仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

確定申告完了!DeFi対応「さくたろう」さんの神ツールのご紹介

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「確定申告完了!DeFi対応「さくたろう」さんの神ツールのご紹介」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

皆さん確定申告終わりましたか?
NFTやってる方、仮想通貨初めて触った方ですね。
これ全部出さないと逮捕されますんで、あの税務署の方きますんで、気をつけてください。
ということで僕は「確定申告税金の納付」までやっと終わりました。

連日ですね、もうずっと確定申告「やばいやばいやばい」みたいな感じで、
もう「クリプタクト」と「koinly」頼りかなというふうに思っていたんですけども、
肝心のクリプタクトがですね。僕はもう課金してあったんですね3万3000円だかのプランに課金してあったんだけども、
スタンダードプランだっけ?だけども、DeFiには対応してないというようなところで、
(アドバンスプランからはDeFi対応ですが、ETHネットワークとBSCのみ対応です。)

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

DeFi取引も「要確認」っていう名前が出てしまうので、
結局それを使ったとしても「これはなんだかわかんない」っていうふうにコンピューターから弾かれているもの
それを全部解決しなくちゃいけないっていうのがあったんで、かなり苦労したっていうところですね。
結果的に言うと、確定申告するときに僕は「最終的にクリプタクトで終わらせました」「koinly」も、
バイナンスコインで僕は困ってるっていうのをしばらく前から出してまして、「BNBが勝手に取得された」ことになって、
紹介料の付与分なのか、それとも自分が買うときに割り引いてくれてる分なのかわかんないんですけど、
「どうやって取得しましたか」っていうのが「APIで接続」したとしてもうまくいかなかったんですね。

なので、「470件から600件ぐらいの未分類取引」っていうのが出ちゃいまして、
それでずっとやってたんですよ。それにも苦労してそれは全部解決したんですよ。
1個ずつウィザードでとにかくやってくださいみたいな、その配られた紹介でもらったもの、
取引所からのエアドロップとかそういうのとかでもらったものです。
っていうことで、入れてくださいってクリプタクトの問い合わせ窓口から回答が来たというようなことなんですよ。

で、残ったのがDeFiなんですね。
DeFiっていうのは分散型金融というもので闇市場みたいな感じですよね。闇市場ですよね。
しょっちゅうハッキングも出てるし。
この間のTITANですね。僕は実際にそのIRONTITANっていうもの、そのTITAN自体のDeFiをやってたんですよ。
MATICのネットワークを使ってとかですね。メタマスクにまずイーサリアムとか何か送って、それをポリゴン上のイーサリアムに変えてとかそういうのやってたかな、

ポリゴンの方の、イーサリアムに変えてそれをまた何か変えてみたいな、そういうのいろいろやったような気がします。
イーサリアムじゃないなUSDCですね。
USDCを送ってスワップとかもいろいろやりながら、
もうこの時点で意味わかんないじゃないですか。それをやって、IRONとUSDCを半分交換してIRONじゃないか、IRONとTITANちょっと分けないといけないですね。

IRONっていうのは、ステーブルコインで考えてください。TITANっていうのが普通の仮想通貨だと思って欲しいんですけども。
その二つを預けると、そうすると何百万%とかの利息でものすごかったんですよ本当に。
そのTITANのDeFiっていうのは数日で終了しちゃいましたけども、錬金術だみたいな感じでイケハヤさんが出していてVoicyでもめっちゃ語っていて、
たくさん出してたけど結局1億分の1だか10億分の1ぐらいの金額に下がっちゃって、超炎上したみたいな感じの案件で、
僕もそれに参加してたっていうところですね。

別に参加してどうなろうがそれは関係ないです。自分がやりたくてやってるだけなんで、
別に関係ないんで、結局100万円ぐらい入れといたんだけども、損失出して終わってしまったって感じですけども、
そういうようなDeFiの取引、今回の「さくたろう」さんの神ツールということで、書いたんですけども、
そもそもそのクリプタクトが1個上のアドバンスプランという5万5000円の何か僕6万いくら払ってるんだけど、
これ何でなんだろうって感じなんですけど、その5万5000円税込だったような気がするんですが、そのプランは、DeFi対応をしたんですね。

つい最近しました。
正確率だかなんかそんなようなのが無料の状態でも、確認できるんですが、「50%とか60%とかだけどいいのかな?これ」みたいな。
でもまあ別にいいやって思って、もうイーサリアムのネットワーク(トランザクションなど)も何見てもわかんなかったんですよ。
「koinly」とか見て、もうあとはETHスキャン見たりとか他の人のツール使ってみたりとか。
いろんなのやってもどれが何なのかが全然わかんなかったんですね。

