仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi

今後出てきそうな〇〇 to Earnを予想します

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「今後出てきそうな〇〇 to Earnを予想します」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・〇〇 to Earnとは
・今現在あるもの
・今後でてきそうなもの
・他ゲームとの連携
・まとめ

・〇〇 to Earnとは

〇〇をして稼ぐという意味で、最近これが流行ってるような感じでして、
もともとはGameFi(ゲームファイ)と呼ばれるゲームとファイナンスがくっついた造語の中で、使われている言葉です。
今であればスマホアプリで、基本的にはできるものが多いと思います。

・今現在あるもの

アクシーインフィニティを代表としたPlay to Earnですね。これはゲームであればほとんどのものがPlay to Earnと呼んでいいんじゃないかなと思います。
遊んで敵を倒してクエストをクリアしたり、プレイヤー同士で戦って勝った方にトークンがもらえるということです。

稼げるっていうのはゲームの中で使えるトークンです。それを稼いで売ることができます。
基本的には仮想通貨として実際に上場しているものなので、それを売って実際のお金に換金できるので、稼げるっていうものですね。

アクシーインフィニティはPlay to Earnと呼ばれてるものです。

他にもいろんなものがあるんですけども、ほとんどはGameFiになるんじゃないかなと思います。
ゲームの場合はPlay to Earnですよね。「遊んで稼ぐ」それをやって稼ぐみたいな感じで、

今後、マイクラもエンジンコインを使ってたりとか、Thesandbox(ザサンドボックス)はSAND(サンド)がコインチェックに上場をついにしました!
1年ぐらい遅かったような感じはをしますけど、まだゲームは出てないですからね!

ThesandboxもPlay to Earnのものですね。
まだ出てないんで、別に今でも上場のタイミングはそんなにゲームをプレイする側としては、まだあんま関係ないかなっていうような感じです。
金額とかを別で考えるとですね。

あとはSTEPN(ステップン)ですね。半年ぐらい前くらいに出てきました。これはMove to Earnというふうに呼ばれてるものになってます。
これは「動いて稼ぐ」というもので走るだけじゃなくて、歩く・ちょっと軽く走る・もうちょっと速く走るみたいな感じで、3段回くらいあります。
そんな感じでMove to Earnというものが出てきています。

それと、僕も数回紹介しているAglet(アグレット)ですね。これはHealth to Earnと呼ばれています。
やることはSTEPNと大して変わらないと思うんですけども、こっちは「健康にして稼ぐ」みたいな感じのものになっています。

他にもあるかとは思うんですが、僕が知ってる限りではほとんどのものはPlay to Earnになってしまうのかなと思います。
そのMove to Earnのなかでまた何か出てくるだろうし、AgletのようなHealth to Earnの中にもまた他のものが出てくるんじゃないかなと思って、
今後出てきそうなものっていうのを話していきます。

・今後でてきそうなもの

Music to Earnというものは既に出ているか現在開発中だったと思います。
これはどうやってやるのかがちょっと難しいですけども、「音楽を聞いてお金を稼ぐ」っていうものです。
音楽でもいいし、音声配信とかAudibleみたいなのとかと提携して、それを聞いた分だけトークンがもらえるっていうものですね。

これは仕組みを作っていくっていうのが、めちゃくちゃ難しいと思います。
STEPNとかだったら動いてなきゃ稼げません。スマホを振ったりとかするとやっぱり不正になってしまいますので、
あとはスマホを自動で動かすプログラムとか、装置とかはポケモンGOやドラクエウォークでは禁止されています。

そういうので歩いたことにして、あとはAndroidだとできるんですけども、「自動で同じ動作を実行するプログラム」っていうアプリがあって、
それでここを次タップする、その後はここをタップする、次はここをタップするってもので、ゴーストタッチみたいな感じで、

