仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 自己啓発

継続のコツ、ブログ約5000字を60日毎日継続中

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「継続のコツ、ブログ約5000字を60日毎日継続中」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

継続のコツについてというような内容はこれで何回か目になってるんですけども、皆さん継続できてますか。
PostPrimeで聞いてくれてる方は、毎日聞いてくれてる方もいるのかな?
たまに聞いてなかったり、聞いたりとかいろいろあると思うんですけども、
途中で他の人に乗り換えて聞かなくなっちゃったりとか、そういうのは置いておいてですね、
結局は自分がちゃんと出せてるか出せてないかっていう部分が大事になってきます。

これ初めて聞く方も結構多いんじゃないかなと思うんですけども。
先に僕の今やってることをお伝えしておきます。まずはこの配信ですね。
この配信は録り溜めもできますので早めに録っておいて、早めに作っておくこともできたりしますので、

やる気のある日は、毎日実はやってないときもあります。
先に言っておくと、先に録り溜めておいて先に全部作っておいて更新するのだけはやっておくとか、そういうのですね。
スタンドFMの投稿ボタンだけは19時になったらポチって押してるってのが今の状況です。

この継続のコツとしてはやっぱり毎日やることですね。
これ動画で出したやつですかね。YouTubeに元々出してた動画をしばらく「しいな」ちゃんっていう名前のキャラクターで、
声はちょっとそのままだったんですけども、これもボイスチェンジャー使ってやったらまたちょっと変わるのかな?とか思ったり、
キズナアイが今休止中でスリープモードになってしまったので、ちょっと残念な感じで思っているんですけども。

そこは一つ置いておいて、
これですねその辺で話したりとかもしてるんですが、とにかく本当に毎日やっていくことだと思います。
ただ僕もこの前日続けて、息を吐くようにずっと喋ったりとかしてるわけですね。
息を吐くようにというか簡単にいろんな内容をぺちゃくちゃぺちゃくちゃずっと喋ってられるわけなんですけども、
10分から15分に長くなったりとかしちゃってるんですけど、でもまあ毎日やるんであれば、
「やらないと気持ち悪い状況」になってくれれば、これが最強です。僕もこれ1日でも逃したら、もうスッゴイ嫌な気分になると思います。

やばい今日出してない!出してない!出してない!みたいな感じですね。
ちょっと大げさかもしんないんですけども。
毎日必ずやってる朝のルーティンとかをやらない日って言ったら、多分すごい気持ち悪いと思うんですよね。

朝必ず腰を伸ばしてから起き上がるとかでもいいんですよ。朝必ず歯を磨いてから家を出る。
もしかしたら当たり前かもしんないですけど、ちょっと起きるのが遅くて歯磨けないで出勤してしまったとかですね。
そういう状況はすごい気持ち悪いと思うんですよ。なんですけど、その状況を作るんですよね。なので毎日なんですよ。

もうサラリーマンが「土日だけ時間あるからやるのはまず無理」です。
まずできないです。もう他のことをやりたいこともたくさんあるし、家族いる方ですね。
家族いる方はその人たちの面倒見るというか、お父さんお母さんかもしれないし、お子さんかもしれないし夫婦とかですね、
過ごしてる方ですね。子育て世代とか、僕は自分と妻と子供の3人で暮らしてますけども、
そういった場合は土日だけやろうとしても。「ねぇどっか出かけようよ」とか、そうなったら計画はもう終わりなんですよね。

もう何もできないです。

その日だけで「12時間勉強する」とかそういうのはできないんで、
毎日勉強をするとか、「毎日何かするのが絶対に大事」です。資格の勉強とかも僕もよくしてましたけども、資格の勉強もやっぱり毎日やってましたね。
土日の場合は日によっては、少し1人になる時間があれば、2時間から3時間ぐらいやってたりとか、
平日もとにかく参考書開くだけでも、ちょっと開いて20分から30分とかだけでもいいから、
眠かったらもうしょうがない寝るしかないんですけど、20分から30分でもいいからやるってことですね。

