておりますので、
それのリンク先に貼っておきたいと思います。
よかったらそっちも一緒に見てみてください。


簡単!DeFiとメタマスクの確定申告はKoinlyにおまかせ!
https://atccre.com/2022/02/18/2534/


対応求む!確定申告計算ソフトの機能が微妙に足りない
https://atccre.com/2022/02/19/2537/

僕は確定申告でクリプタクトっていう計算ソフトに課金して使っているんですね。
僕が使ってる機能っていうのは33,000円のスタンダードプランを使っています。
今録ってる現時点ではDeFiの取引には、対応っていうのが微妙なところで「バイナンススマートチェーン」と「イーサリアムのネットワーク」だけになりますね。

ポリゴンがこれで出てくれば、55,000円のアドバンスプランに変えようかなというふうに思っております。
未分類取引っていうのが、このクリプタクト使ってる人の中で一番ストレスのたまるところだと思います。
これは何かって言いますと、エラーってことですね。簡単に言えばエラーです。
例えば1ビットコイン今高いですけど、「1ビットコイン」を持ってないはずなんだけども、「1ビットコイン売ってる」とかですね。
そういうのが発生すると、明らかにおかしくなっちゃうじゃないですか。

さらにビットコインとかだったら500万とか今400万とかかなり下がっちゃいましたけども、
400何十万とかのビットコインを1枚も持ってなかったのに、1ビットコイン売ってるって言ったら、これもう意味不明ですよね。
なので、ここ間違ってますよって言って出てくる。親切なエラーなんですよ。

なんですけど、僕の場合はですね、以前から放送で言ってる通り、API接続っていうものをまずしています。
これは取引所と連動してですね。連携みたいなもんですねTwitterとかの連携みたいな感じで、
そっからデータを自動で取ってくるっていうような機能になります。

なので、まず間違ってることっていうのはほぼないはずなんですよ。
なんですけど一つ先に言っておかなくちゃいけないのは、API接続で接続して持ってきた取引データも「完璧ではない」ってことですね。

件数が多くなると「ミスることも結構ある」みたいなんですよ、自動ですけどね。
自動でやってくれるんだけども、僕も数千件のデータが入ってるんですよね。
そこで、途中までは合ってる状態に何とかなったんですよね。エラーでずっと出ていたもの。
なんですけど途中から同じような内容なのに、全部エラーになってるみたいな。
つまりは「未分類取引」になっちゃってるってことですね。

僕と同じ事例がある方向けの話になってくるのでどういう内容かっていうと、僕の一番多い事例はですね、
BNBというバイナンスコインですね。バイナンスの紹介で僕は元々入ってるんですね。
バイナンスの紹介コードを使って、紹介料が安くなるよっていうもので入会しました。

僕自身も紹介コードを出していて、10何名の方が使ってくれてるんですね。
この紹介コードって何の意味があるかっていうと、手数料をもらえるんですよ。
実はBNBでもらうことができたりとかするんですよね。(他のコインもあります。)

そのBNBというバイナンスコインですね。これ自体が手数料でBNBを使うっていうのをやると、「さらに25%取引の手数料が安くなる」とかそういうのがあるんで、
それを、途中から僕はこれチェックをつけたんですよ。チェックをつけた状態からがバグってるんですね。
エラーが多くなってますということで何が起きてるかっていうと、

紹介された側の人から紹介した側の人にBNBがもらえるんですよね。
知らないうちに手数料として支払われたものを、本当第3者ですね。(紹介してるから第3者ではないかもですw)
その紹介した人から紹介された人、僕から紹介された人が何か取引をしたときに、BNBで取引手数料払っていたとして、
その払った手数料の一部を僕がもらえるっていう機能なんですよね。

ちょっとこんがらがっちゃってると思うんですけど、要は紹介したので、BNBがもらえるんですよ。
そのもらったBNBっていうのが、どこから来たものかわからないっていうような状態でエラーになってるってことですね。
ソフトからすると持ってないはずなのに、「なぜかBNBを持っている」っていうような感じです。
それがじゃあ何でエラーになるのかなというと、「持ってなかったのに、使ったこと」になってるんですね。