自分がやってなくても寝てる間にどんどん敵を倒してってくれるアプリです。
やっている人はチート扱いでアカウントBANされたりとかされていました。

なのでこのMusic to Earnも音楽聞いてるって言っても、その人が聞いてるか聞いてないかってわかんないじゃないですか。

イヤホン付けてればいいのかな。
イヤホンが耳についてるかどうかっていうので判断する。判断は今現在できることはわかってます。

僕はアンカーのイヤホン使ってるんですけど、耳に入ってないと「耳に何も入ってませんね。」ってなります。
密着度を最適化するための機能ですね。でも何かで縛ったりとかしとけば自分の耳に付いてなくてもいいかもしんない、

別に耳につけたとしても寝転がっててもいいし、でも聞いてるからOKかもしれないしっていうような、Music to Earnが出てきたらおもしろそうですよね。

あとHealth to Earnに入ると思うんですけども、家の中でできる系の健康のゲームですね。
それも「健康に稼ぐ」感じでAgletとSTEPNと似てはいますが、

この2つはですね。「基本的には外に出ないといけないん」です。「外じゃないとやっぱり走れない」じゃないですか、
走ることできないし、家の中うろついてるのもなんか同じ景色だし、だるいじゃないですか。

そうすると外に出てやっぱり散歩するとかになるんですけども、僕みたいに出不精な人とかですね。
「普段から外にあんまり出たくない人」たちも結構な数いると思うんですよ。

パジャマから着替えたくなくて、家でダラダラしたいっていう方です。
そういった方たちも、家の中であれば、多少そのWii Fit Boxingみたいなやつとか、任天堂スイッチであるやつをやったりしてたんですけど、
これは家の中でできるHealth to Earnですよね。

あとは筋トレとか、リズムゲームみたいなやつもいいですね。
でもこれどっちかというとPlay to Earnに入ってしまうかもしれないんですけども、
家の中でできる健康に特化したHealth to Earnも出るんじゃないかなと考えてます。

あと考えられるのは勉強ですかね。Study to Earnこれ良くないですか?
「勉強することでお金が稼げる」って僕これでたら革命だと思って話してるんですけど、
どのタイミングで勉強を始めたかとかって、これ脳波を使わないとわかんないような気がしますけどね。

脳波で今ここが集中しているから勉強したことになるみたいな、でもそういうのもできてもおかしくないかなとは思います。
でも脈とかだとできないし、やっぱでも難しいですねStudy to Earnそれをやってるふりしてるっていうんじゃ駄目ですし、
さっきのHealth to Earnとかと合わせて右脳の川島教授のゲームとか、ニンテンドーDSとかで結構流行ってたの、皆さん知ってますかね。

今もあるのかなスイッチでも、あの一瞬で「何+何=」とか、「5+3=」とか「2×何=」とか、
簡単な問題をどんどん解いていく、そういうゲームで記録を出していって速い人が勝ってトークンもらえるとかだったらStudy to Earnもできるかなと。

音読みたいなのしているだけとかだと、厳しいような気がしますね。読書関係は難しそうです。

でもKindle本とか電子書籍を使えば、ページをめくっていくパターンでやれば、
さっきの不正の検知とかもできそうですね。あまりにも読むタイミングっていうか押すタイミングが同じすぎるとか、

実際に読んでない人とかもトークンがもらえちゃうんで、そういうのを防げるとして、Lead to Earnですかね。
そんなのもあっても面白いんじゃないかな?って思いました。

というような感じです。これ全部、僕の妄想ですので出てきそうなものということで話してみました。

・他ゲームとの連携

これもPlay to Earnに全部なっちゃうと思うんですけども、以前も放送したんですが、
ポケモンとの連携とか、遊戯王とか、どうぶつの森ですね。

この辺とそのGameFiを組み合わせてくれたら、かなり強いんじゃないかなと思います。
日本の法律の関係でもしかしたら駄目なんかもしんないですけども、

ポケモンだったら色違いのポケモンとか、色違いのホウオウとか、
最近ポケモンレジェンズやってメイン任務全てクリアして、ダイパリメイクと両方ともアルセウスをゲットしたんですけども、
それの色違いとかですね。例えばいたとして、色違いのポケモンだったら、どれぐらいの価値があって何トークンで売りますみたいな、