これをやっていけば継続っていうものはできます。
僕これ「エビデンスとしては僕自身ですw」僕自身しかないんでポジショントークなんですけども、
ブログ約5000字って結構多いと思います。ミニnoteが1個作れるぐらいですかね。
ミニ講座みたいな感じだけど、2回、2日間やれば1万字ぐらいになるんで、1つ1500円ぐらいで売ってもいいぐらいの内容も作れたりとかしますね2日で。

3日、4日ってやってけば2万字とかですね。
それぐらいのものが作れて、8万字ぐらいまでいけば1つの書籍になるというような感じですね。

1回約5000字って書いたんですけども、4000字から6000字が基本なんですね。これを毎日です。
毎日1日も今回欠かしてないはず、毎日更新で60何日に継続しております。
60何日継続してるよって自慢してるじゃないですか。自慢してるんだけども、これまだまだ序盤の話なんですね、
強者が結構いてですね、500何十日継続中とかもいるんですよね。すごいなって思うんですけども。
僕の場合音声配信は今、何日ぐらいだろうな配信はhimalaya(ヒマラヤ)のサービスが開始したところから考えたら、
400日ぐらいは毎日更新してるんじゃないかな、多分約400日ぐらい300何十日かな。ちょっと盛ったかもしれない。
300何十日はおそらく毎日更新してます。

ほぼ途切れることなくですね。

多分1日2日取り入れた日あると思うんですけども、ほぼ毎日というところですね。
それっていうのも、やっぱ毎日やってるからできるんですよね。
正月も年末も、年末年始も関係なしに前に出してましたね、「ビットコイン超下がった」とか「めちゃくちゃ損した」とかですね。
そのときはちょうど仮想通貨始めたばっかりが一昨年だったんで、そういうのを出していたりとか毎日継続中ということで音声配信は1年以上ですね、
1年半近くほぼほぼ毎日継続中でブログとnoteですね、プラットフォームでnoteってありますよね。

それとブログにもあげています。ブログはあまり宣伝してないんですけども、書いてる内容は一緒です。
ブログとnoteもこの4000字ぐらいを4000から6000字を60何日継続中です。
これ何で継続できるかっていうと、「毎日やってるから」なんですね。

毎日やってて、これ気持ち悪くなるからです。「やらないと気持ち悪いんですよ」ただ結構限度があって、
これ以上のことはちょっとできないかなっていうのが今思ってることになります。
まずやってほしいのは、ブログでも何でもいいんですけども、よく言われるもの、「60点を目指そう」ということですね。
100点満点を目指して全部の言葉を綺麗に構成して、何をしてとか考えてたらそんなの毎日続かないんですよ。そんな面倒くさいじゃないですか。

面倒くさいことは毎日続きません。

やる気なくなります途中で、とにかく「時間をかけない」っていうことですね。
僕が音声を毎日更新できているのは、「時間がかからないから」ですね、
約10分から15分、好きなこと喋ってるだけっていうところですから。
なのでこれはですね、「時間かけない」っていうのが一番最強です。

さらに言えば、その「環境を作っておく」っていうのも大事になります。
例えば会社に行ってパソコンを組み立ててからじゃないと仕事ができないって言われたらどうします?

