仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT 仮想通貨

投資で必要ないNFTを買うな!99%は無価値になる

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「投資で必要ないNFTを買うな!99%は無価値になる」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・NFTとは
・NFTを買うメリット
・クリックでの早い者勝ちに価値はない
・使ったお金は消えたと考える
・それでも買うなら
・買うべきNFT
・まとめ

・NFTとは

これはもう何回も言ってはいるんですけども、「ノン・ファンジブル・トークン」ということで、
日本語に訳すと「非代替性トークン」というものです。
これは「唯一無二の存在であるという証明になる」というものです。

なのでゲームとかで伝説の剣をゲットしたら、それは今まではどのゲームでも基本的に同じものをゲットすることができました。
なんですけども、これにブロックチェーンやNFTが絡むと「シリアルナンバー1の伝説の剣」っていうものは一つしか存在しなくて、
その「一つしか存在しないものに価値がついていく」っていうものです。

それは「誰にも改ざんすることができない」というものです。
逆に代替性っていうものはNFTは非代替性ですけども、代替性っていうのは、
「僕が持ってる1万円札」「今聞いてくれてる方が持ってる1万円札」これ取り替えても価値一緒ですよね。

なので、これは代替性のきくというものになってます。
トークンではないですけど、お金とかは代替性のあるものとして使われています。

非代替性っていうのは本とかで言ったら「サインがされてる本」です。
最近買った「さいとうなおき」さんの本があったりするんですけども、
その本の「サインがついてるもの」と、「サインがついてないもの」って言ったら、
「サインがついてる方は、これは非代替性トークン」です。

トークンじゃないけど、、、
概念として「非代替性のもの」になります。

シリアルナンバーか何かもあったような気がします。
僕が持ってる本は早めに買ったものなので、サインついてないんで、
これは「代替性がきく」というものになってますので、
誰かの取り替えても汚れ具合とかそういうのが違うだけで同じっていうものですね。

これがざっくりNFTというものです。

・NFTを買うメリット

これはもう自慢ですね。自慢。そしてファッション。
「ツイッターが六角形になる」とかですね。

日本在住でツイッターを六角形にする方法も記事にしていますので、気になる方は下記リンクを見てみてください。
僕は六角形アイコンにしてあります。

「Twitterアイコンを六角形(NFT)にする方法iOSのみ対応」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/03/29/2811/

・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nbed2d9a8ac50

あとは「お金を稼げるものがある」っていう部分になっています。
まず初めに考えられるのは、自己満ですね。

自己満と自慢ですね、「俺の買ったNFT見てみてくれ」みたいな「超パンクだぜ」みたいな感じで、
クリプトパンクスを筆頭に、こういうのようなものがあったりするんですけども、
そういったNFTを買うのはなしではないと僕は思います。

CryptoPunksとかBAYC、クールキャットとかですね。
あとは今流行ってるものたちとか、これは投資系で買ってる方が多いんじゃないかなと思うんですけど、

そうではないもの、その投資系の物も僕は買う気はないですけども、
それをただ単に「お金を増やすためだけ」に買うんであれば、
買わない方がいいかなっていうふうに僕は思っています。

一応それで自慢はできますけどね。

あとはファッションと呼ばれるものですね。
adidasがコラボしましたとか、ナイキはコラボはまだしてないかもしんないですけども、
いろんな有名企業がNFT、ブロックチェーンを使ったゲームなどとコラボをしていきますよね。

シャネル、ルイ・ヴィトンとかが、確かコラボしてましたよね。
アバターで使える物ですね。デジタル化されたNFTのファッション、それを作っていくということで、
すごい金額で取引されてるとそういうものもあったりします。

現実で買ったら、それがアバターとしても使える。
そのシリアルがついてくるとかだったら、これまた面白いことになりますね。
なので僕はNFT楽しいなと思ってるんですが、あとは先ほど少し書いたTwitterの六角形アイコンですね。

TwitterBlueっていうものは有料課金制で月額確か300円です。
なんですが、日本ではまだ使うことができません。

ある裏技を使うとやることができます。僕は六角形になってます。

執筆現在はポリゴンネットワークじゃなくて、イーサリアムネットワークの方で買ったもの、
もしくは自分で自分に送ったものや他の人からもらったもの、
裏技的なことをして手に入れたもの。別に悪いことしてるわけじゃないんですけど、
やりたい方は、リンク貼っておきますのでやり方についての記事を見てみてください。

