仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi NFT 仮想通貨

要注意!STEPNやGameFiをやってる方、トークンをもらった時点で課税対象です

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「要注意!STEPNやGameFiをやってる方、トークンをもらった時点で課税対象です」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、
今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・STEPN(ステップン)で稼いだら
・仮想通貨は雑所得
・累進課税で控除額が決まる
・まとめ

・STEPN(ステップン)で稼いだら

STEPNをやってる方って結構多いかなと思うんですけども、STEPNで走ってお金を稼ぐとか、
そういう系のものやってる方は特に要注意ということで、

GSTとかGMTという仮想通貨を、STEPNでは使うみたいなんですけども、これはもう取引所に上場している仮想通貨なので所得として扱われます。
なので、つまり走って得られるのが確かGSTだと思うんですけども、このGSTをゲットして「1日で8000円稼いだ」とかがあったら、それは全部課税対象になります。

特に初期段階の方から結構購入してやってた方っていうのは、金額も結構いってると思いますので、
枚数と金額と、時間のその辺のメモとかが必要になってきますので、取っておくようにした方がいいです。

ちなみにNFTももちろん買ったときと、売ったときの差額とかですね、損益計算が必要です。

自分でNFT発行してる人もそれを売ったら、もちろんイーサリアムを使って売ったりとかしてる方はそれも課税対象になりますので、
そのときの金額、時間、枚数が必要になってきます。

STEPNだとシューズの売買でも、取引がもちろん発生しているのでこれはSOL(ソラナ)を使うのかと思うんですけども、それも計算の対象になります。

GSTをSOLに変えた場合、これももちろん計算の対象になってきますので、とにかくもういろんなところで計算する必要があるんです。

要注意って書いた理由はSTEPNで今回稼いだって言ってるんですけど、STEPNってアプリですよね。
アプリなので、間違えて消しちゃったりとか、復活できなくなっちゃったりとかしたら大変ですし、

この後の内容で結構な金額稼いでる方とかは、確定申告のときにこれ出さないと脱税で違反になってしまいますので、そこで要注意っていうふうに記載しています。

・仮想通貨は雑所得

GSTをもらった時点の時間と枚数とそのときの金額っていうものが必要になります。
なので今日もし走ったんであれば、走ったタイミングですかね。

走ったタイミングごとにもらえるのかどうかっていうのは、STEPN自体はやっていないので把握してないんですけども、
もらったタイミングごとにその時間と枚数、金額が必要になってきます。

アプリ内で全部履歴見られるんだったらいいんですけども、そうじゃない場合は使った時点、ゲットした時点をエクセルとかGoogleのスプレッドシートとかに全部メモをしておいた方がいいです。

取引所で売る場合は、もちろん売った時点での枚数とそのときの金額が必要になってきます。
GST、GMT、SOLなど取引所で上場しているものは全て対象になりますので何かもらったり、

売ったりとかしたら、もうとにかくも全部が計算対象になるってことです。

・累進課税で控除額が決まる

最終的な控除額(納税額も)っていうものは、本来の給料と実は合計されます。
本来会社で働いてる方がほとんどだと思いますので、働いていて年収300万、400万とか例えばもらってるとするじゃないですか。

そしたらそれとプラスされて所得がいくらだったかっていうのが決まるんですね。

なので、それが合計されます。合計される金額が高くなると、控除額とかも変わってったりとかして、
日本の収録現在の法律の場合は20万円を超える所得、例えばGSTを日本円に直した価格で20万円を超えて貰ってたら確定申告が必須になります。

別にGSTじゃなくても、その他何でもいいんですけども、あとは他のGameFiですね。
STEPNやってるってことは多少なりともGameFiとか他にも興味を持ってたりするでしょうし、

NFTも扱ってますしNFT自体もSTEPN以外でもOpenSea(オープンシー)で売買してたりとかする可能性もあるので、
その辺も全部合計しなくちゃいけないです。この辺はめちゃくちゃ注意しておいた方がいいです。