全部電源ユニットが外されていて、コードも全部外されていてネットの接続も全部初期化されていて、
でも毎日出勤したらそれをやってからじゃないと仕事できないと言われたらもう嫌ですよね。

それで、実際どうなってるかっていったら、パソコン出しっぱなしになってますよね、コードも全部繋がってますよね。
モニターとかもコンセントとかも全部基本的に刺さってると思います。
だから簡単に継続できるんですよ。

なので継続するようにするためには、準備が大事なんです。
準備っていうと僕の場合、マイクとオーディオインターフェイスとモニターと全部最初からもう繋げっぱなしです。
ずっと繋げっぱなしです。

なのでノートパソコンとかで、ちょっと場所を移動して何か準備してやろうって考える人はちょっと難しいかもしれない。
専用の部屋が今あるので、そこの自分の部屋でやってるわけなんですけども、むしろこういうのがやりたいから、
こういう部屋を作っているっていうのもあるんですけどね。
ゲーム実況とかYouTubeでやってたとき、そういう自分専用の部屋を作りたいって思って家を建てたっていうのもあるので全部出しっぱなしです。

よく部屋が汚いって言われるんですけども、これを全部しまっちゃったりとかしたらコードを全部しまっちゃって、
「全部挿してからやり始める」って言ったら、これもう面倒くさくて続きませんので、それ駄目です。
それをやってしまったら、もうどうにもなんないですよね。

もう「描きたいときに描ける」で「やりたいときにやれる」っていうのが絶対に大事になってくるので、
よくプロの画家みたいな、あとは画家の卵みたいな感じの方とかが、テレビの取材とかのときに「部屋がめちゃくちゃ汚くなってたりする」じゃないですか。
いろんな油絵とかが置いてあったりとかして、あれは閃いた瞬間にすぐ描けるようにしてるんですよね。
なのでそれと同じ状況を作るということです。

これをやれば、少なくとも毎日音声の配信だったらできると僕は思ってますんで、
これができないって言われたらちょっとどうなのかな。あとは家の状況にもよりますよね。
家族がいて、さすがに家族の前でずっと喋ってるってのは嫌だなって方もいると思いますので、、、
僕ゲーム実況とかは嫁さんとか子供がいる横でやってたりしたんですけど、
今やってる話は誰もいないときにやってますので、それができないんであれば「Twitterで有益な情報を毎日出す」でもいいんですよ。

もうなんでも何でもいいです。

僕がちょっと失敗したのはTwitterの型のツイートですね。
それを学んでnoteを買って、クロネコ屋さんっていう方のnoteを買って、Twitterのツイートの型を身に付けて、
それを使っていこうと思ったんですけども、考えるのが結構難しかったんですね。
ちょっと高かったnoteなんですけども、今現在は実行できてないですね。最初の方は数日間やってたんですけど、
僕にはハードル高かったって感じです。「本気の人だけ買ってください」って書いてあって、
本気で本気出して買おうって思って買ったんですけど、ちょっと難しかったですね。

このブログも、ずっと悩みではあったんですけどもこの話してる内容をですね、
実はテキスト起こしするのに、今までGoogleドキュメントに全部録音してたんです。文字起こしをしてたんですよ。
Googleの音声入力でなんですけど、途中で1分ぐらい経つと途中で切れちゃうのと、「。」とか「、」とかも何も出てこないし、
予測変換も全部ミスりまくってるし、とてもじゃないけど文字に直せなかったんですね。

なんですけど、これは有料の配信でしか言ってない内容なので言えないんですけども、
あるソフトを使って月額の料金かかるものなんですが、結構というか、かなりの精度で直してくれるものがあったりして、
それ月額でお金払ってそれだけ払う価値あるなって思ったんで、僕は月額でそれを使ってるっていうな状態です。
それをやったら、毎日ブログ4,000字から6,000字ってのはできるようになったと、この4000字から6,000字っていうのは、
ミニ書籍と同じぐらいのレベルっていうのと、

あと僕がこのスピードで今喋ってますよね。これ結構早いスピードで喋ってます。
速いスピードでたまに遅いときもあるけど、速いスピードで喋っていて僕のこのペースの喋りだと
10分から15分ぐらい喋ってると、だいたい4000字から6000字になるんですよ。