「Twitterアイコンを六角形(NFT)にする方法iOSのみ対応」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/03/29/2811/

・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nbed2d9a8ac50

僕はあの六角形にしてあって日本在住になりますということです。

・クリックでの早い者勝ちに価値はない

二次流通でこれ売れないです。
もうクリックの早い順でやるかたっているじゃないですか。
あとすごい有名な公式さんが出してクリックバトルして、
僕もこの間ELF Masters(エルフマスターズ)っていうゲームでクリックバトルしてたんですけども、結局買えなかったんですね。

なんかボタンが押せなかったんです。何回押しても反応しなかったんですよね。
結局決済通ってないから買えません。次の二次販売は抽選にしてくれてるんですけども、
二次販売はステーキングしてる人の当選の口数を増やすとかだけです。
せっかくガス代かけて用意したpPLTっていうパレットチェーンのパレットトークンです。

これに10何万円かけて原資として用意しておいたのに次はこれで買えないんですよね。
クレジットでしか買うことができないんで、この辺はかなり不満がでかいですね。
これも販売時期になったら後で語ろうかなと思います。

二次流通で売れないっていうのは、
僕もある程度、何人かの物を買ってみたんですけども、買った後に同じ値段で出すじゃないですか。

売れないです。

なので、これ結構気をつけた方がいいと思います。

どんどん絵師さんがNFT売れるから出しまくってる人とかもいるんですよ。
それで「何時に出しますね」って言って、秒で売れるんですよね。
秒で0.2ETHとか0.3ETHだとかです。それぐらいで売れちゃうんです。

もう0.3ETHって言ったら普通に10万円くらいするわけです。

なんですけど一瞬で売れる、普通に考えたら、そのデジタルのその画像に「そんなに価値があるわけがない」んですよね。
別にファッションとして自分も使うわけじゃないし、自慢として持ってるってわけでもないしっていうところを考えると、
僕は買わない方がいいと思います。

0.002ETHとか僕が今、保護猫のコレクション作ってるんですけども、
それとかは、すごい安い金額になってるんで、これは「応援したい」とかそういったときに、
買ってもらうぐらいだったらいいと思うんですけども、「二次流通で儲けようと思って買うのはなし」だと思います。
今現在それはないなっていうふうに考えております。

なのでいくら頑張って早く買ったとしても、結局0.2ETHで買ったんだけど、
少しでもお金を稼ぎたいとか、今月お金ないから0.5ETHとか2倍くらいにしても売れないです。

0.15ETHで出してそれでも売れない、、、しょうがないから0.1ETHで出すかって思って出したら、
やっと売れた。そういうのもあったりします。

もちろん逆に儲かるものもあるんですけども、ハイリスク・ハイリターンなので簡単に2倍、3倍になる可能性も十分あり得るんですけども、
その辺はどういう勝負に出るかですね。

お金を増やしたくて、買うんだったら結構なギャンブルだと僕は思ってます。

二次流通が発生しないのであれば、それには価値がありません。

・使ったお金は消えたと考える

NFT買う時に考えていなくちゃいけないのが、おそらく数年後にはほとんどゴミになります。
これは誰もが言ってるようなことなんですが、僕もそう思ってます。

ゴミになるというか、別にゴミが出るわけじゃないんですけども、
いわゆる電子ゴミと呼ばれる者たちと同じ扱いになってしまうと思うんですよね。

実際には作品の思い出とかもあるので、市場価値がなくなるって意味です。
これはもうしょうがないですね。

ほとんどのNFTは、ただ見るだけのものです。
さっき言ったツイッターのアイコンにしたりとかくらいになってしまうんで、
ほぼ使えないんですよね。

とにかくアート系ですね。コレクティブルと呼ばれるもの、そのアート系のものとかは今すごい売れてて、
「この人の持ってるんだすごい」とかもあったりするんですけども、早めに売り抜けるのもありだとは僕は思ってます。

僕も応援してる人いますし、それで応援のために買ったりとかすることもあるんですけども、それをお金を稼ごうと思ってやるのはないですね。

なので、「お金はもう戻ってこない」と考えた方がいいと思います。
数年後ゴミになるってのはそのゴミっていうのは、あの失礼な言い方ですけども「市場価値がないもの」になってしまうってことです。

これはもう99%、99.99%ぐらい、そうなるよって言われてるようなもので、
これはもうみんなわかってることだと思うんですけども。
そういうものとして考えるしかないですね。