何でこれはこうなってんだろ?みたいな必要な部分がどれなんだろう?というのは全然わかんなかったですね。
「koinly」は全部無料で確認はできるのでぜひぜひ使ってください。(申告するデータを出すには課金が必要です。)
ってことで紹介をしました。楽々でできますよとそれでやった、

実際にやったっていう方も相互フォローの方でいたんで、うまくいく方はうまくいくかと思うんですけども、
僕の場合は、クリプタクトの対応しているのがイーサリアムのブロックチェーンと、あとバイナンススマートチェーンですね、
この二つしか対応してなくて僕この二つも使ってたんですね。

なので、とにかく上限は特になかったと思うんで二つのアドレスで、
ネットワークも二つなんで四つ分ですね。
ポリゴン以外のものを、クリプタクトで全部計算をしたっていうな感じです。
今回の注意点なんですが、この「さくたろう」さんのこの神ツールというものは「確実に合ってるか」って言われたら、
自己責任ですもちろん!全部合ってるかって言われたら、もちろん合ってないところもあると思います。

ただ、この方はですねツイッターを貼り付けておこうと思うんですけどもリンク貼っときますね。
あの放送の方のところにリンクと、あとテキスト版もこの今のところぐらいにリンク貼っておきたいと思います。

さくたろう@Up_Income
https://twitter.com/Up_Income

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

このツールっていうのがまず、合ってるか合ってないかっていうところは自己責任のもとで「作った人、製作者とか僕とかは一切責任は負いません」ということですね。
それでどんな損害があったとしても何も負えません。さらに二次配布禁止になってますので直接問い合わせをしてください。
DMで問い合わせと、リツイートしてくださいっていうのが固定ツイートに載ってますので、
そこのところからDMしてください。返事が来るか来ないかはちょっとわかんないですね。

僕も最後に藁にもすがる思いでやったって感じですね。もうポリゴンだけは自分でやるしかないっていうふうに思ったんですよね。
なのでアドバンスプラン課金してDeFiの「要確認」っていうのがまた100個近く出てきたんですよ。
でもこれは明らかに自分のウォレットの転送したやつだなとかですね、そこまでいっぱいやってたわけじゃないから、
なんとなく覚えてたんですよね。あとLANDってついてたりとかすれば、「LAND買ったときのやつだねこれ」みたいな感じで、
そういうのわかったりするんですよね。結局メタマスクの中でいじった操作なんで、
あとはOpenSeaがなんちゃらとかも書いてあったりすると、これ自分で作ったNFTじゃんっていうのがわかったりとかするみたいな。

「100個も作ってるこれ何だっけな?」「配布したやつだ!」みたいな。
100個作ってるっていうか、「1枚ずつめっちゃ何か送ってる」自分のウォレットのアドレスとかを下4桁ぐらい覚えといて、
ToとかFromとかそういうのでわかるようになってるんでそれで確認すればOKです。

話それましたが、結局お金で大体のことを解決しつつ、もう何回も10月から僕は確定申告についてやっていましたので、
カスタムファイルの作り方はだいたい慣れました。クリプタクトonlyですけども、「koinly」はまだまだわかんないですね。
クリプタクトであれば、どうやってやればいいのかってのはだいたいわかったんですね。
なので、入れたんですけども結局ポリゴンチェーンの流動性の確保とか、そういうトークンとかがもう意味がわかんなくて、
もうどうしようって思って、いろいろツールとかで検索して探してたらこの「さくたろう」さんっていう方が出てきたんですね。

内容を紹介しておくとでも、結局やり方を教えるとかそういうことはできません。
なので、自分で頑張るしかないです。
基本的にそうですね。

それしかないんですけども、ご本人にDMで連絡してください。
Gmailのアドレスが1個必要になりますので、DMをして「ツール欲しいんですけど」みたいな感じで、
もちろん「マナー守って」ですね、いきなり「ください!」とか言ってたら、「嫌です」って普通なると思うんで、ちゃんと丁寧にしてください。

僕も相互フォローの方でもないですし、本当に親切心で作ってくれてる方ですので、

使えるチェーンが結構いっぱいあるんだけど僕の場合ポリゴンしか今回使ってません。
イーサリアムとかもあるんで、クリプタクト追加課金しなくてもこれできたかもしれないですね。

「さくたろう」さんのこのツールをもっと早く知っていれば、
2月ぐらいに、ほぼ完成したっぽくて、もっと早く知っていて、もらっていればイーサリアムもポリゴンもあるし、BSCバイナンススマートチェーンもあるし、
他にもちょっと読み方わかんないやつがいくつかあります。
これは実際もらった方は確認してもらいたいんですが、一応言っておきますね。