「うん」とかいろんなのが消したりして、なんとかでしてとか「ちょっと」とか、そういうのを自分の口癖とかも直してるとわかるんですよねw
あとは会議のファイルとか、そういうファイルでもできるし、リアルタイムでもちゃんと翻訳(翻訳ではなく入力です。)できるし誰々の声っていうのも、
それぞれ誰が喋ってるみたいなのも、うまく関連付けさせることもできるっぽいです。
声の周波数的なところですかね。

男性女性ぐらいしか区別つけらんないかもしんないけども、そういうのも議事録作る方とかでは役に立つような感じです。
決してそんなに知られてるサービスではないと思うんですけどね、ひとまず僕はそれを使ってます。
ということで使ってるものっていうのは、有料の方でしかちょっと話してないんでどれ使ってるかってのは言わないんですけども、
そういうのがあって、ようやくブログも、60日継続できるようになったってな感じですね。

とにかく60点とか70点だと思います。見出し1とか見出し2とか一切作ってないです。なので目次がないです。
なので今喋ってる内容そのまんま、補足説明とかを入れながらやってるだけって感じですね。
なんですけども、やらないより全然いいですよね。
何かしらやっぱりブログ、しかも自分で契約しているサーバーで出してるブログ、ドメインもそうですし、
「自分が消さない限り消えないもの」じゃないですか。基本的にはnoteとかは突然BANされたりすることありますけども、

このスタンドFMももしかしたらサービス終了あるかもしれないし、
PostPrimeも突然サービス終了あるかもしれないし、himalaya(ヒマラヤ)は実際にサービス終了しちゃったし、
っていうなところで考えると、「自分のブログにも出しておく」っていうのはもうすごく大事だと思うので、
とにかく何でもいいから、どんどんどんどん出していってほしいんですよね。

とにかく継続するんであれば、今回はブログとかの話でしたけども、「60点を目指しましょう」というところです。

なのでとにかく「完璧主義は捨ててください。」
完璧主義は捨てて、そういうのじゃなくて「平日疲れた」とかじゃなくて、毎日続けてください。
「土日だけはもう絶対に無理」なので、並大抵な精神力で土日だけやるってのは無理なんで、
「平日も必ずどこまではやる」っていうふうに決めてですね、やってもらえたらと思います。

またちょっと別の機会に話そうかなと思います。他の内容は、、、ちょっと長くなっちゃって、
もう今14分になっちゃいましたので、プラスでやってることっていうのは、後どういうのがあるよっていうのまだ話してなかったんですが、
とりあえずひとまずやってることとしては、音声配信を毎日10分以上のものを1本録ってますと、
録ってない日は録り溜めをしてるときがたまにありますと、

録り溜めしてるときは、他に何やってるのっていうのを話してないので、
その辺の話はまた別のタイミングで話したいと思います。

ということで、ちょっと長くなりましたがこれで終わりにしたいと思います。
あといつも通り宣伝をさせてもらうと、Twitterのコミュニティを作りました。

でなんのコミュニティかって言ったら、今話題のNFTですね。
NFTのコミュニティで「NFTの宣伝部屋」っていうものを作ってありますので、
僕の作ってるNFTは売れたものとかもちろんあるんですけども、NFTを宣伝する場でもあり、
あとは他の人がどんどん宣伝をしてくれて、コレクションでもいいし今作ってるNFTでもいいです。

こういうコンセプトでいこうと思ってるんです。みたいなそういう話とかでも、ツイートでも大丈夫ですので、
宣伝する場として使ってくれたらすごく嬉しいなと思います。
それと買いたい方も入っていただいていただければ、そこで新たな人を発掘できる可能性がありますので、
いい人探し、欲しいNFT探しとしてTwitterのコミュニティに入っていただけたら嬉しいです。

しょっちゅうツイートとかで宣伝してますのでそこから探していただくか、
noteと、ブログの方には毎日一番下の方に「Twitterコミュニティはこちらです。」って感じでリンクがありますので、
そこから入っていただけたら嬉しいです。

ということで長くなりましたが終わりたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

Twitterコミュニティ作りました
🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.