仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi

STEPNに冬到来?何のためにやるのか?得られたものは?

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「STEPNに冬到来?何のためにやるのか?得られたものは?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・STEPN(ステップン)に冬が来た
・何のために始めたか
・得られたものはあるか
・お金が稼げなかったらやめるのか
・まとめ

・STEPNに冬が来た

どうやらSTEPN(ステップン)に関するトークンが価値が下がってるみたいです。

収録現在で見たらまたちょっと反発しているみたいなんですけども、
音声の収録とテキスト起こしのタイミングに時差がありますので、投稿日と収録日、執筆時の日にちが違ったりとかしてますので、

今現在また上がってるかもしれないんですけども、「原資回収ができなくなりつつあるっていう状態」になってしまってるようです。
なので、「冬が来た冬が来た」っていうふうに色々な人が煽ってる状態です。

ただ、それを言われてここでやめるのか?やめないのか?っていうようなところです。STEPN自体めちゃくちゃ人気があるものじゃないですか。
最近僕が始めたAglet(アグレット)というものは、無料で始められるっていうもので人気が出始めてきました。
ただ、今のところ1円も稼げるものではないです。

1円も稼げないんです。

1円すら稼げないものなんだけど、Move to EarnとかHealth to Earnっていうものらしくて、
「健康に稼ぎましょう」みたいな感じです。

STEPNは、動いて稼ぐっていうのをキャッチフレーズにしてやってるMove to Earnっていうものです。
そもそも、そういう理由だったはずというところです。

STEPNに関しては最初に投資が必要になってきて、結構な額で10万円から100万円かけた方が多いんじゃないかなと思います。

後から入った方とかだと、値段も上がっているんで数百万円かけてる方もいるんじゃないかなと、よくそんなにもお金あるなっていうのが
僕は逆に、そこがビビるんですけどもサラリーマンで働いてて300万とかって年収レベルじゃないですか。

それをなんかパッと出せるっていうその人の財力すげえなっていつも思ってます。

冬が来たって言われていますが、本当に冬が来たのかどうか?っていうのは別の記事でも話した通り、
そこはわからないです。予測はできないですからね。でもAgletにも流れてってるっていうのはあるんじゃないのかな?と思います。

「無料でできる」って言われたら、なんとなく無料でできる方もやってみたいじゃないですか。

でもこっちは稼げないよっていうような状態です。詳しくは他のAgletの記事で語ったりとか、今後も語っていきます。
僕自身はSTEPNはやってないんです。なんでかっていうと、もともと原資回収ができなくなりそうだからっていうのと、

運動をしたくないからです…。僕はこんな理由で始めませんでしたが、じゃあ何のために始めたのか?というところを考えて見てください。

・何のために始めたか

「自分が始めた理由を考えてみてほしい」んです。

STEPNを何で始めたのか?っていうところです。
多くの人はたぶん、「歩いただけでお金が稼げるんだ」しかも「計算すると原資の回収に2から3ヶ月やってれば回収できるじゃないか」って思って、
始めた方って結構いると思います。

初期の投資組ですね。2022年の1月ぐらいからこれ騒がれてたと思うので、もう本当に最初の方から始めた方。

僕もこれは情報は見てたんですけども、始めようかなと一瞬思った後、僕は出不精なんで外に出たくないんです…。
外にちょっとでも出たらやっぱ埃とか、土埃とかもつくからお風呂入らないといけないし、

お風呂はもちろん入らなくちゃいけないんですけども、服も着替えなくちゃいけないし、
一番は服ですかね。服とか着替えるの面倒くさいし、それを洗濯しないといけないじゃないですか?

すぐにしないにしても洗濯物もたまるしっていうな感じで考えると、休みの日とかは一日中パジャマで過ごしてたい人間なんです。
できるだけ外に出たくないっていうことを考えると、たぶん引きこもりの人はほぼやることないだろうなって思ってました。

雨の日だろうが、何にもない晴れの日だろうが、外に出たくない人はやっぱ買わない方がいいんじゃないのか?っていうのを、
以前放送でも話しました。でも引きこもり気味な人でも、これを機会に外に出た人とかもいるんですよね。

なのでまず、「何をするにも何のために始めるのか」っていうところが、明確になってないといけないと思います。
読書の話とかでもそうなんですけど、勉強も同じで、「何のためにこの本を読むのか」っていうのが決まってないと、

読書って無駄ですからね。これについては別の回でまた話したいと思うんですけども。

「何のためにこれ読んでるんだろう」っていうのを、何も考えないで読んでいたら、
ただそれ「ページを目で追ってるだけになります」何も頭に残りませんので、そこをまず決めておく必要があると思います。

皆さんは何のためにSTEPNっていうものを始めましたか?