選べるところがありまして、「ETH」「Fantom」「BSC」「Polygon」「Avalanche」「Arbitrum」「KCC」が使えるようです。

僕はポリゴンしか使ってませんので、それ以外はよくわかりません。
何で作られてるかって言ったら、スプレッドシートです。
僕が最初にやった間違いとしては、「ダウンロードしちゃいました」

リンクをDMでもらった最初は「共有ファイル」になってるんで、それ編集できないんで「まずはコピーしてください」っていうふうに書いてあります。
一番最初の「はじめに」っていうシートに書いてあります。
スプレッドシート「DeFi解析ツール_ver1.9.1」っていうのを僕は使わせてもらって、
このファイルをコピーして使ってって書いてあったのを、コピーじゃなくてコピーした後にダウンロードしてエクセルで使っちゃったんですね。
そうするともう使えないので駄目です。

リンク先も全部エラーになっちゃうし、もう全部何から何まで全部エラーになっちゃうんで駄目です。
なので、スプレッドシートで使うってことですね。

これ1個注意が必要です。
スプレッドシートでやって、利用上の注意は必ず読んでください。
「責任は一切負えないっていうところとか、合ってるかもわかんないよ」っていうところです。
チェーン選んで自分のアドレスを入れて、アドレスが入ると、「アドレス入力?」ってところに「入力チェック」が勝手につくようになってますので、
データのダウンロードの方法とかあるんですが、ETHスキャン、BSCスキャン、ポリゴンスキャンとかですね、これは自分でダウンロードの仕方を調べてください。

ダウンロードの仕方みたいなやつが、参考のところに入れてあります。
「さくたろう」さんのツールの中の2枚目の「メイン」って書いてあるシートに参考のURLが貼ってあるんで、それを見てもらってもいいし自分で調べてください。

その次にそれぞれをインポートしてくださいっていうことで、
「Transactions」とか「Internal Txns」とかですね。
あとはERC20のトークン、721のトークンなのか、1155トークンなのかっていうものもあるんで、
それぞれのデータをダウンロードして、「シートを置き換える」っていう形で「ファイル」「インポート」「シートを置き換える」っていうのでやっていくような感じです。

その後、「データ結合」というのをやってもらうと、統合されたファイル(ファイルというかデータ)が作られまして、
「ソース」っていうところに大元のデータが全部綺麗に入ります。「カスタムファイル」って名前のシートに、
作られたトファイルが入るんですが、その中の要確認っていうふうになっているものの、INとOUTってのがあるんで、
これですね最後出力する前に、要確認INとOUTのところを全部自分で確認して解決しなくちゃいけないですね。
あとは「無視」するかですね。僕は自分で作ったNFT作っただけのやつとかは全部「無視」っていうふうにしました。

別にユーザーのカスタムトークン作ってもいいかなと思ったんですけど、それぞれNFTは全部違うしそれはその時にまた考えればいいんじゃないのって思って、
全部NFTは無視しました。(無料配布分など)
ただ実際にお金の動いたNFTですね。

これは金額的にインセンティブで入ったやつで、二次流通で入ったやつだなとかそういうのとか、
あと金額これで確か買ったなとか、そういうのはわかるんでその辺のNFTのやつは、「PAY」で払ったことにして対応しました。
クリプタクトの話(クリプタクトでのカスタムファイルの作り方として)ですけどね。

それも、ドロップダウンリストで選べるようになってるんで、クリプタクトの形を全部作って、「要確認一覧」では鍵がついてるシートがあって、
そこに「要確認の一覧」が出てるので、まず数を確認して「カスタムファイル」の方で直していくって流れです。
(音声だと言い間違えています。)

「カスタムファイル出力用」のは最後に使うので、いじらないようにすると、
「LP」が流動性確保のところなんですが、ここは僕はそんな使わなかったかな。いまいちこれはよくわかんなかったです。
なんかお金の動きとかもあんまり感じなかったし、それぞれできるようにとか作ってみたんですけども、
別に何かそのトークンとかでやってもしょうがないのかなと思って、元々のカスタムファイルの方に「TITAN」「IRON」とかですね。

交換したとか回収したものとかいろいろ入ってたんで、いいかなって思ってそのままにしてあります。
最終的にその「メイン」のシートで、「カスタムファイルダウンロード」っていうのがあるので、
「LP」のところで作ったものは、シートの右側に入力する場所があるんで、それを手動でカスタムファイルの下のところでいいのかな。
そこにコピペして貼ってもらって、最後「カスタムファイルダウンロード」をクリックすると、「Excelファイルでダウンロードできる」って形になってます。

