仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

情報収集と整理術、Twitterのリスト機能を使いこなせ

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「情報収集と整理術、Twitterのリスト機能を使いこなせ」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

皆さん普段からツイッターは使っている人は多いと思いますが、なんかいろんな機能がいつの間にか増えましたよね。
そこで、最近ついた機能など「情報収集と整理をしやすくするため」に話していきたいと思います。

僕は「ブックマーク」ができた時代ぐらいから、なんかよくわかんなくなってきたんですけど、
「投票機能」が付いたりどんどん変わってますよね。「いいね」が「☆」だったのが、「ハート」に変わったりとか、
それはもうだいぶ前ですけど、あとつい今さっき気づいたのが本家のTwitterのWebの機能です。

パソコンのブラウザからアクセスしてる方のTwitterに「予約投稿の機能」がついてました。
皆さんついてますか?っていうような感じなんですが、僕が気づいた「こう使うとすごく便利だな」っていうのを考えたので、
そのツイッターの使い方、情報収集の仕方ですね。あとタイムラインぐちゃぐちゃになってる方は、よかったら参考になると思うので聞いてみてください。

まずぜひ使って欲しいものっていうのが、「ブックマーク」の機能ですね。
これ使ってる方は結構いるんじゃないかな?と思うんですけども、
ブックマークの機能は気になる人のツイート、自分のツイートでもいいし、
タイムライン上にあるツイートを「シェアのボタン」がありますよね、シェアのボタンを押した後に表示されます。

これ今iOSでやってるんですけども、そうすると「ブックマーク」「リンクをコピー」「共有する」が出てくるんで、
これで「ブックマークを押すと登録ができる」というものです。
これは「リツイート」とか「いいね」とかだと、なんかどこ行っちゃったんだかわかんなくなっちゃうじゃないですか。

例えばDeFiの仕組みのところを詳しく説明してくれてるものがあったり、仮想通貨の何月ぐらいにこういうのが上がりそうだとかそういうものとか、
あとスクショしたりとかも僕もしてるんですけど、スクショすると、今猫の写真とかいっぱい撮ったりとかしてて、
いろんな写真を撮りまくったりとかスマホでもするじゃないですか。
そうすると「どこ行っちゃったかわかんなくなっちゃう」んで、
これはアルバムの機能を使って分けたりとかしてるんですけど、いちいち面倒ですよね。

なので、だったらそのTwitterの、どうしても、本人が消しちゃうと消えちゃう可能性があるので、
それについてはしょうがないスクショするしかないかと思いますが、気軽に登録しておきたいものとかがもしあったら、
この「ブックマーク」の機能を使うといいと思います。時系列じゃなくて登録した順番に並んでるっぽいですね。
時系列は多分関係ないと思うんですよね。

僕はこの機能実は全然知らなくて(興味がなくて使っていなかった)んですけど、
「あの人確かこんなこと言ってたよな」っていうのをブックマークから探していくっていうことですね。
ただブックマーク内の検索はできない感じですね。

メリットとしては、リプライ、リツイートとかいいねと違って他の人から見られないっていうことですね。
他の人に見られないし、「本人に通知がいかない」っていうところですね。これがかなりメリットだと思います。
リツイートもいいねもしたくないんだけど、ブックマークに入れておきたいみたいな、
しかもフォローもしてないときとかに使いやすい機能ですね。
「誰にもばれずに秘密で保存できる場所がある」ってことですね。

これ専用でアカウントとか分けておくと情報の整理がしやすいです。僕も3つから5つくらいかな、
用途に分けてアカウントを使い分けてるんですが、
普段から一番使っているのは「あつみん@NFT×音声配信者、」この@の後ろはよく変わりますけども、
これが今メインになってます。それ以外には買った本の写真を撮ってあげとくだけの鍵垢ですね。
買った本を挙げておくだけ。

あとはスクショで、誰かのツイートとかブログとかの内容というか、取っておきたいものをすぐに確認したいメモみたいな感じですね。
文字も入れられるしっていうとこで「メモ感覚で使うようなTwitter」として使ってます。フォロワーは0にしてます。
ただ、ハッキングとかがあると怖いんで、家族の写真とかそういうのとかもちろん出さないですけども、
本とかもたくさん買っていると同じもの買っちゃう可能性があるんで、
あれこれ確かあったよな?みたいなのが本とかでもあったりするんで、
そのアカウントで写真を確認して、持ってるけどまだ読んでないやつだ!みたいに使ってますね。

そういうアカウントがあります。
あとはURL専門のアカウントを作ったりとかしてますね。
URLだけ気に入ったその記事とかを、ツイートをしまくっていくだけのアカウントですね。
自分から発信はしないです。自分からの発信というものは一切なくて、この内容がわかりやすかったから、

これをツイートしておこうみたいな。元記事がなくなっちゃったらもちろん消えちゃうんですけども、
その辺はしょうがないかなっていう使い方ですね。ブックマークとかそういうアカウントの使い分けってのは、
それでいいと思うんですが、それプラス「リスト機能」ですね。
これめちゃくちゃ便利だったんですね!

