仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi NFT

知らないとやばい!メタバースにNFT、次は僕たち若者が老害になる

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「知らないとやばい!メタバースにNFT、次は僕たち若者が老害になる」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・メタバースとNFT

これ知らないとちょっとやばいっていうことですね。

メタバースっていうのは仮想空間です。VRとかも仮想空間上でっていうことであるんですけど、
思い浮かべてほしいのは、アニメとか好きな人であればソードアートオンラインです。

映画とか洋画とか好きな人はマトリックスですね。あれを想像してもらえればわかりやすいと思います。
あれも人間の背中にプラグを繋げて、仮想世界ですね、仮想現実の方に飛ばされてそっちで驚異的な動きをしたりとかですね。

そういう技のスキルを使ったりとか、そういうのができるものになってます。

これがどんどん今現在時代に浸透してってるっていうことですね。
このメタバースというものが、メタバース上で例えば米津玄師さんがですね、例の病気のせいでライブができなくなっちゃったと、

それでFortniteの仮想空間の中で人を集めて、そこでライブ配信を行ったと、アバターを使ってですね。
「本人に会えるわけではない」んだけど、本人が操作しているキャラクターには会えて、そこで生歌ではないんだけども、

自分のイヤホンから聞くような感じで、ライブを行ってそれを「仮想空間で味わうことができる」というものを、やっていました。

あとNFTですね。これは(ノン・ファンジブル・トークン)ということで「非代替性トークン」です。
これなんですけども、これ自体もブロックチェーンという改ざんがかなり難しいもの、100%絶対大丈夫っていうものではもちろんないんですけども、

「改ざんが非常に難しいデジタルの技術」である、このブロックチェーンっていうのも知っておかなくちゃいけないかなと思うんですけど、
現在はNFT自体も、「ただお金稼ぐため」とかなんかデジタルの絵が、なんか「子供の落書きみたいなやつとか、あとは綺麗な絵だけどこれが何百万する」のとかで、

はてな?ってなってる人はちょっとやばいよっていうことですね。
これも、そういうことではなくっていうのをよく知っておかなくちゃいけないので、これは後の方で話していきたいと思います。

・まだゲームだと思ってますか

まずメタバースですね。これについては、前々からありました、もうだいぶ前からですね。
マインクラフトとかその辺やってる方は。あれもメタバースですからね。メタバース上でサーバー接続してみんなで建築したりとか、

僕の場合2時間ぐらいのライブ配信で、「みんなでこういうモチーフのものとかをで作りましょう」みたいな感じで、サーバー開いてやったりとかしていました。
それ自体も実はメタバースで交流してるんですね。

さらにスカイプを繋いでとかをやりながらで、みんなやってたものなんですよね。
Fortniteとかもちろんそうですし、あとAPEXっていうの僕はやってないんでわかんないんですがゲームとかもそうですね。

みんなでスカイプだとか、スカイプじゃないのかな今は、いろいろ音声の通話ができるようにして、
それで戦ったりとかですね。あれもゲームじゃないですか。基本的にはゲームが多いんですけども、さっき言ったようなFortnite上でのライブだったりとか、

日本のものであれば、Cluster(クラスター)ですね。クラスターというものがありまして、
そのアプリダウンロードしてスマホでやったりとか、あとはパソコンからやる方がもちろんおすすめです。

動作的になんですけども、スマホだとアプリが落ちやすいです。
ディズニーが参戦してたりとか、「現在のものはかなりつまらないもの」に基本的にはなってます。

Fortniteとかそういうゲーム性のあるものは別として、中に入ってミニゲームみたいなのをちょっとやったり、
あとは交流するって感じですね。普通に渋谷とかそういったものも作られてますので、そん中に入って誰か知らない人と話して交流するみたいな、

そういうコミュニケーションするためのものなんですけども、これがどんどん発展していくんですよね今後、今後発展していきます。
なので「ゲームじゃないんだよ」っていうところを一つ考えてもらいたいと思います。

NFT自体も、このメタバースも両方とも画期的なシステムで、大体一緒になっちゃってることが多いんですけども、
別にメタバースはメタバースだけで完結してますし、NFTはNFTだけで完結するんだけども、

そこで稼ぐとかそういうのが繋がってきたり、改ざんが難しいものにするためにくっつけることが多かったりしています。
現状は技術が追いついてないんです。技術自体が追いついてないっていうのが、今現時点になっています。令和4年現在はですね。

・10年後の未来

10年経ったらどうなるか?って言ったら僕は今30代なので、40代になりますと、
10代の子供たちは、もう20歳になって社会人になってる方と、大学生だったりとかそういう社会を回す人たちになってくるわけですね。

