仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

仮想通貨もフィッシング詐欺に注意!SNS詐欺の手口

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「仮想通貨もフィッシング詐欺に注意!SNS詐欺の手口」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・仮想通貨投資での一番の損失

仮想通貨投資での一番の損失ということでこれ何だと思いますか?
ということでタイトルがもう既に答えになっているんですけども、「一番もったいないものは詐欺に遭うこと」ですね。

これはもう「間違いなく詐欺に遭うこと」だと思います。

先ほどのタイトルの中にあったような「フィッシング詐欺」だったりとか、「乗っ取り」みたいなものとか「ハッキング」とかですね。
こういったものも「もちろん詐欺の一種」っていうことで一番もったいないですよね。

知らず知らずのうちに特にメタマスク使ってる方は、僕もやりがちではあるんですけども、
危ないときがありました。ちょっと何だかよくわかんないプロジェクトみたいなところで接続を1回してしまったことがあるんですね。

あれが偽物だったのか?どうなのか?っていうのはわかんないんですけども、
ひとまず、お金とかNFTとかそういったものはなくなってはいません。

抜かれてはいないんですけども、一応本物だったのかなって思っちゃってはいます。
その考え自体もちょっと危ないというような感じですね。

今仮想通貨絶賛大暴落中ということで、僕の普段の投資の方法みたいなものは、普段から話してますのでそちらを聞いて欲しいんですけども、
今回については「詐欺に遭うことが一番マイナス」だよってことですね。

これが「一番本当にもったいない」ですよね。自販機で何か買おうとしてお金出したんだけども、
そのまま「500円玉を入れようと思ったら、下水道に落っことしちゃった」みたいな、こんな感じですよね。

これめちゃくちゃもったいないですからね。これもう誰のためにもなんないし、
拾われなかったらもう日本のためにもある意味ならないしみたいな感じで、もうどうにもならないぐらい、もったいないことになります。

まだ詐欺に遭う場合はお金が回るかもしんないですけどw
そういうことではないので、そのお金でもしかしたら仮想通貨買うことができたかもしれないとかもありますし、

1000万円ぐらい投資してる人とかも結構いたりするんですよね。
僕はそんなないですけども、結構いたりするんでそんな金額じゃなくても普通に数万円とかだとしてもめちゃくちゃもったいないですので、

これだけは絶対にしないようにしてほしいなって思うことを話していきます。

・詐欺の手口

よくあるのはDMですね。これはかなり危険だと思います。
やっぱりTwitterですね。Twitter何か悪の温床みたいな感じで、詐欺師も使いやすいっていうのとあと、

バズらせやすいっていうのもありますし、コミュニケーション取りやすいSNSになってるんで、
僕も1日で使っているSNSで一番長いのはやっぱりTwitterなんですよね。

何しろ楽しいしみたいな「お金が当選しました」とかそういうのもあったりするじゃないですか。
まずDMでくるものは基本全部無視した方がいいですね。僕のところにもかなり来てます。

フォロワーさんが1000人弱のアカウントではあるんですけども、
これフォロワー数とか多分関係なしにたくさん送りまくってると思うんで、いろんな方のところに行ってると思います。

あとは「スタンドFM聞きました」みたいな、聞きましたって言って、全然関係ないような内容で例えば化粧品の宣伝をしてほしいんですけどみたいな、
そういう会社さんとかも全く信用ならないですねw

これは詐欺じゃないかもしれないんですけども、いや僕は化粧品の話とか一切してないですからね。
てかむしろ男だしみたいな、男でもする人は芸能人とかいますけども、基本的にはしないじゃないですか、

なのでそれ「スタエフ聞いてないじゃん」みたいなのとかですね。
会社からだったらまだちょっとはいいかもしんないけど、外国語ですね。

これはもう「基本全部無視した方がいい」と思います。

DMは一応開放はしてるんですけども、もうほとんど無視ですね。「突然のご連絡失礼いたします」とかも基本は無視ですね。
「突然連絡してくんじゃないよDMで!」って感じなことが多いんで、一応その人のアカウントは見に行って発信とか見ると、