実は僕リストの機能って何かアンチにいろんなのを入れられることが多かったんで、あんまり好きじゃなかったんですよ「何とかの養分」とか、
そういうリストに入れられたりとか、なんか悪い内容のリストに入れられたりとかめちゃくちゃしてて、すごい嫌だったんですけど、
実際使ってみたらこれめちゃくちゃいいですね!リスト機能で僕のタイムラインどういうふうになってるかって言いますと、
今フォローしてる方が結構いっぱいいるんですよ。

これ全部追っていたら100人とかでも結構厳しいですよね。
今フォロー中が272人いるんですけども、ニュースとかいろんなものが、とにかく混ざっちゃってるんですね。
このアカウントは仮想通貨と自己啓発も混じってますね。
あとはメタバースとか、そういう系あと絵師さんですね。絵を描いている方とかを結構たくさんフォローしてあるんですよ。
そうすると、あの実際には見たいものとかがリツイートで埋まっちゃったりとか、そういうこともあるんで、

リツイートがめちゃくちゃ多かったりする人は例えば「リツイートを表示しない」っていう機能も後から作られたりとかしたじゃないですか。
なので、まず別にそれ使ってもいいんですけども、だったらそもそもフォローしなくてもいいんじゃないの?と思ってもいろいろあるじゃないですか。
フォローされたらなんとなくフォローを返さなくちゃいけないような、
返報性のルールですよね。フォローされたり、何か困っているときに教えてくれたから、「フォロー」して、
相手もフォロー返してくる。しばらく経ったら、外しちゃえば別に構わないんですけども、

何かいいことしてくれた人っていうので、覚えとくんであればフォローしっぱなしでもいいし、
でも見かけ上フォローがめちゃくちゃ多いってなると、何か信用できる感じしないんで、
あまりにもフォローが多くて、フォロワー数よりもフォローの数が多いってなると、これは何かちょっと違うような気がするんで、
よく言われる「フォロワー数-フォロー数」がそのアカウントの価値です。って言われるようなものなので、

1万人フォローがいようが、フォローが2万人とかだったら、
ぶっちゃけただフォローバックしまくった、相互フォローの人たちだらけになってると思うんで、
あんまり信憑性がないですよね。

インフルエンサーの方とか、有名な方ってのはそうじゃないですよね。
フォローの数が限りなく少なくて、数万とかいってたとしても「フォロワーの数が必ずそれを大分超えている」っていうことが基本になってきますよね。
なのでその、その人の信頼度っていうのを上げるためにはやっぱり「フォローを多くしすぎない方がいい」っていうのもあるんで、
まずはフォローの厳選をしなくちゃいけないんですけども、

でも、今回このリストの機能っていうのを初めて使ってみて、元々これを知ったのは、メルマガですね。
メルマガでこういうリストを見てますよっていうのを、イケハヤさんのメルマガか、
それで何か来てたんで、試しにリンク押してみて登録したんですね。
「リストをフォローする」っていうことができて、「subscribe」っていうやつと、
「クリプト、NFT、Web3」というリストがあって、この2つとりあえず登録してみました。

これ登録すると、最初のタイムライン、ホーム画面のタイムラインのところに、
これWebブラウザ版では出てこないっぽいんですけども、
アプリだとこれがそれぞれ専用のタブになっていて、

そこにリスト登録した人のツイートとかリツイートとかが出てくるんで、
もうそれに特化した内容を見ることができるんですよね。
これめちゃくちゃ「革命的に超便利」じゃんっていうのが、最近わかったんで皆さんにもお伝えしておこうかなって思った機能です。
僕の場合特にニュースですね。テレビ見てないんで、「日本経済新聞電子版」とか「ウォールストリートジャーナル日本版」、
他にもいろいろとニュースのやつを登録してるんですね。

それで、ニュース関係を登録しているとめちゃくちゃニュースが流れてくるんですよ。
あれ?FNNがちょっと消えちゃってるな。
今は一番出てきてたFNNのやつがどっかいっちゃったんですけど、これ更に何かミュートにしても、リストには残るっぽいですよね。

タイムラインには出てこないんだけど、今ウォールストリートジャーナルも日本版は、
タイムラインに出て来て欲しくないんですね。別にフォローしなければいいだけなんですけども、
後で見たい時にどれだかわからなくなるの嫌なので、フォローは外さないようにしてミュートにするんだけども、
「NEWS」っていうリストを作ったんで、そのリストに行くと、このウォールストリートジャーナル、「ミュート解除」っていうに出てくるから今ミュートしてあるんですよ。

「ミュート」してあれば、フォローしてても通常のタイムラインには出てこなくなるっていうことですね。
これすごいなって思いました。別にフォロー解除すればいいんですけどねw
でも、FNNプライムオンラインが出てこなくなっちゃったから、もしかしたら消しちゃったかもしんないですね。
まだ単純にバグって残ってるのかどうかっていうのは不明ですね。
(確認したらフォロー外してミュートになってました。それだとリストにあっても出なくなっちゃうみたいです。)