Excelファイルでダウンロードされたものが、クリプタクトに対応しているヘッダーになってます。
全部ですね、タイムスタンプ、アクションとか、ソース、ベースボリュームとかですね、
そういうのが全部入ってる状態です。これを実際にですねカスタムファイルで上げていただくと読み込まれて計算されます。

ただスタンダードプラン未満の方ですね、ライトプランの方はカスタムファイルを1個しか出すことできませんので、
そこは注意してください。僕は元々スタンダードで、カスタムファイルにサブカテゴリー作れるんで、カスタムファイルいくつでも入れられるんですね。
なんですけど、確かライトプランの人は1個だけだったと思うんで、もしいっぱいある方は、1個上のプランにした方がやりやすいかなとは思います。

ファイルごとに作って全部Excelファイルに統合させて全部くっつけてやるんだと、ミスるかもしれないですね。
僕の場合は少なくとも、ポリゴンの2つ、メタマスクアドレス2つ分と、XEMTaxのXYMハーベストとnode報酬用のファイル。
XEMTaxのはレシートをダウンロードして入れたんですが、反映してないものとかが結構あったんで、
その分は全部カスタムファイルで作り直して出したり、あとCoincheckNFTですね、コインチェックのNFTベータ版というもので、

元々売られてたThesandboxのLANDと、あとSKE48のトレカですねw
あれを買ってすぐに売ったっていう結果があるので、それのところとかも「ダミートークン」を作って「USER-○○○」みたいな感じで自分の好きな名前つけて、
ダミートークンを作って、それを使ってるんでカスタムファイルは、4個か5個ぐらい作ってアップロードしました。

なのでもしやりづらい方は、DeFiの使える1個手前の3万3000ぐらいのスタンダードプランでやってもらえばいいと思います。
クリプタクトのですね、もう「確定申告は3月15までにお金まで払わなくちゃいけないんで超お急ぎです」
この投稿は3月10日に出ていると思うので、とにかく急ぎ、大急ぎでやってください!「大急ぎだから二次配布でください!」はできませんので、
そこはご了承ください。速攻で「さくたろう」さんに、またツイッターのリンク貼っておきますので連絡してみてください。

さくたろう@Up_Income
https://twitter.com/Up_Income

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

最後によかったら紹介してくださいっていうのがあったんで、音声配信の方でもブログとnoteの方でも、
全部この「さくたろう」さんのおかげで、僕は確定申告終わりましたので、もう有料でもいいんじゃないかっていうようなツールだと僕は思っております。
なので、本当に非常に助かりました。本当にありがとうございます。
っていうなところで、もうどうしようってずっと10月から悩んでたのが、これでやっと解消したってところで本当にありがたいですね。

プラスで来年はどうなるか?っていうふうな話をしておくと、
来年は多分大丈夫じゃないかなって思いますってか僕多分DeFi触らないです今年、、、

触るかもしんないけどNFT使ってる方が多いっていうのと、NFT専用のこういうツール作ってくれてる方も結構おりますし、
なかなかDeFiはやっぱ難しいんですよね。

これで万が一、どっか間違ってたりとかやり方わかんないって場合も、
「さくたろう」さんはいくらかサポートはしてくれるって言ってたんですが、僕は特にサポートなしで普段から計算やりまくってたんで、やることはできました。

あってないかもしんないけど、でも納付額的に間違えなければ大丈夫だと思いますので、、、いやそんなことは言えないかな。
「そこも自己責任のもと」、やってくれたらいいかなと思います。

「さくたろう」さんのTwitterですね。TwitterのIDはこちらです。

さくたろう@Up_Income
https://twitter.com/Up_Income

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

「誰々の放送を聞いて来た」みたいなこととか言わなくて大丈夫ですので、
本人に無断でこれ録ってやってますので、「よかったらツイッターとかでリツイートしてね」ぐらいだったんですけども、
本当に助かったんで、宣伝も兼ねてやらせてもらったっていうな感じです。

ということで、これで終わりにしたいと思います。
僕は「やっと確定申告終わったよ」っていうところですね。
確定申告のときマイナンバーカードは皆さん作ってますよね。
マイナンバーカードがあれば、先に登録申請とかをしとかないといけないんですけども、
僕は家で全部完結して、振込みもその日中に全部終わったっていうな感じになります。
これだけちょっと伝えておきます。

はいということで最後まで長々と聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
それでは今日も1日お疲れ様でした。
確定申告終わってない方は頑張ってください。
それでは、GoodLuck

🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.