・得られたものはあるか

STEPNを始めて得られたものってあるんじゃないかな?と僕は思っています。
それなりにっていうようなところにはなっちゃうんですけども、

つい最近初めて100万円ぐらいつぎ込んで、今の状態ってなってると結構気持ちへこんでるって方もいると思うんですが、
そこで損切りして持ってるトークンとかスニーカーのNFTを売っちゃうとか、それもありだと思います。

でも、得られたものってのは一番はこのSTEPNを実際にやったってことですね。
これは「誰にも変えることのできない財産」というようなものになると思います。

僕はやってないんで、「経験者と未経験者、言ってることどっちが信憑性があるか」って言ったら、
やっぱり経験者じゃないですか。そこを考えたときに、僕なんかの場合は予測でこう話してるわけですけども、

Agletもやってみて予測で喋ってるだけなんですけども、実際にSTEPNというものに熱狂して、手を出して実際の下落相場に巻き込まれてっていうふうになってくると、
記憶にも定着しやすいですし、何かその話すときにも一つの基盤(実際の経験者)として考えられるんですよね。

こういうようなゲームで稼ぐ系は、今度は「家でスポーツをしながらお金を稼ぎましょう」とかも出てくると思うんですよね。
外に出るの面倒くさい人がこんだけやっぱりいるわけなんで、何調べだよ?って感じですけど、

家でWiiスポーツみたいなやつで稼ぐとか、Wiiスポーツってもう古いですかね。

Switchのボクシングのゲームを僕もたまにやったりしてました。
あれも結構楽しいんですけども、でもそれは何のためにやるか?って言ったら、

そのリズム感を鍛えるリズムゲームとしての遊びもあるんですけど、やっぱり痩せたいからとかですよね。

それでSTEPNをやってみて、失ったものもたぶんあると思うんですけども、
そこで「何か得られたものがあるんじゃないかな」っていうのを、考えてみてほしいと思うんですよね。

投資してないからこそ、こういうことが言えるって言われたらそうなんですけど、
でも原資回収しようと思って今後も頑張っていくんであれば全然それでもいいと思いますし、

今後やるのかやらないのかっていうのも別に自分の選択ですので、そこは自由じゃないですか。
また上がるかもしれないし、そこはなんとも言えないんですよね。

どんどんまた他の人が注目してきて、海外の超有名な人がこのタイミングでSTEPNを始めたとかですね。
そういうことが起きればまた盛り上がってきますよね。

なので、辞める辞めないはよく考えた方がいいと思います。

本当に何のために自分がやってきたのか?っていうのと、もう既に得られたものもあるんじゃないのかな?っていうことですね。

この「経験と苦い思い出」みたいなのとかもありますが、やっぱり「経験ってすごく大事な財産」になりますので、
「得られたものは必ず何かある」と思います。むしろSTEPNで靴を買ってる時点でそのために仮想通貨の口座開設したり、

メタマスクのウォレット作ってみたりとかですね。
そういうのとかもやってると思いますので、その辺もかなり勉強したと思います。

なので、そこも考えたらやった意味あるんじゃないのかなと思います。

・お金が稼げなかったらやめるのか

ここかなり重要だと思います。

STEPNのトークンの価値がほぼゼロになったら皆さん辞めちゃうんですか?っていうようなところですね。

今現在比較で出しているAglet始めに伝えたように、執筆現在はお金稼げないんです。

お金稼げないけど、僕やってます。休みの日だけですけどね。

あとはどこか行くときとかに、STEPNは何やらスタートボタンみたいなやつを押して、
10分間走るとかやるっぽいんですけど、Agletは「常にGPSオン」っていうふうにしておけば、

アプリを起動してなくても、家の中歩いてるだけでもいつの間にか200歩ぐらい貯まってるんです。
勝手に歩数カウントしているので、アプリ起動しなくても貯まってたりします。でもこれ1円も稼げないんですよ。

ある仮想通貨の投資家の方が、公式さんに聞いた内容として今歩いて集めてる、レギュラーアグレットってものとゴールドアグレットっていうものがありまして、
レギュラーの方は歩いて稼げるもので、ゴールドの方は課金して、ゲットするものなんです。ただ基本的にそのトークンを上場させることはないみたいです。