そう、持ってなかったはずのその金額、本当にもう0.00いくつとかそういうのばっかりなんで、
ほぼ10円未満ぐらいの金額にはなってくるんですけど、それっていうのが第3の取引みたいな感じでですね。
第3通貨取引っていうのがエラーの詳細に出てくるんですけど、
例えば「1個前の取引でIOSTとかをUSDTで買いましたとか」ですね、1万ぐらい買いました。そこで「払った手数料がBNB」です。っていうふうになります。

BNBで払ったんだけど、自分の取引の中にはないんだけども、その次の行にですね、「このBNB持ってないけどどうしたの?」っていうのが出てきちゃうんですよね。
BNBを買ったことにしてないとおかしくないですか?みたいな、「持ってないはずなのになんでこれ売ってるんですか」っていうふうに出てきちゃいます。

これが大量に出てくるってことですね。
僕の場合8000件とかあったりするんで、8000何百件かぐらい全部でデータがあったりするんで、
それが一番困ってる部分ですね。
この「未分類取引」があると後ろのデータが反映されません。

未分類のところが例えばさっき言った、「IOSTを1万枚買ったのが、未分類取引」になってたとします。
そうするとその次のところの行とかも「IOST1万枚を買ったことになってない」んですね。
なので、その後ろの方で「IOSTを1万枚売りました」っていうふうになったとき(実際に取引した時)に、
「持ってないのになんで売ったの?」っていうふうなのが発生して、連鎖してってずっとエラーになるみたいな。

それで「IOSTを売ってUSDTに変わりました」っていうと「USDTでXRPを買いました」って言っても、
その「USDT持ってないじゃん」みたいな感じになっちゃうんですよね。
それでずっと連鎖が続いて僕の場合、初期段階では400ぐらいの未分類取引のエラーが出ていました。

これですね運営さんにそのまま問い合わせをしてみました。
数日経って返事が返ってきたんですけども、内容としては、やっぱり「APIが確実ではない」ってことですね。
公式ページにも書いてあります「APIの接続をしたとしても確実ではないふうになってしまうので、残りは自分で入れてください」っていうようなことです。
つまりは簡単に言えば「全部手入力してください」ってことです。

でも手入力でやるので合ってるのかどうかってのが僕は不安だったので、それでやっちゃえばいいんですけども。
今回の場合は「BNBの紹介手数料で僕はもらったもの」になるので、
「紹介ボーナスとして登録すればいい」ってことですね。

なので、ウィザードっていう機能「便利な機能」がついてるんで、何でこれをゲットしたんかわからないっていう場合は、
未分類取引のところの解消みたいな、そういうのがあるんでクリックして「取引履歴は全部アップロードしました。」っていうふうにしてもらうと、
このコインは「どこでどういうふうに手に入れましたか」「いつどこで手に入れたかわからない」とかそういうのもあったりします。

最悪は0円で取得したことにすれば、全部収益になっちゃうんでもったいないんですけども、
10数円とか100円とかだったらそんなに税金も取られるもの変わらないと思いますので、
0円取得で利益として入れちゃえばいいんじゃないかなということですね。もう完璧に100%合わせられるってことはまずないと思います。

エラーがいっぱい出てきますので、結局運営さんから言われた通りですね、1個ずつウィザードっていうもので、それが僕は400個ぐらいあるわけですよ。
でもさっき言った通り、連鎖して後ろも駄目になってるんでどっか前の方が解消されれば直る可能性あるんですね。
「IOST1万枚買った」っていうさっき言った部分が、解消されれば後ろの「USDTも持っていた」ってことになりますし、
「IOSTを売った」っていうのとかも、どんどん解消されていくわけですよ。

なのでとにかく僕の場合は「BNBを手に入れてないのに何で売ったの」みたいな「持ってないのになんで売ったの」ってのが大量に一番あるんで、
それでずっと手入力をしていって、ウィザードを60件から70件ぐらい自分で入れてって、BNB取得しましたって、
自分で入れた取引には今回の場合、「ボーナス」っていうのがついて「ウィザード」って名前が付くんですけど、
それでいくらかやってったら(たぶん100件ぐらい)やってったら、途中で未分類取引が600から700くらいに増えたんですね。

それでもうやんなっちゃったんですけども、運営さんを信じて1個ずつポチポチ入れてったら、急に40件ぐらいまで減ったんですよ。
一気に減ったって思って、あとちょっとだって思ってやってって、残りあと3件ぐらいになったんですね。

