仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT 仮想通貨

恐怖!税務署から通知が!仮想通貨・NFTの確定申告で追加納税が発生

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「恐怖!税務署から通知が!仮想通貨・NFTの確定申告で追加納税が発生」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

めちゃくちゃ恐怖の税務署から、まさかの通知が来るっていう現象が起きました!
ところで皆さん、確定申告ちゃんとやりましたか?
やってないと本当に通知が来て督促状というか催促状というか、そういったもの届いてしまったりとかしまして、

最悪逮捕されるっていう可能性があるので、仮想通貨とかをサラリーマンでやってて、
20万円を超える副収入を得てる方は、これは確定申告しなくちゃいけないということで、
例の病気の関係で伸びた方は4月の多分10何日ぐらいまでだと思うので、
その方もやらないと駄目ですからねっていうところを先に話しておきます。

僕はというと、3月10日ぐらいにはやりました。
3月10日から12日ぐらいかな、それぐらいのタイミングでクリプタクトっていう仮想通貨の自動計算ツールを使ってどうにかこうにかですね出しました。

クリプタクト公式HP
利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

それで納税した額が、だいたい72万ぐらい。

「手元にないのに・・・」っていう感じなんですよね。

手元にはお金ないんです。僕の場合事前オプトイン申請っていうのでやったsymbol(XYM)半分と、
メンテナンスが早まったせいで、当日引き出せなかったsymbol(XYM)がバイナンスに高い金額がついてから、
エアドロップされちゃったんで、それが雑所得のほとんどを占めています。
今は当時の価格の5分の1か6分の1ぐらいになっちゃってるんで、手元にお金は全然ないんです。

100何十万ぐらいはNEMを売ったときとかSHIBを売った時に日本円にして取って置いてあったんで、それで払ったって感じですね。

逆に貧乏になってしまった。っていうような感じです。
72万でかいなって思いながら、税金でそんなにも銀行振り込みで納めたことないです。
普通のやってる仕事は、収入が月10何万ぐらいしかないんで、年収は300万もいってないんですよ。
なので、仮想通貨で600何十万の収益みたいな感じですね。

600何十万から500何十万ぐらい、それぐらいがsymbol(XYM)をもらったときに雑所得としてついてしまったというようなところで、
なんだか「かなり損をした」というような感じです。実際のところお金ないのに、税金がさらにまた発生したってことですね。

元々は固定資産税がこのぐらいの時期に来るのかなって思って、どうせ固定資産税の支払いのやつでしょ?って思って封筒を開けたわけです。
そしたら、「計算が間違ってます」という内容が来てしまいました。
「税務署に電話してください」っていうふうに書いてあって、いつまでに電話して、いつまでに支払いをしなさいみたいな感じです。

めっちゃおっかなって思って内容を見たら、大したことなかったです。実際には大したことなかったですね。
「ちゃんとでも計算されてやられてんだな」っていうふうに思うと、ちょっとビビるんですけど、
何が違ったって僕がやった計算が間違ってたんじゃないんですよ。

税理士さんがやった計算が間違ってたんです。
これ超最悪で、うちの場合は家の35年ローンっていうのがあるんですね。

皆さん知ってると思うんですけど、35年の住宅ローンこれを「連帯債務で借りてる」というような感じで、
名前あってるかな?2人で借りてるものなんですよ。

そうすると住宅控除が2人分、残高とか収入とかそういうのにもよるんですけども、
2人分もらえるよっていうな感じでですね、ほぼほぼ2人満額くらい戻ってきてもらえる予定だったんだけども、
全然もらえてないんですけどね。(まあそれはいいとして)

この金額が2人で借りてるのに、1人で借りてる計算をされちゃってたんです。
要は何かっていうと、会社の年末調整が間違ってたんですね。

めっちゃ最悪ですよね。

会社の年末調整が1人分の金額じゃなくて2人分の金額で、控除額が書かれていたということで、
そこのところを書いてあったせいで、単純に2分の1です。
うちの場合は半分半分で全部お金の管理は、全て半分半分でやっています。

どっちの方が多く払うとかそういったものは一切やってないです。小遣い制とか意味不明なので絶対にしません。
ただ逆にそう言うふう(我が家のように)にやってるところって、財産の管理的に離婚がしやすいんで、
離婚の危険性が高いとか、離婚する家庭はこういうことやってますっていうものに確か入ってたと思いますw

財布は全て別々管理で、生活費だけは共通の口座があって、払うお金はもう全部半分です。
全て平等っていう形になってます。家事はもちろん分担なので、
「もういつでも離婚できる」感じになっちゃってるんですけど、もちろんする気はないですけどねw

そうすれば平等なんで、それでうちの家庭はやってるわけです。

なんですけどそれを、1人で借りてるっていうふうにされちゃってたせいで、金額が16万くらいですね。
確か16万ぐらいです。計算できるからこれでなんとなく家の方の借りてる金額がわかっちゃうかと思うんですけども、
2人で32万ぐらいの控除額になってるんです。

それが1人分になるわけで、そうすると約16万の控除に下がっちゃうんです。
下がっちゃうとどういうことが起きるかっていうと、会社の方からはすぐ連絡取って僕は今休業中なんで、
すぐに連絡取って、「何か税務署から連絡来ました」って言ってたら、