だいたい作ったばっかりのアカウントだったりとか、そういったことが多かったりするんですよね。
あとは1回もツイートしてないとか変なものばっかりになります。

それがDMですね。当選連絡がDMでよく来るってことですね。
あなたはこれが当たりましたみたいな。

これ一番気をつけてほしいのは当選連絡でも、本物と見せかけた当選連絡があるんですよね。

例えば「有名な人が現金配ります。」って実際にツイートしたり、今だったらNFT配ります。ホワイトリスト配ります。とか言って、
「あなたが当たりました」って実際にあるものの、偽物でアイコンとかプロフィールとか全部同じにして、やってる方っていうのが多かったりするんで、

自分がフォローしているインフルエンサーの方とかもその人をフォローしてるかどうかですよね。
その方たちと繋がりがあるであろう方たちがちゃんとフォローし合ってるかの確認です。

相互フォローかはわかりませんが、フォローしてるかどうかって出てくるじゃないですか。
なのでそういうのもちゃんと確認した方がいいです。

インフルエンサーのある1人の方だけを見ると公式マークもついてないだけで、この人じゃないっていうふうに思うかもしんないけど、
逆に「公式マークがついてて偽物もいます」からね。

他の有名人が乗っ取られて、全然違う人になっていてフォロワー数とか普段から見てる人ならわかるんですけども、
でも何十万とかフォロワー数とかあって、公式マークついててその人のアイコンとかなってたら、信じちゃいますよね。

これ1回でも信じてリツイートとかしちゃうと詐欺リスト(カモリスト)にやっぱり入ってしまいますので、
そういう身に覚えのない特に当選連絡ですね。それは全て無視っていうとこです。

本物ももちろんありますので、それ「自分が何を応募したかだけは絶対に覚えておいてください。」

これと同じくメンションも来ますね。
これはランダムに順番にやってるだけだと思うんですけど、僕の場合はIDがAから始まるものなんで10人ぐらい選んで、

その人たちに何か当たりましたみたいなのをメンションでくるパターンもありました。
リプみたいなもんです。@つけて入力するとユーザー名出るじゃないですか。

その人たちにテキトウに送りまくって、このURLからやれば10万円もらえる権利があるんで早くやった方がいいですよみたいな、
そういうのが、もう何回も何回も来るみたいなそれが詐欺の手口ですね。

あとついでに話しておくとメールも危ないですね、メールもかなり危険です。
メールのURL踏んだら終了みたいな感じもありますし、さっきのDMの中には何か画像を開いたら駄目っていう話もあったんですけども、

画像はどうなんだろうな、画像の中にウイルスで仕込んでるのかなみたいな。
ただZIPファイルとかでイラストちょっと描いてみたんで、このZIPファイルで送るんで見てみてくださいみたいな。

URLで、Googleドキュメントとかで作ったから見てみてくださいって言われて「開いてみたら全然違ったものでウイルス感染しました」とかありますので、
本当に注意してください。

・自分は大丈夫が危険

SNSもそうですし、SMSショートメッセージシステムの方もメールも超危険になります。

SNSはさっき言った通りです。ただ自分は大丈夫だと思って、この人公式だしフォロワー数も何十万フォロワーいるしフォローも少ないし、
ツイートしてるし、大丈夫と思っていたらこれ実は詐欺って場合もあります。

乗っ取られてるアカウントがあって、本人に見せかけて公式マークついてる方は、さらにもっとフォロワー数とか多かったりするんですけども、
普段のフォロワー数をあんまり知らない人だったら、知らずに「欲しいです。欲しいです」って言って、

「お金みんなに配ります」とかもう「完全に嘘」ですからね。そんなことできるわけがないというような感じです。

なので普段からそういったものには手をつけないのも大事と思います。

あと、SMSショートメッセージの方でこっちもよく佐川急便が多いんですけども、佐川急便ですっていうふうに言ってきて、
「お荷物を届けに行きましたけども、不在だったのでここにアクセスしてください」みたいなのがよく来ます。