そういうのを聞いてました。

もう今あるトークンとは全く関係ない別の新しいトークンを作って上場させるとか、
そういう可能性はあるんだけども、今あるものは別に「上場させる気はない」考えてないですよ。って回答がスクショ付きで載せてありました。

公式が言ってるんだからそうでしょうと、もしかしたら言ってる事が二転三転して変わっていく可能性もあるんですけど、
おそらくそのままですよね。

それでもやってるわけです。

なのでSTEPNも同じように、「いやお金稼げなくなったらそれやめちゃうのか」っていったら、
せっかくついた毎日走るとかそういう「習慣をやめちゃうのは勿体ない」と思うんですよね。

なので、結局どっちにするかっていうところですね。
STEPNも稼げなくなっちゃったら、稼ぐことの時間対効果で考えると意味ないですよね、意味なくなっちゃいます。

お金を稼ぐことだけにフルコミットして考えるんであれば、やる必要がなくなってしまう可能性は十分あります。

なんですけども、体の健康とかその辺で考えてきたら別に大して稼げなくなっても、
「元々健康のために始めた方って多い」と思うんで、健康のためにやるんであれば、

そのまま続けていこうとどっちにしても、数円でも数百円でも稼げるんだったら、
せっかくだからジュース代ぐらいにはなるかなって思ってやっていくとか、そういうのも全然ありだと思います。

なので、「お金が稼げないんだったらやめちゃうのか」っていうところが一つポイントだと思います。

ブログとかで僕もそうですけども、
「何年もお金が稼げない時期」が続くのは、これは仕方ないと思うんですけども、「稼げなかったら完全にやめちゃうのか」っていうところですね。

元々はこれ楽しくてやってたんじゃないの?っていうのも自分にも言い聞かせるためにですが考えています。

でも完全に時間対効果・費用対効果で考えてくると、やめるのも一つの手だとは思います。

・まとめ

僕もこの音声配信とブログ執筆やっていて数千円ぐらい、全部合わせても1万円は多分行ってないと思います。

もう830本ぐらい多分、音声の配信ってしてるんですけども、大体そんなもんなんですよね。
やる意味とかを考えてみたりしているんですけど、これは「有料の配信で今後の展開」を話しています。

いろいろ考えた末に、こういうやり方でちょっとやっていこうかなっていうのが大体決まってきたんで、
「悪いタイミングでいろいろ考えてても何もいいこと浮かばない」んで、要は考えずに違うことやって、

寝てしまうと、それで寝てる間に頭の中整理されて、「答えが導き出されるって可能性十分にあり得ます」ので、
前の日に書いた絵が次の日見てみたら、なんじゃこりゃみたいな感じで思うこともあったりとか、そういうのもありますので、

今後の方針を有料の配信で話していきたいかなと思います。

有料配信==========
「シン・雑談回12 数日の検討後、今後のすべての運営方針を再構成しました!」
・スタンドFM
https://stand.fm/episodes/628cc500450dd700069e0fee
・PostPrime
https://postprime.com/atc_creative/posts/866017

こちらは有料の放送になります。
スタエフでは始めの2分間は無料で聴けます。PostPrime方はプライム登録無料期間かチケットでも聞くことができます。
スタエフはメンバーシップ900円、PostPrimeはプライム登録980円となっています。
最後まで聞いてこの機会にご検討して見てください。

==============

もちろん今回みたいにやめるのも一つの手だと思います。
時間をどういうふうに使うのかっていうのが、お金持ちになった人たちとなってない人たちとの違いですね。これはもう時間の使い方ですからね。

大金持ちだろうが何だろうが、使ってるのはiPhoneです。同じくiPhoneとかを使っていて、でもそのiPhoneとかの使い方によって、
お金がいっぱいあるかないかとか、その辺とかって変わってきますので、iPhoneでゲームしてるだけだったらもしかしたらお金ないかもしんないけど、

それでゲーム実況というものを始めて、そこでお金を稼ぎ始めたらもう全然違うものになってくるので、
時間の使い方っていうところも込めて、STEPN今後どうしていくのか?っていうのを考えた方がいいと思います。

本当に冬到来なのか?っていうところも微妙なところなんですけどね。
その辺もよく相場も見ながら、ニュースはあまり役に立たないので実際にSTEPNをやってる人たちを見てって、

辞めていく人が増えてって、どんどん価値が下がってそこでもやるのかやらないのかっていうところですね。
むしろSTEPNをやめたとしても、もう家にスマホを置いてって、走るぐらいでもいいんじゃないかなと僕は思っています。

ということでこれで今回は終わりにしていきたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.