ちょっと話がこんがらがっちゃってなんか役所の方とかと、税理士さんで何かやりとりをして新しい源泉徴収票を送ってとか、
何かそういうのやったから大丈夫です。とかそういう内容が来たんですけど、
僕に来たのはまず「税務署に連絡してください」っていうのだったので、
僕自身も先に税務署と連絡取って、源泉徴収票を送るように言われてたんですね。

元々はローンの残高証明書をくれって言われてたんですけど、会社に年末調整で出してるんで原本とかありませんし、
代わりに「源泉徴収票を出して」って言われたんだけども、結局のところどうなったかっていうと、間違ってたことがそこで判明しました。

僕が午前中に一度税務署に連絡したので、会社に「源泉徴収票間違えてないですか?」っていうのを伝えたら、
「ミスがわかったんで、新しいものを送ります」っていうふうになりまして、すでに税務署に送ってあります。

何月何日までにっていうのも、今連絡すぐしてくれてるんで少し別に過ぎても、
その通知は「連絡をするのが何日まで」っていうものなんで、別に大丈夫ですって言われて、1回連絡したときに確認になったわけですよ。

流れとしては1回目に「源泉徴収票を送ってください」っていう確認になったんですけど、
その後会社に連絡を取ったら、「間違いが発覚して新しいものを送ります」となり、僕が打ち間違えたことになると嫌なので、
もう1回税務署に連絡をしました。(会社側と話がちょっとかみ合わないところあった)んで、

そしたらベテランぽい感じの方が出て、多分この住宅控除のところだと思いますよ。
っていうふうに言われて案の定新しい源泉徴収票が届いたら、やっぱりそれだったんですね。
言われた通りのミスでした。

つまりそれがどうなるかっていうと、半分になったってことは控除されてた分が消えます。

つまり、もう1回追加の納税が発生したっていうことです。

せっかく70何万口座から振り込んで、「こんなにもかよ」みたいな感じで払ったわけです。
僕は仮想通貨の確定申告は初めてだったんで、確定申告自体はやったことありますけど、

仮想通貨での収益での確定申告は今回初めてだったんで、かなりビクビクしながらドキドキしながらやってたんですよね。
それでどうにかこうにかやったんだけども、通知が来たから超びびったっていうような感じです。
4月中早ければ、もう出してるんで多分届くと思うんですけど、
4月中には追加納税の通知が来る予定です。銀行振り込みで来るのか、コンビニとかで払えるようなものが来るのか、

でもコンビニで10何万とか払いたくないから、できれば銀行振り込みがいいなっていうふうに思ってるんですけど、
振り込みが来たらそれで追加納税を10何万しなくちゃいけないって感じですね。

「税金って何なんだろう」っていうふうに思いつつ。なんで日本円で持ってないのに日本円で払うの?って感じです。

皆さんはどんな感じですか?っていうところで、この話はもう終わりたいと思うんですけども、

仮想通貨・NFT今年もまた流行ってくるというようなことを予想をして、
予想というかもう今後どんどん増えてきますよね。NFTだってどんどん増えてくるし、メタバースって言葉だっていろんな場所で使われるようになってきたし、
僕周りではっていうか、そういう方をフォローしてるんでTwitterではそういうふうになってるんですけど、

ニュースとかでも結構取り上げられてますよね。
あんまりテレビ見てないけど取り上げられましたっていうのが、ツイッター上で回ってたりとかするんで、
仮想通貨もそうだし、NFTもそうだしその辺でお金をかなり稼ぐ方っていうのが出てくるはずです。

なのでそのときにちゃんと計算したりとか、確定申告の前に焦らないように早めにやっておくことをおすすめしておきます。
たくさん取引する人はもう自動計算じゃないともう無理なんで、
僕はクリプタクトっていうのを使ってますので一応最後にリンクだけ貼っておきますね。僕は去年の10月からこのソフトを使っています。

まだ、終わってない方はいるかわかりませんが、例の病気で延長期間設けられてる方は終わってない方もいると思いますので、
困ってたらよかったら使ってみてください。今年からというかもうずっと僕もこれ使わなくちゃいけないのかな。というふうに思いながら使ってます。

今年はまだまだ全然収益が出てないです。まだ動きないですよねあんまり。
むしろ下がってるだけだしということで終わります。

ということで、届いたものがそんなにも、重たいものじゃなかったんでよかったんですけども金額としては僕としてはかなりきついですね。
実際の収益として雑所得としてはゲットできてるんだけど、
それは含み益みたいなもんだったんで、
日本円に変わる前のものとしてもらってるものなんで、実際のお金は持ってないんですよ。

なので16万プラスの支払いはかなりきついです。
皆さんも税務署から何か通知が届いたり、連絡が来たりしたら、必ずすぐ確認して早急に手配することをおすすめします。

僕はもう届いたその次の日ですね。届いたのが夜確認できたんで、その翌日に連絡して翌々日ぐらいには、
もうそこで解決しましたので、そういうふうにした方がいいと思います。

クリプタクト公式HP
利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

ということで、ちゃんと納税はしましょう、これで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.