そんな通知来ないですからね。佐川急便から僕も来たこと1回もないですからね。
あの本当にちゃんと使ってるときは、しかも家にいるんですよ僕。

不在じゃなくて「ピンポン鳴らしてよ」みたいな。
ピンポンを鳴らしてないし、お届けにあがりましたが不在でしたので…いや何も頼んでないし!みたいな、何かどっから来たの?って感じなんですよね。

そういったものもありますし、あとはauとか大手携帯会社や、Amazonが結構みんな引っかかりやすいですね。

Amazonの偽物はめちゃくちゃ巧妙な手口の偽物のメール送ってきます。本当にそれっぽい見た目のメールで、
心当たりのある内容で、クレジットカードも登録してあるし、プライム登録もしてあるんだけども、

これ更新ここからしないと支払いが完了しないんで発送ができなくなっちゃいますよ。とかそういう内容です。
しかも急いで大体手に入れたいじゃないですか、1秒でも早くやっぱ買ったものって届いてほしいんで、

それを逆手にとった手法で「クレジットの支払いができなくなっちゃいますので、もう1回入れ直してください」っていうようなメールが来きます。
しかもほぼもうAmazonと同じドメインできたりするんで、ある程度そういう専門用語がわかってたりとか、

そういう危険対策をしている人ですら危ないってことですね。つまりは僕も危ないってことですね。

これを話してるんだけども、引っかかりそうになったことはもちろんありますし、
最初からもう全部疑ってかかってるんで、なかなか引っ掛かることないんですけども、

家族の方とかあと子供とかには必ず何もする前に、まずは相談してくれと言ってます。

もう「絶対に何か怪しいものが来たら、絶対に開かないで削除する」っていうのと、
実際にうちの母にもそういうのが来たりとかですね、身に覚えのないメールが飛んできて、これなんだろうみたいなことを言ってて、

これがだから詐欺のやつなんだよって言って、一応その辺は全員守ってくれてるんで心配してた父も守ってますしw
姉とかいるんですけども、みんな守ってくれてるんでギリギリ防げてるっていうな感じです。

なので、それぐらいの立場になってる人もでも、僕ですらも、僕ですらというか普段から気をつけてる人ですら、
「詐欺に遭う可能性はある」
ということですので、「自分は大丈夫って思ってる人はめちゃくちゃ危険」ですので気をつけてください。

・被害に遭わないためにすること

これはもうDMを全て無視してください

基本はDM無視して、自分がフォローし合ってる相互フォローとかの方は別にいいと思います。
相互フォローっていっても「相互フォロー募集中」とかのアカウントは駄目ですよ。

普通に普段からリプでやりとりしてたりとか、ちゃんと実績のあるツイートとかを普段からしてる人とか、そういうのだったらまだいいと思うんですけども。
DMは全部無視ですね。自分にメリットがまずないですからね。「何か教えてください」とか、そんなのDMじゃなくて、普通にリプライで聞いてよっていう感じです。

DMって本当に一対一のやりとりなんで、教える側としてはやる意味が全くないんですよね。

なので何か聞くんであれば、リプで送ってもらえればそしたら答えられる内容もあるんじゃないかなというふうに思います。

あと優しくなってる人は危険です。優しい人は危険だと思います。
僕もこういうのを教えますよみたいなことを言ってますけども、「シードフレーズわかればできるんで教えてください」なんて言ったら、もうこれはもう詐欺確定ですからね。

その単語自体が出てきた時点で、これはもう詐欺確定になりますので、そういうのも「どの単語が出てきたら詐欺」かなっていうのも考えてもいいかもしれないですね。
「儲かる話があるんだけど」っていう久しぶりに、昔の中学の同級生から話が来たらマルチ来たみたいな感じで、