控除額が決まるってよりも、納税額が決まるって方がわかりやすかったかも知れないです。
控除額は納税額から引かれる分で、支払う税金を引いて計算するためのものです。

・まとめ

日本の収録時点での法律だと1年分の、給料以外の全ての所得の合計が20万円を超えると確定申告が必要になってきます。
他にもYouTubeやってたりとか、アフィリエイトとか、アフィリエイトのセルフバックももちろん含みます。

それの合計が所得となります。

なので、NFTやってる方、STEPNやってる方、GameFiでいろんなものやってる方とかは、
これ全てそのときのタイミングの金額と枚数ですね。桁数10桁以上あるものとかもあるんですけども0.00001とか、

そういう枚数の仮想通貨もあるんですが、その辺も全部必要になってきますので、これは年末に最後慌てる前に、
「今からもう準備はしておいた方がいい」
と思います。

昨年僕もこの20万円ていうのは超えていて、確定申告仮想通貨で初めてやったんですけど、
NFTの計算とかってめちゃくちゃ大変なんですね、NFTとDeFiの計算が難しいんです。自動計算ツールを使っても何を入れたらいいのかわからないんです。

ゲームで稼いだっていうのを僕はなかったんでまだ良かったんですけど、上場している通貨が稼げるようなゲームになってくると、
そのもらった時点ですからね。もらった時に雑所得となります。売った時点じゃないです。

上場してなければ、もらっても0円しかもらってないことになるので大丈夫なんですけども、
その場合は0円でもらっていたトークンが上場したら、売ったときに、雑所得というものが発生するっていう感じです。

なんですけどもう既にSTEPNの場合は「GSTもGMTも上場している」んですね。取引所で取引できるんですよ。
なので、そのときの金額が全て必要になってくるというものです。

さらにSTEPNのアプリ自体にエクスポートの機能とかがあるのかどうかってのは、僕はわかんないんですけども、基本ない前提でちょっと話してます。
なのでいつ使ったかとか、使った履歴とか見れるんであれば、そのときの金額とかを全部本当に時間とかもう何分何秒とかまでありますので、

わかるように記録しておくことをおすすめします。多少は時間ずれてたりとかしても大丈夫だったりとか実際はするんですけども、
正しい時間と、正しい金額ですを、わかるようにしておいた方がいいと思います。

今回はこれで終わりになるんですけども、今後年末にかけてまだまだ先と思っていると、
「どんどん忙しくなってきて計算できない」っていう可能性もありますので、

そのときの金額だけであれば、これはクリプタクトやGTAXとか国内の計算ツールを使ってもらうといいと思います。
計算ソフト数万円とか掛かりますが、これはもうしょうがないかなっていうふうに思いますので、

もうそのときの金額なんでわかんないよっていう方が多分ほとんどだと思うんで、金額わかんないんであれば、
せめて時間ですね。何月何日の何時何分何秒にこれを売買したとか、枚数が5枚だったとか10枚だったとか、その辺とかは最悪メモ必ずしておくといいと思います。

クリプタクトについては、実際僕もこれで、今年(昨年分)の確定申告で使いました。
これはリンク貼っておきますのでよかったら、クリプタクトは無料体験で使えるところもありますので、気になる方は見てみてください。

無料で使って足りなければ、もちろん有料の方になってしまうんですけども、先にもうやってっちゃってもいいと思うので、リンクを貼っておきます。

クリプタクト公式HP

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

ということで何をやるにも、全部税金がやっぱりかかるんです。STEPN始めてる方は口座開設もしてると思うんですけども、
しないとSOL手に入らないですからね。なのでmintしたりとかいろんなことをやったと思うんですけども、それごとにみんな税金がかかってるんだよっていうのを、

頭に入れた上で、早く準備してわかんないものあるかもしんないんで、どうにか思い出してやってもらうしかないと思います。

ということで、ちょっと脅すような内容になってしまったんですが、
今回の内容は「要注意!STEPNやGameFiをやってる方、トークンをもらった時点で課税対象です」というような内容でした。

早め早めに準備しておいた方がいいかなと思います。
これで終わりにしたいと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi, NFT, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.