これはもうしょうがない。もうこれはもう決まってることだと僕は思ってます。

・それでも買うなら

さっき言った通り、応援したい人と、自慢です。
自慢とファッションとして楽しみたい人です。

つまり「稼ぐことが目的じゃない場合は好きに買うべし」って考えです。

稼ごうと思って買うんであれば、有名どころのNFTが値段が上がるようなものを見極めて、
買うっていうのはありですけど、あのCryptoPunksでさえ1000万弱ぐらいですかね。
金額が全体的に下がってる状態も起きたりとかしています。

なのでそういう方は、もう1000万ぐらい価値としては失って含み損をくらってるような状態です。
それでも買うんであれば、別に買ってもいいと思うんですけども、お金なくなったと思って欲しいっていうのと、

今後上がるかもしれないってのはあるけど、ギャンブルで買うのは基本はなしですよね。
お金持ちじゃなければなしだと思います。

なので応援したい人のもの、僕もできれば購入してほしいっていうのもあったりします。

保護猫の写真のNFT毎日発行してるんですけども、
それをですね0.002ETH、今だと800円ぐらいです。一番安くするのが、500円ぐらいなんですけども、

設定的に800円にしちゃっています。このくらいの金額なら買ったとしても、
そんなに痛手じゃない金額だと思います。

何万円とかなっちゃうと高いんで、一番自分で設定しやすい最低価格ぐらいの金額で今出しているので、
よかったらコレクションいつも貼ってありますので、見てみてください実際ただの写真です。

OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record

なので、あのファッションとしては楽しめません。
自慢もできません。なんですけど、エサ代として買ってくれる方は、ぜひ応援してくれたら嬉しいっていうのもようなものになっております。

あと、絵師さんの絵が綺麗だから、その人の収入源にしてあげたいとか、応援したい場合ですね。
そういう場合は買うのもありだと思っています。

・買うべきNFT

二次利用価値のあるもの。これはつまりどういうものかというと、LAND(ランド)ですね。
ランドと呼ばれるメタバース上のデジタル不動産です。

これは、「買う価値あり」あると思います。

僕はThesandboxのLANDを去年の4月のタイミングで2つ買いました。
去年の4月ですからね。

今はもう金額は結構上がってますけども、去年の4月ぐらいであれば、
10何万か20万ぐらいで普通に買えてたんですけど、ついちょっと前ぐらいのタイミングでは200万とかでそれを売ってくれってなってたりとか、
今も100万ぐらいでオファーは大体来てるような感じです。

これが何でそういうのが来てるかって言われると、ザサンドボックスもディセントラランドもそうですし、
MyNeighborAliceっていうのを僕はやろうと考えているんですけど、あとELFMasters僕これやりたいんで、
これもLAND確かあったと思います。日本版アクシーインフィニティーって感じなのであると思います。

つまり「二次利用価値があるものは買っていい」と僕は思っています。あとアイテムですね。

アイテム系とかのNFTは買っておいても、ゴミになる可能性はもちろんあるんですけども、
そのゲームが潰れない限りは、使っていけるものだと思いますので、僕はMyNeighborAlice(マイネイバーアリス)のアイテムは買ってあります。

つまりはPlay to Earnですね。GameFi(ゲームファイ)のNFTは僕は全然買ってOKだと思ってます。

お金を稼げるかどうかは、始まってみないとわかんないんですけど、ただ見るだけじゃなくて、
そういうのとかでも使える別の行動を起こすことができるものとかですね。
そう言ったNFTはありかなっていうふうに思ってます。

GameFiは今後流行ると思います。
すごい流行ってくると思います。ポケモンとかも色違いとか捕まえても、別に何の役にも立たなかったじゃないですか。
ただ自慢だったじゃないですか。

でもこれが、NFTにもしなったらどうなります。

色違いの今だったらアルセウスとか。

色違いのアルセウス絶対偽物じゃないっていう証明ができるとして、それがいくらかで取引されるっていったらやっぱ欲しいですよね。
僕は欲しいですね。何百万とか何千万とかもしかしたらなるかもしれないし、GameFiは流行ってくると思います。
ポケモンと合体して欲しいですね。

あとSTEPN(ステップン)Move to Earnですね。

これはもう遅いと思います。さすがにもう遅すぎると思います。
GMTというSTEPNで利用する仮想通貨が、金額がめちゃくちゃ上がってるんで、

最初に入った人はもう原資回収できてるんじゃないかと思います。
ちゃんと毎日やってればです。僕は引きこもり気味なんで外に出るのがもう面倒くさい、
ちょっとでも汗かきたくないし外の花粉は浴びたくないし、外に出た瞬間にもう、あの風に乗ってゴミとか、
あのチリ埃が体にくっつくんでそれがもう嫌なんです。