今現在60代とか50代の方たちは退職したりとか、そういう方たちが増えてくると、仕事自体はしてるかもしれないけど、社会を中心で回す人たちではなくなってくるってことですね。
10年後になったらどうなるか、今から10年前を思い出してください。

スマートフォン使ってる方ってそんないましたか?っていうところですね。
10年ぐらい前だったらもう結構いたかもしれないです。iPhone5sが出てきた辺りがスマートフォンかガラケーかっていうのが半々だか、

ちょっとスマホの方が増えてきたのかなっていう印象はありましたけど、
周りではほとんどいなかったですね。「赤外線ないの?」って言われたのをよく覚えてます。

「最新のものを使ってるのに赤外線ないの?アドレスの交換できないじゃん」みたいな、もう今なんて赤外線って何?みたいな感じですよね。
Androidにエアコンとか動かすシステムがついてたり、というかリモコンですね。

リモコンの機能があって、テレビとかつけたりとかそういうのできるのありますけど、ぶっちゃけそんななくてもいいじゃないですかっていうところで、
10年でめちゃくちゃ変わったんですよね。いろんな技術が10年経ったら、おそらくAppleとかもデバイスどんどん作ってるじゃないですか。

10年ぐらいたてば、このメタバースですね。現在この中の空間に実際に行くというか視界もすべてVRにするには、
ヘッドセットをつけなくちゃいけないですよね。今現在ってVRヘッドセットみたいなやつで、あれがめちゃくちゃでかいですよね。

見たことない方は、調べてみてもらうか、「せきぐちあいみ」さんが頭につけて、
デジタルの3Dアートを描いてたりとかするので、その風景を見て
もらえれば、

なんかめちゃくちゃ「重たそうなものを頭に乗っけてるな」っていうような風景にやっぱりなっちゃうんですね。
これが眼鏡サイズとかになってる可能性も十分あり得るってことですね。

Appleとかそういうところが作ってくれて、眼鏡として装着するんであれば余裕ですよね。
でも食感とかは難しいですね。

「モニターで味が再現できる」とかそういうのも、今現在で既にあったりするんですけど、それはちょっと汚いですよねぶっちゃけ。
なので、そうじゃなくてもいいので、10年後になったら、現在僕らみたいな人たちが、「まだゲームとかだと思ってたりしてしまうと」それはちょっとやばいぞっていうことですね。

なんで「あんなのゲームじゃん。やってもしょうがないじゃん」みたいな、「どうでもいいわ」「NFTって何?」「投資危ないじゃん」、
「危ないし、なんでそんなものに価値があるの意味わかんない。いらない」
みたいな感じでなってると、

10年後、未来がやばいってことです。自分たち自身がやばいってことです。

・老害にならないために

これはもう勉強するしかないですね。メタバースとNFTは僕も配信でするようにはしてるんで勉強してる方だとは思います。
細かいところとかまで、多分調べる必要はないと思うんですね。

今現在、メタバースって何?、NFTって何?ってなっちゃってると、やばいかもしれないですね。
行政でこういうのが入ってくるのが、10年ぐらい経った後とかになると思われます。

全部デジタルのものとかは、NFTになったり、紙を減らすとかもずっとやってるじゃないですか。
NFTだったら、そういったものも減らすことってもちろんできるでしょうし、

ハンコの廃止だとかも、NFTで署名すればそれでいいじゃんっていうのが、
今知ってる人たちはそういうふうに、考えられるんですけど、知らない人たちは10年経ったとしても、

自分たちが今度は部長とか課長とかそういうレベルになったとき、役職がついてくる組になったときですね。
大きな資金を動かせるように、会社でなってきましたと、

そのときに「メタバースとNFTを知らない」と、「時代に乗り遅れる」ってことですね。

現在、「老害だ!老害だ!」みたいな感じで、結構お年寄りを馬鹿にするような言葉でなってますけど、
確かにわかるんだけども、もちろんわかるんですけども、その年寄りで機械がパソコンがいじれない人とか、

「スマートフォンが苦手な人を見捨てるのか政府は!」みたいな、こんな意味のわかんないこと言ってる勉強もしなくなってしまった人間ですね。
それが老害と呼ばれる人たちですよね。

ATMとかで人がいないとできないみたいな。全部自動にされちゃったら、機械でできるようにしちゃったら、全然できないじゃん!って他人のせいにする。
GoToイートとかのときとかも、やり方わかんない自分たちは置き去りにされて、やり方わかる若者たちはすごい得してるだとか、

そんなわけのわかんないことを、言ってる人たちがいっぱいいるわけですよね。
で、この「メタバースとNFTを知らないと自分たちがこれになっちゃう」ってことですね。

10年経って20年経ったりとかもして、メタバースって何?ってまだ言ってたらやばいってことです。
メタバースってゲームでしょ?みたいな感じで、「そんなものを会社に取り入れるわけないじゃん」とか言うようになってしまうと、