今日飲みにでも行かない?とか急に来たらマルチって思っても、そのつもりで行くか、もうこいつは駄目だって思って完全にブロックするとかそういうのもありますよね。

基本的には、何か調べ物とかあったりするときに「人に聞いちゃあ駄目」ってことですね。
運営さんに聞くのはいいんです。

本物の運営のTwitterとか、そういったところに基本は聞いてください。個人に聞くもんじゃないんですよね、僕のところとかにもう以前、
日本のコインチェックから、海外のバイナンスに送金するにはどうしたらいいですか?詳しそうなんで教えてください。とかきました。

ビットコインは日本でも買えるからいいんですけども、それ以外の今低迷しますけど柴犬コインとかですね。
そういうの買いたいんでって方が、どうやって買えばいいですか?とか聞いてくる方がたまにいるんですけど、カモリストですからねこういうのは。

なので、まずそれぐらいのことは大体もう全部載ってますので、インターネットで調べて、その辺はやるようにしてください。
何でも自分で解決させる癖をつけるってことですね。

どうしてもわかんないことや、完全にメンテナンス状態みたいになっちゃってて何もできないんですっていうときは、
そういうツイートを検索して同じような人がいっぱいいれば、運営のDISCORDとかディスコードも結構危ないんですけど、

運営の本物に聞くのが一番ですね。
有名な方とか、ある程度知識のある方に聞くんじゃなくて、そうではなく運営さんにちゃんと聞くっていうことですね。

そこでシードフレーズとか書いてたらそれはもうアウト!もちろんアウトですけども、そういうことはしないということです。

・まとめ

本当に一番の損失っていうのは、ビットコイン買ってるんだったら、別に暴落してるが何だろうが全然何も関係ないんです。
ただ安く買えるだけになってますので、マイナスになろうが何だろうが売らなければ、「ビットコインの数字って変わってない」ですよね。

例えば1ビットコインを700万円で買っちゃいましたって言ったら、今300万円なんで、半分以下になっちゃってますよね。
でも、1ビットコイン持ってるっていうのは変わってないんですよ。

なので、実際の価値としては下がっちゃってはいるんだけども、「ビットコインの枚数変わってない」というところを考えると、
全然何を損したの?っていうような話なんですよね。

別に売らないんだったら、少し下がったとしても何も損してないですからね。
そこで売っちゃったら損します。損確定しちゃうんで、損切りしちゃってたら確定しちゃいますけども、

別に売る気がないんであれば、僕みたいにずっとガチホで持ってるんであれば、下がろうが何だろうが、今買い増しの時期って感じで全く問題ないです。

なんですけども、これ1ビットコイン買いました。詐欺にあって盗まれました。
そしたら、700万円の損失ですよね。

執筆現在だったらレートが下がってるんで、300万円の損失とかになるかもしれないですけども、
それは本当に一番もったいないです。大事にしていたNFTとかそういったものが取られちゃうとかですね。

NFTを日本でいじってる方っていうのもほとんどいないと思うんですけども、僕の放送を聞いてる方だったらちょっとはいるかもしれないですね。

僕もNFT盛り上げたい側の人間ですので、自分でも作ってますし、最近はちょっとあんまり作ってなくて保護猫の方のNFTは今後猫のブログですね。
保護猫と野良猫の育て方、そっちのブログを今作っていて公開されてるんだけども、まだアクセスは別にないから公開したままちょっとずつ作ってて、

そっちでNFTの販売方法とか、本ちゃんのブログの方でメタマスクの作り方の記事作ったりとか、
この毎日の放送とかに関連付けてやっていこうと考えています。

なのでNFT盛り上げたい側の1人として詐欺は絶対にあって欲しくないので、こういったものを気をつけてくださいっていうのが今回の内容でした。

ということで今回は「仮想通貨もフィッシング詐欺に注意!SNS詐欺の手口」ということで話してみました。
「とにかく気をつけてください」ってのが、今回の内容です。

それでは、これで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

音声配信やAudible(オーディブル)聴くならノイズキャンセリングがおすすめです(愛用品)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(完全ワイヤレスイヤホン)
https://amzn.to/3NmqwQW

【1冊無料キャンペーン中】Amazon(Audible)無料体験30日間
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.