そういうのもあってもいいんじゃないかなと思うんですよね。
遊戯王も同じくですが、カードゲームはもう全然余裕でできますよね。クリプトスペルズが既にあるんで、

それと同じような感じで、カードゲームもレアなカードとかをNFTにして、
やっぱNFTと密接に関係するような感じにはなりますけども、そういうのと組み合わせればできそうです。

どうぶつの森だったら金色のチューリップとか黒いチューリップ?バラ?とかですね。
そういうのを交配させて作るのがあるじゃないですか。そういうので作ったものを、NFTにできるとか、

あと自分がオリジナルリメイクした家具を作れるとかですね。そういうものをNFTで出せるってなったらこれも流行りそうな気がしますよね。

でもMy Neighbor Alice(マイネイバーアリス)がそれに近いものになりそうな予感はしているんですけども、
まだ全体的によくわからない芝刈り機みたいなのをみんなで蹴っ飛ばして遊んでる動画しか僕見てないんで、それだけだとちょっと面白そうじゃないなっていうのと、

あと山の方の芝を刈るようなことをやってたりとか、他にもうちょっと面白そうなところ、プロモーションビデオで出して欲しいんですけど、
今のところその2つしか公式ので見たことないですね。

増えてるかもしんないですけども、これが他ゲームとの連携になります。

・まとめ

何でも作れますね。ラジオ喋ってるっていう側のこの録音してるやつでも、
〇〇 to Earnっていうのができるかもしれないですし、あとは料理をしている時間とかですかね。

加熱するための、例えばIHとかと連動して火加減とかをちゃんとやって、「アプリの通りにレシピが作れれば完成」で完成度でトークンがもらえるとか、
写真あげて他の人に評価してもらってトークンをもらうのでもいいですね。

うまく作れたらトークンが多くもらえるとか、そしたら健康にもいいし、Food to Earnって感じですかね。
自炊する人が増えそうです。

そういうので出てきてもいいし、野菜育ててみるとか、畑とか農業と合体させるとかもありかもしんないですね。
これはでもどうやってやるのかちょっと見当つかないですけども、

あとは電気、節電ですね。そういうのも大事になってくるんで、
やっぱ環境問題とか、健康の問題とかその辺を合体させていけば、嫌でもやっぱりやり始めますからね。

ちょっとでもやっぱり皆さん節約をしたいって、多分考えてたりとかしてると思いますし、
ちょっとでもお金を残したい贅沢をしたいとか、こういうの欲求としてあるものだと思うので、ちょっとでも稼げるってなったら、
どっと参入者増えてくる
んで、それがうまい具合にいってくれれば、さっきのFood to Earnも結構いいような気がしますね。

あとは食べたもの全部残さないとか、こういうのとかも食品ロスを減らしたりとか、
コンビニとかで廃棄される弁当とかだと難しそうですけど、そういうのもあったら楽しいなって思います。

基本ほぼすべて「こんなのがあったらいいなっていう僕の妄想的なもの」なんですけども、
こういうのを考えていくっていうのも、意外と面白いことだと思いますので、よかったら皆さん参考に何もならないかもしんないんですけども、

何か面白そうなものを考えてみてください。
これは先に発信したもの勝ちですからね!「ほら言ったじゃん」「出てきたじゃん」みたいな感じでマウント取れます。

それが何なんだ?って話なんですが、ちょっと優越感に浸れるみたいな感じです。

今回かなり雑談みたいな感じですが、
「今後出てきそうな〇〇 to Earnを予想します」という内容でした。
この中で何か出てきてくれたら面白いなと思います。

ということで、最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.