自分たちが老害になっちゃうと、今現在20代の方でもそうです。
老害っていう名前じゃなくなると思うんですけどね、何とか世代みたいな感じで言われるかもしれないです。

老害世代じゃないけどそんな感じで現在老害っていったら、やっぱり50代以降ぐらいですかね、60代ぐらいの方が多かったりすると思うんですけども、
そう言われちゃう人になってしまいます。

「30代、40代とかでも老害」って言われてしまう。似たような言葉で語られてしまう可能性があります。

・まとめ

メタバースとNFT、やっぱり勉強してくださいと。

僕もですね、いろんな本を読んだりとか、しながら、これ配信で出したりとか、
あとは、ブログとかnoteとかそういったものも、毎日更新してるので、それでメタバース系とかNFTとか、

そういった内容が入ってるものだけでも聞いてもらえれば、多少は知識がつくんじゃないかなと思います。
「おすすめはやっぱり本を読むことですね」僕のおすすめとして、今現在、さっき語った内容とかでもちょっと触れているのが、

「世界2.0メタバースの歩き方と創り方」佐藤航陽さんの本です。
これも一時期流行ったので、これAmazonのリンクを貼っておきたいと思います。

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 佐藤航陽

この本読んでもらえれば、もうそれだけでも結構十分かもしれないと思います。
ちょっと腑に落ちない点が、いくつかあるんでまだ読み終わってないんですが、最後まで自分の思う内容が出てこなかったら、

配信でちょっと文句言おうかなって思ってるんですけどもw

でも非常にわかりやすいです。僕らの世代30代でもわかりやすいような、マトリックスもそうだし、
あとドラクエとか遊戯王とかも出てきてたと思います。ポケモンとかそういうのも話の中に出てきてわかりやすいものになっておりますので、
非常におすすめの本になってます。

おすすめの本としてこれと、「メタバースとWeb3」っていう本がありますので、
そちらもリンク貼っておくので最低限この2冊ぐらいは読んでみてもいいかもしれないなと思います。

メタバースとWeb3 國光 宏尚

「NFTの教科書」は何かトピック集みたいな感じで、あんまおすすめ僕はしないです。
これは一応どんなものか?っていうことでリンクだけは貼っておきたいかと思います。

そうそうNFTの教科書は読むの大変なんですけども、オーディオブックですね。
AmazonのAudibleで、実は無料でゲットできるんですね。

これちょっと僕欲しいなって思ってるんですけど、自分で読むのは結構なんかだるいんですよ。
同じような話もいっぱい出てくるし、まあ聞き流しだったら結構いいかなというふうに思うので、

Audibleは毎月1500円かかるんですけども、これ自体は入って体験期間内に解約したとしても無料でゲットしたものと買ったものとか、
「体験期間で1冊無料」っていうのがあるので、1冊無料でゲットしたものも、その1ヶ月以内に解約しちゃっても、

これはずっと「そのAmazonのアカウントがある限り、聞くことができるんです」僕も1回解約してもう1回、契約するときにもそれがまた出てるんですよ。
できるかどうか2度目はわかんないんですけど、まだ1回もやったことない方は、ぜひこの「NFTの教科書」ですね。

それ自体のオーディオブック版ですね。つまり朗読してくれる人がいて、倍速とかで聞くこともできるし、
通勤・通学の間にそれを聞いてもらうんでもありだと思います。

なので、そのAudibleのURLも貼っておきたいと思いますので、そちらも気になる方は見てみてください。

【1冊無料キャンペーン中】Amazon(Audible)無料体験30日間


NFTの教科書 Audible版

ということで僕も含めて今の20代から40代ぐらいの方たちに向けての発信なんですけど、
10代の方たちでも可能性はあるかな。でも今10代の方って結構学生で夏休みにNFTとかメタバースとか、あとはMMDとかですね。

インターネット上Twitter上とかにめちゃくちゃすごい才能の方たちが溢れてるので、
そういった人たちが中にいる可能性もありますよね。なんですけど、

一切触ってない人は本当に自分たちが「年齢のわりに老害だね」っていうふうに言われちゃう可能性ありますので、
せめてこういうような配信聞いていただくか、もっと詳しい人もちろんいっぱいいるんですけども、

最低でも僕ぐらいの配信あたりを聞いていただければ大丈夫かなと思います。
何か自分がすごい上からみたいな感じになっちゃってるんですけど、僕もどんどん勉強しなくちゃいけないので、

勉強しつつ発信しつつ一緒に覚えていきましょうっていうのが、伝えたいことになっております。老害にならないように気をつけようってことですね。

ということで、今回の内容は「知らないとやばい!メタバースにNFT、次は僕たち若者が老害になる」というような内容でした。

今日も1日お疲れ様でした。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi, NFT

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.