はいそんな感じですね。「ブロック」っていうのも基本的にはしてないですが、変なこと言ってくる人はもちろん即ブロックしていいと思います。
親切心で言ったのにブチギレてくるとか、なんか意味不明な人とかたまにいるじゃないですか。
そういうのはいいと思います。あとリツイートを表示しないとかも上手い使い方ですよね。
使い方としては「フォローは気まずいから外したくないけど、タイムラインには邪魔なので、表示したくない場合」ですかね。
ミュートでタイムラインのところはこの人は出てきて欲しくないなっていう人は、

「リストにまとめる」っていうのやってもらえれば、これすごい効率的な情報収集だなというふうに思います。
Twitterはもちろん、使い方によっては嘘の情報、偽情報とかもたくさん流れてるものですので、
嘘か本当かっていうのはちゃんと判断自分でしないとなんですけども情報が早いですよね。

気軽にすぐぱっと出せるから、とにかく仮想通貨の上場の話だったりとかしてもだいたい出してる人って、
「仮想通貨の何々が上場しますよ」とかそういうのって、
英語圏の日本じゃないのは残念ですけども、英語圏のところの取引所とかが英語でバッて最初出したやつですよね。
そういうのとかを、それ専用のタブというかリストに入れておいてそこを追っていってですね。

それでさっと見つけて他の媒体PostPrimeとか他の媒体、Twitterの引用リツイートでもいいんですけど、そこに出すことができるんですよね。
とにかくTwitterは早いですよね。
あと地震が来たときとかめちゃくちゃ早いですよね。
身バレしやすくなるからできれば「地震が来た」とか、「風が今日強い」とかあんまり言わない方がいいと思うんですが、
風ぐらいだったら大丈夫だと思うけど、「地震が来た」っていうその言ったタイミングとかで、住んでる場所がある程度ばれる可能性があるので、
僕は特に何も言いません、地震あれ?揺れてない?とか、地震来た人大丈夫ですか?っていうのも、
そこの「圏内に住んでない」っていうことになるんで、その辺もちょっと怪しいところですよね。

とにかくこのリストの機能がですね、感動しまくったんですよ。

普段からこんな英語だらけの「クリプト、NFT、Web3」っていうやつ。
イケハヤさんが使ってるって言って、イケハヤさんが作ったリストですね。
公開されてるリストです。このリストメルマガの内容だから言っていいのか微妙なところですけども、
よかったら気になる方見てねっていうようなやつ。

こういうのをたまに見てもいいんじゃないかなと。
これの全部リストに入ってる人たちを全てフォローしてさらに、これ全部フォローしてタイムライン上に現れちゃったら、
もうタイムラインがわけわかんないことになっちゃいますよね。
なのでそれは嫌なんで、それぞれ分けてミュートを一応しても、僕は写ってたんですけども、
FNNプライムオンラインだっけ、日本の何かニュースのやつですね。

それが今出なくなっちゃってるんで、そこのところはバグってるのかわかんないので、
もしミュートしたら出なくなっちゃったっていう場合は解除してもらえればいいと思います。

あとはフォローを外しても別にリストに入ってるやつは消えませんのでそういう使い方ですね。
いやこれ、Twitter使ってて一番の情報収集が僕はTwitterなので、
めちゃくちゃ便利だなというふうに思ったので、皆さんも使って欲しいなって思いましてこういう話をしたというような感じです。

ということで、これで終わりにしたいと思うんですが、宣伝だけして終わります。
NFTのコミュニティの宣伝を最近忘れてたんですが、「NFT宣伝部屋」っていうもの今は冬の時代って言われてますけども、
どんどん紹介をするための部屋で、その中から引用リツイートで僕のタイムライン上に出したりとか紹介させてもらったりとか、させてもらうようなものです。

他の人が自分のタイムライン上に引用リツイートとかで紹介してもらっても構わないですし、
何かしらの情報を流した方、「いいね」で反応しかできないときもあったりとかするんですけども、
返事書いたりとか、僕もしたりとかしてますので、コミュニティは20何人ぐらいが入ってくれてますのでよかったら、
そんなに活発ではまだまだないんですけども、リンクがいつも貼ってありますので、そこに入っていただけたらすごく嬉しいです。

NFT持ってない方も、もちろん持ってないけど中身見てみたいからちょっと入りますっていう方ももちろん構いませんので。
ぜひコミュニティもよろしくお願いします。

あとプライム投稿ですね、プライム投稿メンバーシップ投稿の方も、それぞれ「シン・雑談回」っていうものが、
プライム投稿メンバーシップ投稿っていう感じにしました。
第4回からかな、してありますので、それはそれで毎日ではないんですが、週に何回か、月に何回かって程度だと思うんですが、
有料のコンテンツも出していきますので、よろしくお願いします。
というような感じで、ちょっと長くなりましたが終わりにしたいと思います。

ってことで今日も1日お疲れ様でした。
終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.