なので外に出たくないんでSTEPNは買いませんでした。
だけど買っといた方が良かったなって今現在思ってます。

散歩しなさいって今言われていて、体重も増えちゃってるし、
どうせだったら歩くだけじゃなくて、STEPNをやりたいなって思ってるんですけど、

今ソラナの金額はどうなってるかわかんないけど、
当時よりも4ソラナぐらい靴の値段が上がってます。
1SOLで、13000円とか14000円ぐらいだと思いますので、
1個買おうとすると、やっぱり130000円くらいかかっちゃうんですけど、

これを9足買ったりしてる方がたくさんいるんですよね。
高くなったのもあるんでやる気なくなってるんですけど、1足だと10分ぐらいしかできないらしくて微妙な感じですね。

健康のためとか、ちょっと楽しみっていう感じで買うのはありです。
全然ありだと思いますけど、元を取ろうと思って買うのはもう遅すぎます。
完全に遅すぎると思いますので、それはやめた方がいいと思います。

もちろん僕の個人的な感想になります。

・まとめ

投資目的は痛い目を見ると思います。
なので「投資目的でNFTを買うのはやめましょう」ということですね。やらない方がいいと思います。

有名な方とか、お金いっぱい持ってる方は、ぜひどんどん買って経済を回してくださいw
僕みたいな普通の一般人は投資目的でCryptoPunks頑張って買いました!って言っても、
「1000万円下がってる!これ以上下がるのは嫌だから損切りしちゃおうかな」みたいな、
損切りできればまだいい方なんです。

誰からも買われなかったときが一番最悪なんで、
「2000万円で売ります」って言って「誰も欲しい人いませんでした」って言ったら極端に言うと0円と変わらないですからね。

なので、ちょっと語弊あるかもしんないですけども、投資目的はきついかなと思います。
これはかなりのギャンブルです。「お金以外の価値を感じるNFTを買うべし」だと思います。

その人の概念だとかそういうところとかを見ながら買うのがいいんですよみたいな、それはもう個人個人全然考え方は違いますけどね。

僕はもう応援の意味でしか買うことは今のところないです。

あとゲームですね、僕ゲーム大好きなんで、これからはGameFiの先取りするのはありだと思います。
僕が今一番推してるゲームはですね、今までずっとThesandboxで、その次がMyNeighborAliceだったんですけども、
まだゲーム出てないんで、まだこれも出てないんだけども先ほど話したELFMastersですね。
パレットトークン使っているハッシュパレット社がやってるやつです。

日本の初のGameFiということで、アクシーインフィニティにめちゃくちゃ似ているんですけども、
この間もかなり炎上していて、「炎上しました」っていう投稿も僕もしたんですけども、ここはかなり僕は応援しています。

そういうのを買うのはありかなと思ってます。
自分の欲しいものを結局は買えばいいんですけども、二次利用ができるものとかそういうゲームのアイテムとかそういうものは、

ゲームが流行ってるうちとかは売ることができたりとかするんですけど、
NFTのアートコレクティブルとしてただ持つだけのものは、やっぱり応援の意味だけで買うぐらいでいいと思います。

なので僕も出してるものは800円ぐらいですので、よかったら買ってみてもらってもいいかもしれないです。
こんなもんかって思いますよきっと。

0.3ETHとか、仮想通貨の単位で表すと安そうですけど、普通に10何万とかですからね。

現金に替えたら、日本円いま下がってて低いですけども、
なのでそういうのをバンバン買うんであれば、あとは美女の写真みたいな、そういうNFTもありますよね。

クリック早いもの順で買ったりとかしてる人とかも結構いっぱいいるじゃないですか。
いっぱい見てます。そういう人たちは、残念ですがその後売れないでしょうね。

売る気もないかもですが、僕が出したものも多分売れることはないと思います。
誰かが買ったとして、それは猫のエサ代とか、そういうのに変わってくっていうだけですので、

応援できるかできないかっていうことだけで、そういうのは買ってもいいと思います。

ということでまとめがちょっと長くなってしまったんですけども、
これで終わりにしたいと思います。
今回の内容は「投資で必要ないNFTを買うな!99%は無価値になる」というような内容でした。

ということで最後まで読んでくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.