やってることほとんど一緒です。「BNBどうやって手に入れました」を「取引所からのAirDrop」みたいなんでもらいましたって、
ずっとカチカチカチカチ何時間もかけてやり続けて残り2、3件になったところで、
またやるじゃないですか「このUSDTどうやって手に入れましたか?」とか違うコインもたまに出てくるんですよね。
なんでかわかんないけども、そっちの仮想通貨ステーブルコインの方とかも、

なんかそういうのが出てきたりとかするんですけど、もうとりあえず数百円だからもういいやって思って全部無料でゲットしたことにもう全部してるんですね。
なんだけど3件でエラー解消をやると、また3件になったりするんですよね。(謎です。)
なんかその次がまだエラーになっちゃったりとか。
またそれをひたすらずっと「残り3件なのにずっとやり続けて」次もまた3件、次もまた3件みたいな。

残り2件になったって思って、残り2件のところの古いものから順にやるので、古いやつをポチっと同じ手順でやってみたら、
また「3件に増える」みたいな感じでずっと繰り返してって、ようやく0件になりましたっていうようなところですね。

なのでとりあえずこの「BNBのエラーについてはもう入れるしかないです」僕がやったところですねもう一つ伝えておくと、
もちろんこの未分類取引っていうのは絶対に古いものからやらないと駄目っていうのと、
あと「全ての取引データをアップロードしましたか」っていうのが「一番大事」なところになります。
それがまずできていないと、まず話にならないって状態になっちゃうんで、実は僕の場合ですね、DeFiの部分がですね、できてないんですよね。

BNBのところは絶対アップロードしてるんだけど、DeFiの部分ができてないんで、そこで多分ずれてると思うんでもう一度やり直さなくちゃいけないんですけども、
まず「全部の取引のデータをアップロードしましたか」っていうのを、必ず聞かれますのでそれはもう絶対にしてあるという前提でですね。
今の話やってもらえればと思います。

「絶対にもう取引履歴は全部出してある」ってことですね。ただ最後のコインの枚数は多分合わないです。
合ってるかどうか確認してくださいとか書いてあるんですけども。(誤差の修正とかがあって数ヶ月前にやった時もずれていました。)
今現在もう2022年になって1ヶ月2ヶ月経ってしまってるので、もう持ってたコインの数とか、過去に多分さかのぼるの無理じゃないかな。

僕の場合はもう今持ってるもの1月入って2月も取引してるんで、12月31日の枚数とは全然違うんですよね。
なのでもう確認のしようがないっていうようなところになってしまっていますということで、
運営さんからの回答としては、最終的には「アップロードちゃんとしてるかどうか」っていうところと、
その「未分類取引があった場合は古いものから必ずやってってください」
「バイナンスのBNBで困っている方は、ボーナスでゲットしたことにして、とにかく1個ずつ入れてってください」っていうことですね。

これをやってもらえれば、もしかしたら解決するかもしれませんので、
僕みたいにDeFiまでやってる方ってあんまりいないと思うので、それで解決してくれたら幸いかなというふうに思います。
ということで僕も探り探りでいろいろですね。これとあとkoinlyっていうものですね。
これも使ってたりとかするんですけども、両方ともエラーになっております。このBNBですね。

APIの接続、1回やったときは大量にBNBのそれがエラーになってたんですけども、1回接続を全部切って1回削除してもいい。
バイナンスでAPIを作り直して、バイナンスで発行したAPIのキーがあるんですけども鍵みたいなの、
それを丸ごとというか、クリプタクトで使っているものを丸ごと全部削除してもう1回やり直したら、半分くらいは何か直ったんですよね。
なのでもしかしたらそういうのでも直るかもしんないんで、

入れ直しも試してみてもらえたらと思います。
ただ該当のデータを全部消したりとかしなくちゃいけなかったりするんで、やるときはかなり慎重にやってもらえればいいと思います。
長くなりましたがこれで終わりにしたいと思います。
今後も確定申告が終わるまで話は続けていこうかなと思います。

ということで今回は、「確定申告クリプタクト未分類取引の解消方法、運営から回答」という内容でした
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

Twitterコミュニティ作りました
🌱お気軽に🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.